旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
軽食、枕も有料に
近年とみに「コストダウン」を叫んでは、サービスを縮小してきた航空業界ですが、それが一段と加速しているようです。初めて海外に出たときに使ったノースウェスト航空も、けっこうボリュームのある機内食が頻繁に出され、「え? また? もう食事の時間?!」と、すごく印象に残ったものでしたが、それも4年前に再び乗ったときは、とても久し振りだっただけに変貌振りがとても目に付き、それはそれで印象的でした。

「…機内食の回数って、こんなに少なかったっけ? ボリュームも減ったような…? あ、それはこれが“昼食”だからか。」「…あれ?? やっぱり、ボリューム減ってない? これ“夕食”だよ~?
…何より、デトロイト~サンフランシスコ間なんていう、長いフライトでさえ、その間1度も「食事」が出されることなく(!)、「おつまみ」とニンジン(ベビーキャロット)が出されただけだったのには、驚愕しました。機内食を当て込んでいたのに、まったくの誤算です。 

では、現在航空各社がどんな「コストダウン」に取り組んでいるか、見てみましょう―――。

                ~ 

≪フライビー≫ イギリス
 ・ 手荷物預かりの有料化(2月以降)。$3.50(空港で支払う場合は$7)。
≪バージン・アトランティック≫ イギリス
 ・ 足元に余裕のある出口近くの座席をリクエストした乗客には「若干の」料金を課すと発表。
   追加料金は最高で$150。(by 利用客)

≪アメリカン≫、≪デルタ≫、≪ノースウェスト≫ アメリカ
 ・ 座席用の枕の提供を中止

≪USエアウェイズ≫、≪ユナイテッド航空≫ アメリカ
 ・ 軽食1箱$5

≪エア・カナダ≫ カナダ
 ・ 膨張式の枕や毛布のセットを$2で貸し出し。(北米便)
 ・ 料金体系を改訂し、乗客に追加サービスの項目を選択させる方式を導入する。(ロンドン便)


ところで・・

米誌コンスーマー・レポートは1月号の誌上で、ユナイテッド航空便でシカゴ─サンディエゴ間を往復した場合の料金を検証している。チケット代238ドル40セントに対し、電話予約料(10ドル)、軽食(10ドル)、重量超過の手荷物(50ドル)などの追加料金は合計236ドルに上った。同誌によれば、米大手航空会社9社が05年上半期に、超過手荷物や予約、キャンセルの料金として徴収した額は5億ドル近くと、

    10年前の約3.5倍に及んだ という。。


             これは「コストダウン」 ですか?

      私には、ただの「値上げ」 に見えますが? 



  言葉 : コストダウン(cost down=和製英語)

           生産費を引き下げ(て、利益を上げ)ること。

                                    by はてなダイアリー

いくらジェット燃料が値上がりしているからって、こんな形で客に転嫁するんじゃないわよ! 「コストダウン」だなんて聞こえの良い言葉を使っているけど、使う言葉を間違えてるわよ! もっと正々堂々と「値上げします」って言えばいいのに、やり方が姑息よ!


元記事 : 軽食、枕も有料に コスト削減図る航空会社
関連エントリー : ベビーキャロットはお好き?

2006.01.17 | 03:26 | 旅人として気になるニュース | Comment (1) Trackback (0)
<<旅行中のゲリをワクチンで回避! | ホーム | 猫(雉+三毛)×1=(^o^*)♪>>
コメント
きょうRicottaは、デトロイトにサービスすればよかった?
ではガナッシュの回数っぽい縮小されたみたい…
by:BlogPetのRicotta | URL | 2006.01.19 13:10 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/201-66a31918
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
