旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
大麻を巡る発言と日本人の日本語読解力の低下
久々に、ぞっとしました。

「だまされているんだよ、バカだから」-。
と発言したのは、岐阜地裁の裁判官ですが、この「バカ」発言、また、この発言を引き出した被告の答弁を伝えるニュースに対して、たくさんのコメントが寄せられています。この「コメント」が、ポイントなのですが、たかだかニュースで、こんなにぞっとしたことはありません。実話怪談レベルです。日本人の読書離れ、国語能力の低下が叫ばれて久しいですが、ここまで激しく、日本語読解力が落ちていたとは思いませんでした。そして言論統制下の日本国臣民よろしく、日本のメディアが報じる内容、お役人(裁判官)が発言した内容が正しいのだと、信じて疑わない姿勢にも、驚きました。

「だまされているんだよ、バカだから」-。漫画本を万引きしたとして窃盗罪などに問われた男性被告(20)の公判で、岐阜地裁の男性裁判官(40)が反省の態度を示さない被告に対し、「バカ」などと発言していたことが16日、分かった。

地裁総務課によると被告は、大麻を買うことが目的で窃盗をしていたという。15日の公判の被告人質問で、裁判官が「大麻は体に悪いという認識は持っているのか」などと質問すると、この被告は「体に悪いと思っていない」と反論。「インターネットによると、酒やたばこより良い」などと主張した。

法廷で堂々と述べられた大麻“擁護論”に、裁判官も不快感は隠せなかったようだ。半ばあきれたような口調で「だまされているんだよ、バカだから」と被告に言い放ったという。

   スポーツ報知:http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090417-00000021-sph-soci&s=points&o=desc


続きを読む
スポンサーサイト
2009.04.20 | 05:21 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (0)
日本にもトリュフ!15種以上が自生していた!
世界3大珍味の中で唯一、お坊さんも食べられるトリュフ(セイヨウショウロ属)が、日本でも多数…少なくとも15種以上「自生」していたことがわかりました。

トリュフの仲間15種が日本国内に自生 by 産経ニュース確認されたのは、(高級フランス料理に欠かせない黒トリュフの安価な代用品として流通している)中国産トリュフと近縁の3種、欧州でしか発見例のない“祖先型”に近い2種、白くて小さい7種のほか、既知のトリュフとは遺伝的にかけ離れた2種など計15種。これまでも数種の自生が報告されていましたが、今回見つかったものは、そのほとんどが新種と見られるとのことです。

左の写真は、北海道で発見された黒トリュフの仲間。子実体の外見と、これを二つに割った様子。
(菌類懇話会の佐々木広海さん提供)



た・だ・し!

「食用として適するかどうかは、まだ 不明

だそうで、

喜ぶのは、ちょっと待て!! 



しかしですね、ニュースに添えられていたウンチクなんですが、トリュフってヨーロッパだけのもの(セイヨウショウロ属)なのかと思ったら、むしろアジアの方が本場(?)だそうで、驚きです。今回、日本産トリュフを遺伝子解析した東京大アジア生物資源環境研究センターの奈良一秀助教授(菌根菌学)によると、「欧州では1万年以上前の氷河期に樹木が失われてトリュフが激減。黒トリュフの仲間はアジアの方が遺伝的に多様で歴史が古いと考えられている」そうです。

関連エントリー:
フランス産「黒トリュフ」、地球温暖化でますます入手困難に
ギネス更新?特大サイズの「白トリュフ」見つかる

三大珍味トリュフ国内自生15種 東大研究所 遺伝子解析で確認
高級食材として珍重されるトリュフの仲間が、国内に少なくとも
15種自生していることを
headlines.yahoo.co.jp
三大珍味のトリュフ、国内自生15種 遺伝子解析で判明
トリュフの仲間が、国内に少なくとも15種自生していることを、
東京大アジア生物資源
sankei.jp.msn.com
2009.04.18 | 01:20 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
サウジアラビア、未成年者の結婚に規制を導入することを検討
サウジアラビアは、イスラム教スンニ派の厳格な規律を適用した、家父長制社会。そのため父親は、息子や娘の結婚相手を、親の裁量だけで選ぶことが出来ます。そこに、息子や娘の意見が入り込む余地はありません。そんなわけで、サウジアラビアではつい先日も、8歳の女児が( 50歳年上の男性との結婚 )取り消しを求めた裁判で、訴えが棄却されたところですが、こうした親の独断による、未成年者の結婚を「あんまりだ! 」と思った人は、彼の国にもいたようで…。Mohamed al-Issa法相は、アルワタン紙を通じて、少女たちの結婚に関する規制を計画していることを明らかにしました。

とは言っても、その規制によって「制限」されるのは、「未成年者の婚姻」であって、親が親の意思で娘らを親が決めた相手に嫁がせる「権限」は、維持されるとのことです。
日本でも昔は、何でも親の意思で決められていた時代がありましたが、それが今も、サウジアラビアでは生きているんですね…。


シュニール素材クッションカバー 45cmパルメット・アイボリー
Kilim Style
売り上げランキング: 111328
新しい命の象徴とされる糸杉のつぼみ「パルメット」と
チューリップのモチーフ。
洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗えます。



【追記】
・「50歳年上の男性」と聞いていましたが、「47歳」だったようです。
・サウジアラビア法廷は4月30日、2人の離婚を認めました。ユニセフや米国からの非難のほか、
 政府が未成年の結婚を規制する方針を固めたことなどが影響したと見られています。
 しかし、「婚姻を無効とする」のではなく、あくまで「離婚」なんですね。8歳でバツイチ…


関連エントリー:
イスラム教は夫の暴力を容認…?
住宅難は結婚難@エジプト
スーダン人男性、山羊との結婚を強要される

サウジアラビア、少女の結婚に関する法整備を計画
サウジアラビアの法相は、少女たちの結婚に関する規制
を計画していることを明らかにした。
jp.reuters.com
サウジアラビア法廷、8歳少女の離婚を認める
サウジアラビアの裁判所が、8歳少女と47歳男性の離婚
を認めたと、地元メディアが伝えた。
www.cnn.co.jp
2009.04.16 | 01:21 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
サウジアラビアで下着の不買運動!男性店員はイヤ!
日本でランジェリーショップの店員、あるいはデパートの女性下着売り場の店員と言えば、ほぼ間違いなく女性で、男性店員なぞ、ついぞ見かけたことはありませんが、…所変われば「店員」変わる。イスラム教の宗主国、サウジアラビアでは、女性下着売り場の店員は 男性!

…なんて、絶対イヤ!! ですよね。女性としては。という訳で、サウジアラビアでは女性たちが、下着の不買運動を始めました。


【IMAGE】ブラ&ショーツ(2枚セット) ルージュレッド D65M 810331 by Amazonなぜ女性下着売り場の店員が、男性なのか?

基本的にイスラム教では、女性が家族・親族以外の男性と触れ合うことを(「ちょっとお喋り」も含めて)禁じています。これは元々、イスラム教が戦時下で未亡人となった女性の「保護」に重きを置いた宗教だからで、「見知らぬ男性に、顔やボディーラインを晒さない」と言うのも、男性と言う、性的欲望と言いますか、煩悩にはやたら弱いくせに、力だけはある生き物から、暴行を受ける機会を自ら作らない、自衛のためのものです。

…と、そこまでなら良いのですが、そこから考え方が飛躍して、「同じ職場で男女が働いてはいけない」となったから、性質が悪い…。この「法律」、一部の職業では例外とされますが(警官や刑務官。男性が女性を脱がして取り調べるわけには行きませんので;;)、デパートにはしっかり適用されます。そして元々、女性は家の外で働くこと自体、あまり良い目で見られません。という訳で、女性下着売り場に女性店員がいないのです。 

しかも買いにくいことに、この下着売り場(に限りませんが)の男性店員、なんと、買い物客の真後ろにぴったりとくっついて、あれこれ口を出してくるらしい…!
続きを読む
2009.04.16 | 01:21 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
「お辞儀」は「国の力と独立を矮小化する」?!
アメリカの保守系メディアが、つまらないことで騒いでいるようです。
オバマ大統領が、金融サミット出席のためにロンドンのバッキンガム宮殿を訪れた際、エリザベス女王他、各国首脳との記念撮影の前に、サウジアラビアのアブドラ国王と握手したのですが、その時の下の写真を巡って、イチャモンを付けているのですが、何が問題なんでしょう?


オバマ大統領が“お辞儀”?
ロンドンのバッキンガム宮殿で、サウジアラビアのアブドラ国王にあいさつするオバマ米大統領
(手前中央、後ろ向き)=1日(AP=共同)

日本人からすると、何が、どう問題なのか、さっぱり分からないのですが、この写真に写った瞬間のオバマ大統領のポーズが「お辞儀」しているように見え、それが

「イスラムに多大な敬意を示すために体を折り、
大統領は米国の力と独立を矮小化した」ワシントン・タイムズ紙

…と見えるのだそうで。

確かにアメリカでは、特に政治家としては、
「片手で相手の手を握った後、もう片方の手を添えて【両手でしっかりと】【包み込むように握り】【しっかりと握り締める】。この時、なるべくであれば【相手を自分に引き寄せるようにする】ことで、より強く、優位性を示す。」
のが、正しい握手の仕方のようですが、だからと言って、このような物言いはいかがなものか。

「お辞儀」とするには、あまりにも姿勢が整っていませんが 、お辞儀が礼儀作法の国の人間としては「あなた方はいつも、我が国の首脳等の訪問に際し、このように思っているのか。 」と問いただしたくなります。どなたか、次の訪問の際に、このネタでチクリとやってくれないものか、、と思いますが、この国の政治家でそんな気概がありそうな方なんて、…石原さん(東京都知事)くらいしか思い浮かびませんね。はぁ…。

それにしても、アメリカのメディアも「つまらない」ことに突っ込むもんですね。日本のメディアも、「揚げ足取り」では負けていませんが(ああ、誇れない…)。



オバマ大統領“お辞儀”? 米保守派から疑問の声
オバマ米大統領がサウジアラビアのアブドラ国王と握手を
した際、お辞儀をしたと指摘、物議を
www.47news.jp
2009.04.16 | 00:46 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
不況で葬儀代もコストダウン、火葬が増えるアメリカ
就職氷河期世代のvalvaneですが、あれから10年以上が経っても、私も世間も何も変わりませんね。変えようとはしているのですが…。(5月から、私の変革第○弾が始まります。崖っぷちです。背水の陣です。)
ま、そんな日本をいつも嘲笑していた(いる?)アメリカですが、今やアメリカも住宅ローンやら原油やらで、すっかり氷河期…も極まって、ついに人々は、【最後の砦】に手を付け始めたようです。つまり、冠婚葬祭の「葬」

The saying goes, "Nothing is certain but death and taxes." But the current troubling economic times has even the "death" industry feeling a bit lifeless, as families look to cut funeral costs.
「死と税金の他に確たるものは無い」と言うが、経済不況は「死」の産業をも、少しばかり生気の無い(lifeless:死んだ、生気の無い)ものにした。亡くなった家族の葬儀代が気になるほどに。

不況でコストが低い「火葬」が増加、アメリカ by CNN多くの映画やドラマ、ドキュメンタリー、ニュースでご存知の通り、アメリカは土葬が基本ですが、これが最近流行りの「散骨(宇宙葬含む)」のための火葬ではなく、経済的理由からの「火葬」が増えているそうです。

葬儀業協会の統計によると、アメリカでは通常、葬儀費用は6000~7000ドル程度で、死亡広告を出す新聞の数や、使うリムジンの台数などで変わってくるそうで、2006年の葬儀費用は、平均で6195ドルだったそうです。ところが、土葬に比べて費用を4000~5000ドルも抑えられる(←半値以下になるということ?? )ことから、「火葬」を選ぶ家族が、11%も増えたとか。お葬式って、伝統とか文化の絡みが強いものだから、早々簡単にスタイルを変えられるものではないと思うのですが、10人に1人以上が変えたなんて、、まさに不況も極まれり、ですね。写真はCNNより、骨壷の写真です。



関連エントリー:
鳥葬の撮影や報道が禁止に
「葬儀ストリップ」が禁止に…
最期は「アイルランドの土」に埋めて…
これ、な~んだ?vol.10

不況で変わる葬儀のかたち、増加する「火葬」
世界的な不況の波は、米国の葬儀のかたちも変えつつあり、
葬儀費用が節約できる「火葬」
www.cnn.co.jp
Recession leaves funeral business in grave state
the current troubling economic times has even
the "death" industry
edition.cnn.com
2009.04.15 | 01:20 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
ソマリア沖海賊問題:米海軍特殊部隊、人質の船長を救出
ソマリア沖で米貨物船「マースク・アラバマ号」が海賊に襲撃され、米国人船長が人質に取られた事件で、船長の生命に危険が及ぶ恐れが高まったため、オバマ大統領は救出命令を発令。米国防総省は海軍特殊部隊「SEALS(シールズ)」を投入。海賊4人のうち3人を射殺、残る1人を拘束し、リチャード・フィリップス船長(53)を無事救出しました。





事件では、フィリップス船長は乗組員20人の安全のため、自ら人質となっていましたが、海賊は身代金として200万ドル(約2億円)を要求。そのためアメリカは、現場海域に駆逐艦など3隻を急派した上で、「人命最優先」(専門のネゴシエーターによる交渉)で対応に当たっていました。ところが米軍によると、海賊がフィリップス船長に自動小銃を突きつけたため、現場指揮官が「人質の生命が切迫した危険に直面した」と判断。オバマ大統領も、既に武力行使による救出作戦への許可を出していたことから、狙撃を命令。海賊3人が射殺、交渉のため艦内にいた1人が拘束される結果になりました。フィリップス船長に怪我は無く、元気とのことです。

今回の人質事件は、オバマ大統領の危機管理能力が試されただけに、全米で大きく報道されましたが、このYouTube動画(by アルジャジーラ)を見てもわかるように、ソマリア沖の海賊問題に関しては、アラブ諸国の関心も高いようです。動画の中で、一部紹介されているのは、日本の海上自衛隊による商船の護衛の様子ではないかと思われますが(明確な言及は無し)、このアメリカの貨物船のような事件が起きた際、日本は日本人の命や財産を守ることができるのでしょうか。

ちょうど同じ頃(8日にマースク・アラバマ号襲撃事件が発生、12日に救出。)である11日、ソマリア沖・アデン湾で、海賊対策のため派遣されていた海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」が、近くにいたマルタ船籍の商船から「海賊から追われている」との無線連絡を受けたことがありました。この時は商船を追っていた小型船舶に近付き、大音量で注意喚起することで、被害は防げましたが、もし海賊が攻撃してきたならば…? 

自衛隊員には逮捕権限が無いため、逮捕権限を持つ海上保安官を同行させることで、当面は問題解決とする…などの話を聞いていますが、日本は何をするにも、国民の命や財産を守る時でさえ、平和憲法が障壁となる、摩訶不思議な国です。今回の人質事件についても、アメリカ船籍の船であったため、「アメリカであれば、何とかするだろう」と楽観視していられましたが、これが日本船籍の船であったら、同じように楽観視してはいられなかっただろうと思います。


【追記】
米軍や仏軍がソマリア沖で、人質救出作戦の際に相次いで海賊を射殺したことに対し、CNNは「今後、人質の中に米国やフランスの兵士が含まれていれば殺害する」、AP通信も「捕らえられた米国人は今後、われわれの慈悲を期待できない」とする海賊のコメントを伝えた。
時事通信「海賊が「報復」宣言=相次ぐ人質救出で過激化懸念-ソマリア沖」より)





米海軍特殊部隊、船長救出=海賊3人射殺、1人拘束-ソマリア沖
米国人船長が人質に取られた事件で、米国防総省は12日、
無事救出したと発表した。
www.jiji.com
ソマリア海賊:米貨物船襲撃 海軍特殊部隊、人質の船長保護
米国船籍の貨物船が4人組の武装海賊に襲撃された事件で、
人質になっていた船長が救出された。
mainichi.jp
海自艦、不審船に注意喚起=大音響装置で、ソマリア沖
海賊対策のため派遣されていた海上自衛隊の護衛艦
「さみだれ」が、「海賊から
headlines.yahoo.co.jp
2009.04.14 | 14:03 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
有毒な科学染料で染められた犬、「星期狗」は1週間の命
中国には、「星期狗」と呼ばれる犬が売られているらしいです。「星期狗」とは、購入後わずか1週間程度で死んでしまう犬、という意味で、一見健康そうな、元気な子犬に見えても、実は既に病気になっていたりして、購入後まもなく死んでしまう、ということです。しかも、大多数を占めていると思われる「ただの病気の子犬」はまだマシな方で、酷いものでは「高く売れるから」と、有毒な化学染料で子犬をぬいぐるみそっくりな色に染めている場合もあるということです。


星期狗 有害な薬剤で毛を染められ、わずか1週間で死に逝く犬たち


例えばレコードチャイナの記事によると、
「北京市郊外の通州区に住む張(ジャン)さんは3月末、ペット市場で見かけた茶色のポメラニアンを2000元(約2万9000円)で買った。だが、洗う度に色落ちし、最近ではすっかり違う色に。元気に飛び跳ねていたのも最初だけだった。張さんは業者に抗議しようとしたが、もうどこかに行ってしまっていた。」
といった事例が。
この「茶色のポメラニアン」こそが業者によって染められた犬で、業者は「普通なら700元(約1万円)の白い犬が、茶色に染めれば1500元(約2万2000円)の価値になる」と、利益追求のためだけに子犬を染めるのですが、染められた子犬はというと、初めこそ激しく抵抗するものの、そのうち息も絶え絶えの状態になります。というわけで、子犬には売られるときだけ「興奮剤」が注射され、一見元気に見える、というわけです。


新城南宠物市场外的花圃内,全部是丢弃的注射用针头。


以下は、中国の掲示板より拾ってきたものです。訳文はセンテンスごとに機械翻訳したものを、私がまとめただけのものですので、間違いがあるかもしれません。気づいた方はお知らせください。

*     *     *

他说他了解这些美丽小狗宝宝的来源:是一些无良的狗贩子繁殖的“串串狗”(就是血统不纯的杂交狗)或者到城市周边的郊区低价收来的土狗。狗贩子为了赚钱就给小狗注射兴奋剂,还为刚出生的小狗染色、甚至用烙铁在小狗身上烫上一个个的点来冒充斑点狗。有的狗贩子使用含有剧毒的3元一支的化学染色剂。化学剧毒往往损害着小狗的皮肤,并且渗透到咽喉和胃部。

陈经理还说到,另外一个促使“星期狗”短命的原因是混杂居住。因为狗贩子把所有的小狗全放在一起,且没给小狗做任何的免疫程序,只要有一只小狗有病,其他的狗就会被传染,现在发病率最高的是:犬瘟热、犬细小病毒等。三个月以下的小狗免疫力非常低,染病之后的救治率也很低。

大都市郊外で、血統の正しくないブリードが行われた子犬を使用して行われる。
病気で弱った子犬に興奮剤が注射され、一時的に元気であるように見せかける。
子犬を染めるのに使用される染色剤は、3元の有害な化学薬品で、
毒は子犬の皮膚や喉、胃を通じて吸収される。
“星期狗”が短命である原因は、密売される子犬たちが、まだワクチン未摂取のものも
混ざった状態で、一緒に飼育されているため。1匹が病気に罹っていると、他の犬にも感染する。
犬ジステンパー、犬パルボウイルス等には、高い確率で罹っている。
生後3ヶ月以下の子犬の免疫力は非常に弱く、感染後の治癒率は低い。

http://www.cnvet.net/forum/view_3717.html



関連エントリー:
中国でペットの美容整形が流行、犬を二重まぶたやパンダに
狂犬病予防で5万匹の犬を撲殺
山を緑色に「塗って」運気上昇?!
山を緑色に「塗って」運気上昇?! 【続き】
中国に残る 髪の毛で造る「醤油」
被害ペットは4000匹以上?まだ続く中国産輸入食品被害
卵黄が赤いアヒルの卵は発ガン物質が豊富

茶色の犬が本当は…?業者による「毛染め」の残酷―中国
中国で犬の毛染めが問題になっている。染められた犬は
購入後1週間で死んでしまう「星期狗
www.recordchina.co.jp
2009.04.12 | 01:22 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (0)
「卵かけご飯」を輸出したい!富山の養鶏会社「仁光園」のチャレンジ
365日たまごかけごはんの本富山県内で初めて生食用鶏卵を香港に輸出した高岡市の養鶏会社「仁光園」が、5月に再度、香港のスーパーで卵を販売することが決まりました。  3月のテスト販売が好評だったためで、仁光園は「今後は卵かけご飯 を日本料理店のメニューに加えてもらい、輸出を定着させたい」と意気込んでいるとのことです。

こういう、ニッポンが元気なニュースって、いいですね。  輸入ばかりしてないで、日本にも良い物いっぱいあるんだから、どんどん輸出ネタを探そうよ! といつも思っている私ですので、つい、うれしくなります。しかし、
「卵かけご飯を日本料理店のメニューに」…??

卵かけご飯って、、 熱いくらいに温かい、炊き立てのご飯に溶き卵を絡めて、お醤油(私はダシ醤油+醤油 )を振って… ではないかと思うのですが、この簡単な庶民のご飯が「日本料理店のメニュー」になるとは、これ如何に?!?! 

…と思ったら、ヒント(?)になりそうな本がありました。写真をクリックで、販売画面に飛びますが、Amazonで販売しているこの本(現在、一時的に在庫切れ )、まんま、たまごかけごはんの本です!! あるんですね~、こんなの。  書評を見ると、「この本の卵かけごはんは、お手軽って感じではありません。例えば、朝の忙しい時間や一人暮らしの男性が、行者にんにくやらスモークサーモンやら、ふぐの子ぬか漬けなんか用意してまで、このメニューは作らないでしょう。そういう「お手軽」感はありませんが、いつもの卵ご飯にちょっとひと工夫っていう、時間にもお財布にも余裕のある方向けって感じです。」…で、なるほど、ちょっと「日本料理店のメニュー」っぽい様子。  

仁光園によると、3月に販売した際、試しに価格を百貨店で約28香港ドル、スーパーで約25香港ドルとしたところ、売れ行きは価格にあまり左右されずに、百貨店で約8割、スーパーで約6割だったそうで、「富裕層を取り込むべき!」と感じたとのこと。そのためにも、卵の味をしっかり味わってもらえる「たまごごはん」で、だけどターゲットは富裕層なので、「庶民の味」っぽくならないような工夫が必要、ということなんですね。(お手軽に食べたい方は、こちらをどうぞ!

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

泰文堂
売り上げランキング: 165
おすすめ度の平均: 5.0
5 意外と馬鹿にならない
5 おいしいです
5 ラクだし、美味しいし


続きを読む
2009.04.11 | 18:15 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
中国発のスパイ情報網に100ヶ国以上の政府施設が被害!
中国が拠点とみられるインターネット経由のスパイ情報網ゴーストネットに、世界100ヶ国以上の政府施設などで、1300台近いコンピューターが侵入されている( )ことが判りました。

例 : インドネシア、イラン、フィリピンの外務省、ラオス首相府、北大西洋条約機構(NATO)、
    AP通信(英国事務所) のコンピュータなど



SGアンチマルウェア
ジャングル (2007-06-28)
売り上げランキング: 2785
おすすめ度の平均: 4.5
5 最強かな?
4 星4.5くらいですかね



発表したのは、カナダ・トロント大とケンブリッジ大の専門家チームで、調査のきっかけとなったのは、チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世の事務所での不正侵入疑惑)。

事務所が他国の外交官にダライ・ラマとの面会を提案するメールを送ったところ、その相手が中国政府から面会を拒否するよう警告を受けた…って、あまりに中国らしいですね。中国では、反政府的なサイトや海外のサイトにアクセスすると、秘密裏に警告を受けるとか何とか…と聞きましたが、それを思い出しました。もちろん、在ニューヨーク中国総領事館の報道担当者は、「中国政府はサイバー犯罪に反対し、厳しく禁止している」と強調したそうですし、また、スパイ活動に中国政府が関与していることを裏付ける事実は報告されていないとのことですが、そうは言ってもね。。

ちなみに、この「ゴーストネット」というヤツでは、スパイウェアが電子メールの添付ファイルなどを装って攻撃対象のコンピュータに侵入。コンピューター内にある特定のファイルを検索、自動発信するほか、マイクやカメラを操作してユーザーの言動を監視することも可能 …と言われているそうです。すごいですね;;



関連エントリー:
中国、外国通信社の報道規制を強化
情報統制の国、中国

中国発のスパイ情報網が発覚 ダライ・ラマなど標的に
中国が拠点とみられるインターネット経由のスパイ情報網
「ゴーストネット」に、世界
www.cnn.co.jp
2009.04.01 | 17:10 | 世界の痛いニュース | Comment (4) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。