旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
初春や 紅梅の咲く こねこの手
2月も中旬に入り、暖かくなってきました。そろそろ、梅の季節ですね。
そんなわけで思い出すのが、タイトルにもした短歌。

     「初春や 紅梅の咲く こねこの手」 

いえ、申し訳ない。これは、私が詠んだものではありません。猫好きの私が愛するキャラクター、ダヤンを生み出した、池田あきこさんが詠まれた歌です。
猫の肉球って、テディベアに見えたり、クロワッサンに見えたり、いろいろに見えるようですが 、池田あきこさんには梅の花が咲いているように見えた…そうです。そう言われてみれば、なるほど!
白毛の猫の、ピンクの肉球は、梅印にも見えます。

…じゃあ、黒猫の肉球は?

…あ えっと、、黒猫のが紅梅で、白猫のは白梅、、かな?


池田あきこのねこ話
池田 あきこ
中央公論新社 (2004/02/22)
おすすめ度の平均(Amazon): 5
5 わちふぃーるどの秘密




私、白梅も好きなんですが、紅梅も大好きなんですよね。特に深紅の紅梅が♪
以前、京都の北野天満宮に行ったとき、そこで素晴らしい紅梅を目にして、思わず見入ってしまったことがあります。世に紅梅は数あれど、あそこまで深紅なのは、そうそうないんじゃないかと…。


東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花

            主なきとて 春な忘れそ


今年も京都の北野天満宮では、菅原道真の愛した梅たちが、楽しませてくれるでしょう。梅花祭――御祭神菅原道真公が延喜3年(903)2月25日薨去された祥月命日に行われる祭典のこと…が頭をよぎり、カレンダーを見てみると、今年は日取りも良く、土曜日でした。…気が向いたら、京都まで行ってみようかな?



2006.02.15 | 07:34 | 世界の猫ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<流行っているのか、アクセス解析?! | ホーム | 若き「グラン・プラス」の悩み>>
コメント
我が家の猫もクロネコです。
肉球も真っ黒ですe-263
by:SuuSuu | URL | 2006.02.18 16:19 [編集] |
SuuSuuさんへ
あの「アズキつぶ」が、たまらないんですよねー!!i-234


by:ガナッシュ | URL | 2006.02.18 16:38 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/232-0c540e58
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
