旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
あっぱれ!モラレス大統領
何度か書こうとメモしていて…、でも書かなかったトピックですが、やっぱり書いちゃいます。

     天晴れ! モラレス大統領!
                                (ボリビア)


いやぁ、あなたは何て偉大な国民思いの大統領で、しかもおもしろいんだ!!


  大統領当選は、 【先住民】として 【史上初!】の快挙!!
      元々コカイン栽培農家出身である彼は、(麻薬には反対であるが)貧困地域で不可欠な収入源となっている
       コカイン生産を擁護し、先住民のコカインの葉を使った宗教儀式も保護するとのことです。


  就任してからは、 【お給料半額!宣言!!
      大統領の月給を「半額」の1875ドル(約21万9975円)にし、閣僚にも、この金額を超える月給をもらっては
       いけないと指示したそうです。なお、この節約で生まれた財源で、教師約6000人を新規雇用するとか。


  そして国際女性デーの演説では


     「私はボリビアに身を献げている

    ので、結婚するのは難しいのです。」
 

      …もう、拍手大喝采だったそうです。 ちなみに、この46歳のモラレス氏には、過去に交際した女性との間
      に娘がいますが、まだ結婚はしたことがないとか。また、彼は大統領に就任した折、「差別的だ。先住民や女性
      が大臣になれば、そうした省をつくる必要はない」と、先住民担当省と女性担当省を廃止しています。


そのボリビアのモラレス大統領が、チリを訪問中のライス米国務長官と会談しました。アメリカ政府は、ボリビアのコカイン栽培に反対の立場を取っていて、つまり、、ムズカシイ仲なわけですが…。
まぁ、事なきを得たようです。アメリカにとっても、このところ南米諸国では、米ブッシュ政権に批判的な左派系の政権が増えているとのことで、反米感情が広がるのを阻止したいということでしょう。。
ちなみに、このときモラレス大統領がライス国務長官にプレゼントしたものは、

    “コカの葉”を飾り付けた、アンデス地方の先住民の楽器

                    Good Job! 



元記事 : 「月給半額」宣言、約22万円 ボリビア新大統領
       ボリビア新大統領、「差別的」と先住民・女性担当省廃止
       米国務長官、ボリビアの”反米大統領”と会談
       「ボリビアに身を献げているので結婚できません」 モラレス大統領


2006.03.08 | 21:52 | 世界のおもしろニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<アメリカ流スパイツール | ホーム | これ、ど~こだ?>>
コメント
天晴れ!
ボリビアに旅行する事があれば、チューインガムを噛むが如しにコカの葉をクチャクチャ噛み締めてやる!
by:ゴッホ | URL | 2007.03.06 23:52 [編集] |
ゴッホさんへ
ぜひ現地風に楽しんでください。
でも、コカの葉って苦いんじゃなかったでしょうか?
by:valvane | URL | 2007.03.07 01:06 [編集] |
いやぁ
食べた事無いから分からないです。こんな適当なレスにもちゃんと返事するんですねw
by:ゴッホ | URL | 2007.03.07 01:09 [編集] |
ゴッホさんへ
なんかね、無視って苦手で。
なんとコメントしたものか、悩むようなのはなしでお願いしますね~;;i-229
by:valvane | URL | 2007.03.07 01:35 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/261-90fedd64
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
