旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ピーターラビットの庭から
『ピーターラビット』って、おそらく世界で最も愛されている物語の1つなのではないでしょうか? 
空色のチョッキを着たウサギのピーターが、にんじんをほおばっている絵は、たぶん誰でも、1度は
目にしたことがあると思います。その物語の世界に、ちょっと行ってみました。

それはイギリス北西部、湖水地方と呼ばれるところです。ロンドンからそこWindermere(ウィンダミア)へは、コーチ(長距離バス)で約7時間。どこまでも続くなだらかな丘では羊が草を食み、湖ではアヒルが水浴びするその風景は、まさに絵本そのものの世界です。
そんな世界に、物語の作者、Beatrix Potter(ビアトリクス・ポター)が住んでいた家がありました。
それが、≪Hill Top≫と呼ばれているところです。

  ヒルトップ

この湖水地方の自然や動物を愛し、たくさんの物語を残したビアトリクスは、当時既に開発で失われつつあった伝統ある家屋なども含め、この地方を深く愛していました。そこで彼女は、少しお金が貯まるたびに周辺の土地を買い求めました。そうやって彼女が、あっちの家、こっちの水車小屋…と買い集めた土地や建物は、彼女の死後、自然と伝統の保護を目的に、全て寄付されました。これが英国ナショナルトラスト運動の始まりです。そのおかげで…私たちは彼女が住んでいた、花が咲き乱れ、緑にあふれる家と庭を、今も当時のままに見ることができるのです。

…と、堅苦しい話はここまでにして、お庭でも見てみましょ♪
お庭と言うか、野菜畑ですね。(^-^*)


            ピーターラビットの庭1

本当に、ひょっこりピーターが顔を現しそうですね
実際この辺りは、小さな野うさぎが、とても多いんです。私も滞在中、何度も見かけました。

ピーターラビット―「ピーターラビットのおはなし」より
ビアトリクス・ポター 岡松 きぬ子 Beatrix Potter
大日本絵画 (2000/00)
売り上げランキング: 265,065


そしてお隣りに目を移すと…      おいしそうな 葉っぱ 

            ピーターラビットの庭2

…マグレガーさんまで、出てきそうです(-_-;)

ピーターラビットのぼうけん
ビアトリクス・ポターさく / きたむら まさおやく
大日本絵画 (2005)
通常1-3週間以内に発送します。


             …マグレガーさんにつかまらずに、やさいをいくつたべられるかな











                               …あ!

                             卵が…


【参考にどうぞ♪】
◆ WORLD OF PETER RABBIT ピーターラビットのオフィシャルサイト。日本語OK♪
   ・やさいばたけゲーム ピーターラビットとマグレガーさん(他にもゲームがあります♪) 
◆ THE NATIONAL TRUST 英国ナショナルトラストのオフィシャルサイト
   ・Hill Top ビアトリクス・ポターが有名な童話を書いた、17世紀の小さな家
   ・Beatrix Potter Gallery ビアトリクス・ポターによる、オリジナルイラスト
◆ NATIONAL EXPRESS 
   イギリス中を網羅する長距離バス会社のサイト。学生さんは学割証をつくるための証明写真を
   忘れずに! 旅費を安く上げるコツは、拠点を決めて、そこから往復チケットで出かける♪
◆ Hostelling International 
   国際ユースホステル協会。一部のユースホステルは、オンライン予約ができます。ここで予約
   できないものは、直接問い合わせるか、ツーリストインフォメーションで予約。イギリス旅行は、
   ユースホステルにしろB&Bにしろ、予約をしていないと空きがないことも多いので注意!
◆ Peter Rabbit の ホットミルク♪ SuuSuuさんの「のんびり日記」より
◆ 英国のナショナル・トラストの世界 英国ナショナルトラスト所有の庭園や邸宅について。

2005.11.20 | 16:48 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (8) Trackback (0)
<<余談 : イギリスのYH  | ホーム | Halloween Ghost Walk (BlogPet) (BlogPet)>>
コメント
以前NHKで、ポターさんとピーターラビットの誕生の番組をみました。
画面で見ただけでしたが、ここは本当に湖を中心に、緑が綺麗でした。
一度行ってみたいものです
by:でるた | URL | 2005.11.21 23:56 [編集] |
でるたさんへ
湖水地方は、本当にきれいなところですよ♪
なだらかな丘がどこまでも続き、湖ではアヒルが泳いでいて、ゆったりとした
気分になれます。ぜひいつか、行ってみてください。v-290
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.22 04:34 [編集] |
いつかは子供に
イギリスの湖水地方には、日本や他の国とは違った景色が広がっているのでしょうね。
まだ湖水地方に入ったことがありませんが、いつか行ってみたいと思います。昔の風景が大切にされているのっていいですね。
by:miyaccha | URL | 2005.11.22 07:47 [編集] |
TBありあとうございます♪
前にイギリスに行ったときは、ココまで足を延ばさなかったので、ガナッシュさんの写真を見て残念に思いました。。。次回はピーターに会いに是非!
ピーターラビットの絵本を見てウサギがとっても飼いたくなったのですが、
我が家にはネコさまが・・・e-263
きっとイタズラをすると、ネコさまの鉄拳が飛ぶと思われるので、やめました。。。(涙)
by:SuuSuu | URL | 2005.11.22 09:18 [編集] |
miyacchaさんへ
湖水地方はのどかな自然が残されていて、とても良いと思います。
子供さん連れなら、キャンピングカーをレンタルしてまわってもいいかもしれません。v-521

もし行かれるんでしたら、最初に入ったナショナルトラスト所有地で、1年会員に
なられることをおすすめします。
年会費は高くないし、会員になるとたいていのナショナルトラスト所有地に無料で入れる
ようになりますので、5ヶ所もまわれば元が取れますよ♪
5ヶ所と言うことは、、 ヒルトップとビアトリクス・ポター・ギャラリーと、ストーンヘンジで
3ヶ所なので、あとたったの2ヶ所ですね。(笑)
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.22 09:33 [編集] |
SuuSuuさんへ
湖水地方、いいところですよ~! 1度はおいで~、ちょいなちょいな~v-48
…ではありませんが。

のんびりお散歩するだけでも楽しいですし、(私は興味がなかったですが)詩人ワーズ
ワースの家(?)(これもナショナルトラスト所有)もありますし、見どころは多いですe-343

猫さまの鉄拳…ですか。(笑) おいしいものと愛情は、小人数で味わえ!ですね。
ところで、ワンさまはワンフーをご使用にならないので?
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.22 09:46 [編集] |
ワンフー^^;
ワンコは、「態度はデカイが、気が小さい」ヤツなので、
たぶんダンダンダン!とうささんに足踏みされたら、逃げちゃうかも・・・e-263
by:SuuSuu | URL | 2005.11.24 09:11 [編集] |
SuuSuuさんへ
めちゃ恐がりなわんこなんですね。
でも、ピーターラビットのモデルになった野うさぎは、本当に小さいですよ。(w

ちなみに、こんなペットフードはご存知ですか?
めちゃ高なんですが…;;
http://www.wanfoo.co.jp/
漢方も取り入れているとかで、ネーミングと併せて、ますます笑えますよ♪
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.24 12:49 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/136-fb33c30b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
