旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
世界遺産検定が誕生
世は検定盛り♪ 毎年のように新しく、かつユニークな資格・検定が生まれていますね。この風潮、就職超氷河期と言われ始めた頃から始まったように思いますが、未だ衰えることなく、続々新しい資格・検定が生まれています。ということは…、世はまだまだ不況ということでしょうか?

その中で私の大好きな旅行に関する資格、検定もいくつか生まれました。詳しくはこちらの「旅行関係の資格公式サイト」に飛んでくださればと思いますが、…ずいぶんいろいろあるんですねぇ。
私はどちらかと言うと、「そんな資格取って何になるの?!お金と時間が掛かるだけじゃない!」と思ってしまう人なんですが、今ちょっと、「インターネット旅行情報士」なるものに惹かれました…。後でちょっと見てみようかと。
…と、ちょっと話が逸れちゃいましたが、ついに≪世界遺産≫にも資格の魔の手が波が押し寄せました。まぁ、今の風潮からすれば「出来るべくして出来た資格」なんですけども、果たしてこれが広く社会に広まり、使える資格になるのかどうか、興味があるところですね。

  (と言うか、どうせなら本当に、使える資格になってくれないと。資格コレクターの自己満足心を満たすだけのもの
   に留まるのなら、それは「就職難にあえぐ人間の足元を見た、お受験産業」と言われても仕方ないでしょう。)


  白川郷で放水訓練 by 日経新聞
       「かやぶき屋根包む水しぶき――世界遺産・白川郷で放水訓練」
   岐阜県白川村荻町にある世界遺産の白川郷で6日、火災に備えた放水訓練が行われ、サイレンを合図
    に集落内に点在する放水銃から霧のような水しぶきが空高く上がり、かやぶき屋根の集落を包んだ。
                                                          (日経新聞)



≪世界遺産学検定(通称・世界遺産検定)の創設≫

世界遺産についての理解や習熟度を知る世界遺産学検定(通称・世界遺産検定)の創設を発表する記者会見が18日、東京都新宿区で行われました。
その中で、主催するNPO(非営利組織)世界遺産アカデミーの愛知和男会長は、 「世界遺産812件の中には、武力紛争や環境破壊によって消滅の危機にある遺産もある。その保全は人類一丸となって取り組むべき課題。日本もその一翼を担うため、まず世界遺産をよく理解しなくてはならない」と創設の意義を訴えました。そのため検定では、遺産についての知識だけでなく、魅力の裏側にある【諸問題への理解】も問われる内容になるとのことです。
また、この検定試験は初級から上級までの5段階に分けられ、上級取得者はアカデミーが行うオープンカレッジの講師など「世界遺産コーディネーター」として登録されます。とりあえず第1回検定は、来年6月18日に初級のみで開催され、受検料は3675円。1月16日から郵送などによる申し込みが開始されます。(以後、年2回ペースで実施。)
問題は四者択一のマークシート方式で全90問。初級1は60%以上の正解で合格、80%以上正解すると初級2合格で次回は中級が受検できます。


【参考】 <世界遺産>理解や習熟度を知る検定制度創設
      世界遺産啓発へ「検定」 東京のNPO、来年から

 世界遺産、白川郷・五箇山の合掌造り集落
                 「日本、雪の合掌造り集落」  旅猫写真館

それにしても、これ、、突っ込みどころ満載わかりにくいところがいっぱいですね…
【初級から上級までの5段階】あるっていうから、上級合格まで最短で5回の受験になるのかと思えば、そうではないみたいです。

まず、段階の種類は「初級1」「初級2」「中級1」「中級2」「上級」の5段階だけど、それぞれの段階を個別に受ける…んじゃなくて(!)、【初級試験】の正答率60%以上で「初級1合格」、80%以上で「初級2合格&【中級試験】受験資格」がもらえる…と。
そして中級からは【科目制】になって、国別またはテーマ別になった科目から興味があるものを選択し、科目別に合否判定(「中級1」)。それを3科目以上合格したら、「中級2」と認定。気になる「上級」は、具体的なテーマを挙げて、

    …プレゼンする?!  ←若干違う気が…

…なお、これらには「初級1」…という【名称】の他に「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」…という【呼称】があるそうで、これは、、

     聖○士星矢ですか? ひょっとして;; 

                         …「ゴールド」よりも更に“上”がいるってのが、またミソですナ。


…と、こんな世界遺産検定ですが、第1回試験会場は東京会場と関西会場の2会場のみです。遠方からお越しの皆さん、ご苦労様です。早く、もっと会場が増えることを希望します。 
なお、検定料の一部は、世界遺産アカデミーを通じてユネスコ世界遺産センターに世界遺産の保全活動基金として寄付されますので、奮ってご参加を♪キャッ!


【参考】 世界遺産検定

世界遺産学検定 公式テキストブック 1
世界遺産アカデミー 講談社
講談社 (2005/11/19)


2005.11.22 | 06:53 | 旅人として気になるニュース | Comment (9) Trackback (0)
<<これ、な~んだ?vol.4 | ホーム | 余談 : イギリスのYH >>
コメント
最近は、本当にいろいろな資格が増えてきましたよね。
国家試験でさえ、これが役に立つとは思えないものもあったので、本当にこの資格が世に広がり、役に立つものであればいいんですがね…

最終的には、世の中のいろいろな資格の理解度を検定する、『資格の資格検定』なんてもののでてきかねないかも…
合格したら資格コーディネーターの就職に有利…
by:でるた | URL | 2005.11.24 01:56 [編集] |
白川郷
一瞬外国の風景かと思いました。
日本にこんなステキな場所があるんですね。
今まで考えもつかなかったような検定試験がどんどんできていますね。
オタク検定ができたというのをニュースで読んだときには、よくそんなものまで検定にするわと感心しました、、、。
by:きこりこ | URL | 2005.11.24 04:34 [編集] |
コメントありがとう♪
◆ でるたさんへ

本当に、役に立つのか疑わしい資格が増えてますよね。「これを持ってたら自慢できます」
みたいな資格(ヤフーのとか)もあって、「なんだ、それ?」って思います。
「資格コーディネーター」いいですね。総務部や人事部が希望の人は有利になるかも?!v-8

◆ きこりこさんへ

こんにちわ、お久し振りです! せっかくのミュージカル観覧中に…大変でしたねe-263e-263
その状況自体、日本ではとうてい考えられないです;;
いくら【威力が弱い】と言われても、いきなり【ロケット弾】なんぞが飛んで
きた日には、ぶったまげますよ!
…いえ、ぶったまげている暇があったら、さっさとシェルターに避難しないといけないのですが。

白川郷、いいですよね♪ 春夏秋冬いつ行っても、しみじみ、ほのぼの感じるんですよね。
私も日本国内はあまり旅行したことがないので、もっと行っておきたいです。
きこりこさんも、帰国されることがありましたら、ぜひ行ってみてください。

オタク検定、、ああいうものが真剣に論ぜられる日が来ようとは、夢にも思いませんでした。(-_-;)
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.24 07:44 [編集] |
この白川郷の写真ガナッシュさんが撮ったのですか!?
すてき~~v-10

いろんな資格できましたね^^;
ついでに、資格マニアも結構いますよね・・・
履歴書にたくさん並んでる人、たまに見かけます。一貫性のある人もいれば、全然バラバラの人もいます。一貫性のない人は本当にマニアなんでしょうね・・・e-263
by:SuuSuu | URL | 2005.11.24 09:18 [編集] |
SuuSuuさんへ
お褒めいただき、ありがとうございます♪v-410
はい、1枚目のはニュース記事からの借用ですが、2枚目のは私自身によるものです。
2月の、ライトアップされる季節に行ったんですけど、すごくきれいでした。
この季節は、…こんな季節なんで、公共のバスの本数は激減しているのですがe-263
絶対行く価値ありますよ♪

資格マニアさん、いますよねー^^;
別にウチで働かなくってもいいんじゃない? って人もいるみたいですね。
今までの職歴とも何にも関係ないのに、2種運転免許とか危険物取扱い免許持っていたり…。

自慢できないことですが、私は資格というものを、ほとんどなぁ~んにも持ってなかったり
します。もっと、ダメですね;;
はい、運転免許すらも持っていません。
(役にも立たない、アマチュア無線免許だけです。)
だって、日本で要ることってないし(電車やバス、自転車で足りる人)、車も燃料も、
保険もお金かかるし、免許自体高いんですもの。。
いつか外国で暮らす日が来たら、取りに行きます…ってことで。i-229
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.24 13:12 [編集] |
世界遺産検定を取得して、それで仕事できるようになってほしいものですね。試験を受ける身としては・・・。
by:angel | URL | 2005.12.19 21:38 [編集] |
angelさんへ
コメントありがとうございます♪
そうですよね。せっかく受けるんでしたら、ちゃんと使える資格になって
欲しいですよね。
by:ガナッシュ | URL | 2005.12.20 01:00 [編集] |
世界遺産検定の話、おもしろかったです。
「聖○士星矢」に例えるあたり、笑えました。
「ゴールド」の上は「プラチナ」に「マイスター」ですか・・・。
by:くまんぐぅ | URL | 2006.01.17 18:11 [編集] |
くまんぐぅさんへ

では…。
くまんぐぅさんも、プラチナ目指してガンバ!ですね。v-218

by:ガナッシュ | URL | 2006.01.17 22:12 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/138-d3344427
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
