旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
トルコ:部族間対立か、武装集団が結婚披露宴会場で銃乱射
トルコ南東部マルディン県の村ビルゲで4日、約200人が出席していた結婚披露宴にライフル銃や手りゅう弾を持った武装集団が結婚披露宴の会場を襲撃する事件がありました。これにより、新郎新婦や両家の親族ら、少なくとも45人が銃撃を受けて死亡。治安当局は犯行に関与した疑いで、犠牲者の身内ら8人を逮捕しました。

目撃情報によると、会場では覆面をした武装集団が、男女かまわず銃を乱射。また、女性や子どもを1つの部屋に集め、無数の銃弾を浴びせたとのことです。

トルコ南東部マルディン県、部族間対立で結婚披露宴が襲撃された事件があった地域は、シリア国境にも近い、クルド人が多く住む地域… クルド人独立派武装組織「クルド労働者党(PKK)」の勢力地域ですが、この結婚式を挙げた両家は、両家共、クルド人武装勢力と戦うための、政府が組織した民兵のメンバーだったとのことです。ただし、トルコのアタライ内相によると、この襲撃事件について、これまでに集まった証拠からはクルド人独立派武装組織「クルド労働者党(PKK)」の関与は示されていないと言うことです。

そのため、事件の原因としては、(これほど大規模な殺害事件に至るのは異例と言うことですが)伝統的な慣習が根強いトルコの山間部では、家同士の確執が事件を招くケースもしばしばある ため、今回も両家間のトラブルが原因と見られています。実際…、今回の結婚を巡って地元では、誰が新婦と結婚するかでもめていて、また、両家は土地の所有権や金銭の貸し借りなどを巡って対立関係にあったようで…。

旅行中、思いがけずオメデタに出会って、飛び入り参加♪ ということも、時にあると思いますが、こういうビックリ!は遠慮したいですね。でも、それよりも何よりも… 対立していた部族同士とは言え、婚姻を元に関係修復するはずだったんですよね? それを、快く思わない人のために大勢が犠牲になるなんて、信じられないです…。


「マルディンって、どんなところ?」 
以下、マルディンを旅行された、ウナムさんのブログサイトへリンク。素敵な写真がいっぱいです。
⇒『マルディン
⇒『青と緑の混ざるところ@マルディン
⇒『脱線@マルディン
⇒『遊牧民の生活@マルディン
⇒『ご飯!@マルディン
⇒『道なき道@マルディン
⇒『ザファラン修道院とkowamoteさん@マルディン』  など


関連エントリー:
映画「亀も空を飛ぶ」
「言論の自由」@トルコ
ノーベル文学賞はオルハン・パムク氏

結婚披露宴で44人殺害=両家の対立が原因
トルコ南東部マルディン県の村ビルゲで4日、約200人が出席
していた結婚披露宴に
www.jiji.com
トルコ:武装集団が結婚式襲撃 44人が死亡 部族対立か
トルコ南東部マルディン近郊の村で4日夜、武装集団が結婚式
を襲撃、新郎新婦
mainichi.jp
トルコの結婚式襲撃で45人死亡、犯行グループ特定できず
トルコ南東部のクルド人が多く住む村で4日、ライフル銃や
手りゅう弾を持った武装集団
headlines.yahoo.co.jp
トルコ南東部マルディンで結婚式に武装勢力が襲撃、45人死亡
トルコのメディアによると、シリア国境に近いトルコ南東部
マルディン近郊の村で 
jp.ibtimes.com
2009.05.08 | 18:31 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<イギリスのシーク教徒警官、防弾ターバンの開発を要請 | ホーム | オーストリア当局、36セント(48円)の回収に裁判所係官を送り込む>>
コメント
うんうん、マルディン懐かしい。
そうなんだよね~むこうは結婚のとき金品のやりとりが激しいらしいのよねぇ~
そうそうクルド問題が最近また激しいのよねぇ・・・・


と、思ったらいきなり僕の記事がリンクされててびっくりましたw

わざわざありがとうございます!!
by:ウナム | URL | 2009.05.20 22:19 [編集] |
ウナムさんへ
そう、マルディンと聞いて、おお…!と思って… 紹介させていただきました。

「クルド労働者党(PKK)が関与?!」(していなかったようですが)
「銃乱射?!」
…と聞いただけで殺伐とした記事ですが、だからこそ、、 
いつもそんなわけじゃないよー みたいな。
by:valvane | URL | 2009.05.20 23:42 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1084-0c5faea8
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
