旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
本当にホルムアルデヒトは添加されていないのか?>中国ビール
中国製ビールの95%にホルムアルデヒトが添加されている、というスッパ抜きニュースが日中両国のビール業界を賑わしていましたが、結局のところ、本当にホルムアルデヒトは使用されていたのでしょうか?

ちなみに、ホルムアルデヒトは、シックハウス症候群でもお馴染みですが、発ガン性や発ガン促進作用があり、アトピーや喘息などのアレルギー疾患を引き起こす、有害物質です。

戻りまして、、ニュースピックアップですが、中国メーカー側は「事実に反する」と反論しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000275-kyodo-int
日本でも良く知られている青島(チンタオ)ビールも、全く使用していないと回答しています。

でも、本当に?
こんなコメントもありますよ???
「割合から見たら、95%の中国製ビールにはホルムアルデヒドが添加されている。自社製品には添加していないという企業もあるが、それはごく一部の製品に限ったこと」
by 中国醸造工業協会ビール支部の杜律君・秘書長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000004-scn-int
…やっぱり、添加されているんじゃない!!

それなのに、、あいかわらず、<言い出しっぺ>探しにばかり奔走しているようですね。でも、そんなんじゃ、消費者の不信感を煽るだけですよ?
と思ったらさすがは中国の皆さん、まさに【太っ腹】でございました。
ホルムアルデヒトも消化してしまえ!…ってことでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000012-scn-int

そんな太っ腹の方はさて置き、健康に関心をお持ちの皆さんは、これからも中国ビールは控えた方がよろしいかと思われます。
というのも、既に公布済みで10月に施行される新しい国家規則でも、
添加の禁止はされないそうですから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000008-scn-int


そうそう、中国と言えば、こんなニュースもありましたね。
【日本人客は謝罪しないとお断り、のレストラン】
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081121208278.html
【香港ディズニーランド、カブトムシにやられる】
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081121424680.html
話題に事欠かないなんて、いいですね(?)。
2005.07.20 | 03:17 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<ベビーキャロットはお好き? | ホーム | 世界遺産追加登録 2005>>
コメント
ビール
こんにちは!ビールにそんな成分がはいっているとは知りませんでした。でも、これって中国のものに限っているんですよね?それにしても政府はどうして新国家規制でも禁止しないんでしょうかね。人体に悪い影響をあたえるもの、の基準ってその国によって違うものなんでしょうか?それにしても最近の中国、おさわがせニュースが多いですね。
by:Xiromaki | URL | 2005.07.21 06:54 [編集] |
xiromakiさんへ
コメントありがとうございます。レス遅くなって、すみません。
そう、これは中国で製造されたビールに限った話です。
でも、日本は中国からも輸入していますからねぇ…、中国銘柄のビールは
控えられるに越したことはないと思いますよ。

どうして国家で規制しないのか。
…日本と似たり寄ったりですね。
製造会社は、その方が安く作れるから使い、国家は企業を守るため(中国)、
あるいは企業から圧力をかけられて(日本)、規制が骨抜きにされる。
そんなところじゃないでしょうか?
引用した元記事を読んでくださればと思うのですが、ニュースネタの悲しい所で、
そのサイトによっては、削除されるのが異常に早いんですよね。
こうやって書いている今、すでに削除されてしまったらしいものもありますし;;
まだ数日しか経ってないのにね~★
by:ガナッシュ | URL | 2005.07.27 07:00 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/2-95442609
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
