旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
冬の自然現象
3月並みに暖かくなったと思ったら、また冷え始めましたね。帰宅する頃には大抵止んでいますが、ここのところ毎日、雨も降っているようです。 

と、寒いのは嫌ですが、自然を見ていると「おもしろいなー」ってこともあるわけで…。その貴重な、冬の自然現象が見られたとのニュースがありましたので、そこからメモ代わりに載せます。

こんな貴重な写真をみせてくれてありがとう、報道機関さん♪
…というわけで(じゃないけど)写真あるいはタイトルを すると、元記事に飛びます。(いつも、こうしていますが。)ただしヘッドライン・ヤフーなので、リンク切れするの早いと思います。


  御神渡り

              諏訪湖で2季ぶり「御神渡り」  (時事通信社)

   長野県の諏訪湖で、湖上の氷がせり上がってできる「御神渡(おみわたり)」が見られた
   そうです。特に今年のは数年振りに規模が大きく、吉兆だそうです♪

…と、もう1つ。

なんか、おもしろい形~♪ これ、人が転がして作ったのかと思ったら、これも自然現象だそうです。アメリカの西部劇で、枯れ草が風に吹かれるうちにいっぱい集まって丸まって、転がるのに似ているような…。

  俵雪

              強風でロール状の「俵雪」出現   (毎日新聞)

  山形県鶴岡市で、強風で巻き上げられた雪がロール状の塊になる「俵雪」が水田に出現した。
  米どころ庄内地方では豊作の予兆とされ、話題になっている。
  「雪まくり」とも呼ばれ、吹雪がやんだ翌朝の雪原などに見られるという。直径5~30センチの
  数え切れないほどの俵雪が、雲間からの日差しにキラキラ輝いている。


降りすぎは困りますが、きれいですよね~。でも、早く春が来て欲しいです。


2006.01.16 | 07:32 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<猫(雉+三毛)×1=(^o^*)♪ | ホーム | ドイツW杯は宿探しが大変;;>>
コメント
諏訪湖の御神渡が見れたんですね~♪
ぶつかる時すごい音がするんですってね。
1度体験(きいて、見て)してみたいのですが・・・。

自然災害は怖いですが、自然の造詣は面白いですよね♪v-10
by:SuuSuu | URL | 2006.01.18 21:56 [編集] |
SuuSuuさんへ

自然って、すごいですよねー! 私は『樹氷』も、1度見てみたいです。v-291

最近、SuuSuuさんのブログを開こうとしたら、「真っ白になってしまって表示されない」
ことが続いていたんですが、、 今はもう、表示されるようになりましたね。
よかったです。

by:ガナッシュ | URL | 2006.01.19 02:41 [編集] |
すごいすごい!!
すごいですね~~~!!!

自然の造形美です・・・まさに!!!

これはいつか、自分の目で見てみたいものですねぇ。

御神渡りって、やっぱり神道の言葉なんでしょうかね??
氷の上に神主さんがこうやって佇むと、なんとも神秘的ですね。
日本もなかなか良いじゃぁないかぁ
by:リサリサ | URL | 2006.01.20 21:02 [編集] |
リサリサさんへ

こうしてみると本当に、日本には八百万神(やおろずのかみ)が
いらっしゃるんだなぁ~ と思えてきますよね♪
私もいつか、自分の目で見てみたいです~!i-237

by:ガナッシュ | URL | 2006.01.21 00:22 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/200-74a7f8ee
-
管理人の承認後に表示されます

| 2010.09.24 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
