旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
空港での「着衣透視検査」はプライバシー侵害か
空の旅の安全には欠かせない保安検査ですが、これがもし、今の手荷物検査と金属探知検査に加えて、着ている服を透かして銃火器などを持ち込もうとしていないか、勝手に確認されるようになったら、どう思いますか?  


「検査要員は遠く離れた所にいて、直接対象者を見ることはない」
          「担当する警備員は十分に審査されている」
     「顔は自動的にぼやけるよう設定されている」
                      「イメージは保存されません。」
etc

世界各国の空港で導入が検討されている「ボディスキャナー」の画像…と言われても、「着ている服を透かし見る」って、、
    赤外線盗撮ですか  

と思ってしまいますよね;; 左の写真は、オーストラリアのメルボルン空港で私見導入されているものの画像ですが、イヤ~!

この着衣透視検査、既にアメリカの空港では数ヶ所で導入されていて、イギリス、オランダなども試験導入を開始。EUも導入を認める計画でした。 しかし、いくら安全のためと言ったところで、これはどう見ても「仮想脱衣検査)」であり、プライバシーの侵害でしょう!

と言うことで、 EU議会のフィリップ・ブラッドボーン議員(英保守党)を始めとした多数の議員や、米人権保護団体の自由人権協会(ACLU)が反発を強めていて、これからの議論次第では、導入は禁止となる可能性もある、とのことです。 ほっ…。

ところで、これに関連して…ではありませんが、興味深い最高裁判決がありました。日本のお話です。これに従うなら、少なくとも日本で、このボディスキャナーが導入されることは無さそうですね。

ズボンをはいた女性の尻を隠し撮りした行為が迷惑防止条例違反罪に当たるかが争われた刑事裁判の上告審決定で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は10日付で、服の上からの撮影でも条例違反になるとの初判断を示した。
同小法廷は、「条例が規定する『卑わいな言動』に当たることは明らかで、女性を羞恥(しゅうち)させ、不安を覚えさせるもの」と判断した。

「服の上からでも条例違反=女性隠し撮りで有罪-最高裁」 by 時事通信

 


空港の「仮想脱衣検査」はプライバシー侵害か
空港で乗客の着衣を透かしてボディチェックする新システム
の導入をめぐり、欧州連合
www.cnn.co.jp
2008.11.15 | 00:38 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<チェコの世界遺産、「カレル橋」の補修方法を巡って論議 | ホーム | オーストラリアのシンプソン砂漠国立公園、夏季のみ閉鎖へ>>
コメント
うーん。衝撃的なはだかっぷり。
しかしなんとなく大理石増のような威厳も感じる色合いw
気軽にあの街角に建ってる裸の石造に早代わりってわけね。
体鍛えなきゃww
by:ウナム | URL | 2008.11.27 09:00 [編集] |
ウナムさんへ
>体鍛えなきゃww

そして時折、その機械と思われるものの前でポーズを取ってみたり…?
あ、怪しい;; i-229
by:valvane | URL | 2008.11.28 01:49 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1052-22273533
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
