旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
新型インフルエンザでマスク着用者が増え、デザイナーズ・マスクも登場!
新型インフルエンザの感染が世界的に広がる中、当初は着用率20%以下とも伝えられた(新型インフルエンザ発祥の地である)メキシコで、徐々にマスク着用率が高くなってきているようです。しかし、そこはメキシカン!  ただマスクをするだけじゃなく、普通の医療用マスクに自分でデザインをして、オシャレを楽しむ人も出てきました! そしてニューヨークでも、広告代理店DIGOが、6種類のユーモラスな「デザイナーズ・マスク」の商品化を決定! 初回生産分として、1枚100ドル(約1万円)のマスク計2万5000枚の製造、販売を計画しているとのことです。(1枚1万円って… 使い捨てられませんがな;;



メキシコ市民による、オリジナルデザインのマスク。


…と言うのが、ロイターの記事の概略なんですが、

なぜ、こんなものがニュースに?? わざわざ配信するほどのもの?? 
風邪引いたら、あるいは予防にマスクをするなんて、当たり前でしょ??
自分で描かなくても、かわいい絵柄 の付いたマスクだって売ってるし…。

と言うのは、かなり「日本人ならでは」の感覚かもしれません。基本的に、
外国人はマスクしませんから!

それが、新型インフルエンザ(まだまだ「豚インフルエンザ(Swine Flu)」の名称は健在のようです)のおかげでマスクをするようになったから、「珍しい光景だ!」と食いつかれたわけですね。いつもなら、マスクをする日本人は奇異の目で見られるのに。。

まぁ、仕方ありませんね。今のメキシコ人は、ヒマで仕方ないでしょうから。
新型インフル(豚インフル)のせいで学校は閉鎖、映画館や博物館も閉鎖、観光の目玉である遺跡も閉鎖され、ホテルはキャンセルが相次ぎ、ホテル内のレストランやバーも閉鎖。リゾートホテルすら、稼働率が30%にまで落ち込みそうな勢い…となれば、もちろん会議場もガラガラ。拍車をかけるように、日本の旅行会社は【気を遣って】キャンセル手数料を取らないことにしたし…で、他にやることが無いですからね。。つまんない…。

しかし、陽気なラテンの国、のはずですよね?メキシコって。
なんで、こんなにもカオスちっくなマスクデザインばかりなんでしょう? 陽気なはずのメキシコ人も、仕事が出来ない状況では楽天的にはなれない、ということでしょうか…?



関連エントリー:
新型インフルを口実に無用の豚殺処分を決定、イスラムの押し付けか
新型インフルエンザ、感染した高校生ら模擬国連に「参加していなかった」?

新型インフル対策、「デザイナーズ」マスクも登場
新型インフルエンザの感染が世界的に広がる中、予防策
としてマスクを着用
jp.reuters.com
2009.05.04 | 07:18 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<パリ、サンタンヌ通りで「日本食街」規制の動き | ホーム | 楼蘭、ロプノール、トルファンなどシルクロード地域は「核実験地域」>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

> と言うのは、かなり「日本人ならでは」の感覚かもしれません。基本的に、外国人はマスクしませんから!

花粉症の時期、外国人が日本に来るとビックリすると言いますが、ホントこの辺は日本独自なんでしょうね。しかしデザイナーズ・マスクって、やっぱりここにも「新型インフル特需」っていう感じですね。
by:tenjin95 | URL | 2009.05.04 08:18 [編集] |
tenjin95さんへ
外国人からすると、マスクをした人がいっぱい…と言うのは、何かヤバイ病気でも流行っているのか?!?!という気になるんでしょうね。花粉症用のマスクって、ぴったりフィットの立体型だから、余計に。

普段、医療関係者でもない限りは、まったくマスクには縁の無い外国人ですから、まさに特需でしょうね。…日本国内も、ですが。
そう、1人の人が1枚、2枚買うのではなくて「箱買い」するものだから、生産の方が追いついていないメーカーもあるようです。
by:valvane | URL | 2009.05.04 12:14 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1080-0241dddd
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
