旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
人生ゲームM&Aの出荷を停止
「人生ゲーム」―― 
かなりの方が1度はやったことのあるゲームだと思いますが、それにホリエモン監修の特別版、その名も「人生ゲームM&A」というのがあるのは、ご存知ですか? このゲームはプレーヤーが経営者として参加し、提携や買収を重ねながら企業価値を高めていくゲームで、これまでで約10万個出荷されたそうですが、発売元のタカラは、例の堀江容疑者逮捕に関連して、出荷を停止することを決めました。

このゲームは、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者が共同監修し、パッケージの裏面などに堀江容疑者の名前や写真が記載されている。タカラは「堀江容疑者を起用したゲームを販売し利益を上げるのは、企業として社会的に問題がある」(広報室)と判断したとのことですが、今回の件でも日本の過敏&過剰反応が出たなぁ…という気がします。


人生ゲーム M&A

人生ゲーム M&A
posted on 06.02.10
タカラ (2005/09/29)
売り上げランキング: 293
おすすめ度の平均: 4
4 負けてしまいました。。。

あれ~? アマゾンでのおすすめ度は、☆☆☆☆☆になってるけど?? 
と、これ、ホリエモンに似てるかなぁ? あまり似てないような…。(・_・")?

ほんと、ライブドアの件については、わからないことだらけです。ホリエモンの錬金術がどうの、インサイダー取引がどうの、こんな急転直下の大掛かりな強制捜査があったのは何々以来だ云々…。
株のことも経済のことも、政治のことも、私には苦手分野でよくわかりません。でも、アメリカのどこだったかが指摘していましたが、こんなのはアメリカではそれほど珍しいものではないとのこと。日本人はとかく希代の大事件であるかのように大袈裟に騒ぎたてているが、これはそんな大事件と言うほどのものじゃない。せいぜい「マーサ・ステュワート」止まり、…だそうです。

堀江さん率いるライブドアがフジテレビに買収を仕掛けた時同様に、アメリカでは珍しくなくても、後進の日本にとっては「青天の霹靂」的なことで、免疫がないからパニックになっている、…とも取れますが、今回のことで堀江さんが逮捕されるや否や、待ってましたとばかりのタイミングでフジテレビが提携の解消を言い出したことといい、衆院選で小泉寄りの立場で出馬していたことといい、、私には本当に「免疫がないからパニックになっているだけ」とは、なかなか思えません。報道各社が一斉に、揃って手のひらを返したかのような批判をしているのも、何らかの意図があったのではないかと勘ぐってしまう次第です。

ところでこの「人生ゲームM&A」、出荷は停止されますが、小売店が持っている在庫については、それぞれのお店に任せるとのことです。結果として堀江さんがどのようなことをしていたのか、していなかったのか、それはさておき、ゲーム自体は勉強にもなる面白いもののようですので、興味がある方はこれを機会にいかがですか?


元記事&関連記事 : タカラ、人生ゲームM&Aの出荷を停止
                  ライブドアとタカラ、ホリエモン仕様の「人生ゲームM&A」
                  「人生ゲームM&A」の親子大会、ライブドア本社で開催
               堀江容疑者が開発協力、タカラ「人生ゲーム」出荷自粛

2006.02.10 | 01:34 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
<< 「暗闇の村」改め、「光の帝国」 (BlogPet) | ホーム | 名前の由来…?>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/224-50b4ea8d
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
