旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
外国人客万来?!
今日はどちらへ? ( `.∀´)イヒッ(旭化成風)
                          …って感じのラクダさん♪ @カッパドキア of トルコ 

     トルコのラクダ

どこって…? オサカ(大阪)だよ~! ヽ(=´▽`=)ノ


なんて会話をしている旅行者がいるかどうかは知りませんが、今、大阪は≪世界中の旅行者の
注目の的≫
だそうです。それも、あの

               あいりん地区 が!!



えぇ? …なぜに、あいりん地区??
それは…
           安いから♪♪(宿が)ヽ(=´▽`=)ノ


             だって、   “500円”なんだよ~


え~っ??? それって、、「トルコ価格」じゃありません?!?! 


でも、これ、本当なんです。

日雇い労働者に利用されている大阪市西成区・あいりん地区簡易宿泊所に、リュックを背負ったバックパッカーの外国人利用客が急増している。1泊500~3000円という宿泊費の安さがうけているようだが、地区関係者らは「世界中のバックパッカーが集まる街にしよう」と意気込む。10月末には府の協力で、英語、中国語、韓国語版の観光パンフレットを関西国際空港などに配布する予定で、労働者の街の国際化はさらに進みそうだ。
                            by 1泊500円 外国人客万来 西成の簡易宿泊所

なんでも「いろいろとインターネットで調べたけど、価格と交通アクセスの良さではここが一番。長期間滞在できるし、大阪名物の串かつなども食べられる♪」と大学の卒業旅行中という英国人、トム・ブライアントさん(22)。

          なるほど~、いいねぇ、ソレ♪ 


でも…?

う~ん、なんだか複雑な気持ちです。。
私もバックパッカーですし、「宿が安くて交通の便も良い」くれば、そりゃあ惹かれますよ? 
でも、      「あいりん地区」 ですよ??   
                                  

外国だったら「安いがイチバン! でも、(ある程度)安全はお金で買うものだよ?!
となるし、それは日本人の私より彼らの方が、よっぽどよくわかっているはずじゃあ…?? と思うんですけど、そこは「安全の国、ニッポン♪ …と思われている?!

しかしねぇ… いくらニッポンだからって、そのニッポンジンも足を踏み入れないような地区に宿を決めるのはどうかと思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?
テレビでみた限りではビジネスホテルとほとんど変わらず、清潔さの面ではOK!、「狭い」と言ったって、安宿としてはそんなもんでしょ。むしろ外国みたいにドミトリーじゃなく、シングルでその値段は良いよね …なんですが、どうも

「ネットの予約サイトを開設」は良いし、「他の簡易宿泊所とも協力」するもの良い。英語、中国語、韓国語の観光パンフレットを配布したり、府のHPに掲載するのも良い… けど!


     もっと先にすることが

        あるんじゃない?!



それを先にしないと、それこそ本当に「大阪はヤクザの街」になってしまうよ~っ
大勢の人に日本に来てもらえるのは私もうれしいとってもうれしいんだけど~・・
やっぱり、どうせならいい印象を持って欲しいから~・・
          う~ん;;    ふぁ、ファイト~!! 






■ 海外での大阪イメージは「醜いヤクザの街」? ── 府が反論へ    
   海外のインターネットサイトや観光ガイドブックで、大阪に関する誤解やマイナス面を誇張した記述が目立つ
    ことが分かった。米国の大手検索サイトの旅行ガイドは、大阪を「街は醜いにもかかわらず、愛されることを
    切望している」「戎橋では若者がミニスカートの女の子を捕まえるために網を張る」などと紹介。英の大手
    出版社の旅行ガイドブックでは「大阪はヤクザの街」と指摘している。府は出版元に冊子を送るなどして、
    イメージアップ作戦に乗り出す。(読売新聞)
 

参考までに… 横浜でも同じような試みがなされているようです。印象としては、こちらの方が地域
ぐるみ
かつ計画的に取り組まれていて、好印象ですね。どちらも暗いイメージを取り払うことに成功
して欲しいです。

■寿地区が「ドヤの街」から「ヤドの街」へ。地域再生を目指す「横浜ホステルビレッジ」
■Yokohama Hostel Village
  私の個人的で正直な感想…1泊3000円は、やや弱い。その値段は「上限」かなぁ。都会だから仕方ないのかも
   しれないけど、それでは大量の外国人客を集めるのは難しいでしょうね。ロンドンでも、朝食つきで£9.99の
   ところがあるし…。それより、シャワーが7分200円は高すぎ!! 相場の2倍近くない?!(←コインシャワー
   @日本&外国使用経験者は語る)



Lonely Planet Japan (Lonely Planet Japan)
Chris Rowthorn Andrew Bender John Ashburne Sara Benson David Atkinson Craig McLachlan
Lonely Planet (2003/10/31)
売り上げランキング: 9,772
おすすめ度の平均: 4
5 Lonely Planet Japan
4 こんな小さな田舎のこんな小さな夏祭りに!!
4 エディション8


see also・・
「築地」(Tsukiji Fish Market)が外国人に熱い!
「THE JAPANESE TRADITION 日本の形」
日本の“おじさん”のジェスチャー

2005.11.10 | 00:25 | 旅人として気になるニュース | Comment (9) Trackback (0)
<<猫が好きだから | ホーム | フランス暴動事件 補足>>
コメント
バックパッカーの町!?
ビックリな記事ですねv-12
しかも「あいりん地区」e-263e-263e-263
横浜の「寿町」も!?私は、横浜は地元ですが、寿町はあんまり(全然?)行きたくないです。きっと、知らないから行けるんでしょうね。。。
でも、やっぱり宿は安くなっても、公共の交通手段の料金とか高いからバックパッカーさんには大変ですよね。。。(あぁ、でも胡散臭い語学のセンセーとかやって稼いでるガイジンも多いですねe-263

う~~ん、ラクダさんかわいいv-10
このラクダさんは、大きそうですね。
by:SuuSuu | URL | 2005.11.10 10:20 [編集] |
SuuSuuさんへ
どうも、いらっしゃいまし~♪(笑)
このラクダさん、イイ表情してるでしょ?!  イヒッ♪v-391
普通に荷物運搬用として使われていましたからね~、大きいのかも。
でも他のラクダさんを見たことがないので、比べられません。

SuuSuuさんもびっくり!ですよね。
「あいりん地区」が、「寿町」がバックパッカーの町になるなんて。
宿さえ整備すればいいってもんじゃなくて、安心してもらえるところにならなきゃ。
一番のネックになっている「物価の高さ」(とヨーロッパからの「遠さ」)をなんとかしないと、
お客さんは来てくれないですよね。e-263
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.10 11:16 [編集] |
安っ
へーそんなに安いんだー、庶民に優しい(??)お値段ですね、と思ったら。
こういうことでしたかー………。
自分が行ったことのある日本最西は京都なため、大阪のことはさっぱり分からなかったものでi-229
このネタにつられて泊まりに行くところでしたー、ってことにはさすがになりませんけどねe-263
あいりん地区、ヤ○ザ多いのか……、今後の参考にメモをφ(・ω・ )
by:ぽんち | URL | 2005.11.11 04:45 [編集] |
ぽんちさんへ
おお! ぽんちさんもナイトアウル族(夜のフクロウ=夜更かし族 byイギリス)ですね!v-411
うっかり泊まりに行かれる前にお知らせできて、良かったです!(笑)

実は、こういう宿は神戸にもあります。
新開地駅すぐのところなんですけど、ここも500円で泊まれます。が、ここはどう見ても、
バックパッカーでも泊まる気にはならないでしょうねe-263e-263
生活保護を受けている方が、役所の斡旋で(!)居住しています。
また、このすぐご近所の「福原町」は、【神戸の歌舞伎町】と言われているらしいです。
くれぐれも、お近づきになられませんよう…。ってそんなわけないですね。

by:ガナッシュ | URL | 2005.11.11 05:23 [編集] |
外人がドヤ街に泊まるな。
外人は馬鹿なのかたくましいんだか
分からんな。はっきり言ってウザイ
外人どもびびらせて二度とドヤ街で泊まろうなんて気を起こさせないようにしてやろうか?言っとくけど俺不良のダチいっぱいいるからそいつらと一緒にビビらせれば絶対外人はドヤ街に来なくなるな。日本も怖い国なんだって良い経験をさせてやるぜ。
by:XXXXXX | URL | 2006.12.06 11:08 [編集] |
安ければ良いって物でもないと思う。
安いですね。お金がない人には最適ですね。でも安いからと言ってそれが良いとも限らないと思う。例えば泊まるには安いためお金のない学生でも泊まれるわけですから家出してきた少年や少女が沢山泊まるだろうしそういう少年少女が薬物をやったり非行を行ったりすることも増えるかもしれません。どうかドヤ街が不良グループの温床にならないようにその辺は警察もしっかりしなくてはいけませんね。
by:JOE | URL | 2006.12.06 11:32 [編集] |
JOEさんへ
コメントありがとうございます。
オリエンタルテイスト大好き外国人は大勢いますが、「遠さ(=旅費の高さ)」と「物価の高さ」が外国人観光客を呼び込む最大のネックとなっています。こうした現状では、こういう安い宿泊施設を整備する試みはおもしろいと思いますが、JOEさんが言われるとおり、家出少年少女たちの溜まり場となる危険性もあります。そうなっては元も子もないので、地元地域のみなさん及び警察には、しっかりしていただきたいと思います。

しかし… この寿町やあいりん地区のこと、外国人にはどのようにつたえられているのでしょう? それが気になります。
by:valvane | URL | 2006.12.06 12:23 [編集] |
日本からドヤ街がなくなるのは寂しい。
私はニューヨークに住んでいるのですが
ニューヨークにハーレムと言う地域があるんですがかつてそこは日本で言うドヤ街の様な場所で犯罪が非常に多い地域でした。しかしニューヨーク市が再開発計画を実行しその街は今では観光客が来れるくらいまで変わりました。日本もそういう風にしているんですね。

しかしこう書くと変だと思われそうですが
私はドヤ街独特のあの危なっかしい雰囲気が好きなんですよね。だから再開発によってその光景が二度と見られなくなるのは非常に寂しい感じがします。しかし犯罪の多発も深刻化してますし日雇い労働者が減ったため簡易宿泊施設も経営が苦しくなってると思うのでそう思うとそんな自分勝手な事を言ってもしょうがないなと思います。

私の周りにも日本を訪れようとしている人がいますが私は寿町等に泊まる人がいたら寿町は実際はどういう所かって言う説明をして、そのあとにこう忠告します。未開発のエリアもあるので行っていいエリアと立ち入るべきでないエリアを見極める事、いくら数が少なくなってるとは言えここで生活してる日雇い労働者もいるので決して物見遊山でそういう人達の生活を除きに行くような真似はしない事、後、日本はアメリカと比べて安全と言われているがそれは人口がアメリカより少ないから犯罪がアメリカより少なく感じるだけで犯罪はあるので日本は安全だからと油断しないようにと言っています。JOEさんの言うようにひょっとしたら家出少年少女が安いということで沢山泊まると思いますし、XXXXXさんみたいな過激な人も日本にいるので外国の人達が泊まる場合気をつけてもらいたいです。
by:BB | URL | 2006.12.07 06:17 [編集] |
BBさんへ
ニューヨークから! コメントありがとうございます。
私はニューヨークへは行ったことがないのですが、サンフランシスコには2度行ったことがあります。泊まったユースホステルが、…ちょっと危ない地区に隣接していまして、その地区を横切る時は複数の男たちから視線を感じることもありましたが、無事に過ごしてまいりました。でも、ニューヨークのって、、 もっと危険だったんですよね?! i-229 
でも、そこも生まれ変わったんですか。。

はい。なんとなく、BBさんのお気持ちはわかります。危ないところだけど…、危ないところなりに、そこにたむろしていた人たちにも、遠巻きに見ていた人たちにも、そこの「存在」は、空気のようにあるのが当たり前な存在になっていたんですね。危なくなくなったのはありがたいが、なんとなく、寂しい… と。日本のドヤ街に対しても、そう感じている方はいるかもしれませんね。

でもやっぱり、、 安全なところになって欲しいです。…よね?i-229
運良く、BBさんのように日本の現状を知っている方に話を聞けたならともかく、知らないで「日本=安全」と思い込んで行動されて、それが思いもよらぬことになってしまわないか、それを心配してしまいます。
by:valvane | URL | 2006.12.07 14:32 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/121-adf4088f
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
