旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
気になる新型インフルエンザとマスコミの影響
新型インフルエンザ… 関東でも発症者が出て、まだまだ増え続けています。5月ももうじき終わろうと言う、この季節でも活動するというのが、ちょっと不気味なところです。でも、季節性インフルエンザほど多くはなく、これを書いている現在でも、感染者は全国で338人。しかも、厚生労働省の発表によると、新型インフルエンザの確定患者数は20日の77人をピークに、減少傾向にあるとのことです。

…と言うわけで、この辺で一つ、これまでの日本国民の反応とマスコミの報道を振り返ってみます。




毎日新聞 <新型インフル>休校・休園を解除…大阪・兵庫  より、一部引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000034-mai-soci

新型インフルエンザの感染が多発した兵庫県で23日、休所措置が続いていた保育所、福祉施設などが再開した。兵庫県の小中学校や大阪府の学校施設なども25日に授業が始まる予定だ。突然の新型インフルエンザの“まん延”で混乱した都市機能がようやく回復に向けて動き出した。
神戸市や兵庫県では、22日の解除決定を受け、保育所やデイサービスなどが再開。神戸市中央区の私立「めぐみ愛児園」では、園児約30人が保護者と一緒に自転車や徒歩で元気に登園、園内は1週間ぶりに笑顔があふれた。休園中、育児のため仕事を休み、自宅で過ごしたという同区の飲食店パート、大土居英子さん(39)は「収入も減ってしまった。改めて保育所のありがたさを感じた」と安心した様子だった。


…新型インフルエンザは、本当に「蔓延」したのでしょうか? 

蔓延した、と言えるほど感染が拡大したとは思えません。全国規模で広がったわけではなく、一部地域限定ですし、通常の季節性インフルエンザの方がよほど、蔓延しているように思います。マスコミが、煽り情報を蔓延させただけではないでしょうか?

「パニックになるほどのものではない。発熱したら、慌てず、発熱外来に連絡を。」と言っているそばから、実況中継で「みんなマスクしてますね~!」「どこを見ても、売り切れていますね~!」と、恐怖心を煽る報道。休園・休校は、マスコミに煽られた国民が政府を煽った結果だと、私は思います。その結果、「帰国者は7日間の出社停止」「子供を預けられないため仕事を休まざるを得ない」ことになって、割を食ったのは国民です。


時事通信 「すべて学校の責任」=インフル感染で洗足学園校長-27日まで休校、抗議電話も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000050-jij-soci

生徒2人の新型インフルエンザ感染が確認された川崎市の私立洗足学園高校は21日早朝、27日までの休校を決定。朝の全校集会で報告する予定だったが、生徒や保護者の不安感に配慮し、緊急連絡網で各家庭に連絡した。前田隆芳校長は記者会見し、生徒の「模擬国連」参加について、「行かせてあげたかった。学校行事ではなく個人参加の形式を取っているが、許可をしたのは学校なので、責任はすべて学校にある」と語った。

校長は「他の市内観光はできるだけキャンセルしてホテルで待機させていた。マスク、消毒液もすべて準備し、対策は相当していた。事前に問い合わせをした国連からも、『(渡米を)キャンセルする理由はない』と連絡を受けていた」と強調した。

一方、同校には、「うちの子供が同じ電車を利用した可能性がある。感染したらどうするのか、社会的責任を考えろ」などと抗議する電話が数十件あったという。

 
休校になることで、今後の授業が短い時間に詰め込まれるものになる、洗足学園高校の皆さんには、同情申し上げます。本来、休校にする必要はないのに、マスコミ報道に過剰に反応した、一部のクレーマー(モンスター?)によって、このようなことになってしまいました。「学校の責任」とのことですが、学校側はこのような時期であること、ニューヨークは新型インフルエンザの流行地であることを生徒にしっかり説明し、それでも生徒が行きたいと要望したために、国連に相談。その上で、念には念を入れて、マスクや消毒液を持たせるのはもちろん、帰国後もすぐには登校せず、自宅待機するよう、伝えていたと言います。そのため、模擬国連に参加した生徒らは登校していませんので、もちろん「学校」が理由で他の生徒に感染するはずもなく、「休校」にする必要はありませんでした。ですので、当初、学校側は休校としていませんでしたが、世論に押されて止むを得ず「休校」措置を取りました。

この学校側の対応、パーフェクトと言っても良いのではないでしょうか? 惜しむらくは、帰国後、自宅までの交通手段までは、頭が回っていなかったことで、「うちの子供が同じ電車を~」というクレームに繋がってしまいました。しかし、このクレームに対しても、私だったら「それほど心配であるなら、なぜ自家用車で送り迎えしないのか?」と反論しますが。

これ、きついですか? でも、日本人が、インフル対策が杜撰だと非難しているアメリカでは、常に事件に巻き込まれる危険性を考慮して、親が毎朝、子供を車で学校に送り迎えしています。もちろん、これは新型インフルエンザ対策ではなく、誘拐や事故といった「事件」を念頭に置いた行動ですが、感染が心配な状況であるならば、感染も一種の「事件」と捉えて対策すべきです。大げさ、屁理屈ではなくて、、本当に、もし今後、ウィルスが変異するなどして、より強い毒性・感染力を持ったものになったならば、学校方針や政府の見解に囚われず、「親の意思」で自家用車で送り迎えするなり、自主的に休学させるなど、対策を考える必要があると思います。後から学校や政府のせいにしても、失われたものは戻ってきません。


毎日新聞 新型インフル:「確定前の公表やめて」ネット中傷恐れ要望
http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/news/20090522k0000m040095000c.html?inb=yt

新型インフルエンザに感染した川崎市の女子高校生(16)について、川崎市は21日、インターネットで中傷されることを恐れた母親の希望を受け、感染疑い例として厚生労働省に届け出た時点では公表しなかったことを明らかにした。通常は公表する情報で、坂元昇・市医務監は「年齢や性別など個人が特定できる情報を省き公表することもできた」と釈明したが、感染者を差別するネットの書き込みが公表にまで悪影響を及ぼしている。


これ、動揺した母親が「公表すれば、疑い例でも兵庫や大阪と同じようにインターネット上で批判される。娘がショックを受け自殺するかもしれない」と訴えたためだそうで、…確かに、酷いと言うには、あまりに酷すぎる批判が殺到していましたもんね。  お気持ち、お察しします。あなたでなくても誰でも、不幸にしてこのような状況に陥ってしまった人であれば、そう思うと思います。

しかし、この「通常は公表する情報」って何ですか? 年齢や性別など、「個人が特定できる情報」…?? 

なぜ、そんなものを公表する、個人を特定させる必要があるのか、理解に苦しみます。中傷の対象に、祭り上げるためとしか思えません。この新型インフルエンザ騒動に限った話ではありませんが、日本のマスコミも公的機関も、不必要に情報を流しすぎます。垂れ流す情報は多いほど良い…と思っているならば、それは間違いです。「知る権利」云々を持ち出す前に、「個人情報」だということを、しっかり認識していただきたい。ヤフーニュースの掲示板にrae*****さんが書き込んでくださっていましたが、アメリカでは(新型インフルエンザに)罹った人の個人情報など、決して報道されません。

インフルエンザ感染に関するニュースなので、年齢情報はある方がいいかもしれませんが、それでも「10代」とぼかすことは出来るはずですし、そんなに詳細が必要とは思えません。そして性別は、もっと不要ですね。学校名についても、周辺に住む人、同じ学校に通う人が、全員検査を受ける必要があるほど重篤な病気の感染である場合(結核など)を除いては、基本的に必要ないと思います。



関連エントリー:
新型インフルエンザ、感染した高校生ら模擬国連に「参加していなかった」?
新型インフルを口実に無用の豚殺処分を決定、イスラムの押し付けか
新型インフルエンザでマスク着用者が増え、デザイナーズ・マスクも登場!

<新型インフル>感染の確定者数20日ピークに減少傾向
厚生労働省は23日、国内の新型インフルエンザ感染の確定
者数が減少傾向にあると発表した。
headlines.yahoo.co.jp
<新型インフル>休校・休園を解除…大阪・兵庫
新型インフルエンザの感染が多発した兵庫県で、休所措置が
続いていた保育所、福祉施設などが再開した。
headlines.yahoo.co.jp
「すべて学校の責任」=インフル感染で洗足学園校長
生徒2人の新型インフルエンザ感染が確認された私立洗足学園
高校は27日までの休校を決定。
headlines.yahoo.co.jp
新型インフル:「確定前の公表やめて」ネット中傷恐れ要望
新型インフルエンザに感染した女子高校生について、川崎市は
母親の希望を受け、感染疑い例として
mainichi.jp
2009.05.24 | 14:03 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<パプアニューギニアなど、世界各地で反中国人暴動が発生 | ホーム | ルイ16世、直筆の遺書が発見される 逮捕直前に執筆か>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1086-ad3f4674
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
