旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
フランスの旅行代理店が「天気保険」、雨ばかりだったら返金します
雨のパリ、エッフェル塔 by prakhar

Photo : prakhar
Creative Commons : by 3.0

例えば「雨 」で、せっかくの旅行を台無しにされてしまう顧客のために、フランスの旅行代理店が、予期しない悪天候に備える保険の取り扱いを始めました。ピエール&バカンス(Pierre et Vacances)社とフランスロック(FranceLoc)社が扱うこの保険では、1週間のうち雨の日が4日以上を占めた場合に、旅行代金の一部を返金してくれる仕組みで、保険仲介企業エーオン・フランス(Aon France)が、フランスの気象局から入手した衛星写真を元に、返金額を計算するということです。

今のところ、補償額は最高400ユーロ(約5万2000円)で、旅行者は返金通知を携帯電話へのテキストメッセージか電子メールで受信。帰宅後数日以内に、小切手を受け取ることができます。

ちなみに、このアイディアを支持するHerv Kayserさんがフィガロ紙に語ったところによると、試験運用した昨年では、このユニークな保険内容に興味を持った人々のうち、およそ10%の旅行者が、バカンス中に規定を満たすだけの雨被害に遭って、返金を受け取ったとか。意外に(?)利用価値があるのかもしれません。

なお、この保険は、単に「晴天 を保障する」だけの保険ではありません。例に「雨」を出しましたが、保険に加入される方にとっての「悪天候」… 例えばスキー旅行中の異常熱波や、ビーチで楽しく過ごすはずがハリケーンの強風で… とか、そういうケースにも対応します。

と言っても、普通にポンっと、ツアーないしは宿泊先と移動手段の手配を申し込んで、悪天候だったら返金される…のではありません。もちろん。  ちゃんと旅行の相談をした時に、旅行代理店の担当者が、旅行予定日の目的地の衛星写真をもとに天気を予測し、どんな天気になりそうか、アドバイスするんですね。顧客はそれを参考に、日程をずらすとか、目的地を変更するとかする…と。でも、中には、そこまでやっても不安~;; と言う方もいますよね? そういう時に、この「予期しない悪天候に備える保険」をおススメする、というわけです。旅行会社の担当者さんにとっては、お天気を予測するための勉強が必要になりますし、大変でしょうが… 楽しい思い出は、作りやすくなりそうですね。




悪天候なら一部返金、仏旅行代理店が「天気保険」
雨で旅行を台無しにされてしまう顧客のために、フランスの旅行
代理店が悪天候に備える保険
jp.reuters.com
Travel agents offer sunshine insurance
Sun-seekers whose holidays are spoiled by bad weather
could be reimbursed
news.yahoo.com
Things That Should Come With Insurance
travel agencies announced that they’re offering insurance,
promising to reimburse “if weather
flavorwire.com
2009.07.24 | 10:22 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<北朝鮮、ズボン着用禁止に違反した女性に週給相当の罰金 | ホーム | アジア・太平洋地域で皆既日食(部分日食)観測される>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1123-58840b8b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
