旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
紀宮さまご結婚と…
紀宮さまが、ついにご結婚の日を迎えられましたね。今日の紀宮さまの結婚式はホテルウェディングでしたが、これは天皇家の女性として初めてのことだったそうです。とは言え、やはりそこはしっかり神前式。…だけど、ロングドレス??
実は神前式の服装規定では、「和装で」とは決まってないそうなんです。「肌をさらすような服装でなければ良い」とか。こんなの、ご存知でした?(テレビの受け売り♪)


     ボンボニエール

引き出物は、テレビ番組の予想通り、「ボンボニエール」でしたね♪
もう少し大きいのかと思っていましたが、わりと小ぶりで、また優しい色合いで、紀宮さまらしい品だなぁ…と思いました。
          黒田夫妻が結婚披露宴の引き出物に選んだのは磁器製のボンボニエール(仏語で砂糖菓子を
            入れる小箱の意)。白地で、側面に清子さんのお印「未草」と、ふたに黒田家の家紋「柏」がデザ
            インされている(代表撮影) (時事通信社)


「紀宮清子(のりのみやさやこ)さま」から、「黒田清子(くろださやこ)さん」となったわけですが、これからもお2人仲良く過ごしていただきたいですね。

紀宮さま、黒田さんご結婚 天皇陛下「折々にいらっしゃい」 変わらぬ絆胸に
  天皇家の長女、紀宮さま(36)と東京都職員、黒田慶樹(よしき)さん(40)の結婚式が十五日午前、東京都千代田
  区の帝国ホテルで行われた。代理の宮内庁職員が、お二人の新居のある都内の役所に婚姻届を提出、受理され、
  紀宮さまは黒田清子(さやこ)さんとなられた。(略)

  結婚式は同ホテルの宴会場「蘭の間」に祭壇を置き、神前式で行われた。紀宮さまは白いロングドレス、黒田さんは
  モーニング姿。式をつかさどる斎主は伊勢神宮の北白川道久大宮司で、両陛下のほか皇太子ご夫妻をはじめ皇族
  方、黒田さんの母、寿美子さん(70)ら三十一人が出席。(略)

  午後四時すぎから開かれた披露宴には、両陛下をはじめとする皇族方のほか、新郎新婦の恩師や職場の同僚、友
  人らも合わせ約百二十人が集まった。(略)

  紀宮さまは文書で、朝の両陛下とのお別れの様子を自ら次のように述べられた。
  「天皇陛下からは『これからは皇后さまがなさっていらっしゃったように、慶樹さんはもちろんのこと、慶樹さんに連な
  る人々と慶樹さんの仕事を大切に考えるように。今後、公的な仕事を共にすることはなくなるが、家族の絆は変わら
  ないので、折々にいらっしゃい』とおっしゃって下さいました。皇后さまはしっかりと抱きしめて下さり、『大丈夫よ』と何
  度もおっしゃって下さいました」(略)

  今回、両陛下が結婚式に続いて、披露宴にも出席されたのは、きわめて異例。(略)
  披露宴へのご出席も、親として子を思う自然なお気持ちからだったのだろう。いつもお見せになる公務への厳しさの
  一方で、家庭をきわめて大切になさる両陛下流の皇室像を貫かれた。
(産経新聞) - 11月16日3時11分更新

      (※ ここでは内容を抜粋してあります。ぜひ元記事をお読みください。また、配信元である産経新聞からは
          既に削除されている(??)ため、ヤフーヘッドラインへのリンク(=すぐ切れる)にしています。)




【関連記事】
「黒田清子さん」で会見に、緊張の新郎に気づかい
紀宮さま結婚:伝統に新スタイル 費用かけず、仲人もなし
紀宮さま結婚:海外でもさまざまな形で報道
紀宮さま結婚 Yahoo!ニュース
紀宮さま結婚 読売新聞 特集
紀宮さまご結婚 毎日新聞 特集



…と、この日はもう1つの「忘れられない日」でした。

めぐみさん拉致から28年 横田夫妻「今年こそ解決を」
  横田めぐみさん(不明当時13)が北朝鮮に拉致されてから15日で28年がたつ。拉致被害者の
  救出運動の先頭に立つ父滋さん(73)と母早紀江さん(69)は「今年こそは解決を」と願いなが
  ら、今年もこの日を迎える。


2005.11.15 | 23:40 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<糖尿病患者アリに片目を食われる | ホーム | トマトジャム&ローズヒップジャム>>
コメント
さすが宮様
最近、会社から帰宅するのが遅くてニュースとかあまり見ていませんが、
結婚式の様子はいろいろなチャンネルで流されていたので、ちょっとだけ見ました。
紀宮さまの立ち居振る舞いは、さすがプリンセスって思いました。
「黒田清子さま」になられてもやっぱりプリンセスのままなのでしょうね♪

そういえば、あの白いドレスはルパン3世の『カリオストロの城』のヒロインのドレスを真似たんだそうですねe-317
マンガがお好きだったなんて、ちょっと親近感も湧きますねv-10
by:suusuu | URL | 2005.11.17 15:26 [編集] |
SuuSuuさんへ
紀宮さまは「清子さん」になってからも、何も変わられないでしょうね。
小さい頃から身に付けたものというのは、そうそう変わることはないでしょうし。
でも、だからこそ、exiciteニュースじゃないけど、ちょっと心配かも。
女官が「これからはご自分でタンスや棚の掃除をしないといけませんから、
大変ですよ。」と言ったところ、「そんなことをする必要があるんですか?」と
尋ねられたとか。
う~ん、さすがプリンセスです~;;(^_^;)
スーパーに買い物にも、これからは行かれるんですよね。
今までの生活とのギャップが激しそうです。
でも、お手伝いさんを雇うでしょうから、大丈夫かな?

ドレスは「ルパン3世のヒロインから」ですか。
意外に庶民的なところもあるんですね♪
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.17 17:22 [編集] |
綺麗な焼き物ですね
京焼かな?以前から京焼の勉強したいなぁ~って思っていますがなかなか出来ません。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.05 00:27 [編集] |
ゴッホさんへ
落ち着いた色合いですよね。
京焼を勉強してみたいって…、ゴッホさんは、いろんな方面に興味をお持ちなんですね。
by:valvane | URL | 2007.03.05 02:51 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/128-155c4d9b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
