旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
キューバ共産党機関紙も高評価「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳 別れの手紙」
「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳 別れの手紙」…、どちらの映画も、私は予告を見て、既に見に行く気満々になっていますが、このキューバ革命の英雄チェ・ゲバラを描いた映画を、舞台となったキューバで上映したところ、大絶賛 されたとのことです。

しかも、共産党機関紙グランマさえも、主演のデル・トロを高く評価。「容貌だけではなく、その内面まで深く追求し、チェを演じ切った」と伝えているそうですから、すごいですね。扱った対象が対象だけに、欧米など西側諸国からは賞賛されても、 物語の主人公が、生きて、活躍した、本国でも賞賛されるかというと、全く別問題だっただけに、本国からも認められたことは、とても大きいと言えます。
 

キューバ革命の英雄チェ・ゲバラを描いた、スティーヴン・ソダーバーグ監督、ベニチオ・デル・トロ主演の新作映画「Che」は、今年のカンヌ国際映画祭で、デル・トロが男優賞を受賞。計4時間17分に及ぶ大作は2部に分けて公開され、日本ではパート1の「チェ 28歳の革命」が1月10日から、パート2の「チェ 39歳 別れの手紙」が同31日から公開されます。





映画の感想を知りたい方だけ、続きをどうぞ。
あくまで、「個人的な」感想です。
「チェ 28歳の革命」の感想は… 万人向けの作品ではないです。
一部マニア向けの作品でも、ないです。

集中砲火!!とか一斉射撃!!とか、爆破!!とか、、 革命と戦争とは、似ていて異なるものかもしれないので、戦争映画を持ち出すのは間違っているかもしれませんが、この映画は、前線でドンパチを繰り広げる様を、カメラワークの巧みさや映画館の音響効果で迫力いっぱいに伝える…ものではないです。むしろそれらは、そのシーンが出てきたか…と思わせた次の瞬間には、別の次のシーンに移るなど、意図的に「排除」されています。「革命」ということで、何か非常に「熱い」ものを期待してしまうところが私にもありましたが、確かに「熱い」には熱いのだと思いますが、しかし体感温度としては、冷たいと言うほどではないですが、熱くもなかったです。言えるのは、「淡々と」。

ソダーバーグ監督が、この作品「チェ 28歳の革命」を通して伝えたかったものが「ドンパチのカッコ良さ」(?)でないことはさておき、、革命に携わった者たちの「熱い魂」でもない(?)ことには、若干の戸惑いを覚えるかもしれません。しかし、キューバ革命の英雄「チェ・ゲバラ」の「人となり」、それだけを忠実に描き、伝えるこの作品は、チェ・ゲバラがいかなる人物であったのか知りたい方にとっては、これ以上ない作品だと言える、と言うことでしょう。共産党機関紙グランマさえも、主演のデル・トロを高く評価した、というのは。



追加で見るとおもしろいかもしれない映画/書籍 : 

シッコ [DVD]』 マイケル・ムーア監督
アメリカの問題アリアリの医療保険と医療制度について、他の国の医療保険・制度はどうなっているのか、比較しながらうだうだ述べる作品。他の国の医療保険・制度だって、映画では素晴らしい・成功している制度かのように表現されているものの、実はそれぞれに問題を抱えているのですが…、それはさておき、最後にムーア監督と医療問題を考えた患者らが辿り着いた先は、アメリカの目と鼻の先にある社会主義の国、キューバ! そこでムーア監督と患者らは、キューバの医療制度(無料)と、異国人であるにもかかわらず懇切丁寧に対応(診療)してくれること、アメリカと同じ医薬品が超格安で買えることに驚くのです。革命の英雄であり、医師であったチェ・ゲバラが作った国、キューバの医療制度に。 (by valvane)

世界がキューバ医療を手本にするわけ』 吉田 太郎 (著)
米国の医療問題に取り組んだアカデミー賞監督マイケル・ムーアの『シッコ』のなかで、彼が、米国の医療制度に見捨てられた患者さんたちを引き連れて向かうのが、キューバの病院です。カリブ海に浮かぶ貧しい島国が、なぜ、医療システムだけは、米国をしのぐ先進性、利便性を持ち得たのか?
「革命とは、心優しく人びとを支援すること」青年医師ゲバラが志半ばにして倒れてちょうど半世紀。「持続可能な福祉医療社会」の実現を目指してカリブの小国が続けてきた模索は、日本の将来を懸念する現場の医師や患者に、もうひとつの未来へのヒントを垣間見せてくれる。 (by Amazon)




チェ・ゲバラ描いたソダーバーグ監督の映画、キューバで絶賛
キューバ革命の英雄チェ・ゲバラを描いた映画「Che」が、
舞台となったキューバで上映
www.cnn.co.jp
2008.12.13 | 01:42 | 世界のちょいネタニュース | Comment (3) Trackback (18)
<<ジンバブエのムガベ大統領、コレラ封じ込め宣言を翌日に撤回 | ホーム | 動物園のゾウは野生に比べ短命>>
コメント
はじめまして。
TBありがとうございます。

私も楽しみにしている映画です。
ゲバラが生きていたら、現在の日本を見てどう思うだろうか?
あるいは、50年前の革命が起こった時代に生きた日本人は、ゲバラをどう思うのだろうか?

世界中が不安定ですから、こんな革命家の出現を夢見てしまいますね。
by:鯱美(とらよし) | URL | 2009.01.05 23:43 [編集] |
鯱美(とらよし) さんへ
TBありがとうございます。コメントまでいただけて、うれしいです。
私なんて、まだ予告しか見てないので、感想も何も書けていないのですが。

>ゲバラが生きていたら、現在の日本を見てどう思うだろうか?

どう思うでしょうね。
とりあえず、海外では高評価でも、日本ではあまり評価されそうにない気がしています。知り合いの言葉じゃないですが、今の日本では「エンターテイメント」として楽しめるものは評価されやすいですが、ちょっとシリアスなものや「楽しめる」内容でないものは、評価されにくいようですので。「宇宙戦争」や「ミュンヘン」などが、ちょうどそんな感じだったように思います。

でも本当に、この予想が当たってしまったら、日本の将来が心配になります。今の日本もまた、景気にも何にも、全てに閉塞感が見られ、「革命」が必要であるように思いますが、それをやり遂げられる人材が見当たりません。日本政府だか、アメリカ政府だかが、長年に渡って「平均的な人間」の育成に努めてきたことの「成果」が現れているように思います。1人くらいは指揮官になれる人間もいるかもしれませんが、(映画の内容じゃないですが)指揮官1人だけ熱くなったのでは、意味がありませんしね。付いてきてくれる、共に命をかけて戦ってくれる部下・仲間がいないと。
今の日本に、いるでしょうか?
by:valvane | URL | 2009.01.06 03:07 [編集] |
追記?セルフコメント?
いくつか、こちらからは飛ばしていなかったのにTBいただき、うれしくなって、改めてTB先を見繕っていたのですが…
改めて思ったのは、やや読解が難しい作品だったかもしれない、と言うこと。
「よく判らない」とは、結構な確率で書いている方がいましたが、それ以外にも「裏切り者は容赦なく殺す非情な面」とか書いている方もいて…難しかったかな、と。

う~ん、「盗難車を持ち主に返せ」は直接的だから判りやすいのだと思いますが、ゲバラさん、裏切り者に対しても、決して「非情」な方ではない、と私は見ました。直接セリフで表現しているのではないので、判りにくいかもしれませんが、「泣いて馬謖(ばしょく)を斬る」でしたね、あれは。「どこが“カリスマ”たる所以なのか、判らない」と感想を述べられている方もいらっしゃいましたが、ゲバラさんは、本当は部下を「部下」とは見ていないんですよ。同じく、自分を彼らの「上官」とも思っていない。現実には自分は彼らの上官であり、部隊を指揮する立場にあるので、軍規を守るため、意に沿わない命令も下さなければならない時もありますが、彼の本心では、同じ信念の下に行動している、「同志」としてだけ見ているんですね。同一線上に見てくれること、それも慕われる理由の一つであったのだろうと、思われます。
by:valvane | URL | 2009.03.04 14:12 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1046-c7c89068
チェ 28歳の革命&チェ 39歳別れの手紙
JUGEMテーマ:「実在する人物や実際にあった話」を元にした映画全般&nbsp;エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ享年39歳。チェ・ゲバラと言った方が馴染みがあるだろう。50年前にキューバに革命をもたらした男、その志を持ったのは時わずか28歳。アメリカにもっとも嫌われ

かのん-35゜ | 2009.01.05 |

[映画『チェ 28歳の革命』を観た]
☆今日はいつもの<MOVIX昭島>から浮気して、<ワーナーマイカル日の出>に行った。  明日も仕事なのに、ついレイトショーに行ってしまった訳だが、感想を20分で書こうと思う^^;    ◇  これは、意表をついて地味で、でも味わい深い作品だった。  ゲ...

『甘噛み^^ 天才バカ板!』 | 2009.01.18 |

【映画】チェ 28歳の革命
▼動機 チェ・ゲバラを知りたかった ▼感想 つくりはややこしいがなかなか勉強になった。 ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 1964年、ニューヨークで開かれた国連総会にキューバ主席として出席したチェ・ゲバラ。彼がキューバで行った革命運動をアメ

新!やさぐれ日記 | 2009.01.18 |

★「チェ 28歳の革命」
今週は三連休なので、もう一日ナイトショウで見ることに。 チェ・ゲバラものは、いまいちカリスマ革命家の生涯に興味が沸かないけど、 ベニチオ・デル・トロ主演という事で、一応見ておこうと。

★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2009.01.19 |

情熱と覚悟を持って国を考える人。『チェ 28歳の革命』
伝説のカリスマ的革命家チェ・ゲバラがキューバ革命へと突き進む過程が描かれた作品。二部作の前編です。

水曜日のシネマ日記 | 2009.03.04 |

『チェ 39歳別れの手紙』
エルネスト・チェ・ゲバラ。キューバ革命を成功させた伝説的英雄。しかし決して英雄視してばかりではいけない真の革命家。スティーブン・ソダバーグ監督が『28歳の革命』よりも伝えたい要素を詰め込んだというこの作品は、チェ・ゲバラの内面に客観的に迫る一方で、彼が残...

めでぃあみっくす | 2009.03.04 |

チェ★28歳の革命レビューその1
 原題:CHE PARTIE 1 またもや、鑑賞中爆睡となってしまった「チェ★28歳の革命」・・・・・・(-_-;)何とほとんど寝てしまいました(汗) 結局リベンジしてまた鑑賞することになりました。非常に重たい作品でした。だから、もうこの映画に関しては歴史のお勉強だ

銅版画制作の日々 | 2009.03.04 |

『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳別れの手紙』
(Che El Argentino/Guerrilla) -----えっ、2本一緒にしゃべっちゃうの。 それって無謀じゃニャい? 「う~ん。だけどこの映画、 もともと、プロデューサーのローラ・ビッグフォードは 第2部『39歳別れの手紙』のパート、 一般的にあまり知られていない チェ・ゲバラのボ

ラムの大通り | 2009.03.04 |

[映画『チェ 39歳 別れの手紙』を観た]
☆ケレンはないし、けしてドラマチックに描いた作品でないことは、『チェ 28歳の革命』(クリック!)を既に観ていたので分かっていた。  故に、どうにも先ず観るロードショー作品は娯楽作優先になり、『チェ 39歳 別れの手紙』は公開から観るのが遅れていたのだが

『甘噛み^^ 天才バカ板!』 | 2009.03.04 |

チェ 39歳別れの手紙
わたしは 人間を信じる

悠雅的生活 | 2009.03.04 |

チェ 28歳の革命
祖国か、死か。

悠雅的生活 | 2009.03.04 |

チェ 28歳の革命
フィデル・カストロとともにキューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラの 半生をスティーヴン・ソダーバーグ監督がベニチオ・デル・トロ主演で 描いた伝記ドラマ2部作のうちの第1作。 ゲバラがカストロと出会い、キューバ革命へと身を投じていく過程を 描く。アルゼンチン人..

だらだら無気力ブログ | 2009.03.04 |

チェ 39歳 別れの手紙
フィデル・カストロとともにキューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラの 半生をスティーヴン・ソダーバーグ監督がベニチオ・デル・トロ主演で 描いた伝記ドラマ2部作のうちの第2作。 キューバ革命後、ボリビアでの革命運動を起こしてから戦い敗れて、死に 至る過程を描く。..

だらだら無気力ブログ | 2009.03.04 |

チェ 28歳の革命
原題:CHE: PART ONE公開:2009/01/10(01/10鑑賞)製作国・年度:アメリカ/フランス/スペイン、2008年上映時間:132分監督:スティーヴン・ソダーバーグ出演:ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、サンティアゴ・カブレラ、エルビラ・ミンゲス、ジュリア・オーモ

映画鑑賞★日記・・・ | 2009.03.05 |

【チェ 28歳の革命】
監督:スティーヴン・ソダーバーグ 出演:ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、ジュリア・オーモンド 「医者だったチェ・ゲバラは、フィデル・カストロと出会うことで、人生を共にし革命に挑んだ。 たった12人で独裁政権の国キューバを革命するという、無謀な

日々のつぶやき | 2009.03.06 |

チェ28歳の革命
チェ28歳の革命  1/10(土)@TOHOシネマズ西新井 ゲバラ柄のものはヒスでもあったよな記憶があるなーってくらいのPOPアイコンとしての認識のみ。実はカリスマ的な人気があった南米の音楽などをやってた方なのかと昔は思ってたりもしたくらい何もわかってなかっ

いとしこいし ーいとしいこいしいものごとのおぼえがきー | 2009.03.07 |

チェ 28歳の革命
JUGEMテーマ:映画 2009年1月10日 公開 ★★★★☆ 前編は★4っつです! 私もベレー帽を小粋に被りたくなりました♪ ひぃやぁ~、デル・トロ素敵でしたぁ~!!! っつーか、やっぱりこのチェ・ゲバラがカッコイイからだねぇ~♪ ...

UkiUkiれいんぼーデイ | 2009.03.07 |

映画『チェ 28歳の革命』を観て
9-3.チェ 28歳の革命■原題:ChePart1:TheArgentine■製作年・国:2008年、スペイン・フランス・アメリカ■上映時間:132分■字幕:石田泰子■鑑賞日:1月11日、渋東シネタワー(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・撮影監督:スティ-ヴン...

KINTYRE’SDIARY | 2009.11.02 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
