旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
かもめ食堂
フィンランド在住のまーらいおんさんには、思いっきりあっさり

「ヘルシンキ 安い レストラン? 

       ごめん、それないわ(w


と言われてしまったフィンランドのレストランですが、(→ 証拠 )(笑)やっぱりあるかもしれません。ただし、それは「映画の中」でのお話…。


        『かもめ食堂』 ruokara lokki 

                 ≪2006年3月11日(土)公開≫

           かもめ食堂

Story:

ぷっくり太ったカモメたちがゆるりと青空を飛ぶ、北欧の港町ヘルシンキ
その町の片隅に小さな食堂がひっそりたたずんでいました。そこは日本人女性サチエ(小林聡美)が店主をつとめる『かもめ食堂』。看板メニューはおにぎり。 しかし、来る日も来る日もお客さんは来ない。唯一来るお客さんといえば日本おたくのフィンランド青年“トンミ・ヒルトネン”くらい。
ある日、中年男性(マルック・ペルトラ)がやってきて、サチエにおいしいコーヒーの淹れ方の呪文「コピ・ルアック」をこっそり教えて去っていきます。 彼は一体何者?
そんな毎日にもめげずに毎日食堂を開店するサチエのところに日本人女性・ミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)もやってきて、何となく訳アリそうな人々が集まる『かもめ食堂』。これから一体どうなるの?


今時珍しい、【オール・フィンランド・ロケ】で、しかも作品中で使用されている小物は、marimekko(マリメッコ)iittala(イッタラ)などの北欧デザインときた! 女性監督ならではの視点に立って製作されたとのことだけど、これは「脱力系・ハートフルストーリー」として売りたいのか、イマドキのお洒落OL狙いでいきたいのか?! …と思ったんだけど、やっぱりその通り。「さらっ」と流す風な作風みたいですね。お洒落で爽やかなものを求める向きには、ぴったりかも。

看板メニューは「おにぎり」だけど、焼きたてふわふわのシナモンロール、おいしいコーヒー、さくさくの豚カツ…なんかも出てくるそう。おなか空いた状態で映画見に行ったら、おなかが鳴ってしまいそうですね;; そう言えば、シナモンロール!(←これは、かたつむり。) 以前ブーム(?)になった時、よく食べてたけど、今売っているのって、甘いばかりでクリームチーズが乗っかってないのばかりなんですよね。どこか、まだおいしいのを売っているお店、ないでしょうか?

かもめ食堂

かもめ食堂
posted with amazlet on 06.02.19
群 ようこ
幻冬舎 (2006/01)




公式HP : かもめ食堂
作品情報 : かもめ食堂 

2006.02.19 | 17:53 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<預言者ムハンマドのバラ | ホーム | 「あの人」の住まいブログが読みたい>>
コメント
これって、群ようこさんが原作書いてるんですね♪
しかも、映画のキャストが 小林聡美 に もたいまさこ だなんて、とっても私好みです。e-272
昔、三谷幸喜の手がけたテレビシリーズで 『やっぱり猫が好き』 ってのがあったんですが、キャストが被りまくり!
大好きだったんですよ、この 『やっぱり猫が好き』 が。v-415
しかも群ようこさんも大好きだし!!
個性爆発のこのキャストとこの原作で、爽やかな映画・・・とっても興味があります♪
いいなぁ、日本! 見たいよ~~~!!
by:日本カモシカ | URL | 2006.02.20 17:46 [編集] |
日本カモシカさんへ

へぇ! 日本カモシカさんの好きな役者さん揃いなんですか!
これはぜひ、見に行かなくちゃ…i-197
…というわけで、日本カモシカさんの「帰国の理由探し」が始まるのでした…i-198i-229

…でも、イギリスでも「イースター休暇」と重ならないかな?
重なったとしても、映画のためにわざわざ帰ることは出来ないですよねぇ…。i-235

by:ガナッシュ | URL | 2006.02.21 01:29 [編集] |
実はあります、ごめんちゃい
ガナッシュさん、

またまたねたに使っていただきありがとうございます(´ー`)
実は、この食堂はヘルシンキに実在するもので、普段も営業しています。
私はまだ行った事ないのですが、知り合いのページに紹介してありますので
ご参考に。多分、ここにURLを載せても許可してくれると思うんで
載せておきますね。

http://tervetuloa.cocolog-nifty.com/finland/2006/01/post_eec2.html

実は、結構安く食べられるみたいです。6ユーロぐらいってのなら
フィンランドではかなり安いほうです。味もなかなかいいみたいですよー。
というわけで、探せばあるかもしれないと訂正させてくださいね(^-^ )

今度行ってみて報告したいと思います~。
by:まーらいおん | URL | 2006.02.21 05:16 [編集] |
まーらいおんさんへ
おお! 映画のセット用に作ったんじゃなくって、実在するんですね!
これは絶対… 映画公開の後でフィンランドに行く日本人旅行者増えますよ~♪i-237

まーらいおんさんの「実は…!」のついでに、私も、、
実は!   「映画『かもめ食堂』の公開を記念して、「ムーミンベーカリー&カフェ」にて
期間限定オリジナルメニューが登場しますi-197

映画にも登場する“イッタラ”の食器で、本場フィンランドの味を楽しめます、…ということ
なんだけど、3/01~3/31、「毎日12食限定」なんですよね~★i-181
それで載せるの、どうしたものかと思ったのですが…、興味ある方は行ってみて下さいね♪

【ムーミンベーカリー&カフェラクーア店】
東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア 03-5482-6300

…えっと、どこまで書こう? 値段やメニューの内容が知りたい方は、尋ねてください;;i-229


by:ガナッシュ | URL | 2006.02.21 06:07 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/240-075ecf52
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
