旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ガンダムの石碑に想う
唐突ですが、長野県の小布施というところに、ガンダムの石碑が建っているそうです。最初これを聞いたときは、いったいどんなスゴイのが建っているのかと思いました。
私も、元記事を書かれた方と似たような発想をしたわけですが(大阪万博の、岡本太郎さんの作品のような…;;)、実際には意外(?)なくらいに普通でした。
よく展望台とかに建っている石碑、あれと同じです。それが農道の脇に、ぽつん…と。
それでドライバーがなんだろうかと見てみると、ガンダムの文字が飛び込んでくる。(^.^)
「黒い石碑にくっきりと生真面目な文字で刻まれたカタカナの「ガンダム」は、ものすごいインパクト。」まさに、そうでしょうね。

ところで、書かれてあるものは…?と言うと、こんな短歌が掘られています。
「ガンダムのテレビに見入る児は六才 
 戦死とは何ぞ我に問いたり」

ガンダム石碑


この石碑は平成元年4月に建てられたもので、作者は市村かくさんと言うおばあちゃん(既に亡くなられているそうです)ですが、おばあちゃん、どんな思いがしたことでしょうね。
まだ6歳の孫は、もちろん戦争も何も知らないのですが、そんな孫が見ている『機動戦士ガンダム』は、戦争を描いた作品。
孫は孫なりに、ただ好きな番組のことを理解したいと思い、おばあちゃんに訊ねたわけですが、実際に戦争を体験したおばあちゃんにとっては、何が思い起こされたでしょうか?
この出来事は、おばあちゃんにとって、相当に衝撃的な出来事だったでしょう。
この石碑が問い掛けるものは、パッと目に付き、思わず好奇心で集まってきてしまう私が思うよりもずっと、ドキッとさせられるものでした。




…こんな後でなんですが、ちょうど「ガンダム切手」が発売されています。ご興味がありましたら、どうぞ。
ガンダム切手 ゆうびんホームページ


2005.08.06 | 05:41 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (5) Trackback (0)
<<ガチャポンあれこれ | ホーム | お色気看護士が「待ってるわ♪」>>
コメント
どうも、しちょうです
ガンダム短歌には考えさせられましたよ
そこらのガンダム評論家(ガンダムオタク)の視点と
戦争体験者のおばあちゃんの視点…
現実を尺度とした物差しで見てるかどうかですね

僕も一度戦争体験をしたおじいちゃんと
ガンダムを見てみたいものです

「ホワイトベース?何じゃ、規律がまったくなっとらんじゃないか
わしが大和にのっとったころはなア・・・」

「なんじゃ、あの主役のていたらくは
お国からあずかった大事なガンダムを何だとおっもとるんじゃ
死んでいったわしの同期のゼロ戦のりの方が何倍も肝がすわっとったばい」

とまあこんな話が聞きたいんですが
これは当時の価値観が平成の世まで生きても全然変わらなかった人ですね
ガンダム短歌を書いた方とは対照的なんでしょうね・・・


PS
しかしオチにガンダム切手を持ってきますか・・・
by:しちょう | URL | 2005.08.06 13:36 [編集] |
しちょう殿は
両方の気持ちが分かる(いや、実戦は未体験のようですが)、稀有な(?)お方ですもんね。
どんなコメントをされるかと、わくわくしておりました。(^.^)
欲を言えば、もう少し、しちょうならではの鋭い【ツッコミ】が欲しかったような…。

ガンダム切手、実に良いタイミングで(?)発売されました。
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.08 03:01 [編集] |
さっそくリンクさせていただきました!
ガナッシュさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。私のブログに(勝手に)リンクさせていただきました。今後ともどうぞよろしくね。ガンダムの石碑と短歌、なかなかオツっすね~小さい頃、ガンダムはあまり興味がなかったので見なかったのですが、記念切手に惹かれます。
by:Xiromaki | URL | 2005.08.09 00:42 [編集] |
リンクありがとうございます♪
Xiromakiさん、リンクの件、ご了承くださり、ありがとうございました。
しかも、言い出しっぺは私の方なのに、先にリンク張っていただいて…。(^^ゞ
遅くなって、すみません…です。
しかも、私が新しい記事書いてなかったものだから、ここに書かざるを得ませんでしたね;;
もーしわけない!
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.09 03:55 [編集] |
とんでもない~!
ガナッシュさん、リンクありがとうございました☆

>私が新しい記事書いてなかったものだから、ここに書かざるを得ませんでしたね
とんでもないです!この記事見たとき、すごく面白いと思いましたよ。ガンダム、というかアニメの短歌&記念碑なんてめったにないもの!

リンクのタイトルの件、大変失礼いたしました(汗)きちんと確認しなくて…ソッコー修正しました。これからもどうぞよろしくね!
by:Xiromaki | URL | 2005.08.09 09:11 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/19-836f1e46
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
