旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ニースのカーニバル
南フランスの町、ニース…。そのカーニバルはヴェネチア(イタリア)のカーニバルと並んで、ヨーロッパで最も有名なカーニバルの1つに数えられています。フランス国内だけでなく、世界中から観光客が集まってきますから、大手のホテルを始め、小さなホテルも民宿も…、全て予約で埋まります。


     ニースのカーニバル1

そんな町の、そんな時に、友人と2人で行ったのですが…、私はいつものごとく、「予約無し」の「ユースホステル狙い」。1人ならばともかく、その時は友人を連れての旅でしたので、平静を装っていたものの、…内心、かなりドキドキしていました

ところが、そんな時に限って、私のドキドキを更に煽るようなことが起きてしまいました。飛行機の到着遅れ…です。

このとき使ったのは、KLMオランダ航空。いつもはアジア系キャリアを使うのですが、このときは友人連れなので、ヨーロッパまで直行の方が良いかと思い、また「日本-アムステルダム往復に加えて、ヨーロッパ内2フライト付き♪」に惹かれ(マイルも貯めていたし…♪)、こちらにしました。
が、偏西風の影響(?)でアムステルダム到着が、なんと約2時間の遅れ) 私たちはアムステルダムで乗換え、ニースに向かう予定になっていましたが、その待ち時間は3時間。「待ち時間、3時間かぁ! これでも短い方だよね。うん、良い感じ♪」と思っていたのに、その3時間の余裕すらも、怪しいものになってきました

そして、悪い予感は的中…★

アナウンス通り2時間遅れて到着しましたが、私たちの乗り継ぎ便が出るまで、あと1時間あります。なんとか、ギリギリいけるはず…!(セーフ!!)と思ったのに、
         なぜ乗せてくれない 

いくらなんでも、こんなカーニバル開催でごった返している時に、しかも人を連れた旅で、日が暮れてから着きたくはありません。「まだ1時間もあるし、それに乗れないと困る」と、強く抗議したのですが、取り合ってもらえず…。私たちは出発1時間前には到着したにもかかわらず、乗り継ぎが許されずに、乗る予定だった飛行機を見送るハメになりました。


     ニースのカーニバル2


結局…、その日最後の便に何とか乗れた私たちでしたが、ニースに到着した時は、既に真っ暗。
泊まるつもりだった町中のYHは、もちろん満室。町外れのYHも怪しい状態でしたが、私のカンが叫びました。「行っちゃえ!行っちゃったもん勝ちだよ♪」

はい、正解♪ 
友人もいっしょな時に町外れのYHまで行って、「空いてませんでした」じゃあ悪いよね…と、先に電話して聞いた時、「ごにょごにょ」と怪しい感じだったYHですが、ちょっと嫌そうな顔をされたものの(気のせい?)、部屋はちゃんと空いていました

…こんな、のっけからトラブルに見舞われたカーニバル見物でしたが、まぁ、なんとかなりました。もともと、この日は「移動日」として考えていて、「見物用の日」とは別に考えていましたしね。 そして計画通り、近くのマントンで行われたレモン祭りも、ついでに見に行くことが出来ましたし、これは、、めでたし・めでたし…?


え? もっとニースのカーニバル?
Toki Doki Diary の miyacchaさんもカーニバルのレポートをアップされていますよ~♪

2006.02.27 | 23:17 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (3) Trackback (0)
<<ハッピー? バレンタイン | ホーム | 印パ鉄道が再開>>
コメント
カーニバル大好き
カーニバルって楽しいですよね。我が家は子ども達が学校でした仮装で登場しました(本当は大人もしたかったのですが...)。
それにしてもKLM大変でしたね。1時間あって乗り継げないというのもひどいですね。荷物が間に合わないということでしょうか。航空会社には、どれだけ貴重な時間か考えて欲しいですよね。
マントンのレモン祭も楽しいようですね。我が家はすぐ近くまで行ったのですが、道が込んでいて引き換えしてしまいました...
by:miyaccha | URL | 2006.03.06 04:41 [編集] |
miyacchaさんへ

マントンへは大混雑でしたか。あちらも人気ですからね。
ニースとマントンは近いし、セットで行かれる方も多いと思います。
また来年、機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね♪
by:ガナッシュ | URL | 2006.03.07 20:32 [編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | 2013.03.06 13:32 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/251-142a1815
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
