旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
イエメンがキナ臭い!各国大使館が閉鎖
イエメンでテロ攻撃の可能性…?

アジアカップ最終予選で、イエメンと対戦する日本代表が首都サヌアで練習中ですが、アメリカやイギリスが、アルカイダによる攻撃を懸念して在イエメン大使館を閉鎖(3日)、更に閉鎖の延長を決めた(4日)ことから、現地の日本大使館も窓口の閉鎖を決定しました(4日)。

これは、クリスマスに起きた米航空機爆破未遂事件を受けたもので、米大統領補佐官は3日、アルカイダがイエメンのサヌアで攻撃を計画しているとの情報があると述べ、爆破未遂事件後、捜査を進めていたイエメン治安当局も4日、アルカイダ系武装組織メンバーを、少なくとも2人殺害したことを明らかにしていました。

結局のところ、これを書いている5日現在としては、米英の両大使館は独自に現地の治安情勢を調査・検討した結果、警備を強化した上で業務を再開。その動きを受け、現地日本大使館も5日、停止していた領事業務を一両日中に再開することを明らかにしました。日本の後追い振りは、相変わらずです。 






しかし、こんな治安状態で、日本代表は大丈夫なんでしょうか。日本代表の練習では、銃を持った警官らが警備に当たり、試合当日はイエメン軍が試合会場の警備に当たるそうですが…。

在イエメン日本大使館は「自爆テロ以外は大丈夫」と説明。しかし、

  「死にたくない」 MF山田直
  「サッカーで死ねたら本望っす。まあ、家族は悲しみますが…」 FW平山相太


そりゃ、そうですよね。イエメン政府は昨年12月、3度に渡って国際テロ組織アルカイダ系勢力の掃討作戦を実施していて、逮捕者、死傷者が約50人。サヌアでは、報復テロに対する警戒がMAX…  そんなところに、誰が行きたがる? それを、、 無茶ですよね。

>アジアサッカー連盟(AFC)は日本協会に対し、予定通りイエメン戦の開催を通達。
>日本代表も当地で練習を行った。


しかし、在イエメン日本大使館の山口又宏参事官さんとやらも、凄い。

・ 「米英が閉めたのは対外的なメッセージだが、それにならって窓口を閉めて様子を見る。」
・ 「イエメンは、アフガンでも、イラクでもない。我々の情報収集の結果、現状で具体的なテロ情報はない。」
・ 「日本はイエメンでは尊敬されており、日本のサッカーチームを狙った攻撃は現実的でない。」
・ 「まあ、報復テロがないとは言い切れませんがね。」

言い切れませんがね…




…参事官の真意としては、この「領事業務の停止」には政治的な側面があり、日本で報じられているほど、現地は緊迫した状況ではない、ということらしいです。まぁ、確かに、イエメンは航空機爆破未遂事件がなくてもキナ臭いところであり、誘拐される観光客も後を絶ちませんが 、(恐らく)大多数の観光客は無事に帰ってこれている場所であり、そこまで警戒する必要はないのかもしれません。しかし 確実に、断続的ではありますが、大きな事件が絶えず起き続けている国であり、私としては、例え旅行に慣れた人であっても、行くのはお勧めできません。




イエメン当局が武装勢力殺害、各国大使館は閉鎖
イエメン情勢をめぐる懸念の広がりを受けて、日本大使館も4日、
領事業務の窓口を閉鎖した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000863-reu-int
米英、在イエメン大使館の閉鎖を延長
米英両国は4日、在イエメン大使館の閉鎖を延長することを決めた。
両大使館は引き続き現地の治安情勢を調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000787-reu-int
在イエメン米大使館が再開=テロ情報で警備強化
テロ計画の情報があったため閉鎖していた在イエメン米大使館は
5日、再開された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000088-jij-int
日本大使館の領事業務再開へ=イエメン
在イエメン日本大使館は5日、停止していた領事業務を一両日中に
再開することを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000123-jij-int
死にたくない…山田直、敵地情勢不安に本音
サッカー日本代表は2日、関西空港発の航空機で出発した。メンバー
入りを狙うFW平山相太は悲壮な決意を語った。
headlines.yahoo.co.jp
岡田日本命がけ!日本大使館領事部閉鎖でも試合やる
アジアサッカー連盟(AFC)は日本協会に対し、予定通りイエメン戦
の開催を通達。日本代表も当地で練習を行った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000213-sph-socc
変化するイエメン情勢、現地は本当に大丈夫なのか?
状況は、刻一刻と変化していた。中継地点のドバイでネットをチェック
すると、イエメンの状況が予想以上に緊迫していることを知る。
sportsnavi.yahoo.co.jp
スポンサーサイト
2010.01.06 | 04:35 | 旅人として気になるニュース | Comment (11) Trackback (2)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。