旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「マスクをしてスーパーに入ると、警官が呼ばれる」のは治安が悪い証拠?
マスクは予防に役に立つのか 日本と海外では使用法全く違う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000004-jct-soci      より概略

新型インフルの広がりで、大阪などの一部では通勤客の8割がマスク姿とも報じられている。ところが、海外では感染地でも健康な人はマスクをしないというのだ。マスクに予防効果は、期待できないのか。

朝日の2009年5月20日付記事では、品切れでマスクを買えなかった会社員女性(44)が、こうぼやいていた。
「非常識と思われているようで…。
この女性は、感染者ではないが、通勤電車内で肩身の狭い思いをした。

ところが、海外では、マスクをしているのは日本人ばかりらしい。感染地の米ニューヨークや香港などでは、マスク姿はほとんど見ないと報じられている。

日経コンピュータ編集長は、日経ビジネスの21日付サイト記事で、アメリカに派遣した女性記者が在米の通訳にこう言われたエピソードを紹介した。マスクをしていると、「私は重症です。近づかないでください。」と誤解されるというのだ。そして、それまでマスクをしていた記者は、このときばかりは外した。

海外でもマスクをすることに、日本人自身から批判も出ている。女優の沢尻エリカさんが妻の高城剛さんは、自らのブログの11日付日記で、英ロンドンの空港では、「日本人だけマスクマン」だったとして、「礼儀的にもマスクはとった方がいい」と指摘した。ただ、日本人は「集団ヒステリー」などと書き込んだこともあって、ネット上で逆に批判もされた。

インフルに詳しい元北海道小樽市保健所長の外岡立人さんは、こう指摘する。

「医学的に、マスクをすれば感染しないと裏付ける海外の文献はほとんど聞いたことがありません。WHOのガイドラインにもマスク着用は書いておらず、本当に役立つか何とも言えないということです。欧米では、感染者がほかの人にうつすのを防ぐためにマスクをするので、健康な人はマスクをしないわけです」

また、海外でもマスクをすることについては、こう指摘する。

「そもそもマスクをずっとしているのは難しいのでは。アメリカに行った人からは『マスクをしてスーパーに入ると、警官が呼ばれる』と聞きました。マスク姿だと、強盗か、よほど重症かと思われてしまうようですからね」



私もそう思う 16 点  私はそう思わない 3
-------------------------------------------
マスクをしてスーパーに入ると、警官が呼ばれる
ってとこに、お国柄を感じた。


「お国柄」を感じる…?
「さすがアメリカ。治安が悪い国だから、マスクをして入っただけで警察が呼ばれる。」 って?

では、あれはどうなんだろう? 日本でも似たようなの、聞くぞ。(・_・")? 


私もそう思う 8 点  私はそう思わない 6
-------------------------------------------
フルフェイスのヘルメットをしてコンビニに入ると、警官が呼ばれる
ってとこに、日本のお国柄を感じますか?


アメリカのには「治安の悪さ」を感じる人の方が圧倒的多数だけど、日本のに「治安の悪さ」を感じる人は、圧倒的多数…ではない様子。これは日本贔屓ってやつでしょうか? 日本人だけに…。
2009.05.26 | 20:30 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<コモドドラゴン、血の凝固を妨げる毒を持っていたことが判明 | ホーム | パプアニューギニアなど、世界各地で反中国人暴動が発生>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1087-4dc43d10
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
