旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
パリ、サンタンヌ通りで「日本食街」規制の動き
日本食レストランなど、アジア系店舗の集中が進む、パリ中心部…サンタンヌ通り一帯で、「馴染みのパン屋や肉屋が消えてしまう 」と懸念する住民約200人が、出店規制を求める嘆願書を市議会に提出。実態調査の実施が決まりました。

日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、フランスでは、1980年代にはパリ全体で50店ある程度だった「日本料理店」が、「Sushi(寿司)」ブームに乗って90年代後半から急増。今や約1000店に達しました。とは言え、その大半は寿司と焼き鳥を組み合わせた「中国・アジア系店」。いわゆる「ニセジャポ」なのですが、サンタンヌ通り(la rue Sainte Anne)付近は、違います! サンタンヌ通りには「本物」のラーメンやうどん、お好み焼きの店など20以上が軒を連ね、パリっ子にも人気とのことです。




しかし、、サンタンヌ通り付近での日本料理店の過密度がどれくらい…と言うのがわからないのですが(上のYouTube画像を見ると、本当に、けっこう集中しているようですね;; )、サンタンヌ通りは観光用の商業地区ではなく、普通の、元から住んでいる住民もいる地区。そこが(いくらヘルシーで人気があると言っても、)外国料理の店ばかりになって、パン屋などがなくなるというのは、やはり住民感情としてはよろしくないでしょう。出店規制を求められても、やむを得ないような…。

でも、ニセジャポではない「本物」が軒を連ねるとあって、人気があるのも確か。ラーメン店「ひぐま」の経営者、平田建洲さんによるコメント「お客さんの95%はフランス人。いろんな日本料理店がそろうこの通りへ来るのを皆が楽しみにしているのに、一方的過ぎる」…は、店側の意見なので置いておくとしても、住民でも全員が出店の規制に賛成しているわけではなく、中には「誰が多過ぎるなどと言うのか。日本料理店が多いのは便利で結構! 」とコメントする方(ロマン・アトグさん)もいる状態で…、さて、今後どうなるのか?

結論。これは単なる私の個人的意見ですが、集中出店は、止めた方が良い。

えっと…、イタリアでの、中国人に関する「ニュース聞きかじり! 」ですが、…かなり嫌われているわけです。中国人は、ご存知のように、世界中どこにでも中華街という「コロニー」を作ってしまいます。そこでは、イタリアであるにもかかわらず、イタリア語がまるで通じません。生活習慣?考え方?も違うのですが、彼らはイタリア人に合わせようとすることもなく、独自性を貫いています。その結果、、その町では、中国人排斥運動にまで発展してしまいました…!

まぁ、日本人は「郷に入っては郷に従え」と、現地住民の生活習慣に合わせた生活をしますので、大概、問題視されることはないですが、…そうは言っても、日本人もまた、異国の地で不安な部分もあるのか、日本人同士で固まりやすいですし、つい、日本語ばかりで喋りがちです。これについては、「郷に従っているか」と言うと、言えないかもしれません。集中出店が、必ずしも良い印象を与えないことに、気付いて欲しいです。




【追記】
まお猫日記」さんによると、この時事通信によるニュースの出所は、3月26日付けの「ル・パリジャン」(Le Parisien)紙だそうです。その中で述べられていることによると、「洗濯屋も、タバコ屋・バーも、クレープ屋もすべてここ数年で廃業し、代わりにアジア系の店にとって変わられた。」ことが不満のようです。ただ、それが「日本人の出店が増え、家賃の値上げをしたところ、フランス人の店が締め出された(?)」のか、「ただ単に後継ぎに恵まれなかった(?)」のか、そこのところは不明ですが。あるいは韓国の「中央日報」紙が言うように、パリの超一等地に外国人街を作る結果になったことも、理由かもしれません。親日家もいる一方で、「アジア人」が嫌いな人もいます。そして、利用客としてのフランス人による評価と、「住民」が抱く感情とでは、異なる場合もあると思います。

こちらもどうぞ:
こ れ ま た 奇 怪 な 、 フランス在住のま・ここっとさんが出店規制について思うこと
関連エントリー:
イタリアの中世都市ルッカ、外国メニューを締め出して批判される

「日本食街」規制の動き=アジア系集中、住民が懸念-パリ
日本食レストランなどアジア系店舗の集中が進むサンタンヌ通り
一帯で、住民約200人が出店規制
www.jiji.com
2009.05.05 | 10:05 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<新型インフルを口実に無用の豚殺処分を決定、イスラムの押し付けか | ホーム | 新型インフルエンザでマスク着用者が増え、デザイナーズ・マスクも登場!>>
コメント
お久しぶりです~
インターネット・エクスプローラーが故障しちゃったせいで私のお気に入りが消滅・・・それで、ずっと遊びに来れなかったのですが、改めて訪問して過去記事を読み漁らせて頂きました。

やっぱりタメになる!

パリで日本食街規制ですか・・・。
日本人による純日本食とニセジャポの違いは分かりにくいし、一部の日本通以外にとっては日本も中国も韓国も色の白いアジア人。

やっぱり、あまりにも数が増えると、侵食されているような気分になってくるんでしょうね~。

PS.来週ヨーロッパ出張に行ってきます。インフルエンザの報道が過熱しているせいで、大きい会社は海外出張を控える傾向にある中・・・・。今回のついで遊び旅行は、プラハに行ってみようと思ってます。さ~て、VALVANEさんの過去記事からプラハ情報を探そうっと♪
by:★フェニーチェ★ | URL | 2009.05.17 11:05 [編集] |
フェニーチェさんへ
あらら… お気に入りが消滅ですか;; どうりで… i-229
Yahoo!とかにブックマーク登録しておくと、そういうとき便利ですね。外出先の別のパソコンからでも辿り着けるので、特に旅行前はよくいじっています。また、ブラウザメール宛てに、必要書類を添付したメールを送っておくと、ネットカフェからでも内容を確認・印刷できます。
…と、RSS登録を使うと、過去日付でアップしたものでも見逃すことを大部分防げます。

何か旅行前対策の話になってしまいましたが、お久しぶり~! うれしいです!i-278

日本食街の出店規制については、難しいですね。規制したい人も、個人個人でいろいろ思うところがあり、規制したい理由は1つだけではなさそうです。
実際に実行されるかと言うと、これまた分かりませんが、興味深いところです。だって、他にもギリシャ人の溜まり場やらアラブ人の溜まり場やら、いろんなのがいくつもある状態ですので。日本人街だけ規制されたら、「差別だ!」と大声を上げることができちゃいます。

来週はヨーロッパですか。いいなぁ!
…って、お仕事なんですよね;; でも、、いいなぁ!i-240
今、ミネラルウォーターをいろいろ物色中でして… メジャーなものは既に抑えてあるつもりですが、ここからどうするか、と。どこか良いショップをご存じないでしょうか?
by:valvane | URL | 2009.05.17 18:02 [編集] |
水ショップ
う~ん、どっかでミネラルウォーターバーのような各国の色んな水を取り揃えてる店を見た記憶が・・・・・。しかし、思い出せない・・・・。ごめんなさいe-466
今度気をつけて見てみます~。

ブックマーク登録の情報ありがとうございます!実は、いつも持ち歩いているVAIO君が持ち歩き過ぎているのか、寿命なのかであんまり調子がよくないので、新しい小型パソコンを出張前に仕入れて行こうかなと思っております。今のVAIO君だと、外国でラインに接続するのも一苦労なのです。

もし、お薦めの機種なんかがあったら教えてくださいませ!
by:★フェニーチェ★ | URL | 2009.05.19 00:40 [編集] |
フェニーチェさんへ
機種とかは、さっぱりです。
ごめんなさい~;;

水… 持ち帰り出来るようであればお願いしたいですが、今はいろいろ難しくなりましたからね。。i-181
by:valvane | URL | 2009.05.19 03:42 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1081-410a51c0
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
