旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
不況で葬儀代もコストダウン、火葬が増えるアメリカ
就職氷河期世代のvalvaneですが、あれから10年以上が経っても、私も世間も何も変わりませんね。変えようとはしているのですが…。(5月から、私の変革第○弾が始まります。崖っぷちです。背水の陣です。)
ま、そんな日本をいつも嘲笑していた(いる?)アメリカですが、今やアメリカも住宅ローンやら原油やらで、すっかり氷河期…も極まって、ついに人々は、【最後の砦】に手を付け始めたようです。つまり、冠婚葬祭の「葬」

The saying goes, "Nothing is certain but death and taxes." But the current troubling economic times has even the "death" industry feeling a bit lifeless, as families look to cut funeral costs.
「死と税金の他に確たるものは無い」と言うが、経済不況は「死」の産業をも、少しばかり生気の無い(lifeless:死んだ、生気の無い)ものにした。亡くなった家族の葬儀代が気になるほどに。

不況でコストが低い「火葬」が増加、アメリカ by CNN多くの映画やドラマ、ドキュメンタリー、ニュースでご存知の通り、アメリカは土葬が基本ですが、これが最近流行りの「散骨(宇宙葬含む)」のための火葬ではなく、経済的理由からの「火葬」が増えているそうです。

葬儀業協会の統計によると、アメリカでは通常、葬儀費用は6000~7000ドル程度で、死亡広告を出す新聞の数や、使うリムジンの台数などで変わってくるそうで、2006年の葬儀費用は、平均で6195ドルだったそうです。ところが、土葬に比べて費用を4000~5000ドルも抑えられる(←半値以下になるということ?? )ことから、「火葬」を選ぶ家族が、11%も増えたとか。お葬式って、伝統とか文化の絡みが強いものだから、早々簡単にスタイルを変えられるものではないと思うのですが、10人に1人以上が変えたなんて、、まさに不況も極まれり、ですね。写真はCNNより、骨壷の写真です。



関連エントリー:
鳥葬の撮影や報道が禁止に
「葬儀ストリップ」が禁止に…
最期は「アイルランドの土」に埋めて…
これ、な~んだ?vol.10

不況で変わる葬儀のかたち、増加する「火葬」
世界的な不況の波は、米国の葬儀のかたちも変えつつあり、
葬儀費用が節約できる「火葬」
www.cnn.co.jp
Recession leaves funeral business in grave state
the current troubling economic times has even
the "death" industry
edition.cnn.com
2009.04.15 | 01:20 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<「お辞儀」は「国の力と独立を矮小化する」?! | ホーム | ソマリア沖海賊問題:米海軍特殊部隊、人質の船長を救出>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1018-f16a7cc1
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
