旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
オランダのマリファナ政策
少し前にオランダ のドラッグについて少し触れ、「オランダではヘビーなものはダメだが、ライトなものは合法なんである。」と言うようなことを書きましたが、それの補足をしておこうと思います。


             牧師が大麻栽培で逮捕!
     ブルガリアでは違法ですが、オランダでは… 「ブルガリアの牧師、大麻栽培で逮捕」より

えっと、「合法だ」と言うと誰もが驚き、そして高い確率で「おかしいんじゃないの」と言われそうですが、それが普通の(?)反応だと思います。実際、他のEU諸国からはこのことで度々イチャモンつけられているみたいですし。 でもこれは、オランダがオランダなりに熟考した結果、導き出されたものです。とは言え、オランダ自身にとっても、どれが本当に「正しい答え」なのかはわかりません。オランダにとっても、まだまだ「実験中」なんです。これは他の国、他の問題でも同じですね。最初から「正しい解決策」が見つかるわけがないんです。試行錯誤してみないと。
そんなわけで、オランダが導き出した答え、それは「徹底した管理」です。


何事も全く「認めない」のではなく、まだ認めやすいと思われる部分だけでも「認める」
それによって、なるべく「地下に潜らせない」
認めないより認めて、ばっちりがっちり制度で固め

行政の管理下に置こう …というわけです。

その例がマリファナ政策であり、飾り窓政策であり、安楽死制度なんです。

保健・福祉・スポーツ省は、オランダの麻薬剤政策を管理調整しています。主な目標は、麻薬剤使用の予防と、麻薬剤使用におけるリスクを抑制することにあります。法務省は、麻薬剤の違法取引の撲滅に責任があります。国内および国際的なレベルにおいて、司法当局や救助機関は協力体制を組んでいます。

オランダの麻薬剤政策は、大麻とハードドラッグ(ヘロイン、コカインおよび合成ドラッグ)を区別しており、健康に与えるリスクの違いに基づいています。リスボンにある「欧州麻薬および麻薬中毒監視センター」の調査によると、オランダにおける麻薬剤による死亡者数は、ヨーロッパでは最少という結果が出ています。
                               (オランダ大使館のHPより)



             マリファナ禁止看板
                アムステルダムに「マリファナ禁止」交通標識
   禁止と言っても「違法」となったわけではありません。「禁煙エリア」が設けられました、ってだけです。
    とは言え、違反すれば50ユーロの罰金です。





【関連エントリー】 大麻・大麻・大麻…!
            オランダのマリファナ対策 1
            オランダのマリファナ政策 2


2006.02.08 | 16:29 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<名前の由来…? | ホーム | オランダのマリファナ政策 2>>
コメント
大塚製薬が
大麻を使った薬品を作ってる海外の会社と独占契約しましたよ。たぶん日本も数年後には医療大麻一部解禁するでしょうね。
まぁ日本は麻の歴史は長いのに喫煙文化が定着しなかったって事は日本人には大麻合わないって事かもしれないけど。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.04 23:55 [編集] |
ゴッホさんへ
日本にも医療大麻かぁ。高齢化社会だし、ガンも減らないですもんね…。
麻酔と同じで、これでラリる医学生とか出てきそうですね。
by:valvane | URL | 2007.03.05 02:18 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/226-7f76c57d
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
