旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
極端にもホドがある!
大雪、大雪、また大雪…。降っても降ってもまだ降り止まぬ…を、地でいっている日本列島各地です。先日のエントリーでは屋久島(ほとんど沖縄!)で、雪の重みで縄文杉の枝が折れたニュースなどを取り上げましたが、本当に…、北から南まで、家一件丸ごとからスキー場のリフトまで、すっぽり雪に埋もれてしまいました。
長野県飯山市では、今冬初めて陸上自衛隊が災害派遣され、道路や孤立の恐れのある世帯などの除雪作業を始めましたが、既に先月以降の死者は63人、重軽傷者は1040人に上っているそうで、お悔やみ申しあげます。。


雪にすっぽり覆われた新潟県津南町   ドカ雪で災害派遣された陸上自衛隊
山陰などでも大雪の恐れ、北海道は零下30度記録   列島襲う豪雪、8日がピークに…死者63人、陸自災害派遣も
                  -30℃なんて、凍えちゃう~!



でも、ぶっ飛んだお天気しているのは、(やっぱり)日本だけじゃなかった


                     【大雪!】

 屋根崩落スケート場から15人目の遺体 ドイツ
   ドイツ・バートライヘンハル――ドイツ南部バイエルン州の当地でアイススケート場の屋根が崩落した事故で、救助
   隊は5日早朝、15人目の遺体を発見・回収した。最後のひとりと見られていた40歳女性だという。救助隊はこれに
   先立ち4日にも、子供3人の遺体を回収しており、これで全ての遺体が回収された模様だ。 (略)屋根が崩落した2
   日夕、施設内には多くの子供など約50人がいた。負傷者は18人で、このうち13人がまだ入院している。3人は重
   体ではないが重傷という。
   (略)1972年に建てられたスケート場について、地元紙は老朽化などによる危険性が以前から指摘されて
   いたと報道。
ビルト紙は「子供たちは生きていたかもしれないのに」と見出しに掲げ、行政の対応を批判した。


     …「老朽化」とは違いますが、まるでどこかの国を連想しますね。

                     【大雨!】

 米カリフォルニア州で洪水 4000人が一時避難

         カリフォルニア州で洪水

米カリフォルニア州北部で12月31日、大雨による洪水や土砂崩れなどが発生した。強い低気圧が接近したためで、住民4000人以上が一時避難、男性1人が死亡した。
被害が大きかったのは、ワインの産地として知られるナパソノマ両郡で、河川が氾濫し、家屋が1メートル以上浸水したほか、高速道路が土砂崩れなどで不通となった。避難した住民らのうち数百人が避難所で新年を迎えた。死亡したのは63歳の男性で、倒木の下敷きになったとみられる。(略)


   洪水に遭った米カリフォルニア州のワイン産地、水位は低下へ
     米国立測候所は1日、洪水で浸水したカリフォルニア州のワイン産地で再び雨脚が強まるとしながらも、水位
     は下がると予想した。ワインの産地として有名なナパを中心に、サンフランシスコ北部の町では、ここ数日の
     大雨で河川が増水し、洪水が発生した。(略)


…カリフォルニアは2度行ったことがあり、大好きなところです。今回洪水に見舞われたソノマにも、ホームステイした際にエクスカッションで訪れたことがありますが、とても美しいところです。
カリフォルニアは、元々とても乾燥したところなので、大雨が降ったら、それらは地面に全く染みこみもせず表面を流れるでしょうから、洪水になりやすいんでしょうね。そして、ソノマやナパは『谷』だから、水の勢いもつきやすい…と。ロイター通信では「冬はワインの原料であるブドウの生育期でないため、ワイン生産への悪影響は少ない見通し。」と報道されていますが、大事な栄養分を含んだ土をかなり削り取られてしまったでしょうから、ワイン農家としては大災難ですね。


 ジャワ土砂崩れ:死者300人超える恐れ 森林伐採が原因

   島で1日から豪雨による土砂崩れや洪水が相次ぎ、死者が300人を超える恐れが出ている。
   中部ジャワ州バンジャルヌガラ県の山間部の村で4日未明、大規模な土砂崩れが発生し、民家100軒以上が埋ま
   った。これまでに住民16人の遺体が発見されたが、同県は約200人が生き埋めになったとみている。また東ジャワ
   州ジュンブル県では…(略)
   インドネシアでは大規模な土砂崩れや洪水が毎年発生し、違法伐採による急速な森林の消失(年間約280
   万ヘクタール)が原因と指摘されている。


   インドネシア・ジャワ島の豪雨、死者140人に
     (略)東ジャワ州ジュンブルの土砂崩れと洪水による死者は103人に増加、中部ジャワ州バンジャルヌガラの地
     滑りによる死者は37人となった。ほかに200人前後が生き埋めとなっている。(略)
     ジャワ島ではバンドンやスマランなど主要都市でも大規模な洪水が発生し、都市機能がまひしている。気象庁
     では「集中豪雨は当面続く」として首都ジャカルタでも警戒態勢を強めている。



                     【猛暑!】

 猛暑:真夏のシドニーで史上最高44度 森林火災も 豪州

南半球のオーストラリアは今が真夏。東部のニューサウスウェールズ州などでは猛暑が続いており、森林火災も発生する事態となっている。同州の州都シドニーは1日、元日としては観測史上最高の44.2度を記録、年間でも史上2番目の高温となった。シドニー空港では、1929年の観測開始以来最高の、45.3度を記録した。(略)

      …よ、45.3℃???

      死にます! 私、死にますよ、そんなところ行っちゃあ!!
      でも、私以上に慌てている人たちがいた~!!!
  

 ロッテ酷暑かなワン、2月キャンプ豪州44.2度!

そんな話、聞いてないよ!? ロッテは今年2月、春季キャンプを豪州で行うが、異常気象が発生している現地の気候に、選手たちから「今年限りにして」と、ブーイングが起きている。(略)
「豪州? 何かとんでもないことになってるみたい。(キャンプインの)2月には、どうなってるんですかねえ…」(略)


…どうなっているんでしょうねぇ?!

                                  

2006.01.05 | 13:47 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<極端にもホドがある!【追記】 | ホーム | 大雪でスキー場が営業停止??>>
コメント
びっくりです
始めてお邪魔しますv-285

オーストラリア猛暑ってほんとですか?
私2月か3月に行こうかと思っていたんですけど。
44度ってすごすぎる!!

ちょっと心配になってしまいました・・・。
by:くまんぐぅ | URL | 2006.01.12 12:26 [編集] |
くまんぐぅさんへ
ようこそ♪ いらっしゃいませ。。
ぐまんぐぅさんのブグクも、ちょっとだけ訪問させていただきました。
ぐまんぐぅさんも、旅好きなんですね。
これから1年、どうぞよろしく♪v-290

オーストラリアですが、すごいことになっているみたいですねぇ。i-230
でもあちらは「これから秋」ですから、来月には…(少なくとも)ちょっとは
気温も下がると思います。ただし、日本の9月と同じで、どれくらい下がるかは
未知数。
早く、ほどよい気温にまで下がるといいですね。


by:ガナッシュ | URL | 2006.01.12 23:27 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/189-5648051f
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
