旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
名前の由来…?
みなさん、ペットの名前って、どうやって決めていますか? 犬はよくわからないけど、日本では猫の名前って、コートの色や模様で決められていることが多いような…?
でも、そうじゃない猫ちゃんもいますよね…。

Exciteで、アメリカの名前事情について書いてありました。
アメリカ全土に、9,000以上のホームレスの動物を保護し、里親を探すシェルターを運営している団体「ペットファインダー」に話を聞いて書かれた記事なんですが、アメリカ人はペットを家族同様に思うことから、人間の名前 をそのまんま付ける傾向にあるそうです。

そして気になる≪猫の名前人気ランキング≫は、男の子で「スモーキー」、「マックス」、「チャーリー」。女の子で「モリー」、「エンジェル」、「ルーシー」の順なんだそうです。

                    ふ~ん。(゚ . ゚)

ちなみに、うちの猫(ガナッシュ♀、シッキム♂)は、こんな風にして決まりました♪

ガナッシュ : コートの色と手触りから。黒毛なんだけど、完全な黒じゃなくって、お日さまに当たると
         茶色く見えます。チョコレート色ってことですね♪ で、ちょっとふわふわだから、、
         ガナッシュ!

シッキム : ガナッシュと仲良くなれるように…ってことで思い浮かんだのが、「お茶とお茶菓子」の
        関係。そこで好きなお茶屋さんのカタログを見ていて、ふっと目に付いたのが、インド北
        部のシッキム地方の農園のお茶。だから、、
        シッキム!



ダヤン、わちふぃーるどへ
池田 あきこ
ほるぷ出版 (1999/08)
売り上げランキング: 129,341
おすすめ度の平均: 4.6
5 大好き!ダヤン!
4 わちふぃーるどへ、ようこそ!
4 ダヤン好きにはもってこいのストーリー。


   「ダヤン、きっとあんたは特別な猫よ」。風も雨も稲妻も、ダヤンが生まれる時を待っていた。…ダヤンの誕生、
   そして不思議の国わちふぃーるどへやってきたダヤンの、はじめての冒険を描く長編ファンタジー。(Amazonより)
   猫のダヤンの、名前の由来が書かれた巻です。第1巻でもあるので、わちふぃーるどに興味を持ったばかりの
   人にもおすすめ♪


元記事 : アメリカのペットの名前事情

2006.02.09 | 22:41 | 世界の猫ニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<人生ゲームM&Aの出荷を停止 | ホーム | オランダのマリファナ政策>>
コメント
スモーキーって名前の猫、知ってますよ~! 
知り合いのイギリス人の方が飼ってました。
その子はグレーの毛色だったから ネズミ色=スモーク色  でスモーキーなのかな、と思っていたけど、実は人気の名前だったんですね。
うちのターディス嬢は、うちに来た時にすでに名前が付いていて自分の名前を覚えてしまっていたので変更できず、当時の名前、Perdy(実はこれが本名ですが、ターディスの方が呼びやすくてブログ上ではターディスにしてしまったe-263 で呼ばれてます。
タマは、ただ単に純日本な名前が良くてタマ。
最初にタマと出会ったときはタマをうちの子にする予定はなかったので、便宜上タマと呼んでいたけど、それ以後変更もできずに今もタマ(笑)。
とっても安易な名前で申し訳ないなぁ。。。e-263
by:日本カモシカ | URL | 2006.02.13 17:44 [編集] |
日本カモシカさんへ

そうかぁ…。始め飼う予定にはなっていなくて、途中で不意にやってきた猫ばかり
だから、やってきた時点でもう名前がついていたんですね。
そしてタマは、「仮に」と思って付けた名前だったのに、いつの間にか「飼う」方向に
いっちゃって、気が付いたら「仮称」が「本名」に(?)になっちゃったんですね。i-237
by:ガナッシュ | URL | 2006.02.14 03:25 [編集] |
自分の家では,三毛猫の「ミケ」と白猫の「ミルク」を飼っています.

どちらも自分がつけた名前ですが…単純だったかな?

「ミルク」は,白猫→白い→牛乳→ミルクとガナッシュさんと発想が似た感じですね.
「ミケ」は「動物のお医者さん」という漫画に出てくるミケからとったつもりです.

確かに日本では,色や模様からきている名前が多いですね
by:でるた | URL | 2006.02.15 01:02 [編集] |
でるたさんへ

はは、、 お互い発想の仕方は、単純明快ですね。
うちの弟も、かつて拾った猫に「うし」v-529 と名付けていました。
どんな猫か、まるわかりな名前です。i-229

ところで、 ミケ + シッキム = チャイ?

by:ガナッシュ | URL | 2006.02.16 21:13 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/229-4e6cf597
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
