旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
マントンのレモン祭り
2月です。カーニバルの季節です…♪♪
今年も各地で、もう始まっているんだろうなぁ…と思っていたら、ヤフーニュースに出ていました。フランス、マントンのレモン祭りは、10日から始まったそうです。フランスでカーニバルと言えば、ニースのものが有名ですが、すぐ近くの町、マントンで行われる『レモン祭り』も人気です。

毎年どこか1カ国をテーマにしているそうですが、今年はブラジルだとか。
今年はどんな彫像が迎えてくれるんでしょうね。

                                  

何年か前になりますが、私もレモン祭りを見に行きました。その年のテーマは、Tintin(タンタン…ベルギーのコミックのキャラクター)でした。


マントンのレモン祭り1

タンタンのコミックが好きな方には、こたえられないでしょうね…

タンタンの冒険 DVD-BOX
PI,ASM (2002/03/16)
売り上げランキング: 18,530
おすすめ度の平均: 4.6
5 フランス語圏の友人を持ったら、
         このネタで盛り上がります(^-^)
5 ほのぼのタンタン
5 タンタンワールドを堪能できます



私と友人が行ったのは、最終日。それも終わり頃でした。私たちの日程の都合と、この終わり頃の時期ならニースのカーニバルと併せて見れるから…と言う理由で、こんな最終日なんぞに行ったのですが、…遅いにもホドがある、って?
いや~、思ったより着くのに時間掛かっちゃって;;

もう終わり頃だったからか、本来は有料のようでしたが、無料で見れました。
でも、「終わり頃」には違いなく… もっと早く行けばよかったと、後悔しました。

そんな私たちだったのに… 気さくにポーズ取ってくれたおじさんたち、ありがとう!!


マントンのレモン祭り2



それにしても、すごい数ですよね~!
この黄色のはレモン、オレンジ色のはオレンジ(まんまです )なんですよ 
こんなに、いっぱ~い!


マントンのレモン祭り3



参考にどうぞ : ニース観光情報「マントンのレモン祭り」

2006.02.13 | 22:55 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (2) Trackback (0)
<<若き「グラン・プラス」の悩み | ホーム | ビザなし入国の「特権」ランク>>
コメント
26日まで開催らしいです。
マントンのレモン祭り。
France 3のCMで流れるのですよ。
私も1999年に行きました。
ダサいような垢抜けているような・・・うーん、素朴だけどフランスらしいお祭りだと思います。こういうお祭りで大喜びできるフランス人はまだまだ素朴だなあ、と感心したり。
きょうびニッポンの子供では満足してもらえないかもしれないなあ、と不安を感じたり。

タンタンとミリューは私も大好きですよ。
by:Ma_cocotte | URL | 2006.02.17 23:53 [編集] |
ま・ここっとさんへ

素朴と言うか…単純なんだけど、町がオレンジ色で染まるのが、ほっこり温かい感じで
いいなぁ、と思いました。
でも、よくよく考えてみると、フランスも日本も似たり寄ったりだったり…?
このオレンジたちが「雪」になると…?
「札幌雪祭り」! i-278 i-278
立派に、日本でも通用しまくってますよ。i-234
日本も、素朴な国ですなぁ…。

タンタン、、 ま・ここっとさんも好きなんですね♪

by:ガナッシュ | URL | 2006.02.18 01:19 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/233-82576d8b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
