旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
中韓・寄生虫キムチ紛争
ちょっと気になっていた韓国の「中国産キムチに寄生虫卵」騒ぎですが、これに対して中国が「報復措置」とも取れる発表を行ったことで、更に騒ぎが大きくなってきました。以下、これについて今までの記事、気になったことなどをまとめてみました。取り上げている記事は一部を抜粋していますので、詳しくはリンクしてある元記事を参照ください。
それにしても、せっかく「キムチ乳酸菌が鳥インフルエンザ予防に役立つ」としてキムチ機運が高まっていたところなのに、とんだ災難ですね。

            キムチ

中国産キムチから寄生虫卵 緊急回収・廃棄命令 2005/10/21
保健福祉部はインターネットで販売される中国産の輸入キムチ9つの製品から、生きた寄生虫卵が
検出され、当該の製品を緊急回収し、廃棄するよう指示すると共に、リコール命令を発動すると21日
明らかにした。

「寄生虫キムチ」に消費者の怒り爆発 2005/10/22
  市場に流通している中国産キムチのうち、9つの製品から寄生虫の卵が発見されたと言う食品医薬品安全庁の
  発表を受け、21日各種インターネットポータルサイトには、政府の輸入食品安全対策を批判するネチズンの非難
  の声が殺到した。
  各ポータルサイトで関連記事は「最も多くアクセスされた記事」のリストに入った。とりわけネチズンは、今月10日
  食品医薬品安全庁が「中国産キムチに含有していた鉛は、いずれも基準値以下と判明した。中国産キムチを食
  べても安全。」と発表したことを取り上げ、政府の対応が信じられないという反応を示した。


別件で…とは言え、今月10日に「安全宣言」を出したばかりだったんですね

飛ぶように売れる駆虫剤 2005/10/24
  鉛が検出されたキムチに続き、中国産キムチから寄生虫卵が見つかったという21日の報道を受けて、街中の薬局
  には駆虫剤を求める人が急増している。


中国、韓国産化粧品の資料要請 報復措置の可能性 2005/10/25
今月20日、中国産キムチから寄生虫が検出されたことを発表すれば、韓国産化粧品に対
する措置を取る
との中国質検総局関係者の発言と関連し、危害物質が検出された韓国産化粧品
に関する資料を中国側が韓国政府にすでに公式要請していたことが明らかになった。

…中国政府は発表しないようにと、韓国に圧力をかけていたんですか?!

中国産キムチからまたもや「寄生虫の卵」検出 2005/10/27
さらに15種の中国産キムチから寄生虫卵 2005/10/28
  食品医薬品安全庁は27日、「寄生虫検査をせずに通関し、後に暫定的に販売中止となっていた中国産キムチ58
  品目を検査した結果、12社の15製品から回虫の卵が検出された」と明らかにした。
  食品医薬品安全庁は、多くの国産キムチメーカーが、中国産の塩漬け白菜や唐辛子粉を輸入してキムチを漬けて
  いるため、国産キムチからも寄生虫の卵が検出される可能性は高いと見ている。


韓国で製造されるキムチ(韓国産キムチ)も、汚染されている可能性があるんですね。

キムチなど韓国産10品目から寄生虫卵、輸入停止へ
 2005/11/01更新
中国国家品質監督検験検疫総局(AQSIQ、質検総局)は31日、韓国産キムチ製品など10品目
から寄生虫卵が検出されたとして、同10品目の輸入を停止するとともに、韓国から輸入される同類製品に対する検査を強化することを発表した。寄生虫卵が検出されたのは、キムチ製品7品目、
とうがらし製品2品目、焼肉用調味料1品目。

中国「韓国産キムチから寄生虫卵」、食薬庁「輸出したことない」 2005/11/01更新
  中国・国家質量監督検験検疫総局は31日、韓国産キムチとコチュジャン(トウガラシの味噌)、焼き肉のソースなど
  10品目から、寄生虫卵が検出された、と発表した。
  同局がこの日、ウェブサイトに発表した「05年・第156号公告」によると、寄生虫卵が検出された品目は、7種類の
  キムチ、2種類のコチュジャン、1種類の焼き肉ソース。中国当局は、該当製品の輸入を中断し、すでに輸入さ
  れたキムチとコチュジャンは回収し焼却することを指示した。


食薬庁「問題提起されたキムチ、中国に輸出されず」 2005/11/01
食品医薬品安全庁は1日、韓国産キムチなど食品から寄生虫卵が検出されたという中国国家質量検査総局の発表に対し、「取り上げられた国産キムチ製品の場合、正式に輸出された実績がないと明らかにした。
食品医薬品安全庁によれば、中国現地で販売されているキムチのうち、斗山(トゥサン)の製品だけ現地工場で生産しており、東遠(トンウォン)F&Bの場合、中国内にキムチ工場を運営しているものの、生産された製品は全量日本に輸出されている。

輸出されてもいないキムチから検出されたなんて、おかしな話…。しかし、それらの汚染されて
  いるかも知れないキムチ
は、日本に輸出されているんですね~!!

中国の韓国産キムチの輸入禁止 貿易摩擦へ拡大か 2005/11/02
中国が、「韓国産輸入キムチでも寄生虫の卵が検出された」と真っ向から対抗し、中国産寄生虫
キムチ問題などに端を発した中国との対立が貿易摩擦の段階に入っている。中国の追加措置に
よっては“キムチ戦争”のレベルを越え、韓中貿易戦争につながる可能性があるという観測も出て
いる。外交通商部の関係者は1日、「中国の建前は食品安全を理由にしているが、貿易報復の
性格があるものと見られる」と述べた。

韓中外交当局「キムチ問題は話し合いで解決」 2005/11/02
  外交通商部は中国の韓国産キムチの輸入禁止措置と関連、中国政府が話し合いで解決しようと提案、韓国政府も
  それに同意する意を伝えたことから、今回の問題が外交摩擦に発展する可能性は低くなった。


どうなるんでしょうね? キムチ戦争突入か、話し合いで回避か…。相反する記事が、同日に出て
  いるところが混乱振りを表しているように思います。
  特に今回の「キムチ問題」が持ち上がる前から、日本の【嫌韓】ならぬ【抗韓】の動きが中国
  でありましたからね…。
今回の件でも、【抗韓】意識が強く働いた結果だと見ています。

                 *     *     *     *     *

…それにしても、、タイミングが悪いですよ。
私もあのドラマはおもしろいかな~♪と思って見ているのに。

  韓国食品メーカー、日本で

      「チャングム味噌」発売へ!


              チャングム味噌

食品メーカー「ヘチャントル」は、人気ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の日本NHK地上波放送
を記念し、「大長今(テジャングム)」を商標とした味噌製品を日本で発売すると30日伝えた。
今回発売されるこの製品は、コチュジャン2種、サムジャン(サンチュなどの野菜でご飯や肉を包んで食べる際につける味噌)1種で、「チャングムの誓い -大長今」という商標で販売される。


 …寄生虫卵、入っていませんよね?!


ヾ(- -;) な韓国の食関連ニュース」に続く。。

  
2005.11.02 | 05:34 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (4)
<<IT戦士のアナタに gooカレー♪ | ホーム | これ、な~んだ?vol.3>>
コメント
こんばんわ。
うーわー怖いですね。
中国政府が韓国に圧力をかけてたとは。

それにしても
日本にきてる韓国キムチ1回すべて検査しなおすべきなのでは?
by:tae | URL | 2005.11.04 01:16 [編集] |
taeさんへ
こんにちわ。コメントとTBありがとうございます。
中国は内密に事を済ませたかったらしいですね。それなのに慌てた韓国が、ろくな
調査結果の資料を提示することもなく、話し合うこともなく、いきなり公表しちゃった
ものだから、怒ったみたいです。
韓国の「慌てて…」には感心しないですが、中国の「こっそり後始末」にも、もちろん
感心できませんね。
韓国がブチまけてくれて、よかった…といったところでしょうか。

それにしても、本当、おっしゃるように一度精査し直すべきですよね。
もうとっくに、今回発覚するよりもずっと前から入っている気がしますが…e-263

でも、国内産の野菜でも、気を付けてしっかり洗った方が良いそうです。
最近【有機栽培】の名のもとに、肥料まで単純に昔の状態にもどしちゃっている農家も
いて、その場合、同じように寄生虫がついている可能性があると聞きました。v-404
何でも知ってしまえば知ってしまうほど、恐くなってきますね~;;
by:ガナッシュ | URL | 2005.11.04 05:15 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/112-4971e930
キムチ戦争勃発
突然ですがキムチは好きですか? 私はキムチ料理は好きです。 で、そのキムチ昨日の

いろいろ撮っちゃうよー | 2005.11.04 |

韓国と中国が、それぞれ、寄生虫卵入りキムチの生産企業名を公表-公表企業名一覧-
2005/11/03&lt;!--adsense#default2--&gt;  寄生虫卵入りキムチ( &#44608;&#52824; )をめぐって、韓国と中国が、双方、責任を問うているが、ここに来て、韓国と中国が、それぞれ、寄生虫卵などが検出されたキムチの製造企業などを公表した。 寄生虫入りキムチ問題?..

Sasayama's Weblog | 2005.11.05 |

中韓「キムチ戦争」勃発
韓国政府が「中国産キムチから寄生虫卵が検出」として、先月、対象製品の全量回収・廃棄を公表しましたが、このことが中韓「キムチ戦争」を引き起こしています。そもそもの問題の発端は、9月末、韓国の野党議員がネット通販の中国産キムチから、韓国産の5倍の鉛成分が検出

だんなの屋根裏部屋 | 2005.11.06 |

寄生虫キムチ業者一覧
うちの家族はみんなキムチが大好き。 ところがぞっとするようなニュースが。 韓国産キムチから寄生虫卵が見つかったとのこと。 もともとは中国と韓国で、お互いのキムチから寄生虫や寄生虫の卵が見つかったというニュースが流れたことから始まった。 ググってみると、いろい

お小遣いとネットショップ | 2005.11.06 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
