旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
猫が好きだから
ちょっとお気に入り紹介。
環境省が赤ちゃんペットの販売を禁止する方向で検討している…というニュースは聞いた方も多い
と思いますが、今、それについてパブリックコメントを募集しているとのことです。この話をMintさん
のブログ
で聞いて、コメントしていて、ふっと思い浮かんだのがこのCDです。

谷山浩子さんの曲は、谷山弘子さんの名前を知らない方でも聞いたことがあるかもしれません。
よく「みんなのうた」で使われている方ですから。
どの曲もいいですが、1番のお勧めは「ねこ曜日」です。

猫曜日には、なにもしない。
猫のようにのんびりくつろぐことさえ出来たら、他にはもう、なにもいらない。
それが私にとっての「いちばん」だから。
そこは広い広い世界の中で、たった1つだけ探し当てた大切な場所で、安らげる場所、
ほんとの私に帰れるところだから。。

そういう曲です。
物が溢れる世の中で、普段は「あれも欲しい、これも欲しい♪」。
だけど、突き詰めてしまえば、私には「猫さえいればいい」かな?
そう思う猫好きさんは、きっと多いはず…。


しまうま
しまうま
posted with amazlet on 05.11.11
谷山浩子 石井AQ 斎藤ネコ
ポニーキャニオン (1996/11/07)
売り上げランキング: 24,347
おすすめ度の平均: 5
5 近年では薄暗いアルバム

 ≪曲目リスト≫
 1.裸足のきみを僕が知ってる    6.ねこ曜日
 2.夜の一品               7.空のオカリナ
 3.きみが壊れた             8.ハーブガーデン
 4.月が誘う                9.烏篭姫
 5.しまうま                10.はじまりの丘


猫。飼うんだったら、やっぱり、かわいい子猫のときから飼いたいですよね。その気持ち、私もよ~くわかります。ペットショップもそれを分かっているから、ちっちゃな子猫置いているんですよね。
でも、その子猫、ちっちゃすぎやしませんか?

飼い主を悩ます「問題行動」の1つに「遊んでいると、おもいっきり噛み付いてくる。」、「やめて!って言っても、噛み付いてくる。」というのがあると思いますが、これは親や兄弟から早く離しすぎたことが原因です。
兄弟と遊んで「どれくらいの力で噛むくらいなら、怒られないか」を知る。例えばそんな社会勉強が、早く引き離されることで出来ず、それが後々に飼い主を困らせ、ペットとの関係をも悪くしてしまう原因になっています。
大切な「家族」として迎えるつもりなら、いつも仲良しでいたいなら、ぜひ1度考えてみてください。
パブリックコメントは、メールでも出せます。

環境省:動物取扱業、特定動物等に係る改正法の施行等の在り方に関する意見の募集(パブリックコメント)について
  期間 : 10月18日(火)~11月17日(木)

赤ちゃんペット:販売禁止へ トラブル多く 環境省
   環境省は13日、来年6月から、犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決めた。赤ちゃん
   ペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整
    中としている。
    国内では、「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内
    にペットショップに仕入れられ、販売されている。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たない。
    改正法ではこのほか、ペットの状態をよく確かめずにインターネットなどを通じて販売するのを防ぐため、販売前
    にはペットの状態を2日以上観察し、健康や安全に問題がないか確認することも業者に義務付ける。


 
2005.11.11 | 04:49 | 世界の猫ニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<ターキッシュ・バン? | ホーム | 外国人客万来?!>>
コメント
猫が好きなので・・・生後2ヵ月に満たない子の販売には
憤り以外には感じられません。まだお母さんのお乳を
飲んでいる子を長い間ケージに閉じ込め輸送して、
弱ったり病気になったり死んだりするのは当たり前
じゃないか--、相手は赤ちゃんだ、なぜそれくらい
わからんか--、アホ---ッ!・・・と叫びたいのを
ぐっとこらえて、こらえて・・・(^^;

谷山浩子さんの歌にはタイトルに「ねこ」がつくものが
多いですね。谷山さんも猫大好きな方なんでしょうね。
猫は毎日が猫曜日・・・いいなぁ。
たぶん他にもたくさん耳にしているとは思うのですが、
谷山さんの曲の中で「すずかけ通り3丁目」が印象
深いです。
by:Mint | URL | 2005.11.12 15:22 [編集] |
Mintさんへ
コメント&TBありがとうございます♪
普通に考えても、まだ赤ちゃんのうちに引き離すなんて、かわいそうですよね。
もっともっと、お母さんといっしょにいたいだろうに…。

Mintさんも谷山浩子さんをご存知なんですね。v-392
「すずかけ通り3丁目」は、まだ聞いたことがないんですが、それもいい曲なんでしょうね♪
たぶん、谷山さんも猫好きだと思いますよ。猫が出てくる歌、多いですもんね。
私は「まっくら森のうた」や「お昼寝宮・お散歩宮」が好きかなぁ。
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.13 03:28 [編集] |
人間だったら、お母さんから赤ちゃんを引き離す
なんてこと、しないのにね。赤ちゃんを奪われた
お母さんもかわいそうですよ。なぜ犬や猫なら
いいんでしょうか・・・。あー、また怒りが・・・(^^;

谷山さんの曲の、タイトルも詩的で好きです。
なぁんて、そんなに詳しいわけじゃありません。
なんて言うのか・・・心にじんわりと響く歌声
だったような気がします。久しぶりに谷山さんの
歌を聴いてみたくなりました。
ガナッシュさんのお勧めの曲からいってみようかな。
by:Mint | URL | 2005.11.13 15:11 [編集] |
Mintさんへ
「人間だったらどうするか」と考えてみると、それがおかしいのか、おかしくないのか、
簡単に分かりますよね。
まー、人間でも生みたてのわが子を捨てる方が、いないわけじゃないんですが。(-_-;)

上に挙げた2曲は、どっちも「ほのぼの」「癒し」系かな?
でもその詩の内容にはいろいろ考えさせられるところもあって、すごく感心してしまう
んですよね。谷山さん…、ひょっとして心理学を専攻されていたとか??

♪眠りのなかに 秘密の鍵が 探しに行こう はるかな国へ♪v-521
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.13 16:20 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/122-0c93e7bd
やっぱり猫が好き♪
笑って笑って~♪ヨッ

Something New | 2005.11.12 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
