旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
なんちゃって日本語パッケージ
海外に行くと、よく日本のパクリ(?)商品や、どういう理由かわからないけど日本語のパッケージの商品(日本製ではない)を見つけることがあります。でもそういうのって、おかしな日本語であることが多いんですよね。Excite の記事で、それら「なんちゃって日本語」または日本で売られている【横文字商品】の「なんちゃって英語」について取り上げた記事がありました。

たとえば、これ。↓

なんちゃって日本語

エントリーナンバー1番「トマトレヤートケッキー」
よくわからないので、辞書引いてみました。
「layer cake:レヤーケーキ(ジャムやクリームを挟んで何層かに重ねたもの)」
ふむ。
…これは トマトジャムを挟んである】と、そういうわけですな?!

以前、遥か遠くハンガリーに「トマトジャムあり?!」という話が流れたことがありましたが、それはその後「トマトジャム」は誤認で、「ローズヒップジャム」であったことが判明。やはりトマトのジャムなどという珍味(?)は幻であることが明らかになったのですが、

…あれ?(・_・")?  やっぱり、実在した?!?! Σ( ̄□ ̄;;

それにしても、「ケッキー」って何ですか? 「ケッキー」って!

エントリーナンバー2番の日本緑茶も、エントリーナンバー3番のマシュマロも、なかなかけったいなもんです。この「テイ“一”バッグ」は中国製らしいですが、なぜか日本女性なんですねぇ…? マシュマロはイラストを見れば「桃(ピーチ)味」のようなんですが、表記通りだとしたら「磯(ビーチ)味ですし…? 原材料にワカメとか入っているんでしょうか?


しかし、私たちも外国の日本語?製品ばかりを笑ってはいられません。「おまえらだって、充分笑わせてくれているぞ!!」とばかりに日本の「なんちゃって英語」商品(日本製以外のものも多数あり)を集めてくれちゃったサイトがありました。

それが、 「Engrish.com」 
                ↑ わざと「L」が「R」になっているところがミソよ




…あ、ごめんなさい。私程度の語学力ではよくわからないところもありました;; (-人-;)
でも、こういうのって探せばけっこうありますよね~。私もいくつか持ちネタを紹介~♪

  どぞ♪

ちじょー
「ちじょう」には行きません。あしからず★


ちゃんこなべ
なに想像されてるんですか? 
ちょっと字ィちっちゃくなっちゃっただけですよ!


シートベルトも?
ヘルメットとシートベルトを着用のこと!



あっれ~? 全部ウケ狙いで作られたものでした? \(-_-)ナンデヤネンッ!


【元記事】 海外のなんちゃって日本語、日本のなんちゃって英語
【お勧め】 
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
「生卵事件その後と不思議な日本語」


問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
北原 保雄
大修館書店 (2004/12)
売り上げランキング: 1,846
おすすめ度の平均: 3.84
2 期待しすぎたので・・
5 いのうえさきこさんの漫画がいい
5 笑いながら読みました。


追記: 「トマトジャム&ローズヒップジャム」を書きましたので、そちらもどうぞ♪ 
2005.11.13 | 18:22 | 世界のちょいネタニュース | Comment (8) Trackback (1)
<<トマトジャム&ローズヒップジャム | ホーム | 今年も立候補受付が始まるよ!>>
コメント
ははは
実はこの本、所有しておりますーi-278

というかケッキーにプププ(´艸`)。
あと思ったのが、緑茶、下にGreen Teaって書いてるのにもかかわらず、
なぜかパッケージ左上にはBAN CHA
どっちなんですかv-394
by:ぽんち | URL | 2005.11.13 20:57 [編集] |
ぽんちさんへ
(わあい、仲間だ~♪)
番茶は緑茶の仲間なんですよ♪ …って、私もぽんちさんよろしく書きかけて
ちょっとひっかかって、調べてみたんです。
Wiki は書きかけになっていたんですが、こちらは画像も見れます。
http://store.yahoo.co.jp/isecha/1760.html

前にどっかで聞いたような気がしてたんですけど、やっぱり…緑茶でした。i-229

この本はお持ちだったんですか! 私は本はまだ買ってないんですけど、
以前このスクリーンセーバーがダウンロードできまして、、
おかしい(おもしろい)ですよね、きつねうどん♪
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.13 21:22 [編集] |
えええええ!トマトジャム存在するんですね。ほほー、勉強になりました。
日本緑茶の和服の女性も素敵です。緑茶ってしな作って飲むんだったのですね。(笑)
日本のなんちゃって英語製品のサイト面白そう、見に行ってみます。
それにしても、ガナッシュさん、幅広くなんでもご存知ですねえー、いつも感心しちゃいます。
TBありがとうございました!お返ししてみました。
by:きち | URL | 2005.11.14 09:09 [編集] |
きちさんへ
TBありがとうございました♪
きちさんもびっくりですよね、まさか本当に「トマトジャム」があるなんて!(笑)
きちさんのあの記事も、すごく楽しかったです。
やっぱり今でも、あれはトマトにしか見えない…;;
(特にイタリアのトマトなんて、細長いし。)

またこれからも楽しませてくださいね~☆(^-^)/
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.14 10:07 [編集] |
ぷぷ・・
トマトジャム、笑っちゃいました。。。
Engrish.comお家に帰ったら覗きにいっちゃおっとv-10
ちょっと今会社なので、笑わないように注意してます^^;

そして『問題な日本語』持ってますよ~!面白いです!・・・が、他人のふり見て我ふり直せe-263です。。。

PS、日本語とは関係ないですが、ヘンな日本モノで、ドバイのショッピングセンターで芸者香水なるものを見かけましたe-317
by:SuuSuu | URL | 2005.11.14 13:50 [編集] |
SuuSuuさんへ
SuuSuuさんも、この本をお持ちなんですね♪
これは、、私も買わなきゃe-330 (笑)

芸者香水って、どんな香りなんでしょう?
抹茶系? 桜も良さそうな…。
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.14 20:03 [編集] |
こんにちは~~
私、大好きです~こういうヘンなパッケージとか(笑)
ケッキーいいですねぇ。私も日常生活で使いたいくらい。

私がパリで見つけたオモシロ日本語は何と行っても
かっちょいいお兄さんが粋に着ていたシャツの背中に、どかんと書かれた
「両替所」という文字(爆)
しかも字が中国系でとっても怪しい・・

どこかの両替所の看板の写真を撮って、それをなぞって印刷した
ものと思われました。もう見た後は15分は笑いが止まらなくて困りましたよ・・
by:とろそれ | URL | 2005.11.15 23:08 [編集] |
とろそれさんへ
パリでは「両替所」発見ですか~!
いろんなところにありますねぇ、おもしろ日本語!

私もオーストリアの柔道家(柔術家?)が、「手術」と書かれた額を掲げているのを
見て、あわてて知人を介して教えてあげたら、相手も驚いてました。e-263
ちなみに、その時いっしょにいた知人は整形外科医というおまけつき…。(笑)
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.16 02:23 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/126-4603008e
コレは何のジャムでしょう。
先日のクロアチアの道中、こんなジャムに遭遇しました。

よーなぽとinハンガリー | 2005.11.14 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
