旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
なにも飾らない美しさ
12月24日、いよいよクリスマス・イブとなりました。今やクリスマスは、キリスト教信者の占める割合に関係なく、多くの国々で宗教行事として、また、楽しいイベントとして定着しています。しかし、それは良いことのようにも見える反面、やはり“宗教”のことですので、各方面から反発の声もあがっているようです。そんなことを思っているうち、ふとフォントネー修道院のことを思い出しました。


     フォントネー修道院1

パリからディジョン方面行きのTGV(テー・ジェー・ヴェー、高速鉄道=新幹線?)に乗って、モンバード下車。そこからバスでしばらく行ったところに、フォントネー修道院はあります。
周囲を深い森に囲まれた、この修道院の内部を見たとき、「なるほど」と思いました。あらかじめガイドブックを読んではいましたが、「こういうことなのか」と。
気付かれたかもしれませんが、ここにはなにもありません。もちろん、他の修道院も、「修道院」というもの自体が「祈りと労働、清貧と禁欲」を実践しようとする者たちが暮らす場であることには変わりませんので、どこの修道院であろうと簡素なのですが、…ここほどそれが徹底されているところはありません。ステンドグラス1つ、見当たらないでしょう?


             フォントネー修道院2


窓から差し込む柔らかな光以外、何もない世界ですが、その美しいこと。
この美しさは、いったいどこからきているのでしょう?

ヨーロッパの文化史を少しでも齧られたことのある方でしたら、「クリュニー修道院」の名は聞いたことがあると思います。世界で始めて創設された修道院、と言われていますね。
創設当時はすっかり世俗化してしまった「教会」に対して、とても革命的な存在でしたが、それもやがて、贅沢と寄進献金による富の蓄積に発展の目標を置き、規律を失ってしまいました。その現状を憂えて新たに作られたのが、このフォントネー修道院が属する「シトー派」です。

ここが歴史的、文化的に重要であることはもちろん理解できますが、私にはそれだけでここがそんなにも美しく見えるとは思えません。原点に立ち返った、何も飾らない修道院…、そこにヒントがあるのではないでしょうか?
訪れた時期が3月という、まだ「冬季」とみなされる時期だったからかもしれませんが、バスの便が少なく、ガイドツアー半ばにして修道院を後にしなければならなかったことだけが、とても残念でした。

ちなみに、このフォントネー修道院は、1981年に世界遺産に登録されました。



お勧めサイト : フォントネー修道院 Fontenay/フランス
           フォントネー大修道院 フォトギャラリー 
           フォントネーのシトー会修道院(フランス) TBS 世界遺産

2005.12.24 | 18:01 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (1) Trackback (0)
<<もっとも大きな愛 | ホーム | 旅先に迷ったら、ミネラルウォーターの産地へ! (BlogPet) (BlogPet)>>
コメント
ガナッシュの、関係するはずだったみたい。
しかしガナッシュと関係したかもー。
by:BlogPetのRicotta | URL | 2005.12.29 12:22 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/176-113ae1a6
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
