旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ドリアン羊羹
旅先で出会った「うまいもの」、ときとして本当に買って帰ろうか悩むことがあります。「ドリアン」も、間違いなく「悩むもの」の1つでしょうね~。(^_^;)
うちの父、会社の社員旅行でシンガポールやタイに行って以来、「ドリアン」にはまっているそうです。  …いえ、ほんとに。  それでその後も、それまでは一切、海外など行ったこともなかったのに、会社の「社員旅行制度」を使って母と出かけております。(それも、バカの1つ覚えかのように、タイばっかり! もっとあちこち行けばいいのに…と娘は思うのですが。)

ドリアン、私は見たことはありますが、試したことはありません。試す気にもなれません。市場のどの辺りで売っているかは、すぐわかるんですけど、そっちには行きませんので。だって、本当にすごく「臭う」んです。聞かなくたって、どの店で売っているかわかるくらいに。 
「美味しいらしい」とは聞いてますが、…ちょっと引いてしまいます;; それにがっつり食らい付いただけでも、父は偉大なり、ということでしょうか?? ドリアンのことを母に聞けば、いくらでも「父がはまってしまって困った」話をしてくれます。

前置きが長くなりましたが、そんな父ならOKかな??? というモノがあるらしいので、本日はその話題です。それがタイトルの「ドリアン羊羹」と、その他ものもろのドリアン製品ズ。

                 ドリアンスィーツ

ドリアンってやっぱり、タイの人にも「臭い」と認識されているんですね。ドリアン大好きなタイの国でも、たいていの公共施設やホテルでは持ち込み禁止)にされているんだそうです。しかも、字の読めない人でも分かるように、ドリアンのイラストに大きくバッテンされた標識まであるんだとか。  もちろん手荷物に紛れ込ませて飛行機内に持ち込んでもダメ。(まぁ、それはニオイでバレバレでしょうねぇ~;;) で、そのため、バンコクの空港では、何が何でもドリアンをお土産にしたい人向けに、いろんなドリアン製品が売られている…と。ふむ。  以下、Exiciteのライターさんによるレポートです。

ドリアンをスライスして油で揚げた、ドリアン・チップ。臭いも抑え気味で、初心者にも食べやすいと一番人気。風味がいいのか、臭いのか判断しがたいところが微妙。でも美味い。
ながーく味わっていたい人のためのドリアン・キャンディー。口の中に入れた途端、あのドリアンの臭いが脳内を駆け巡るだけでなく、息にのって部屋中に広がる という、小粒ながら≪超危険な代物。初心者は最後までたどりつくのはちょっと困難と言う。中級者向けのお土産。でも好きな人は好きなんだよな、これ。

そして超上級者向け、ドリアンの虜になってしまった人への贈り物、
ドリアン羊羹~!!
これがすごい。真空パックになっていて、包みを開けるまでは全く臭いがしないので、気軽に買ってしまったが、とてつもなくすごいのだ。
一皮向いた途端、超メガトン級のドリアン臭が! うっ、ぎゃ、ぎゃ。言葉にならない言葉で息が詰まる。
それでも、おそるおそる食べてみる。フレッシュドリアンの何倍も臭いがきつい。しかも大甘
臭いで味わうどころではないのに、甘いなんて、反則。  勘弁してくださいの号泣です。飲み込むことが出来ずに、吐き出してしまいました。 



…ふむ。私には無理そうです。 (あっさり断念。)でも、ドリアンだ~い好きな父と、羊羹だ~い好きな母だったらいけるかもしれない。。 そう思った私は、鬼娘でしょうか?


ちょいと脱線しますが、私、「ウォッシュタイプのチーズ」大好きです。特にフランスには私のお気に入りの銘柄(と言ってもスーパーで売っているようなものですが;; ああ、小市民~;;)があるので、何度目かの旅行中にも見つけて買い込んでいたのですが、それがリュックに入ったままミニバスツアーに参加したところ、チーズ買ったのがすぐバレました。「おいしいのは知ってるけど、ウォッシュタイプはちょっと臭うからね~;;(^_^;)」と、リュックはトランクへ。 
…う~ん、そんなに臭うかしら?? そりゃあ、多少のチーズ臭さはあるけどさぁ…。(^_-)?

                             …結局は、ただの「個人の好み」ってこと?


ありがた迷惑なお土産、ドリアン羊羹
果物の王様と言えばドリアン。そのイガイガなお姿からは想
像できないほど、デリケートでクリーミーな果肉。
www.excite.co.jp/News/bit/00091129614058.html
ドリアンはフルーツの王様なのか、悪魔なのか
誰もが知っている悪臭フルーツ「ドリアン」。フルーツの王
様とも悪魔のフルーツとも言われるあの匂いを
gropop.blog41.fc2.com/blog-entry-143.html
2005.10.22 | 20:02 | 世界のちょいネタニュース | Comment (14) Trackback (0)
<<新型インフルエンザ発生間近 | ホーム | 猫の喘息は人間のせい?>>
コメント
ドリアン・・・
私も1度は試してみたいな~・・・とは思います。
でも、うー・・・やっぱり匂いがすごい!!という
話の方をよく聞くので手は出せません(^^;
バリ島でゾウの背中に乗ってお散歩した時、
道端でドリアンを割っていたオバァチャンが
「ほれ、くいな!(本当にそう言ったか
どうかはわかりません)」とゾウにドリアンを
投げてよこしました。ゾウは足で踏み潰して
おいしそうに中身を食べてましたよ。
ゾウには気にならない匂いなんですね(^^)
by:Mint | URL | 2005.10.22 21:34 [編集] |
コメントありがとうございます♪
Mintさんはタイに行かれたことがあるんですね!
ゾウの背に揺られたんですか~、あれ楽しそうですもんね♪
けっこう背が高くてびっくりするとか。大丈夫だったんでしょうか?

ゾウはドリアンが好きなんですね。初耳です~v-352
ということは? うちのお父さんの鼻は、ゾウなんでしょうか?(笑)
「王様の耳はロバの耳~! お父さんの鼻はゾウの鼻~!」なんって。
(親が見ていないと思って、好き勝手放題に書いている娘でした。)(^ ^ゞ
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.22 22:37 [編集] |
ドライ・ドリアン
こんにちは!フレッシュドリアンは食べたことないけど、ドライのだったら、すごくおいしいですよ~。においは、ちょっと残ってるけど絶えられないほど臭くはないと思います。友達はやっぱり臭くて食べなかったけど、私はばりばりいけました!でも、なんであんなににおうんでしょうね~。前を通っただけであの臭い…熟れているのほど、臭いがきついような気がします…
by:Xiromaki | URL | 2005.10.24 19:57 [編集] |
Xiromakiさんへ
ドライドリアンだったら、イケますか~!
でしたら、とりあえず1度はトライしてみても…って感じですね。
それでもイケる人と、そうでない人がいるってところが、さすがドリアンv-20ですね?!
ドライだと、納豆レベルなんでしょうか…?
それでも私には、戦々恐々かも、です。
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.24 23:30 [編集] |
怖いものみたさ…
食べた事無いですが
納豆レベルと聞いたら
急に敷居が低く感じれました

醗酵系のにおいなんでしょうか?
by:しちょう | URL | 2005.10.25 00:22 [編集] |
しちょう殿へ
私は食べたことはないので、コメントどうしようかと思いましたが、いいところを
見つけました。参考にしてくださいませ♪
http://www.apionet.or.jp/~veta/bisyoku/dorian/dorian.htm

ある意味、醗酵系の臭いなんでしょうか?
しちょう殿も、Let's Try!!v-40
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.25 00:49 [編集] |
ドリアン好きの話を聞いてみたいですね
いや
このHPを見れば
臭いけど美味くないという結論のようです

ゲテモノ…もとい
珍味系は興味あるのですが
背中を押す意味でも
食欲をそそるような
コメントが欲しいですよ
(食品に対する匂いには寛大な方なんですが…)

まあ目の前にドリアンがでてきたら
間違いなくたべるんでしょうが
取り寄せてまでは食べないのも
間違いないですね

ドリアンは美味いという
象ではなく人間の話を聞きたいですよね



by:しちょう | URL | 2005.10.25 01:17 [編集] |
ドリアン羊羹
どんなのでしょう!?マレーシアでココナッツ羊羹は買ったことがありますが^^;

ドリアンは、とりあえず(なにがだ?)美味しかったような気が・・・v-290
カスタードと言うかなんと言うか、濃厚で。。。
でも、やっぱり臭かったですe-263自分も臭くなった気がして、ホテルに入れてもらえないんじゃないかと心配しました^^;
by:SuuSuu | URL | 2005.10.25 03:03 [編集] |
では、こちらを
http://www.junmas.com/happening/durian/durian.html
ドリアンフリークさんのようです。
http://www.geocities.jp/pipipopo227/maresia/tabemono.html
こちらも、ぼちぼち良いかな?
ぜひ、しちょうも食べてみてください!
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.25 03:30 [編集] |
え?SuuSuuさんもお好きなんですか?
ネットで見ていると、どこかに「100人中3割くらいの人がフリークになるようだ」と
あったんですが、私の周りだけ見たら、すごい確率になりそうですねぇ。v-290

うちの父は1人だけではまってしまたものだから、同行の母や同僚社員には離れて歩かれたそうな…e-263
また、この辺の話を聞いてみるかなぁ。(笑)
そしてタイ航空を使うことがあったら(=ギリシャに行くことがあったら?)、空港でドリアン
羊羹を買って帰ってあげるかなぁ!v-291

私は…? ココナッツアイスがいいで~す♪
さっぱりしていて、美味しいですよね!
やっぱりあちらの地方に行かないと食べれなさそうなので、それだけが欠点でしょうか?
日本でも食べられるところがあったらいいのに。
ココナッツ羊羹は、やっぱりさっぱりしているんですか?
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.25 03:50 [編集] |
いえいえ
。。。フリークってわけではないですe-263
食べたら、想像していたよりもイケてたv-218ってだけで・・・
わざわざ、それだけを買い求めに行こうとは思っていませんので A^^;)

ココナッツ羊羹は、全部お土産に配ってしまったので、
どんな味だったのかは・・・不明です(--;
by:SuuSuu | URL | 2005.10.26 18:34 [編集] |
全部配っちゃった!
…それは残念。感想を聞きたかったです。
でも、ココナッツだったら少々甘くてもさっぱりと感じられそう♪v-16
どこで売っていたのか、気になります。

…それにしても、おみやげ屋で試食コーナーがあるのは日本だけですね~。
私も他では見たことがない。これも、残念!v-393
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.26 22:08 [編集] |
食べました。
はじめまして。
ドリアン羊羹食べました。正確には、口に入れて半分くらい噛みました。
その瞬間、ゴミバコに捨て、うがいして水を飲みました。
羊羹は小さいので空港でちょっとお土産にとよく買います。成田空港はもちろん、中国でも天津甘栗羊羹を買いました。フルーツの王様といわれるドリアンを食べたことがなかったので、空港でこれを見つけて、つい買ったのですが... さすが王様、他を寄せ付けない。
次は生のドリアンにチャレンジしてみようと思います。


by:miyaccha | URL | 2005.10.28 02:35 [編集] |
miyacchaさんへ
いらっしゃいませ、ようこそ♪
なんと! 本当に食べてみられたんですか!! …凄い!!v-405
しかもドリアンはまだで、ドリアン【羊羹】の方を先に食べるとは!
いやいやいや、、順番違ってますって?!(笑)

…で、あっけなく敗退。王様強し…と。
う~む…。v-394

でも、先に羊羹の方を経験しちゃってますから、生ドリアンはすごく簡単にクリア
できたりしそうですね。
生ドリアンお試しされることがありましたら、またぜひ、結果を知らせてください。
どうも、貴重なご意見ありがとうございました!v-441
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.28 03:36 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/100-e10b5edf
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
