旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
大雪でスキー場が営業停止??
日本全国、酷い寒さになっていますね。なんでも、【戦後最低の寒さ】だとか 
私の住む地域では、幸いにも今のところ、積もった日でも3センチ程度と少なく、大雪の心配をするようなことになっていませんが、全国では記録更新が相次いでいるとのこと。風邪に怪我に…、みなさん充分お気をつけください。

それにしても、例年ですとシベリアからのはずの寒気団が、今年ははるばる、北極 からいらっしゃっているとか。聞いただけで凍えそうな話ですね;;
「例年なら68センチ程度の積雪量のところで、今年は既に2m数十センチを越えている。」と言っているかと思えば、ついに「新潟県津南町で383センチ!!」なんてことにもなりました。


白川郷合掌造Q&A
宮沢 智士
智書房 (2005/07)

ドイツの建築家ブルーノ・タウトが絶賛した白川郷の
合掌造、そこには先祖から伝えられた独特の生活の
知恵が生きていました。100枚を越す美しい写真と
イラストをもとに、合掌造のさまざまな謎が今解き明
かされる・・・



ところで、ちょっと一瞬理解できなかったニュースが…。

「スキー場、大雪で営業中止!」

…大雪を喜ぶと言うならともかく、どーして大雪で営業中止よ?! (・A・")?
と思ったのですが、
「未明から降り続いた雪で、リフトの座席や乗降場所に50~100センチの積雪があり、除雪が追いつかなかった。」
んだそうです。ふむ。

リフトまで、雪で埋もれてしまいましたか!( ̄Д ̄;)ガーン

…。
「大雪での営業中止は初めて」とのことで、それはまぁ、そうでしょうけど、
…それだけすごい豪雪だ、と。
現時点ですでに昨冬の累計降雪量に近い量の雪が降っているところもあり、除雪の予算を既に使い果たしてしまった自治体も続出しているとのことで、今年は心配な冬になりそうです。

なお、大事な、世界遺産にも登録されている屋久島の【縄文杉】(高さ25メートル、幹回り16メートル、樹齢約7200年)も、雪の重みで枝が折れてしまった(!)そうです。


雪で枝が折れた縄文杉
雪で枝が折れた縄文杉 by 朝日新聞
2006.01.04 | 23:42 | 世界のちょいネタニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<極端にもホドがある! | ホーム | スキー場に速度制限!>>
コメント
もう降りすぎですよ(´д`)、朝からテレビ見てもずっとこればっかり。
3mってなんだよ!!!!!って感じですよねー。

と言いますか、屋久島で雪ですかv-12
ひゃ~。
by:ぽんち | URL | 2006.01.06 03:06 [編集] |
ぽんちさんへ
屋久島って、杉の南限ですが、雪の南限でもあるんでしょうかね…?
あんな沖縄に近いところで雪って、信じられないですよね。
まぁ、標高が高いところもあるので、多分そのせいだと思いますが。。v-255
(アフリカのMt.キリマンジャロと同じ原理)

by:ガナッシュ | URL | 2006.01.06 06:40 [編集] |
今年もよろしくお願いします!
遅ればせながら明けましておめでとうございます!

屋久島でもこんなに雪が降っているんですかー!!そして、スキー場が「雪」のせいで営業停止なんて驚き!今年は本当に寒いですね~。これも異常気象なんでしょうね。これからは、地球を守るためにいろんなことを考えなくちゃいけないですね。
by:Xiromaki | URL | 2006.01.08 09:33 [編集] |
Xiromakiさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

日本全国、凍えていますね~;;(>_<)
いつ外を見ても曇り空の日ばかりで、いつ洗濯物を干して行けばいいのか
わからなくて、すっかり部屋干しが定着しちゃっています。
夏は暑く、冬は寒いのが自然としては良いとは言え、極端すぎますよね。
こんなにドカドカ降ってくれなくてもいいのに。

by:ガナッシュ | URL | 2006.01.08 11:47 [編集] |
どうなっているんでしょうね?
世界中がへんな天気ですね~。
雪が降りすぎでスキー場が営業停止って理解を超えてますね。
スキー場で思い出したのですが、
先日、友人がハルピンにスキー旅行に行ったのですが、
スキー場に雪がなくて滑れず、、
何をしに行ったのかわからなかったと言ってました。
あるべきところに雪がないのは困りものだし、
普段降らないところに雪が降るのは対応が大変で気の毒ですよね。

by:Beijinglotus | URL | 2006.01.09 22:21 [編集] |
Beijinglotusさんへ
普段雪慣れしている東北の方にとっても、このドカ雪はキツイみたいですよ。
いつもの年ならまだ、やっても1回程度の雪下ろしで済んでいるこの時期に、もう、
3回目の雪下ろしだそうです。i-183
何年か前に、職場で東北出身の方と雪かきしたことがあったんですが、さすがに
彼は腰の入れ方とか(?)上手かったです。
そんな彼らでも疲れ切るほどの大雪なんですから、慣れない地方の方は、もっと
しんどいと思います。

せっかくスキー場まで行ったのに、雪がなかったお友達にはお気の毒でした。。
そのスキー場に、日本の雪を分けて差し上げたいですね。v-276
by:ガナッシュ | URL | 2006.01.10 01:35 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/186-ff733ce6
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
