旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
コモドドラゴンが生息する公園に無断で立ち入り、漁師死亡
あちゃ~・・って感じです。  インドネシア東部のコモド国立公園は、野生の状態ではコモド島とその近辺のみにしか生息していない、希少なトカゲ… コモドドラゴン(Komodo dragon、コモドオオトカゲ)の楽園なのですが、通常、一般人の立ち入りは禁止されています。と言うのは、コモドドラゴンは体長3メートル、体重70キロにもなる、世界最大のトカゲで、「肉食」で、、 ヒトも、しばしばターゲットにされるからです。  なのに… 勝手に入るからですね、、 襲われてしまったらしいです。 (画像:BBC)


コモドドラゴンは、どれくらい大きいか? by BBC


国立公園当局によると、被害にあったのは、ムハマド・アンワルさん(32歳男性、職業:漁師)。コモドドラゴンが生息するコモド国立公園(リンカ島)に、仲間と共に無断で立ち入り、、同じく無断でバンレイシという果物 を採取していたところ、コモドオオトカゲに襲われたとのことです。襲われた直後に、仲間の漁師が近くのフローレス島の病院に運びましたが、死亡 が確認されました。失血死とのことです。やっぱり、ドロボウはダメよ、ということでしょうか。

コモドドラゴンが人間を襲うことは、滅多にないと言います。…が、かつては島の探検に上陸した調査隊が全滅したと言う話もありますし、今年2月にも公園当局者が襲われて負傷したほか、2007年にも8歳の少年が襲われて死亡するなど、危険な動物であることには違いありません。旅行者のみなさまも、無断で立ち入ることは無き様、お願いいたします。そんなの、記事にしたくありませんので…



関連エントリー:
コモドドラゴンが「処女懐胎」
コモドドラゴンに咬まれ、8歳男児死亡
ダイビング中に遭難の女性、コモドドラゴンを撃退、生還
コモドドラゴン、血の凝固を妨げる毒を持っていたことが判明

コモドオオトカゲに襲われた漁師死亡
インドネシア東部のコモド国立公園で、無断で果物を採取
していた漁師の32歳男性
www.cnn.co.jp
スポンサーサイト
2009.03.26 | 01:15 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
「赤っ恥」と「死体遺棄」、言葉のニュアンスと違和感
時々、何という言葉を使うんだろうか、と思う人がいます。言葉が汚いとか、罵る…と言うのではありませんが、通常、この場面でこんな(酷い・激しい)言葉は使わないだろう、と思う言葉を、その人は何の違和感も感じずに使っている。正しい日本語、本来の意味…なんて、言葉は生きて絶えず変化するものだから、考えても仕方がない、と言う方もいるでしょう。しかし、もし仮に、全く同じ状況を表したものであったとしても、言葉の選択次第では、伝わるイメージは全く違う、あるいはずっと意味が強い・悪いものになってしまうこともあります。それを考慮しないで、あるいは「細かいことなど気にするな」とばかりに、受け手の心象を全く無視して使って良いのでしょうか。ニッポンの、相手を思いやれない言葉使いと、そこに違和感を持たない人々がしばしば見受けられる現状に、日本人として悲しく思います。

続きを読む
2009.03.22 | 16:19 | 世界の痛いニュース | Comment (3) Trackback (0)
婦女暴行犯の臓器利用は合法とする宗教令、物議を醸す
イスラム教徒にとって法律とは、国が定める法律ではなく、宗教が定める法律「シャリア(イスラム法)」であり、エライ人が出す宗教的見解「ファトワ(宗教令)」です。それは絶対のものであり、一般信徒が口を挟むものではありません。が… エジプトのイスラム教スンニ派最高権威機関アズハルの総長、タンタウィ師が出したファトワには、ちょっと驚いたようです。

婦女暴行の罪で死刑判決を受けたエジプト人の臓器を
移植医療に用いることは
合法
       って;; 良いのか? 


イスラム法では、ほぼ「婦女暴行=死刑」ですが、タンタウィ師は死刑を宣告された10人について、死後に自らの臓器を提供するかどうかの決定権はないと主張。「(臓器提供に)彼らの承認は必要ない。慈悲なき行為のため、シャリア(イスラム法)に照らして死刑後に臓器を利用しても合法だ」との判断を示した、とのことです。

しかし、これに賛同する人もいるようではありますが(by ニュース記事)、国会宗教委員会のハシェム委員長は「臓器提供には本人同意が絶対条件だ」と批判。エジプトがもう一つの『中国』になってしまう;; と憂慮した、とのことです。


ああ、ハシェム氏!心中お察しします。いくらなんでも、中国と同格には見られたくないですよね!
中国官僚の、自分の利権を守る・肥やすのに不都合な人間は全て、適当な言いがかりをつけて政治犯として収容所に放り込み、あるいは「法輪功などどいう、反政府的思想を広めている」として、「再教育」と称した拷問をする中国とは、一緒にされたくないですよね!


いくら相手が婦女暴行犯と言っても、超えてはいけない一線があると思います。





関連エントリー:
イランで姦通の男性2人に石打ち刑が執行、別の1人は脱出
ドバイの連邦最高裁、石打ちによる死刑判決を下す

婦女暴行犯の臓器利用を=最高権威総長の宗教令が物議
イスラム教スンニ派最高権威機関アズハルの総長、タンタ
ウィ師が、婦女暴行の罪で
www.jiji.com
2009.03.18 | 21:23 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
65歳未満のアメリカ人の1/3が健康保険未加入
大国アメリカが憂慮する問題…、それは健康保険。資本主義の鏡、アメリカでは、「健康保険は各人が各人の好みと事情(経済事情を含む)に合ったものに加入すれば良い」との考えから、国による制度としての健康保険はありません。日本の国民皆保険制度のように、健康に気遣った生活をしている・いないに関係なく、同率の負担を強いられるのもどうかと思いますが、自由診療であるためにバカ高い治療費を請求される(加えて、訴訟大国アメリカでは、軽い病気であっても医療ミスを防ぐため、高額な検査が必要以上に行われることがある)のも、たまったものではありません。だから民間の健康保険に加入するわけですが、バカ高い治療費をカバーする保険は、保険料もバカ高い…と。そのため、保険に加入しない、加入したくても出来ないアメリカ人が大勢いる、と聞いてはいたのですが、、  

1/3

65歳未満人口、2億6231万人に対して、8670万人。約3人に1人に相当する33.1%が保険未加入状態となっていることが判りました(米消費者団体ファミリーズUSAによる統計)。


シッコ (SiCKO)  ムーア先生、急患です。ビョーキなアメリカにメスを入れる、世直しリアル・エンターテイメント。
シッコ [DVD]
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-04-04)
売り上げランキング: 1507
おすすめ度の平均: 4.5
1 知らない人が見たらだまされるでしょう
5 こんなにすごい映画だとは・・・ 百聞は一見に
         しかず、驚愕の事実を深く感じ取れる作品
4 アメリカの医療制度の現状がよくわかる!
4 面白かったです
4 日本の近い将来


「保険未加入期間は、25.3%が24カ月の2年と長期間にわたっており、13─23カ月の19.5%と合わせると、未加入状態が1年を超えているのは44.8%…」と言うのは、回答に「未加入期間は2年以上」の選択肢が無かったのでは??と思うのですが、まぁ、酷いもんです。アメリカにも一応、メディケア(高齢者医療保険制度)やメディケイド(低所得者に対する医療扶助)といった制度はありますが、実際にはそれら制度の世話になっている人や無保険者など、低料金しか徴収しにくい患者は、後回しにされたり、あるいは(完全回復を待たず)退院させられたり(タクシーに放り込まれ、適当なところで降ろされる=「捨てられる」行為を含む)、あるいは最初から治療を断られたり…するのです。あるいは、病院側で徴収出来なかったコストを引っ被るか(医療従事者としては、やはり患者が低所得者であるとか、無保険者であるとか言う理由で、治療方針に差はつけ難いので)ですが、その赤字コスト分は、自費で払える患者や私的保険患者の中で給付制限が緩い患者にツケられるのです。その結果、保険料は更に高くなり、保険会社は(あの手この手で)支払いを渋るようになる、と。

アメリカの民間保険会社による、保険金の渋り方は、映画『シッコ』で余すところ無く描かれている通りですが、しかし、それ以前の問題として、「これほど多くの人々が健保未加入状態にあるのは(疾病の)大流行よりも憂慮すべき事態だ」(ファミリーズUSA共同設立者、ロン・ポラック常務理事)。オバマ氏は、もっと大勢の国民が加入できるよう、健康保険制度の見直すことを公約の一つに掲げていますが、さて、どうなるのでしょうか。個人的には、健康保険制度に関する限りでは、ヒラリー案の方が実現の可能性が高いように思いましたが…。

                ※ 『シッコ』について。ムーア監督は他の国の医療制度と比較することで、アメリカの現状を
                     判りやすく描いていますが、かと言って、他の国の医療制度が完全無欠の素晴らしいもの
                     である…と言うわけではありません。作中では褒めちぎられている医療制度も、実際には
                     たくさんの問題を抱えています。



関連エントリー:
病院がホームレスを捨てるアメリカ社会

米国人の3人に1人、8670万人が健保未加入と
米国で一時期でも健康保険に未加入だった65歳未満の
人数が8670万人に達している 
www.cnn.co.jp
2009.03.09 | 11:29 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
求む、日本人職員!国連の人事担当トップが来日
日本が非常にもったいないことをしていると言うこと、ご存知ですか? 日本はアメリカに次ぐ世界第2位の経済大国として、16.624%(約322.4億円ものお金を国連に拠出していますが、にもかかわらず、日本の意見はほとんど通ることなく、常任理事国入りもなんだかんだで見送られています。原因は日本が平和憲法を建前に、お金のみ出して人力(=軍隊=自衛隊)を出してこなかったことと、国連職員という、一種の根回し部隊に人員を送り込んでこなかったからです。韓国は潘基文氏の国連事務総長就任をきっかけに、元々採用が決まっていたのだという人員を含め、実に25%もの職員を増強しましたが、日本は…。

負担金に見合った数の人員を出していない…「いびつな状態」は、ただ単にその国が得をしないだけではなく、国連にとっても好ましくない状態です。しかし、あまりに日本からの応募が少ないようで、、 業を煮やした国連は、人事トップのキャサリン・ポラード事務次長補を「リクルート・ミッション」として送り込んできました。「足りない人数は130人以上。今後7、8年間で足りない人数を採用したい。」とのことですが、さて… おっかなびっくりの日本人は、どのように反応するのでしょうか。。


最新版 国際公務員を目指す留学と就職
グローバルリンクマネージメント
アルク
売り上げランキング: 49509
おすすめ度の平均: 4.0
4 豊富な情報量
4 役に立つ本
3 個人的に残念
4 国際協力
5 国際機関で働きたい人、必読の一冊



ちなみに…
国連事務局には1万4000人が、ユニセフのような国連の下部機関やユネスコのような専門機関をすべて含めた広い意味での国連システム全体では6万5000人が働いている。こういった国際機関の職員を国際公務員という。仕事の内容は機関によって異なるが、基本は経済、医療、開発途上国支援などの専門家を中心にした官僚組織。勤務地は世界中に広がっている。各機関の職員の採用は、空席が出たときに随時行われるが、これは国際的な業務について相当なキャリアがある人を対象としたもの。若手職員の採用については、国連事務局が国連職員採用競争試験を行っている。受験資格として「大学卒」「英語かフランス語で仕事をすることが可能」などがあげられているが、実質的には修士以上の学歴と経済、法律などの専門知識、2カ国語以上の外国語の能力が必要といわれている。またこのほかに、外務省が一定期間、各機関の職員として派遣するアソシエート・エキスパートなど派遣制度のようなものもある。
続きを読む
2009.03.07 | 00:39 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (3) Trackback (0)
ジャッキー・チェン博物館、上海でオープン予定
香港の国際的映画スター、ジャッキー・チェン(成竜)の博物館1号が、今年上海でオープンする運びとなりました。ジャッキー・チェンが所有するエンターテインメント会社「JCグループ」の蘇志鴻CEOによると、上海では、ジャッキー・チェンの「コレクション」()である中国伝統建築物の1つを含めた「成竜影視博物館」(日本語に直すと、「ジャッキー・チェン映画博物館」?)の建設が既に始まっていて、今年中にも完成予定とのことです。


酔拳 日本語吹替収録版 [DVD]
酔拳 日本語吹替収録版 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-08-29)
売り上げランキング: 12097
おすすめ度の平均: 3.5
3 東映よいい加減目覚めよ
3 下手に期待をさせつづけるような売り方は
         いかがなものか?
4 放送確認カンフージョン!
5 明るくてカッコイイ。カンフーごっこしていたあの頃
         が蘇る傑作です。
4 懐しくて涙が出ます!



しかし本当は、ジャッキー・チェンとしては「香港の青馬大橋の下に博物館を建て、コレクションである伝統建築物をそこに移築するのが周辺住民への迷惑もなく、理想的」と考えていたそうですが、香港政府の方が協力的でなく…、生まれ故郷である香港での博物館オープンには、まだ時間が掛かりそう、とのことです。(北京にも建設したいとの意向…とのことなので、香港は3号になったりして。)

しかし、気になった人もいるのではないかと思いますが、伝統建築物「コレクション」~?? さすがジャッキー、やりますなぁ…と言ったところでしょうか。コレクションしている伝統建築物として、「建築物7棟、劇台(舞台)1つ、東屋(あずまや)1つ」があるそうですが、カッコ良すぎます…♪



初のジャッキー・チェン博物館、上海で今年オープン
香港の国際的映画スター、ジャッキー・チェン(成竜)の
博物館が今年オープンする。
j.peopledaily.com.cn
2009.03.05 | 15:45 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。