旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
トルコは爆弾テロ多発国
トルコって、意外にけっこう人気ですよね。トルコ旅行に行く前、日本ではほとんど、全くと言っていいほどトルコの名前を聞くことがなかったので、旅行でトルコに行こうなんて日本人は、私くらいかと思っていました。でもイスタンブールに着いて、びっくり。  「日本人バックパッカーが多く泊まる宿」…なんてものまであったりして。 


トルコ〈2006~2007年版〉
「地球の歩き方」編集室
ダイヤモンドビッグ社 (2006/02)




でも確かに、初めて見るモスクに、夜中でもお構いなしに鳴るコーランの放送…。それまでにも何度か欧米を旅行した私は、【異国情緒】を感じられにくくなってきていたのですが、「モスクにコーラン」はとても新鮮で、感動しました。  エジプシャンバザールなんて、異国情緒と喧騒感を楽しむには、もってこいですね♪ 
ついでに言えば、イスタンブールは地理的に、ヨーロッパに1歩入り込んだところだからか、どこかヨーロッパ的に感じるところがありました。だからでしょうか? 全く初めてのイスラム国なのに、安心して楽しめる雰囲気がありました。

でも、そんな楽しいトルコだからこそ、注意して欲しいと思うことがあります。
それは、        
                 爆弾テロ!! 


こんなニュースが流れていました…。

トルコクシャダスにて、小型バスに仕掛けられた爆発物が爆発。5人死亡、13人が重軽傷。
今月10日にも今回の事件現場に近いチェシメで、爆弾テロがあり、20人が負傷。
テロ組織は外国人に対し、トルコに来ないよう警告していました。

ちなみに、実は私が旅行したときも、長距離バスが爆破される事件がありました('96年)。
そのときは確か、パムッカレ行きのバスだったと思いますが、地元の人も言うように、「都市→都市」「都市→有名な観光地」「有名な観光地→有名な観光地」といった、比較的外国人の利用が多そうなルートを走るバスが、狙われやすいようです。
だから、面倒で時間もかかりますが、大きい町から有名な観光地に行くとき(イスタンブールから
クシャダスなど)は、わざと途中で乗り換える必要があるルートに変更したり、あるいはせめて、直行ではなく、他の町にも立ち寄るルートのバスにするといいかも…です。

…とは言っても、これは単なる推測でしかないから、やっぱり自分で調べて、現地で見て聞いて、
自分の身は自分で守るようにしてくださいね♪(^-^)/


なお…、事件の詳細や、危険情報(テロ以外の、普通に起こりうる犯罪に対するアナウンス含む)は、こちらの【外務省のトルコに関するページ】から見れますが、
日本の外務省が発表する「危険度」は、

      ハッキリ言って、 “大甘” です。
 


これは日本の外務省が、他国に「悪い評価」を付けることで旅行者が減ると、その国の収入減になり、、しいては「機嫌」を損ねることになってしまうからだとか。日本の外務省は、邦人保護よりも相手国の機嫌なんですね~。 

そんなわけで、甘々評価の日本の外務省が「危ない」評価を付けている国に行くときは、こちらも要チェックですよ~♪
【アメリカ国務省による、安全等に関する国別情報(トルコ)】


2005.07.18 | 20:52 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<世界遺産追加登録 2005 | ホーム |
コメント
こんにちは!
私も旅行大好きです!旅行の話題や情報、期待していますね。これからどうぞよろしくお願いします☆
by:Xiromaki | URL | 2005.07.19 00:26 [編集] |
xiromakiさんへ
コメントありがとうございます♪
いきなり、のっけからこんな話題で、びっくりされたでしょう?あはは…(^_^;)
でも、ちょうどこんな話題がある時期だったので、最初にインパクトつけるためにも
いいかな~?とか思ったのですが、いささかインパクトありすぎちゃったでしょうか。
楽しい話題や面白ニュース、旅の思い出写真も載せていきますので、どうぞ
よろしくお願いしま~す♪
by:ガナッシュ | URL | 2005.07.19 07:07 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/1-60826ee4
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
