旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ウォールストリートジャーナル紙に「東海」広告
かねてより問題になっている「日本海呼称問題」ですが、21日付の米ウォールストリートジャーナル紙に「東海は韓国の海(EAST SEA:Sea of Korea)」というタイトルの広告が載せられたという内容のきじがありました。それについて、突っ込んでみたいと思います♪
以下、韓国日報「WSJに自費で「東海は韓国の海」広告出したソ・ギョンドクさん」より。

◆米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)21日付の6面(企業ニュース面)左側下端には、韓半島周辺地図と共に「東海(トンヘ)は韓国の海(East Sea:Sea of Korea)」というタイトルの白黒広告が載せられた。大きさは縦14センチ、横10センチ。広告費は1万ドル。

             ウォールストリートジャーナルに載せられたEAST SEA広告

◆ 彼はここ3か月間、ウォール・ストリート・ジャーナル本社を足繁く訪ねて広告局長を説得した。最初は、「なんと荒唐無稽な広告だ」と眉をひそめた広告局長も、彼の粘り強さに負けた。
 本当に、「荒唐無稽な広告」と言わざるを得ません。
「日本海」という名称については、Matteo Ricciが1602年に表した「坤輿万国全図(World Atlas)」に初出したと言われ、以降、17世紀から西洋の地図によく見られるようになります。そして18世紀後半、日本付近の調査に乗り出したクルーゼンシュテルンは彼の著書「世界周航記」(1812年)で「人はこの海を朝鮮海とも名付けたが、この海は朝鮮の海岸にはごくわずかな部分しか現れてこないので、この海は日本海と名付ける方が良いであろう。」と記しています。彼の考え方は、日本海がユーラシア大陸北東部から朝鮮半島に続く海岸と対峙してサハリンから続く弓形の弧を描いた日本列島の島々に囲まれた縁海としての地理的な命名の方法にもかなっています。このようにして、おぼろげだった「日本海」を取り巻く地形、特に日本列島の地形が西洋の地図学者、探検家及び航海者等の調査によって明らかになるにつれて、「日本海(Japan Sea)」の名称は、19世紀の初めまでに当該海域を示す単一の名称として国際的に確立しました。

      日本海呼称問題に関する我が国の基本的立場 (海上保安庁海洋情報部)     


◆ 「過激な民族主義者ではありません。ただの韓国人です。」

 その「ただの韓国人」自体が「過激な民族主義者」ですからね…
私が日韓の歴史認識のズレについて知らなかった頃、ちょうどイギリスに語学留学(に終わってしまった)していた時、韓国人と友達付き合いしていましたが、その当時でも彼らの盲目的な国粋主義には辟易していました。わざわざイギリスまで来て英語を学ぶ理由が「コミュニケーション」でも「国際理解」でもなく、「いかにしてより強く韓国の主張を伝えるか」でしたから。考え方が、あまりに一方的で呆れ果てたのを、今でも覚えています。


◆ 「ワールドカップなどで、韓国が広く知れ渡ったと思いがちだが、実際はそうではありません。ふと、外国の普通の人々に韓国のイメージをしっかりもってもらわないといけないと考えました。」
 それは実にその通り! 
日韓共催w杯対韓国戦により、韓国がいかなる国であるか、世界中に広まったと思われますが(苦笑)、まだまだ…サッカーに興味を持たない方にも広く知っていただけたかと言うと、そうではないでしょう。知らない方に知ってもらうために、もっと広く知らせる努力をすべきですね。

      知らされなかった韓国サッカーの“裏側”(のミラーサイト)
      2002年W杯サッカーの深層 ~「韓国の疑惑」を見逃すな~


◆ 英国では、若い旅行者たちに宿舎を紹介して紹介費を受け取った。フランスではファストフード店でバイトした。

 彼の国籍はどうなっているんでしょう? ちゃんと労働許可を取った上での就労なんでしょうか? それとも、違法就労?!ヾ(・・;)ォィォィ


◆ 今年7月27日には、米紙ニューヨークタイムズ(NYT)に、「独島は韓国の領土だ」という広告を出した。この広告は、国内・国外を問わず大きな反響を呼んだ。

 それはそうでしょう。そんな荒唐無稽なことを大々的にアピールすれば…
竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。したがって韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。

      竹島問題 (外務省)
      かえれ!竹島 (島根県)
      竹島問題 竹島と鬱陵島の歴史
      北朝鮮のタバコに「竹島」 私のエントリーです。(^ ^ゞ


◆ 「海外で知り合った外国人の友達に説明すると、みんなが驚きますね。どうして国の支援を受けないのかと。(略)」

 これ、私は大変危険な兆候だと思うのですが…? ただでさえ外国では、未だに日本のことがよく知れていない節があるのに、そんな状態でこのように誤った情報が広まっては、それこそ誤解が誤解を生み、取り返しのつかないことになる可能性があります。今までまともにこの問題を日本国民に知らせ、関心を持たせようとしてこなかった日本政府にも大変な責任があると思いますが、自ら知ろうとしなかった私たち国民の側にも問題があると思います。この問題が、韓国による捏造された情報に基づいているものであることを、手遅れにならないうちに日本国内及び世界に向けて発信していかなければならないでしょう。

      日本海呼称問題 (外務省)
                  
それにしても、「日本海呼称問題に関する日本政府の取り組み(最近の動き)」(外務省)ですが、なぜ【最近の動き】なのに【2003年】なんでしょう? 今は2005年ですが、その間はサボっていたとでもいうのでしょうか??



【その他参考】
バンク 「東海表記地図、世界に配布」 2003/03/03
<WSJ、「日本海」表記自制し、注目> 2003/10/22
独島・北東アジア歴史財団、年内発足へ 2005/08/08
記事紹介 米紙WSJに「東海は韓国の海」広告を出した韓国人 East Asia News Watch
韓国の地名大使、米国政府に「東海(East Sea)」使用を要請するも拒絶される  East Asia News Watch
Sea of Japan From Wikipedia

マンガ嫌韓流
山野 車輪
晋遊舎 (2005/07)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.16
Amazon.co.jp で詳細を見る


◆第1話「日韓共催ワールドカップの裏側」   ◆第6話「ハングルと韓国人」
 韓国人に汚されたW杯サッカーの歴史      自称「世界一優秀な言語」ハングルの歴史と秘密
◆第2話「戦後補償問題」             ◆第7話「外国人参政権の問題」
 永遠に要求される金と土下座            外国人(=在日韓国人)が参政権を持つということ
◆第3話「在日韓国・朝鮮人の来歴」       ◆第8話「日韓併合の真実」
 在日が歩んだ歴史と「強制連行」の神話      朝鮮の近代化に努めた日帝36年の功罪
◆第4話「日本文化を盗む韓国」         ◆第9話「日本領侵略――竹島問題」
 日本文化の窃盗と著作権無視 パクリの実態   互いに領有権を争う日本と韓国 それぞれの主張
◆第5話「反日マスコミの脅威」
 日本を内側から蝕む反日マスコミのプロパガンダ


2005.11.24 | 23:09 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
<<Ganache for Lips ♪ | ホーム | これ、な~んだ?vol.4>>
コメント
ガナッシュさんのブログにもお邪魔してみました!面白いですね!!
そして勉強になりました。
そう、外国にいると、そこら辺の問題は議論になるし、『自分が日本人であること』を強く意識するようになりますよね・・。
私も、イタリアで語学留学している時に一部の韓国人学生と戦争の問題で熱い議論をしたことがあるし、今でも周りからもよく聞かれるてコメントを求められます。
考えてみると、日本人は、よく言えば『粋』、悪く言えば『アピール下手』なんでしょうね。だから、プロパガンダ好戦的なタイプには負けてしまう・・。『恥』の文化と『恨』の文化では、同じ土俵に立って勝負しにくいですものね。
しかし、日本人としての気骨を持ち続けたいものです!!
これからも、遊びに来ますね♪
by:バリエ | URL | 2005.11.25 09:17 [編集] |
バリエさんへ
こんにちわ。私のブログにも来てくださって、うれしいです♪
のっけからこんな硬めな話題で心苦しいですが、こんな話題ばかりじゃないので、
いろいろ楽しんでいただけたらと思います。

そう、外国に行くと、いろいろ考えるようになりますよね。
私の場合バックパッカーなので安宿にばかり泊まっていますが、そういうところの常として
各国からの旅行者と宿のおじさんを交えての質問会→ディベート(?)になることが多い
んですよね。でもって私は元々いろんなことに好奇心いっぱいのヒトだったので、たいがい
のことには答えられるんですが、それでも「ああ、、ここはもっと知っておくべきだったな…;;」
ってことが多くて。
そんなことがあって、ますます好奇心に磨きが掛かりました。i-236(笑)
でも、今ほどになったのは、ブログを始めてからですね~。
バリエさんからも教わることが多そうで、ちょっと楽しみです。
またぜひ、遊びに来てくださいね♪v-415
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.25 19:36 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/140-99cf71c8
★日本海呼称問題に見る、韓国のおぞましい捏造癖
∩∩過去日記ageーーー( ・ω・) 日本海呼称問題ってなぁにという方は↓こちらのサイトをご覧ください。【WIKIPEDIA】日本海呼称問題ちなみに、韓国語板WIKIPEDIAも調べてみたら、たった5行だけ。韓国側の主張だけを垂れ流してます。m9(^Д^)プギャーーー【WIKIPEDIA】

★厳選!韓国情報★ | 2005.11.29 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。