旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
イスラム教徒と食卓を囲む
みなさん、もうラム(羊肉)のジンギスカンは、食べてみられましたか?  今、巷ではラム(羊肉)のジンギスカンが流行っているそうですね。なんでも、「低カロリーで、ダイエット効果があるといわれているカルチニンが豊富 で、しかも低価格!」だそうで、そこまで言われれば、それはぜひ、トライしなくちゃ…!となるのも、分かります。

ところで、そんなダイエット効果もあるラム(羊肉)は、イスラム教徒(ムスリム)も昔から食べてきたお肉なのですが、なぜか「日本のラム(羊肉)は食べることが出来ない」←?! そうです。
なぜなら、『ハラル』じゃないから、と。

そう、イスラム教徒の方々にとって、不浄な生き物である豚 のお肉はご法度なのですが、かと言って、豚肉でさえなければ良いというわけでもなく( 肉は絶対ダメ)…、豚肉以外のお肉の他、食品は全て、ハラルと言って、「アラーの名の下に(祈りをあげてから)屠殺・食肉加工された食材認証されたもの」しか食べてはいけないことになっているのです。
だけど、

そんな問題も解決☆ こちらのお店さんでは、『ハラル』であると証明された羊肉を取り扱っていますから♪ これであなたも、イスラム教徒と仲良く食卓を囲むことが出来ますね♪

…と、お店を紹介して、結んでいるニュース記事がありました。
よかったですね~ と言いたいところですが、ではなぜ、私が取り上げたか?
それは、そんなに単純なことではないですよ~;;と言いたくて、です。


ANOTHER NEUTRAL (1) アナザーニュートラル イスラム世界を旅する人へ
ニュートラル編集部
白夜書房 (2005/08/26)
売り上げランキング: 208481
おすすめ度の平均: 4.0
4 イスラム諸国を概観でき、
         気持ちが安らげます


あなたがハラルの認証を受けたお肉を、買ってきたとします。あなたは手料理を振舞いたく、ムスリム(イスラム教徒)の友人を招待しますが、果たして彼らは楽しんでくれるでしょうか?
それは、おそらく「NO」です。残念ながら。

まず、お肉を焼くときに敷く油。サラダ油やオリーブ油でしたら、大丈夫ですが、バターはダメです。動物性の脂は、ダメなんです。これも、ハラル認証を受けたものじゃないと。
次にお肉につけるタレ。それにサラダのドレッシング。動物性のエキスや、乳化剤は、入っていませんか? ポークエキス なんて入ってたら、絶対ダメですね。  もちろん、ベーコンビッツ を振り掛けるなんて、ダメダメです。
お醤油やみりん、日本酒、お酢も、調味料として使うことはダメです。アルコールが入っているもの、元アルコールは、ダメなんです。もちろん、飲料としてのアルコールもご法度です。昔、知り合いの女性(ムスリマ=女性イスラム教徒)が教えてくれたところでは、

「アルコールは悪魔のおしっこ


なんだそうです。

そして最後に、デザートとして、ヨーグルトやゼリーを用意されてたりしますか? 残念ながら、ゼラチンの大部分は、ブタ 由来です。ダメですね。
クッキーやケーキもダメですよ。バターがダメなんですから。

…どうです? 思った以上に難しいでしょう?
しかし、相手によっては、これらのことに気を配ってなお、ダメだったりもします。つまり日本人と同じで、彼らにも「とても凄く熱心に信仰されている方」と、「ぼちぼち信心されている方」がいる、と言うことです。そして熱心な方の場合、その守るべき戒律は更に厳しく、モスリムでない私たちには、考えも及ばないことが多いです。あの「味の素事件」は、そのために起こった事件と言えるでしょう。

そしてまた、 
肉類の調理器具野菜などの調理器具が、
 同じものであってはならない。」
    
…と、包丁に、まないた、フライパンやお鍋、さらにはそれらを洗うシンクまで、きっちり分ける方もいるのです。イスラムの教えを厳格に守る方の場合、…ですが。

結論。
一般の、イスラム教徒ではない日本人の家庭で食事会と言うのは、まず無理でしょう。
それでも一緒に食事をと言うのなら、自宅に招くのは諦め、ハラル対応可能なレストランに出かけるか、あるいは相手のお家に伺うかした方が良いでしょう。




※ 私はムスリムではなく、したがってイスラム教の教えに詳しいとは「全く言えません」。したがって、もしこちらを読まれた方で、気づいたことがありましたら、ぜひお知らせくださればと思います。


参考にどうぞ:

ハラルとは (Azhar Halal Foods Store)
ハラール食品リスト 日本において店頭販売されている食品のうち、どれがハラルと言えるか、詳しく解説されています。
世界を知ろう!イスラムについて どんな食品がハラルか、ハラルマークのついた食品の画像あり
Tant Pis! Tant Mieux!そりゃよござんした。 フランスにお住まいで、あちらの様子をブログに書かれている方のようです。こちらの記事では、フランスの学校給食におけるイスラム教徒と非イスラム教徒の意見の対立、また同じイスラム教徒でもいろいろな考え方、習慣の人がいるということで、「公における平等」について考えさせられた…との内容。
イスラム開発局、宇宙での礼拝ガイドラインを制定 宇宙での礼拝や宇宙食について
味の素インドネシア ハラル認証事件 PDFファイルのダウンロードになります
詳報・味の素事件(1) ジャカルタ新聞
詳報・味の素事件(2) ジャカルタ新聞

1件追加、、さすが中国です;;
北京市内のある新疆料理店
2005.08.02 | 01:46 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<マギーコンソメの小物入れ | ホーム | ちょっと気が立ってます(-_-メ)>>
コメント
コメントどうもありがとうございました。
フランスのパリ近郊では数日前にBeurger King Muslim というハラルのハンバーガーショップができたそうです。従業員の女性もスカーフをかぶって仕事ができます。
イスラム教のハラルがここまで厳しいとは私も知りませんでした。(驚き!そして教えてくださってありがとうございました。)
私が住む地方にはユダヤ系も多いのでハラルよりさらに厳しいKosherも人付き合いでは頭に置いておくべき事項です。カトリックのヒトにも金曜日には肉を出せないのが無難です。フランスは結構大変です(笑。

by:ま・ここっと | URL | 2005.08.05 15:35 [編集] |
ま・ここっとさんへ
コメントいただきまして、ありがとうございました。フランスは人知れず多民族国家なので、民族・宗教絡みのことでは、大変なのでしょうね。
フランスでしたら、アフリカ系の方が多いのだと思いますが、私の「昔の知り合い」と言う女性も、ダンナ様はアフリカの方なんですよ。
ハラルとは関係ないと思いますが、ダンナ様のお国では、もの凄く(!!)「手作り」にこだわられるそうで、私ではあちらの奥さんは務まらないだろうな~ と思いながら、話を聞かせてもらったものです。
もう、何から何まで、手作りでないといけないそうなんです★
例えば(向こうにもこんなのがあると仮定して)(ないと思うけど)、サラダのドレッシングはもちろんのこと、お豆腐やお味噌に至るまで!!
…絶対、私には無理;;

また何か情報がありましたら、お知らせくださるとうれしいです。
ありがとうございました。
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.05 19:28 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/15-31fcbf2e
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
