旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
アジア・太平洋地域で皆既日食(部分日食)観測される
今日は今世紀最大の皆既日食が観測されるとあって、心待ちにされていた方もいたと思いますが、無事、見れましたでしょうか? 私が住んでいる地域でも、ピークを迎える11時頃には、時折雲間から太陽がのぞき、部分日食を見ることができました。携帯デジカメのため、非常に非常に小さいのですが、なんとか…ギリギリ三日月状のものと判るものが写っています(写真をクリックすると、大きくなります)。


部分日食 2009年7月22日 by valvane



この皆既日食、西はインド西部から始まって、ブータン、バングラディシュ、チベット南部、四川中部、湖北南部、河南南部、安徽南部、江蘇南部、浙江北部、上海etc …と通過した後、日本(鹿児島)のトカラ列島や奄美地方を通り、キリバスを抜けたところで終わるということで、皆既日蝕を体験しようと、遠征した方も多かったようです。しかし、期待の星 であった「トカラ列島悪石(あくせき)島」では、大雨…。 と思ったら、喜界島(奄美諸島)では晴れて 、ダイヤモンドリングまで、しっかり見えたとか。今世紀最大の、通常であれば2・3分で終わるところを、6分超も観測できる皆既(部分)日蝕は、悲喜こもごもですね。

それにしても、、観測ポイントとしてトカラ列島や奄美大島の名前はよく聞いていましたが、船で太平洋に出て行くとか、ちょうどその時間にトカラ列島に向けて飛ぶ「飛行機」に乗るとか、より観測ポイントの多い中国に旅行するとか…、みなさん、知恵を絞りましたね~ 特に「飛行機」案! 素晴らしいです! 飛行機からだったら、窓越しにはなってしまいますが、(出発地さえ無事であれば)お天気の心配はいらないですからね。 でも、NHKが放送したと言う皆既日食の様子には、1番感動しました~!! 




【皆既日食】硫黄島洋上で完璧な「黒い太陽」  産経ニュース
晴天に恵まれたのは北硫黄島(東京都小笠原村)付近の太平洋上で、今世紀最長となる6分39秒の皆既日食が確認できた。“黒い太陽”の周りに普段、肉眼で見えないコロナが真珠色に広がって見えた。近海では、普段は東京と小笠原を結ぶ「おがさわら丸」や、兵庫県立大がチャーターした「ふじ丸」など、天文ファンを乗せた船が集まり、天文ショーを楽しんだ。

Video: Century's longest total solar eclipse




皆既日食、上海に2万人の日本人観測客
各大手旅行社の統計によると、19日から21日かけて、上海に皆既日食の観察に訪れる日本人観光客は延べ2万人を超えるという。
上海中国青年旅行社は20日、日本人観光客1500人を出迎えた。同旅行社ではこの間あわせて2400人の日本人観光客が中国を訪れるとしており、うち1300人が奉賢区海湾観光区に観測機を設置して天体観測を行うほか、600人は鳥鎮にある農業リゾートパークで観測活動に参加し、あとの400人はそれぞれ上海の金山区と浙江省のジョウ泗島で皆既日食を観測する。

 ↑
上海は、雨だったようですね…;;

中国でも一瞬「あっ見えた」 皆既日食ツアーの日本人ら
この日は朝から小雨が降る天気。皆既日食が始まった午前9時半(日本時間午前10時半)すぎ、雨がやんだ空があっという間に真っ暗になる。5分ほどがすぎると、じわじわと今度は明るくなり、晴れ間の中に「三日月」のような形の太陽が現れた。「あっ、見えた」と歓声が上がる。2~3分すると、再び曇り空に戻った。
 ↑
見れて良かったです。真っ暗になるところまで体験できたなんて、行った価値がありましたね。


【皆既日食】印ガンジス川で沐浴に信者らが殺到、1人が死亡
インドのガンジス川で、皆既日食にあわせて沐浴する人々(AP)
PTI通信によると、ヒンズー教徒の聖地であるインド北部バラナシで22日朝、日食時にガンジス川で沐浴(もくよく)しようと、信者らが「ガート」と呼ばれる階段状の沐浴場に殺到、多くが転倒し、1人が死亡、13人が負傷した。
 ↑
日蝕にあわせて沐浴しようと、6・7万人もの信者が集まったとか…;;

他に、20人が病院送りになったというニュースもありました。あ、亡くなったの、女性なんですね;;


皆既日食:インドでも観測 妊婦は室内に?
観察に適した場所とされた、東部ビハール州の州都パトナ郊外の村、タレグナには、多くの観光客や科学者らが詰めかけた。
AP通信によると、東部アッサム州ガウハティで現地時間の22日午前5時半(日本時間同9時)ごろ、部分日食が最初に観察され始めた。その後、同6時24分にタレグナで皆既日食が観察されたが、国内の多くの場所で天候は曇りだった。

 ↑
日食は胎児に悪影響があるとして、妊婦は室内にいるよう、忠告されたそうですが、
外に見に行った人、多いのでは? 


Partial soler eclipse over hawaii   リンク先にビデオあり!
10%欠ける部分日蝕が見られた、ハワイ by David Corrigan
今世紀最長となる皆既日食が、アジアと太平洋の一部で観測されたが、ハワイ上空では部分日蝕に留まった。
月が太陽を隠したのは、およそ10%に過ぎないが、それでも住民は曇ったHiloに集まり、日蝕を楽しんだ。

 ↑
10%ほど…ということで、本当に少し欠けただけですが、逆にかわいいですね。



Eclipse evokes tears then cheers in Bangladesh
バングラディシュ北部の町、ポンテョゴルのスタジアムが、数万人の人々で埋まった。「人々は場所取りのため、日蝕の数時間前からスタジアムを埋めた。そして日蝕の瞬間には、太陽が月に完全に食べられてしまった…と、恐れ、震え上がる者もいたが、感動の涙を流している者もいた。」と、Banamali Bhoumik知事。太陽が再び姿を現すと、スタジアム中から拍手が沸き起こったと言う。しかし一方で知事は、「敬虔なイスラム教徒は、この珍しい天空ショーは、この貧しい国に禍をもたらすと信じているため、日蝕の間中、祈り続けていた」とも語った。


皆既日食でバングラデシュの小さな街にも天体ファン殺到
バングラデシュ北部の小さな街、ポンテョゴル(Panchagarh)は、観光客が大挙して押しかけるというこれまで経験したことのない事態に見舞われている。その原因は、この街が皆既日食を観測できる範囲にすっぽり入っているからだ。地元当局者は、世界中から約2万人が訪れると予想しており、住民たちに対し、自宅を開放して観光客に寝場所を提供するよう呼びかけている。ホテルやゲストハウス、政府の宿泊施設はすでに満杯だという。観光客の大量流入にあたり、当局は、臨時の祈とう所なども設置する予定だ。
2009.07.22 | 23:58 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<フランスの旅行代理店が「天気保険」、雨ばかりだったら返金します | ホーム | アボリジニの聖地「エアーズロック」、登山禁止の見通し>>
コメント
NHKのはすごいですね。
見ごたえありでした。
僕は部分日食80パーセントの地域でしたが結構楽しめました。
やっぱ気温が下がるのが太陽が欠けた気分を盛り上げますね。
by:ウナム | URL | 2009.07.24 00:00 [編集] |
ウナムさんへ
こちらも同じくらいの欠け率だったと思います。
と言うか、ウナムさん…
地方の括りで言うなら、同じだったような。i-229

気温が下がるのも、日蝕ならではですよね。
本当は、真っ暗になってほしかったけど。
そう言えば、ウナムさんも写真を撮られました?
見に行ってみるか~♪
by:valvane | URL | 2009.07.24 03:55 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1114-a3eabde5
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
