旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ベルリン名物のソーセージ料理「カリーブルスト」の博物館がオープン
ドイツ・ベルリンで15日、ベルリン名物のソーセージ料理、カリーブルストの博物館がオープンしました。カリーブルスト(Currywurst)は、1949年にベルリンで屋台を経営していた女性が作ったのが始まりとされ、今年で生誕60周年。それを記念しての、博物館オープンです。カリーブルストがどんな料理かと言うと、ぶつ切りソーセージにケチャップとカレー味のソースをかけただけの、超簡単ベルリン流ファストフード。その庶民に親しまれ続けた料理の調理法と歴史を、博物館では紹介しているとのことです。

ちなみに、カリーブルストがどれだけドイツ人に愛されている(食べられている)かと言うと、年間で

800,000,000本!!


…読みにくいですね。はい、8億です。8億本。
そしてそのうち700万本が、ベルリンで消費される… と。




'Don't worry be curry': Germany celebrates best of the Wurst

As German as the Brandenburg Gate, the nation's favourite snack, 
the curried sausage or "currywurst", has now got its own museum,
a shrine to the saucy delicacy that has become a national treasure.



まぁ、そんな風に聞くと、必ずしもベルリンだけで愛されている食べ物ではなく、全国的なものなのかなとも思いますが、とにもかくにも、博物館は大盛況のうちに初日を終えたとのことです。良かったですね、Martin Loewer館長さん。4年越しの博物館構想が実って。

博物館ではカレーソーセージ売店(バンですね。車の、移動店舗)の実物大模型を展示。歴史を振り返るコーナーや、料理の速さを競うテレビゲームも用意されているとのことです。なお、入場チケットは、大人11ユーロ、14歳以上の生徒や学生、障害者、シニアは8.5ユーロ、子供7ユーロ(6歳以下は無料)、開館時間はAM10:00~PM10:00。ミュージアムショップでは、シャツやカップ、(ソーセージ用の)お皿、エプロン、アクセサリーなどを販売しているようです。詳しくは「Deutsches Currywurst Museum」ホームページをご覧ください。



関連エントリー :
ドイツ、厳格に作り方を定めた15世紀の「ソーセージ純粋令」を発見
ソーセージ殺人事件

カレーソーセージ博物館開館=名物料理の歴史紹介-ベルリン
ドイツ・ベルリンで15日、名物カレーソーセージの博物館がオープン
し、初日から大勢の観光客や市民でにぎわった。
headlines.yahoo.co.jp
ベルリン名物のソーセージ料理「カリーブルスト」の博物館がオープン
ドイツ・ベルリンで、ソーセージにケチャップとカレー味のソースを
かけた名物料理「カリーブルスト(Currywurst)」
www.afpbb.com
German cult sausage gets own museum
Berlin's best loved sausage, the Currywurst, celebrates
its 60th Birthday a new museum
in.reuters.com
2009.08.19 | 00:22 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<モーツァルトの死因に新説、連鎖球菌感染症由来の急性腎炎? | ホーム | ドイツ連邦裁、ドイツ語以外ならナチスの標語の使用も合法と判断>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

日本で言うところの、「B級グルメ」に相当する食べ物ですね。
by:tenjin95 | URL | 2009.08.19 04:13 [編集] |
tenjin95さんへ
>B級グルメ

まぁ、そんな感じでしょうね。
by:valvane | URL | 2009.08.19 08:40 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1128-dabd1856
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
