旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
サメに襲われ重傷の仲間に“付き添った”イルカ
イルカと言えば、ドルフィンセラピー。イルカといっしょに泳ぐことで、不思議と癒されると感じる人が多いようです。私自身はイルカと泳いだことはないですが、この、イルカの仲間たちの強い絆の物語には、なんだか話を聞いただけなのに、癒された気分です。(本当は痛々しいお話なのですが…。) 

物語の舞台となったのは、日本人にも人気のリゾートである、オーストラリアのゴールドコースト。そのゴールドコースト北部、モートン島沖の餌付け場所で、いつも来ていたイルカが姿を見せなくなり、人々を心配させた事件がありました。ほとんど全文コピーに近くなってしまいますが、元の文章の方が心を打つので、紹介させていただきたいと思います。

オーストラリアや英国の各メディアによると、サメに襲われたのは12歳のイルカ「Nari」。ゴールドコースト北部モートン島沖の餌付け場所で13日、頭部と背中にひどいけがを負っている姿を目撃されていた。翌14日から姿を見せなくなったため、死亡したのではと懸念されていた。一方で、仲間のイルカ「Echo」も同時に姿を消していたとされる。

ところが、最初の発見から3日後の16日、2頭は餌付け場所に再び姿を見せた。直ちに救助されたNariは、ゴールドコーストのマリンパーク「シーワールド」に搬送された。17日には手術を受け、術後の経過は良好という。今回の件について、シーワールドの関係者はイルカたちの強いきずなに言及。「餌付け場所に戻る体力が回復するまで、Echoは(傷ついた)Nariに付き添っていたのでしょう」と述べている。

(by Web-Tab)
※ 日本語原文では、イルカの名前について表記が統一されていませんでしたが、
  「Nari」が正しいようであるため、「Nari」に統一しました。





なお、この仲間に付き添っていたイルカ「Echo」は、Echo自身、1996年にサメに襲われた経験があるそうで…、そのため、Echoは同じ経験をしたNariに付き添っていたいと思ったのでは、と見られているそうです。イルカが仲間に付き添っていたというだけでも驚きで、胸を打ちますが、同じ辛い体験をした仲間の心情を思って寄り添っていたとなると… ますます胸がいっぱいになります。術後の経過は良好とのことですが、1日も早く、また元気に泳げるようになって欲しいですね。



関連エントリー:
ビーチではサメより砂に注意!
中国、ヨウスコウカワイルカが絶滅

サメに襲われた重傷の仲間に数日間“付き添った”イルカ
サメに襲われてひどいけがを負ったイルカが、いつもの
餌付け場所に姿を見せなくなった
www.web-tab.jp
2009.02.23 | 01:28 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<ジャッキー・チェン博物館、上海でオープン予定 | ホーム | 推定年齢140歳のロブスター、海へ戻る!>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1035-9549b654
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
