旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ペット用の麻酔が高騰する?!
みなさんに心配いただいたシッキムの入院ですが、その後も順調に回復し、無事予定通りの日程で退院できました。ありがとうございます。
しかし、まだまだおしっこには血が混じっているので、当面通院は続きます。いったいいつまで続くことになるのか、まだわかりませんが、1日も早くすっきりして欲しいと思います。
それにしても、あそこの周囲の毛と、腕の一部の毛が刈られちゃっていました;; 点滴をするためなのだと思いますが、…うっ!
シッキムはショーキャットじゃないからいいけど、ショーキャットのオーナーさんだったら卒倒しそうですね。痛そうなわけではないですが、生々しいんです;;


              シッキム治療費用計算書
         今回のシッキムの治療費。画像を すると、大きくなります。


ところで、、 気になったニュースが。

・ 知りたい!:ペット用麻酔「ケタミン」乱用余波 獣医も痛ッ、麻薬指定へ 毎日新聞
・ 麻酔薬ケタミンの麻薬指定、クマ研究者ら使用継続要望 朝日新聞

人やペットの麻酔薬として普及している医薬品「ケタミン」が、「合法ドラッグ」として乱用するバカモノのせいで、麻薬指定されることになったそうです。

そのために、何が起きつつあるかと言うと…

麻薬指定されると、製造から販売までの関係者すべてに【麻薬取り扱い免許】が必要になる。

→ このためケタミンの約9割を生産・販売していた三共ライフテックは、「免許を持つ卸業者は
  少なく、流通体制が取れない」
と、指定後の製造中止を決定。
→ 驚いた獣医師間で買い占めまで起き、12月の販売量は通常の約3倍に増えた。

一般の病院では、モルヒネなど麻薬の取り扱い免許を持つ医師は多いですが、全国に約1万ある動物病院では数百人といわれるそうです。厚労省は今年度内に麻薬指定し、来年(2007年)1月から施行するつもりのようですが、たったそれだけの期間に、数千人の獣医師が免許取得出来るものなんでしょうか?

動物の去勢・避妊手術レントゲン撮影などにも広く使われ、獣医師の間では「常備薬」になっている「ケタミン」…。
それが取り扱える業者の数が減り、取り扱える獣医師の数も減り、供給そのものまで減ったら…
これからのペット医療は、どうなるんでしょうか?!

【麻薬】指定されると、もちろん盗難などの流出事故を防ぐ義務が発生しますから、たとえ供給が安定しても、動物病院では保管などのコスト増が確実だそうです。そしてそれは、ペットやオーナーに還ってくる…と。



…ところで、私は今回初めて、飼い猫のことで麻酔薬に触れたわけで、もちろん「お値段」のことなんてわからないのですが、…ひょっとして、、
ギリギリで、もう値上げされていたりして?!



2006.01.24 | 05:06 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<コカインの原料で清涼飲料水を製造 | ホーム | 大麻・大麻・大麻…!>>
コメント
お大事に。。。
退院されたとのこと、良かったですね。一安心ですね。

実家のネコが、癌でしたので、結構な入院費&通院費がかかったみたいです~シミジミ
我が家のワンコも犬種的に弱いので、2度手術をしました。そのたびに、ボーナスが・・・e-263
人間の医療と違って、はっきり報酬が決まっていないから、ピンきりですよねv-292 こっそり薬代値上がっても分からないですね。

動物健康保険も、保険会社がつぶれると大変なので、吟味して加入しました・・・
by:SuuSuu | URL | 2006.01.26 10:28 [編集] |
生々しいんですケタミンや生々しいんです順調や、オーナーを回復するつもりだった。


by:BlogPetのRicotta | URL | 2006.01.26 12:32 [編集] |
シッキムくん、無事に退院できて良かった~~~!
あとはゆっくりと回復を待つだけですね♪
しかし・・・ケタミンが値上げですかーー・・・。 これは困りますね。
特に会話ができない動物達に使う物だから、使用量節約とかされても動物がかわいそうだし。
値段が上がるのもとっても困りますが。v-388
うちも来月は2匹揃って予防接種と健康診断です。
うーん、結構いい値段が取られるんだろうなぁ、と思うと気が重いですね。。。

by:日本カモシカ | URL | 2006.01.26 18:12 [編集] |
ちょっとご無沙汰してる間に
大変な事になってたのですね。(>_<)
シッキム君、無事に帰宅されたようで何よりです。ホッ

にしても、ここを訪れる度に、毎度ド肝を抜かれる話題ばかりです。(;^_^A
ルーンもそろそろ去勢を考える時期になって来てますし、麻酔代が高くなってたらどうしよう・・・ウルウル

お金の話ばかりもなんですが、シッキム君の治療費、高いですねぇ~(◎-◎;)
頼むから、ルーン君病気しないで~と叫びたくなりました。
by:ななみ | URL | 2006.01.27 12:06 [編集] |
コメントありがとうございます♪

◆ SuuSuuさんへ

SuuSuuさんの実家の猫さん、今はお元気なんですか?
入院に手術まで…! 大変だったんですね。i-230
ガナッシュも避妊手術してないし、乳腺腫瘍とか、気になります。

前にシッキムにおっぱいを飲ませていた頃、ちょっと腫れている気がして
連れて行ったら、それは結局違ったみたいでした。
でも、「すごく小さいのによく見つけたね!」と誉められました。
そこだけが、ちょっとうれしいかな?
これからは一層、気を抜かずにいかなきゃいけませんね。

ワンコちゃん、ちょっと弱い犬種なんですか?i-238
2度も手術なんて、かわいそう~;;i-183
そういう種類って、他にもあるらしいですね。
ダックスとか、マンチカンとか、足の短い種類は、どうしても股関節が弱いとか。
ダルメシアンは、生まれつきの奇形が多いんですよね?
ほんと、それじゃあ、ペット保険は必須ですね。
うちもどこにしようかなぁ~e-263

◆ 日本カモシカさんへ

値上げは困りますよね~;;
ただでさえ高いペットの医療費が、これ以上高くなるなんて!v-393
でも「ケタミンほど安全な薬品は他にない」そうなので、代替品使用も嫌だし…、
これはもう、卸業者さんと獣医師さん双方に頑張ってもらうしかない?!
彼らだって、非常に、ひじょ~にお忙しいのはわかるけど、、頑張って~!!
&お役人さん、もうちょっと施行を遅らせてよ~、ケチ!i-235

イギリスも、ペット医療は高いんですか?
私は8ヶ月しかいなかったからだと思いますが、日本カモシカさんが垣間見られた
最悪なイギリスの医療保険制度(?)に救われたこともありました。
私、イギリスでコンタクトレンズ買ったんですよ。i-239

単にいつも通りかかるお店で、格安のお値段になっていたので、「あ、買おっかな~♪」
って、単純に思っちゃったんですe-263
でも私はイギリス人じゃなくて、イギリスの保険にも加入してなくて、…でもコンタクト
レンズを買いたくて…。
短期旅行じゃなくって、その後もしばらく、何度かは定期検査に来れるから…という
ことで、特別にOKしてもらいました。
だから「制度に」…じゃなくって、お店専属の検眼技師さん(?)のサービスなのかも
しれませんが、日本とは大違いの格安で買えて、すごくうれしかったです。

◆ ななみさんへ

こちらでは「初めまして」ですね♪ いらっしゃいませ♪e-266

シッキムの治療費、高いでしょ~i-198  ほんと、涙モノですよ。(ToT)ヽ、
シッキムも痛いが、私も懐もグッサリ、痛かったです。
私も、「もう2度とこんな大変な思いはしないで(させないで)!」と叫びたいです。

…それなのに、病院のスタッフと仲良く話している【常連さん】はいるんだよなぁ。
彼らの i-216 はどんなのだろう;;

by:ガナッシュ | URL | 2006.01.29 15:51 [編集] |
削除しました★
サガミさま、申し訳ありませんが、コメントは削除させていただきました。
理由は「当ブログ・エントリー内容と全く関係ない内容」であり、
「宣伝のみに終始していて」、しかも「当ブログにふさわしい内容とは
とうてい思えない内容であった」からです。v-293

by:ガナッシュ | URL | 2006.01.31 21:05 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/209-94306403
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
