旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
三陸“駅”で、ちょうど食べごろ
寒くなって、皮をむいて吊るされた干し柿も、食べ頃になってきました。

     あなたもお1つ、いかがですか? (^-^*)

とは、岩手県大船渡市の第三セクター、三陸鉄道の三陸駅です。この駅の【ホーム】には、
約2800個の干し柿が吊るされていて、今がちょうど食べ頃だそうです。


           三陸駅の干し柿


でも、どうして駅の【ホーム】に…??   



  ホームは日陰で風通しが良く、

   
絶好の場所なんですよ♪(^ー^)v

              
うーむ、そうなのかぁ・・。ま、確かに、言われてみればそうなんだけどね。奇抜だね(^_^;)


利用客は年々減っているけど、鉄道に愛着を持つ地元の有志が毎年吊るし、乗客に自由にもいで食べてもらっているそうです。今月中旬頃には、車内で無料配布もする予定だそうですので、お時間がある方はぜひ、出掛けてみられては?

【元記事】 駅ホームに干し柿、ちょうど食べごろ 岩手・三陸駅

2005.12.10 | 14:09 | 世界のちょいネタニュース | Comment (8) Trackback (0)
<< ウィルスの坩堝、中国 (BlogPet) | ホーム | 火災から主人を救った犬が焼死>>
コメント
へぇ~
なかなか良いサービスですね♪
こういうの好きですv-10
by:SuuSuu | URL | 2005.12.10 16:36 [編集] |
SuuSuuさんへ
まさにアットホームなサービスですよね。i-278
by:ガナッシュ | URL | 2005.12.10 20:05 [編集] |
玉のれんのようだ・・・
勝手に食べていいんですか?
なんともおもしろいサービスですねぇ~~~。

干し柿ってあまり食べることないんですが、
なんかこれ、とってもおいしそうに見えます。
by:エリ | URL | 2005.12.10 23:58 [編集] |
エリさんへ
どーぞどーぞ、エリさんもお1つ~♪
って、私が作ったわけでもないんですが。i-235
でもいいですよね、こういうサービスって。人の温かさが感じられて。
だから余計に、おいしそうに見えるんでしょうね♪

あ、そー言えば、、 エリさんの「玉のれん」で思い出しました。
SuuSuuさんのブログエントリーに「なつめやし」が出てきたことがあった
んですが、その風景と似ているんですよね。
家の軒先じゃないから、ますます似て見えるかも。
http://blog.goo.ne.jp/senang_suusuu/e/4999ce14e108382d9e279690507b78c4
by:ガナッシュ | URL | 2005.12.11 01:43 [編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | 2005.12.11 02:46 [編集] |
コメントありがとうございます♪
変わっているけど、日本らしくていいですよね。
誰でもどうぞ♪ ってところもうれしい。v-411
こんなのを聞くと、行ってみたくなりますよね。うちからでも遠すぎるのが
残念ですが…。
by:ガナッシュ | URL | 2005.12.11 23:16 [編集] |
おおおお
絶対行きます!!こりゃ行かんと!!!

栃木のとても小さな駅のホームに、花を植えた鉢やプランターが置いてあるのを見た事があります。
その横には、金魚が住んでる桶がありました(笑)

いーですね、こーゆーのって♪
by:リサリサ | URL | 2005.12.13 14:38 [編集] |
リサリサさんへ
ええ! ぜひ行ってみて下さい! 
干し柿のレポートを、お待ちしています!v-14(笑)

田舎に行くと、たまに風情のある駅がありますよね。
手作りの座布団があったりして、つい写真とってみたり…。

うちの実家の最寄り駅なんぞも、「ええ!ここ、どこ?! ひょっとして、
とんでもないとこ来ちゃった?!v-399」って一瞬思うような
ところなんですが(もちろん無人駅)、何年か前、整備されてきれいに
なっちゃいました。それでも西半分の車輌に乗ってやって来ると、
まだ↑のような体験できます♪i-278
by:ガナッシュ | URL | 2005.12.13 17:03 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/159-58212ee3
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
