旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
郵政民営化すべき?
「民営化すべきだ」「反対だ」「組織票が…」と騒がれるだけ騒がれ、本当にまともに議論してくれたのかさえも怪しい、郵政民営化。今も「公認しない」だの「対立候補擁立に躍起」だのと、総選挙に向けて、やかましくやっていますが、結局のところ、どうなった方が【国民にとって】本当に良いんでしょうか?
政治がらみのネタは止めようかと思ったのですが、やっぱり、ちょっとだけ…、私なりに思ったこと、呆れたことを書いてみたいと思います。

えっと、まず資料ですが、私はこの2点をピックアップしました。
この2つは、ぜひとも別ウィンドウで開き、見比べて欲しいと思います。

・ 衆議院決算行政監視委員会参考人陳述報告書
・ ご存知ですか?郵便局のこと

※ 残念ながら「衆議院~」は平成11年2月のものです。どう見ても「古い」のですが、つまり、この頃から既に出ていた話題ではあったわけですね。


まず、「かんぽ」に注目してみたいと思います。

・ ④コンパニオン付のセットプラン設立目的と乖離がある営業をし
  民業を圧迫しています。
  (沼尻勤労者保養センターリゾートインぼなりのチラシ)
  ⑤コンパニオンの手配をし、又持ち込みも認めています
  (山形県厚生年金休暇センター見積書・群馬県厚生年金会館の領収書)

・ ⑧民間業者と対抗する為、員外利用の確認をほとんどせず被保険者の料金を
 適用
しています。会計検査院の検査でも指摘があります。(会計検査院資料)
  ⑩『加入者ホーム』という名称にしていますが、豪華な施設で事実上員外利用の制限が
  ありません。
(熱海簡保加入者ホームパンフレット)

・ ⑨123施設中、交付金を除けば105施設が赤字(赤字率85%)という
  ひどい状態です。(行政監察資料)


以上、「衆議院~」より。なんなんでしょう、これ!!
そのほとんどを預入金と税金で運営しているところだというのに、コンパニオン付きプランに、
「お持込み」もアリですか!笑
確認なしに誰でも、お得な料金で利用できるんですね。だったら、保険料払わない方が、
もっとおっ得~♪ヽ(^o^)ノ
そんなんでいいのか?!と思ったら、85%が赤字なんですね!!
ちなみに、「ご存知~」には、こう書いてあります。
              ↓
「郵政3事業とも、それぞれ厳格に、独立して経理されており、例えば、郵便事業で赤字が出た場合でも、貯金や保険事業から補填(ほてん)されることはありえません。
3事業が独立採算であることがわかるのが、テレビCMの本数でしょう。黒字の「ゆうちょ」や
「かんぽ」は、牧瀬里穂や大塚ねね(注・現在は酒井法子)をイメージキャラクターに起用し、
バンバンCMを流しています。(最近は、減りましたが。)」

…「黒字」なんですか?!「赤字率85%」と報告書にはありますけど??
(少し昔のことなので)今回探して来れませんでしたが、それでも平成11年以降の話で、「赤字率95%」とも確かに聞いたことがありますが?!
それなのに、CM流しているんですね。それこそ民営でもないのに。(゚o゚)

さて、その資金はどうなっているのでしょう?

・ 郵便局員の身分は国家公務員ですが、給料は、郵便切手や葉書の販売などから得る事業収入から支払われています。また、民間企業と異なり、職員の基礎年金の国庫負担分についても、税金ではなく郵政事業収入から支払われています。もちろん、郵便局の建物についても、税金は使われていません。ということは、郵便局では、我々の税金は一切使われていないということです。

・ 「郵便事業の赤字分は税金で補填(ほてん)する。」こんなことは、もちろんありません。そんなことがあるなら、旧国鉄と同じですから、即民営化でしょう。

・ 「平成9年4月1日から、郵便料金が値下げされた。」平成9年4月1日から、消費税率が5%になったことは皆さんご存じでしょうが、郵便料金は変わりませんでした。ということは、2%分を値下げしたのです。もし、消費税分をそのまま上乗せすれば、封書は82円、はがきは51円になっていたはずです。今回の措置で、郵便事業で新たに負担する額は1年間で約400億円にもなるそうです。これだけの負担をしながら、だれも料金値下げに気づかないで、マスコミに先導され「郵便事業は民営化しろ」と言われるのは残念でなりません。

・ 現在、「ゆうびん」「ゆうちょ」「かんぽ」の3事業とも黒字です。国営ですが独立採算でやって
いますので、国の一般会計や特別会計からの予算や補助金は出ていません


…と「ご存知~」では、再三に渡って「黒字だ」「税金を使っていない」と言っています。
しかし、

・ ①莫大な公的資金が使われています。
  (会計検査院資料・公的資金支出推定額23兆6億円の根拠)

・ ③市区町村から莫大な補助金が支出されています。
  (前橋市勤労者福祉センターの決算書・倉敷国民宿舎の例)

…と「衆議院~」ではなっていますよ?!
「公的資金」や「補助金」を税金と言わずに、何と言うのでしょう?!
それこそ、即民営化ですね。「ご存知~」で認められているとおり。笑

また、郵便は「400億円の負担」と殊更に言っていますが、『グリーンピア』に対するものだけで、
2000億円は返ってきません。これらについては、どう考えられるのでしょう??
ついでですので、アメリカの郵便料金と比較してみます。

 【日本】                【アメリカ】
  封書 80円             封書 37¢(約40.47円)
   ※ 25gまで、定型の場合       ※ 1オンス=約28.35gの場合
  葉書 50円             葉書 23¢(約25.16円)

最近のレート(1US$=約109.4円)で計算しましたが、日本の約半分ですね~。
お国によって事情もシステムも規模も違うでしょうから、一概には言えませんが、でも、努力の余地アリなのでは?! (^.^)


他にもよくあることですが(と言ってしまえる世の中になってしまったことが悲しいです)、天下りの温床になっていたり、研修センターだとか、健康増進施設だとか、目的や名称を偽って建物を建てたり、行政監視委員会に資料を提出していなかったり…しているようです。
今回、このような「表紙だけ」程度のものしか探して来れなかったのですが、それでも少しは参考になりましたら幸いです。


【関連(?)ニュース】
 <政治団体>郵政の「大樹」、4支部が総選挙で自民支持せず
  特定郵便局長の家族やOBで組織する政治団体「大樹」の47都道府県支部に緊急アンケートを
  行った結果、4支部が総選挙で自民党を支持しないことを明らかに。自分の利権守るためですも
  んね。
 米エスクワイヤ誌が選ぶ世界の男性ベストドレッサー2005・12位に小泉首相!
  「12位」ですが、それでも選ばれたこと自体がスゴイ! 信じられないです!! しかもですよ、
  いわゆる「セレブ」以外では、最高位で、欧米人以外としても最高位なんだとか…。これで得票率
  が上がるとは思えませんが。
 <旧アドレス>議員サイトのはずが…アダルトページに接続
  こちらは民主党の前議員さん。一昨年閉鎖した古いサイトアドレスを、その後海外のアダルト業者
  が偶然取得したことから、前議員の古いアドレスをリンクしたままの多くのサイトから、アダルト
  サイトにつながることが分かりました。
2005.08.12 | 02:00 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<チョコレート・フォンデュ・ファウンテン | ホーム | From VALVANE>>
コメント
コメントありがとうございます
詳しい内容ですね。
金のまつわるところ・・・ってことですかね?

基本的に郵政3事業は税金などの支払いがないのでこれを考慮すると、民間と比べてどれだけ採算度外視しているかが露呈されるでしょうね。

税金だけで9000億円、預金保険機構への保険金支払い等を含めると1兆1000億円になるそうです。全銀連の試算ですが・・・。
by:楽俊 | URL | 2005.08.17 22:46 [編集] |
楽俊さんへ
こんにちわ。お越しいただき、ありがとうございます。

> 民間と比べてどれだけ採算度外視しているかが露呈されるでしょうね。

本当に、その通り。簡保の宿1つとってみても、「なぜこんなものに、こんなお金かけて」と言う使い方をし、挙句の果てに「放置」して「維持費」だけがかさんでいっているんですよね。
民間でしたら、こんな無駄なことは絶対ありえないです。
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.18 02:29 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/24-add70fac
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
