旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
サルコジ人形と呪いのブードゥー教本
サルコジ人形と呪いのブードゥー教本


さすがサルコジ、やるなぁ!

アマゾン・フランスで大売れの、
大人気商品って言うじゃないか!


続きを読む
2008.10.26 | 16:19 | 世界のおもしろニュース | Comment (7) Trackback (1)
タイ航空の客室乗務員、大麻620グラム密輸
いつになく、大麻関連のニュースが増えてきているようですが、なんと航空会社の職員と言うか、客室乗務員が大麻を持ち込んでいた として、逮捕されました。  乾燥大麻、約620グラム余りを持ち込んだとして大麻取締法違反(所持)などの疑いで逮捕されたのは、タイ航空の男性客室乗務員、カードテート・マナット被告(40)=タイ国籍。

「家族ぐるみの付き合いがある暴力団組員に大麻を渡す約束だった」と言うのも怖いですが、「乗客の税関検査よりも手薄なチェック体制を突いた犯行とみられ…」やっちゃいましたね。。




そう、乗務員さんたちを見ているとわかりますが、彼らは出入国審査も税関も、航空会社職員だから?身内みたいなもの、ということで…?? スルスルっ…と、抜けて行っちゃえるんですよね~。だからって、バレやしないよ~♪とタカをくくっていたら、8月末、成田空港での抜き打ち検査で、あっけなく制服のズボンのポケット4ヶ所から、大麻入りの袋5つを見つけられてしまいました…と。
この場合、何と言うべき?

1.あ~あ、失敗したね~! 日本で大麻(マリファナ)はダメなんだよ~!
2.良かったね、捕まったのが日本で。
  本国タイを出る際に捕まっていたら、5年以下の懲役かつ5万バーツ以下の罰金
  (販売または販売する第3者を統括した場合)が容赦なく、そのまんま適用されますよね。
  日本だと、「所持-5年以下、輸入・栽培-7年以下」とは言っても、実際には
  「1~2年の懲役、しかも執行猶予付」の判決が一般的になっていますから。


************************* (追記)
大麻取締法違反(所持)と関税法違反の罪に問われたタイ航空の男の客室乗務員、カードテート・マナット被告(40)=タイ国籍=の判決公判が2日、千葉地裁で開かれ、懲役2年6月、罰金70万円(求刑懲役3年6月、罰金70万円)の実刑を言い渡されました。
作田裁判官は判決理由で、「90万円の報酬を目当てに客室乗務員が入国する際の税関の検査が簡単なことを利用した悪質な犯行」と指摘。いつになく重い判決になったようです。
「大麻をタイから運んだ客室乗務員に「地位悪用」と実刑 千葉地裁」より



タイ航空の客室乗務員を逮捕 大麻620グラム密輸で
乾燥大麻約620グラム余りを持ち込んだとして大麻取締法
違反(所持)などの疑いで、タイ航空
www.iza.ne.jp
2008.10.24 | 01:39 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (0)
中国でペットの美容整形が流行、犬を二重まぶたやパンダに
二重まぶたの整形手術を受けた犬 by Record China中国の、ペットブームの傾向を伝えるニュースが報じられていました。

中国新聞社によると、ペットブームに湧く中国では、今やペットショップやペット用美容室も珍しくない状態のようですが、吉林省吉林市では、それでは飽き足らなくなった飼い主たちによる、ペットの美容整形手術が流行。ある飼い主は、シュナウザー種の犬を飼っているものの、垂れ下がった耳の形が気に入らず、整形手術でロバのようにピンと立った耳に変えたとのことです。

そして、(以下は昨年の話になりますが)自らを「環境保護戦士」と称する歌手、李進さんは、新曲の「熊猫宝貝(パンダベイビー)」のプロモーションに、チャウチャウ犬をパンダそっくりに変身させて登場。この李進さんの行為を「新曲宣伝のために無理やり犬をパンダにするとは、あまりにも身勝手な虐待行為」だと、イベントプロデューサーの田金双氏が自身のブログで厳しく抗議したことから、賛否両論が殺到するなど、ペットに対する美容整形の是非が、話題になっているようです。(ちなみに、李進さんは「くだらない!」とコメント。) 
…が、さて、このニュースを聞いて、日本人はどのように反応しますか…。

写真は二重まぶたの整形手術を受けた犬。by Record China


当然予測されたことではありますが、Yahooニュースのコメントでは、「動物虐待だ。」「確かにひどい」「発想が怖い。動物に対する考え方が根本的に違うんやろな」「生き物はおもちゃじゃない」「ペットを整形という発想自体にドン引き。」「人間やりたい放題だ。」 …といった意見が並んでいます。でも、そうなんでしょうか? ペットに美容整形手術しようという方の肩を持つわけではありませんが、

ペットに無理矢理服を着せたり…   (彼らにとっては、「拘束着」みたいなもの)
避妊・去勢手術したり…  
     「ありのままを受け容れるのが愛情ってもんだ。」と言いつつ、発情期の鳴き声がうるさい、スプレーされると臭い、
      子を産まれると困る、ガンになるかもしれない etc…と言いながら手術しますが、
      それが人間の我が子であっても、同じように考えますか?

断尾・断耳手術したり…
      少ないと思いますが、しっぽや耳を切断したり、カットして形を美しく整えた姿が「スタンダード(良い)」なのだ、
      とされる品種の犬がいます。多くは闘犬や狩猟犬、作業犬で、しっぽが弱点(長いとその分、噛まれやすい)に
      ならないよう、また、ヘタな噛まれ方をして怪我が酷くならないよう、切るのだそうですが、人間の都合です。
      また、人気のコーギーの場合は、プリプリのお尻がかっこ良く見えるよう、しっぽを切るのだそうです。


日本人だって、似たり寄ったりですよね。


see also・・
ペットの去勢は生後4ヶ月までに、ロサンゼルスで条例成立
狂犬病予防で5万匹の犬を撲殺
規則違反者は、犬を没収します!
犬向けアイスクリームショップ

愛犬を二重まぶたやパンダ風に!ペット整形が大流行
中国新聞社は吉林省吉林市でペットの美容整形手術
が流行していると報じた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000030-rcdc-cn
「動物虐待だ!」「名誉毀損だ!」パンダにされた犬めぐり非難の応酬
2007年7月、先にレコードチャイナでとりあげた「パンダに
なったチャウチャウ犬」
www.recordchina.co.jp
2008.10.23 | 02:43 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (8) Trackback (1)
自動下書き保存機能の不具合、だそうです。
いつ頃からだったか、確か要望に上がっていたからではなかったかと思いますが、このFC2ブログに「自動下書保存機能」なる便利な機能が付きました。と言っても、この機能が有効なのは「保存」ないし「下書保存」にする前までで、1度保存した後は、自動では保存されなくなるのですが、今まで散々、長編を頑張って書いたのに、アップしようとボタンを押した途端、消えた~!! とか、「ログインしなおしてください」 ⇒ 消えた~!! …なことが、しばしば発生していたため、非常に非常にありがたく使わせていただいております。
…が、ペットの美容整形について書いた後、URLを見てびっくり。エントリー数、1057~

ありえない、ありえない…。
もうすぐ1000だ~!! とは思っていましたが、それがいきなり1057なんて、有り得ないです。と思ったら、やっぱり出た、障害情報~

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)にて
ご利用の一部ユーザーさまにて以下の障害が発生しておりました。

【障害内容】
○自動下書き保存機能の不具合
自動下書き保存で保存される度に新しく下書きの記事が作成される

【障害時期】
日本時間2008/10/22 20時ごろ~0時ごろまで

早急に修正を行いましたが障害発生中に記事投稿の操作を行っていた場合、
以下の現象が発生している場合がございます。

「同じ内容の記事が多く過去の記事の管理に保存されている」
この場合は以下の方法で余分な記事を削除して頂く必要がございます。
(以下、略)



…エントリーを削除して、その番号がどうなるかと言うと、永久欠番なんですよね~!
それって、 ヤダ♪

というわけで、良い機会なので(?)忙しくて(あるいは「疲れて」ないし「怠惰で」)メモるだけメモってアップしていなかった話題について、過去ログとしてアップしていきたいと思います。  
今までも、度々そうしてましたけどね。。 

Cats in the Sun 2009 Calendar

Chronicle Books Llc (Cal)
売り上げランキング: 433
おすすめ度の平均: 5.0
5 シルベスターのカレンダー久しぶりに
         買いましたが、満足です。
5 ちょっとラフな絵画のような風景の中で
         気ままに暮らす猫
4 ちょっと小出し?
5 最高!のカレンダー!
5 かわいすぎるぅ!!


ちなみに、今までのエントリーは全部アップされているかと言うと、そうではありません。削除しちゃったものも(少数ながら)ありますし、書きかけで放置されているものもあります(密かにアップされることもあり)。
2008.10.23 | 01:48 | 旅人valvaneからのお知らせ | Comment (2) Trackback (0)
パスポートを身分証明書として使わないように??
Yahoo!の意識調査、「パスポートを身分証明書として利用している?」より、10月30日ほぼ正午現在(実施期間:2008年10月30日~2008年11月9日)の結果は、以下の通り・・
Yahoo!のこのページを見に来る人で、投票してやろうと言う人、という条件付きですが、パスポートを身分証明書として使わない人、こんなにいるんですね~。と言うか、ほとんどの人が使っていない

運転免許を持っていないこともあり、よく利用している私としては、少数派だろうな~という意識はあったものの、こんなに差があるとは思いませんでした。まるで、全血液型に占めるAB型の割合じゃないですか! (その、エビでもありますが… 


意識調査:パスポートを身分証明書として利用している?


って、それはいいのですが、問題なのは、偽変造されたパスポートで携帯端末を購入するケースが多発していることから、外務省が携帯各社に、パスポートを身分証明書としないよう要請する方向で検討に入った、いうこと。

パスポートを身分証明書として

使わないように…?!
      (@_@;)


外務省によると、今年7月以降、関東の携帯販売店で、偽変造の疑いがあるパスポートを提示して購入するケースが14件確認されたと、電気通信事業者協会から届け出があった。外務省がパスポートのコピーを確認した結果、3冊は紛失、盗難届が出されていた。それぞれ真正パスポートの写真をすり替えた変造と判明、3冊には同じ人物の写真が張られていた。外務省旅券課は「身分確認時に偽変造パスポートが悪用されたケースの発覚は氷山の一角」と、携帯各社に身分証明にパスポートを使わないよう求めることを検討する。


あのぉ~ パスポートって、身分証明書と同義ではなかったのですか?
少なくとも、外国ではどこでもそうかと思いますが…? 

と思っていたら、総務省が援護射撃。

所管の総務省は「パスポートは国際的に身分証として通用している。パスポートが証明書として使えないほど多くの偽変造品が用いられているとはいえない」(消費者行政課)と、運転免許証などと同様に偽造防止の工夫を外務省に求めている。


ですよね~♪ まずは、偽造防止の工夫を。
だいたい、「パスポートを身分証明書として使うな」なんて、外務省自身が口にして良い言葉ではないでしょう。失言も失言、大失言ですよ! 「うちほど信用ならない省庁なんて、ないんだからな。」と自ら言っているのと、同じなんですから…!!



「旅券で携帯契約やめて」 悪用恐れ
関東地方の携帯電話販売店で今年7月以降、偽変造された
日本旅券(パスポート)で
headlines.yahoo.co.jp
2008.10.23 | 01:08 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング
gooランキングより、「海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング」。これ、なんて表現すればいいんだろう… と悩んだ挙句に、ぽろっと口にした日本語が、意外にもそのまま通じた…。そんな経験、ありませんか? そんなびっくり体験を、gooが調べた「海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング」には、何がランクインしたでしょう? 同じ体験、あるいはもっとびっくり体験をした方は、ぜひコメントを。集計期間は今年、2008年4月22日~2008年4月24日、これまた意外に新しい調査です。

と言うわけで、さっそく4位以下を発表! 見事トップ10にランクインしたのは、
蚊取り線香(KATORI-SENKOU)


菊花線香 標準型 30巻入
「菊花線香 標準型 30巻入」は、農薬・合成着色料・染色剤を使用せず、除虫菊と呼ばれる中国産の植物でつくった虫よけ芳香剤です。その名の通り、蚊や虫を捕るのではなく、できるだけ虫をよせつけないお線香です。夏以外の季節も、消臭剤やナチュラルな芳香剤としてお使い頂けます。小さな子供や、ペットのいる庭でもお使い頂けます。山や海のキャンプなどでも、お役立て下さい。

菊花線香 角型ミニサイズ 32巻入もあります。


まぁ、蚊帳が外国で売れる世の中ですから、これくらい当たり前…  じゃなくて、普通に小びっくりでした。オーストラリアはタスマニアの、クレイドル山&セントクレア湖国立公園の売店で見つけた時は。  蚊取り線香って、普通に、アウトドア用品として流通しているんですね。どうも、ナチュラルさ がウケているようです。

Annie Chun's Teriyaki Noodle Bowl5位 : 残業(ZANGYO)     
6位 : 系列(KEIRETSU)
7位 : カラオケ(KARAOKE)

8位 : 照り焼き(TERIYAKI)

これはひとえに、キッコーマンのおかげでしょうか。外国人の知る日本料理のレパートリーが増えてきたようです。ただし、彼らが言うTERIYAKIのソースは日本人が想像するものよりずっと甘味が強いと言うか… 違う料理かも。


9位 : アニメ(ANIME)
10位 : 数独(SUDOKU)


アニメ、数独、、共に日本発の文化ですね。しかし、この「数独」というもの。こういう数字をはめていくパズルの存在自体は前から知っていましたし、私もやったことがありましたが、初めて「SUDOKU(数独)」なる名称を聞いた時は、何のことやらわかりませんでした。そもそも、この形式のパズルに名称なんてあったのか??…と。この名称、案外海外生まれの当て字だったりして。


Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独
ハドソン (2006-03-23)
売り上げランキング: 4688
おすすめ度の平均: 4.0
5 数独の中では・・・
4 時間を忘れてしまうほど熱中しちゃいました
4 面白いです♪
4 数独初心者でも楽しくできました☆
2 次回製品に期待します



そして3位は…!

3位 : もったいない(MOTTAINAI)

2004年に ノーベル平和賞を受賞したケニアの環境保護活動家、 ワンガリ・マータイ女史が来日した際に「感銘を受けた」と語って一躍注目を集めた言葉。物が溢れる日本でこそ、復活して欲しい言葉ですよね。


そして2位は…!










2位 : 過労死(KAROUSHI) ないし KAROSHI


                    

…ナンテコッタイ。

Karōshi  From Wikipedia, the free encyclopedia

Karōshi (過労死, karōshi), which can be translated quite literally from Japanese as "death from overwork", is occupational sudden death. Although this category has a significant count, Japan is one of the few countries that reports it in the statistics as a separate category. The major medical causes of karōshi deaths are heart attack and stroke due to stress.

The first case of karōshi was reported in 1969 with the death from a stroke of a 29-year-old male worker in the shipping department of Japan's largest newspaper company.



日本と違い、基本的に時間外労働が厳しく制限されていて、企業への損害賠償請求が巨額な海外ですが、それだけに時間外労働(それも、ほぼ無給)が当たり前化し、職場によっては言葉ではなくても雰囲気で強制される日本は、とても奇異に映ることでしょう。まして、それが人が死ぬほどの問題になるとは。英語版ウィキペディアによると、日本は、死亡原因の統計でわざわざ「過労死」のカテゴリーを設けている稀有な国、と紹介されています(事実かどうかは不明ですが)。しかし、現在では海外でも「過労死」は少なからずあるようで、英語の辞書にも「KAROSHI」として掲載されているそうです。


ちょっと盛り下がりましたが、気を取り直していきましょう!
いよいよ、1位の発表です!!
続きを読む
2008.10.23 | 01:08 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
高校の体育にヨガ導入、ただしヨガと呼んではダメ
loopa コットンヨガパンツは、折り返しデザインが素敵♪ by Amazonニューヨーク州の高校が、体育の授業にヨガを取り入れることを認めたそうです。ただし!それを「ヨガ」と呼ばないことが条件…  


ヨガを授業に取り入れることにしたのは、ニューヨーク州北部のマシーナ高校で、14日から始まりました。しかし授業へのヨガ導入をめぐって、一部、反対する保護者もいたそうです。いわく、
「学校でヨガを教えることはヒンドゥー教の布教につながり、政教分離の原則に反する」。    
loopa コットンヨガパンツ                           …って、モンスターペアレント?!


まぁ、そんな、、わけで、、学校側と保護者の話し合いの結果、ヨガではなく「レイダー・リラクゼーション」なる名称で呼ぶということで、なんとか問題は決着したそうですが、…実際の授業で教える内容は、普通のヨガとまったく変わらないのに、名称だけ変える、このフシギ。。

ヨガは日本でも人気のエクササイズですが、これを学校の体育の授業に取り入れたからといって、反対する人は、まずいないでしょう。と言うか、ヨガとヒンドゥー教を結び付けて考える人自体が、いないでしょう。でも、そんな人がいる。それが、『人類の坩堝』ニューヨーク!



see also・・
Merry Christmas はダメ?
安息日に飛行機を飛ばしてはいけません!
空港にXマスツリーだめ? 「宗教上の理由」で一時撤去 … 清谷信一公式ブログ

高校の体育にヨガ導入、ただしヨガと呼んではダメ
ニューヨーク州の高校が、体育の授業にヨガを取り入れる
ことを認めた。ただし
www.cnn.co.jp
2008.10.20 | 06:46 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
半世紀ぶり!スイスのライン川に「サケ」戻る
「かつては「欧州のゴミ箱」とまで言われたドイツ・シュワルツワルト(Schwarzwald)のライン(Rhine)川で、2015年までにサケの姿が再び見られることになりそうだ――。」とニュースが流れたのは、2007年10月19日のこと。ライン川保護国際委員会と欧州委員会は、ドイツとフランスの国境を流れるライン川において、サケなどの遡河回遊魚にとって必要な環境を作るための協定を採択。第一段階としてオランダHaringvlietの水門を改修し、ハシゴ型の魚道を設けてストラスブール東部のダムまで上れるようにしました。

そして、それから1年…

そのドイツより更に、ライン川の流れをさかのぼった位置にある、スイスのバーゼルにて、、
スイス・バーゼルでは1930年代、平均して120匹のサケが釣れていましたが、1958年以降は、ライン川の環境が悪化したためか、遡上してきませんでした。サケを呼び戻そうと、水質改善はもちろん、数年前からライン川の支流に5万個の卵を放流するなど、努力はしていたのですが、全く戻ってこなかったのです。しかし、今年は、、

トマス・ヴァナーさんが
体長91センチのメスのタイセイヨウサケを釣り上げました~! 

今回釣り上げられたサケは、大きさから推測するに、放流した卵が孵り、ライン川を下って北海へ出た後、再びバーゼルへ戻ってきた個体のようですが、それにしても、スイス国内でサケが確認されるのは、1958年以来、実に半世紀ぶりのことです。これはライン川の水質が改善されたから、…でしょうか?




Singing Trout ご存知ですか? 
何年か前、日本でもけっこう注目されていましたよね。懐かしい~!




おすすめ :
ライン川視察報告

ライン川に再びサケの姿
かつては「欧州のゴミ箱」とまで言われたドイツ・シュワルツ
ワルトのライン川で
www.afpbb.com
スイスのライン川に「サケ」戻る、半世紀ぶり
スイス環境省は8日、同国の釣り人が今月5日に、ライン川
の支流で体長91センチの
www.cnn.co.jp
2008.10.16 | 08:02 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
インド、夫を火葬する炎に身を投げて妻が焼身自殺、親族7人逮捕
インドのSati・・後追い自殺の習慣Yahoo!に掲載されていた、衝撃的なニュースを読んだ方も多いと思いますが、インドで71歳(※)の女性が、現在では禁止されている古い慣習(サティ)にのっとって、夫の火葬中に炎に身を投げて自殺するという出来事があり、この件で息子3人とその妻3人、そして娘1人の計7人が逮捕されました。 
(※ 75歳と報じているニュースもあります。)

後追い焼身自殺をして亡くなったのは、インド、チャッティスガル州の村に住んでいた、Lalmati Vermaさん。警察の発表によると、Vermaさんの夫は先週から病気で寝込んでおり、もし夫が亡くなったら、その火葬の炎の中に飛び込むと、家族にも話していたとのことです。しかし、この母親の後追い願望について、息子たちは警察に何も相談しておらず、また、その瞬間についても、母親が命を終わらせようとするのを、何をするでもなく、止めようともしなかった、とのことです。

これに対して、長男のBharat Ramさんは、母が下した決断は母自身の意思によるものであり、「サティを行うことを、誰も強要したり、煽り立てたりは出来ない」と、ヒンドゥスタン・タイムズ紙に語りました。

この、貞節な妻を意味するサティ(Sati)と呼ばれるこの慣習は、中世の頃からヒンドゥー教徒の女性に伝わる習慣で、夫が戦闘で亡くなった際に、最高の愛情行為として行われていました。しかし、あまりに痛ましいことから、古くは既にムガール帝国時代に、近代でもイギリスの植民地であった1829年には禁止されている「違法行為」なのですが、今でも一部の地方では、法整備や教育の遅れから、未だに残っているとのことです。しかし…!

インド、バラナシの葬儀風景


インド、バラナシの葬儀風景。ガンジス川のほとりに薪を積み上げ、火葬にする。全く同じではないが、同じように弔問客が大勢集まった中、彼女は炎の中に飛び込んだ。

photo by SKY NEWS




本当に、夫なしでは生きては行けないと思うほど、夫のことを愛していたのか、「良き妻とはかくあるべきである」という世間の押し付け的な雰囲気がそうさせたのか、あるいは実際に、直接的にしろ間接的にしろ、このようにするよう、誰かに言われたのか…、事実を究明することは困難ですが、困難であるからこそ、サティは禁じられているのです。そして、刑も重く、、

そう、1987年に制定された「サティ防止法」により、サティを教唆することや美化すること、そしてもちろん、サティを実行しようとすることは、不法行為と定められているため、逮捕された息子3人とその妻3人、そして娘1人は、サティを教唆した、あるいは阻止しようとしなかったことにより、極刑終身刑が言い渡される可能性があります。(葬儀の炎に身を投げようとしている女性の「傍にいた」だけでも、終身刑になる可能性あり。ちなみに「サティの美化」は、禁固1~7年。)



see also・・
インド人家族、持参金不足で嫁を15年監禁
「家族の名誉を守るため」娘を殺害、「名誉殺害」という風習
「冥婚」 今も息づく中国の習俗
中国警察、死体販売目的で100人以上を殺害した容疑者ら逮捕
「葬儀ストリップ」が禁止に…

インドの老女、夫の火葬中に炎に身を投げ自殺
インドのチャッティスガル州にある村で、71歳の女性が
現在では禁止されている
headlines.yahoo.co.jp
7 Arrested in Indian Widow's Burning Death
Police have arrested seven relatives of a
75-year-old widow
abcnews.go.com
Family Of Suicide Widow Arrested
Relatives of an Indian woman who burned herself
to death by jumping into
news.sky.com
Practice of Sati still prevalent in India
The Indian society might have progresses and
move forward, but the
www.merinews.com
2008.10.15 | 22:54 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (1) Trackback (0)
「ウラジミル・プーチンと柔道を学ぼう」
柔道家として知られる、ロシアのプーチン首相が柔道を指導するDVD教材、ウラジミル・プーチンと柔道を学ぼうの発表会が、6日にサンクトペテルブルクで開かれ、翌日7日のプーチン氏の56歳の誕生日に、正式に公表されました。このDVDは、ワシリー・ショスタコフ下院議員(野党「公正ロシア」所属)との共著である、柔道教本『ウラジミル・プーチンと柔道を学ぼう』の“映像付録”で、柔道5段のプーチン首相がみずから黒帯をつけて登場し、背負い投げや寝技などを披露。また、親交のある山下泰裕氏も、実技出演しているとのことです。

「ウラジミル・プーチンと柔道を学ぼう」DVD発売!…と言ったら、実技中心かと思いがちになりますが、DVDでは、黒帯を締めたプーチン首相が「『柔らかな道』という言葉そのものに、このスポーツの信条が込められている。肉体の鍛錬だけでなく、精神的な訓練にもなる」と語るなど、柔道の歴史や哲学面にも重きを置いた内容となっているようです。残念ながら、現段階で出来上がっているのはロシア語版のみで、日本語版の予定はない(英語版は予定あり)とか…。



このDVD、当初は昨年中の発売予定だったようですが、計画が持ち上がった時点でのプーチン氏は、大統領。超多忙の身にも関わらず、この書籍付録ビデオを撮影する企画をよろこんで引き受けたものの、
…こういう物に撮り直しは必至ですし、人間だれでも、体は1つきりですからね、、
今月になってしまいました。


ちなみに、プーチン氏が柔道を始めたのは、13歳の時。10歳頃から始めたボクシングを、鼻を骨折したのを機に止めて、サンボに転向したのですが、そのサンボのコーチが自分の弟子たちを柔道に転向させたのがきっかけで、プーチン氏も柔道を始めたそうです。
以下、『狐と狸と大統領 ロシアを見る目』(小林和男著、日本放送出版協会、2008.2)より。

+++++++++++++++++++++++++++++
以下、プーチン氏より :

私は少年時代、ワルだった。
街で喧嘩ばかりしていた。
相手をやっつける力をつけるためにボクシングやレスリングをやった。
その中で柔道に出会った。
柔道のセンセイがよかった。
まず柔道は礼だと教えられた。
何のことか分からなかった。
次に柔道は相手に対する敬意だと言われた。
これも分からなかった。
しかし練習を重ねるうちに分かってきた。
力を見せるには畳の上で鍛錬し、畳の上で相手を負かせばいい。
街で喧嘩をしなくてもいい。
私は柔道に出会って助けられた。
柔道のセンセイに出会っていなかったら、今そうなっていたか分からない。

+++++++++++++++++++++++++++++

この、プーチン氏が言う「センセイ」とは、セルゲイ・ラフリン氏(66)のこと。プーチン氏は自分がワルだったから…と言っていますが、ラフリン氏によると、それは当時の、仕方ない事情もあったようです。

+++++++++++++++++++++++++++++
以下、ラフリン氏より :

彼が仲間とともにサンクトペテルブルク(当時はレニングラード)の道場にやってきたのは1965年、彼が13歳の時だった。
不良といえば不良だったのかも知れない。
対ナチス・ドイツ戦の後遺症で生活はまだ苦しく若者は皆荒んでいて、喧嘩するのが当たり前だった。
その中で特にプーチンが悪かったということは気がつかなかった。
プーチンは真剣に真面目に練習に取り組んだ。
その結果二・三年後には、確かに態度が変わってきた。

+++++++++++++++++++++++++++++



…自身の、こんな思いあればこそ、なんでしょうね。

「スポーツの発展レベルは、間違いなく国の発展レベルを示している」
「スポーツなくしては、健康な人生など語れないのと同様、健全な国家についても語れない」
プーチン氏より、DVDの発表会場にて


とのことですが、この「スポーツの発展レベル」とは「スポーツ【精神】の発展レベル」と置き換えても良いかと思います。しかしそうしてしまうと、「オリンピックを楽しみたい」発言を批判し、負けては見せしめ的に、衆人監視の中で腕立て伏せをさせるニッポンの現状は、スポーツ後進国か…? 






おすすめ : プーチン史(Putin History FAQ)
         プーチン大統領からのメッセージ 山下泰裕公式ページ

プーチン首相が柔道DVD 背負い投げも披露
柔道家として知られるプーチン首相の56歳の誕生日
前日にあたる6日
sankei.jp.msn.com
黒帯のプーチン首相、DVDで柔道指導 山下氏も出演
柔道家として知られるロシアのプーチン首相が直接
柔道を指導するDVD
www.cnn.co.jp
プーチン大統領が柔道のビデオ撮影に出演(要旨)
ロシア国民はもうじき、ウラジミル・プーチン大統領主演の
フィルムを見ることになる。
www.jsn.co.jp
2008.10.13 | 14:39 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
中国人が小指の爪をのばす理由
上海在住コラムニストの藤時龍太さんによると、中国ではちょくちょく、小指の爪をのばした人をみかけるらしいです。私自身は、中国は返還時の香港とマカオしか行ったことがなく、それに、そんなにしげしげと眺めてはいなかったので気付きませんでしたが、300人にアンケートをしたところ、小指の爪伸ばし率は、約40%()。そのうち上海に住んでいる人で両手の小指の爪をのばしている人は、28%もいたそうです。当然、何のために…??? となりますが、理由は明快。

    耳をほじったりするのに便利だから…  

…だそうで。 
まぁ、いいですが。イギリス人だって、似たり寄ったりですし…。


小指のいたみ (文春文庫)
渡辺 淳一
文藝春秋
売り上げランキング: 902956
おすすめ度の平均: 3.0
3 「疾風の果て」がちょっと異色です・・・



Q.なぜ、小指のつめを伸ばしているんですか?

   A.耳をかくのに便利 … 34.5%
      昔からの習慣   … 32.8%

      上海:耳かきのため … 45.5%
      広州:おしゃれだから … 20%


【調査概要】
1.調査企画:サーチナ、藤時龍太
2.調査方法:上海サーチナ「新秦調査」上のインターネット・アンケート画面での回答
3.調査対象:上海、北京、広州。各都市20代、30代、40代、男女で均等割付け
4.調査期間:2008年7月
5.回答者数:300人


中国人が「小指のつめ伸ばす」理由は“耳かき”のため
「小指のつめを伸ばしている」と回答した人のうち、その理由
として最も多いのが「耳をかくのに便利」
news.searchina.ne.jp
2008.10.12 | 12:26 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
ヒンドゥー教過激派の暴徒、修道女を焼き殺しレイプするも、警察は黙殺
Orissa Burning

インド東部のオリッサ州で今年8月、ヒンドゥー教の暴徒らがカトリックの修道士、修道女らを襲う事件がありました。1週間近く続いた暴動では、4000軒ものキリスト教徒の家屋や教会、修道院などが焼き討ちに遭い、また、26人が亡くなったとされていますが、実際には100人近い人々が亡くなったのではないかと、推測されています(それだけの人数分に匹敵する量の、切り刻まれた遺体が見つかっている)。
これにより、孤児院で奉仕していた修道女1人が焼き殺され(画像あり、グロ注意)、1人の司祭が火傷を負い、1人の修道女が性的暴行を受けました。そして他にも1人が負傷し、2人が誘拐されたとのことです。これだけでも大変痛ましい、言葉も出ない事件ですが、何と、この時、現場に居合わせた警官らは暴行を黙認し、制止しようとしなかったことが、被害者の証言から判りました。

記者会見する、オリッサ州の暴動でレイプされた修道女複数箇所に火傷を負った司祭が、未だ病院で手当てを受けている中、レイプされたMeena修道女(29)は、顔を隠して記者会見。地元警察には一切協力しないとして、連邦警察の捜査開始を求めました。証言によると、事件は8月25日の午後1時頃、約50人の男が礼拝堂を襲った際に発生。修道女はThomas Chellan 神父(55)共々したたか殴られた後、寂れた建物に連れ込まれ、暴行を受け、、更には裸のまま町の中を引きずり回されたとのことです。

その時には、暴動の参加者は2000人を超える勢いで、路上には複数の警官もいましたが、彼らは助けを求める彼女を黙殺。また、事件後彼女は地元警察に被害を届け出ましたが、逆に訴えるのは思いとどまるよう、説得を受けたとのことです。この時のことについて、Chellan 神父も証言していますが、彼は彼で、殴られた後、頭から灯油をかけられ、脅すように目の前でマッチをちらつかせされ、生きた心地がしなかったとのことですが、この時も「私が殴られ、見世物になっている時、12人の警察が近くに立っていた。」とのことです。

オリッサ州の警察は、事件発生から1ヶ月以上が経過してから捜査を開始。これについて当該の警察は、性的暴行を証拠付ける診断書を待っていたため、捜査が遅れたと釈明していますが、事件を法医学の立場から検証、報告書を作成したSangeeta Mishra 医師によると、「私たちは8月25日のPM8:45に被害者の医学検査の請求用紙を受け取り、その30分後には検査を開始した。私たちは徹底的にチェックし、サンプルを集めた。報告書は72時間以内に作成されたが、警察が回収に来たのは10月1日だった。」とのこと。怠慢と言うより「職務放棄」であることは、明らかです。

よって、その後の捜査で(50人ほどいた暴徒のうち)5人が容疑者として拘束されたものの、起訴されたのかは不明。そして迅速に捜査を行うことを怠った警官に至っては、もちろん不明…でしたが、 州政府は38日間もずるずると引き延ばした果てに、ようやく暴力行為が蔓延していることをメディアの前で認めました。そして同時に、修道女がレイプされたことも認め、カンダマルの、バリグダ署の4名の容疑者は既に逮捕、停職処分にしたことを明らかにしました。

--------------------------------------------------------

インドは多宗教が混在する国ですが、ヒンドゥー教徒が全体の8割を占めるのに対し、キリスト教徒はわずか約2.5%。それはオリッサ州も同じで、ヒンドゥー教徒が圧倒的多数を占める中、布教活動によって、キリスト教に改宗する人々が徐々に増加。そのためか、8月23日、ヒンドゥー教指導者が殺害される事件が起きると、同宗教の保守派グループではキリスト教徒の犯行との見方が広まり、孤児院が放火されるなど、両宗徒間の衝突が多発するようになっていった。

事件の2日ほど前から、事件があったオリッサ州は、Swami Laxanananda Saraswati 率いるヒンドゥー教の過激派組織(The Vishwa Hindu Parishad = VHP)に掌握されていた。彼らはオリッサ州の至る所をうろつき、路上にバリケードを築くなどしていて、辺りは緊張感が高まっていた。そして、、教会や共同体、牧師館や修道院、孤児院が、「キリスト教徒を殺せ!ヤツらの施設を破壊しろ!」と叫ぶ暴徒らに襲われた。それはマザーテレサの家も例外ではなく、投石によって、1人が重傷を負った。今やオリッサ州は、時には個人のキリスト教徒の家でさえもドアが壊され、窓がぶち破られる危険な状態で、司祭や修道女は避難している。

なお、Phulbani(オリッサ州、プールバニ)のユースホステルも、焼き討ちに遭った。


関連エントリー:
ヒンドゥー教過激派、カトリックの修道女をレイプ、焼き殺す by YouTube!
インド、上流階級や著名人は法律の上を行く
キスで…? R・ギアの逮捕状に非難の声も
ハッピー? バレンタイン

オリッサ暴動の詳細について:
Orissa Burning (英語サイト)
Legacy Matters (英語サイト)

ヒンドゥー教暴徒がカトリック尼僧を暴行、警官助けずと
インド東部のオリッサ州で今年8月、カトリック尼僧がヒンドゥー教
の暴徒に襲われ、性的暴行
www.cnn.co.jp
Orissa: Hindu extremists burn one nun alive, rape another
A Catholic nun was burnt alive by a group of
Hindu fundamentalists
www.asianews.it
Orissa government confirmed Catholic nun raped by Hindu gang
Orissa government confirmed that a 29-year-old
Catholic nun was raped
www.sindhtoday.net
Hindu anti-Christian attacks continue amid pleas for help
Hindu extremist attacks on Christians in India
have entered their third month
ncronline.org
2008.10.11 | 11:44 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (0) Trackback (1)
体にぴったりフィットするパンツは「治安妨害」?
体の線が出るぴったりフィットのパンツはダメです スーダンよりイスラム教徒の女性の、何がすごいって…まぁ、「全て」ですが、その1つ、ファッションについても、良く頑張れるなぁ、いろいろ考えるなぁ、大変だなぁ、…なんて思っています。というのも、イスラム教徒の「女性」の生活は、「規制」ばかりてんこ盛りですから。あれをしてはいけない、これもダメ…、そして「肌をあらわにしてはいけない」。

規制の厳格さは国によって違い、緩やかな国(トルコやチュニジア)もある一方でサウジアラビアやスーダンのように、厳格な国もあります。そして、緩やかな国では、とりあえず露出さえ少なければ良しですが、厳格な国とされるスーダンでは、そうは行かないようで… スーダン南部ジュバで、「体にぴったりしたズボンをはいていた」ため、35人以上の女性が、「治安妨害」の容疑で一時身柄拘束されたそうです。なんだそりゃ… 

女性らは5日の夜に身柄を拘束されましたが、翌日、裁判所に出廷した後、特に立件されることもなく釈放されたそうですが、スーダンでも南部地域は、一般的に、イスラム教徒が大半を占める北部に比べてかなり自由主義なんだそうで…、そのため、ジュバ市民は、今回の身柄拘束に怒りをあらわにしているそうです。

女性らが身柄拘束される現場を目撃した方によると、「約30人の少女らが2台のトラックにまるで動物のように積み込まれたのを目撃した。1人の少女は、トラックに投げ入れられていた」そうですが、…イランの服装取締りをほうふつとさせますね。。



see also・・
服装が乱れている!と女性100人以上を逮捕
西欧風の髪型や眉毛の手入れは、イスラム法違反
未婚の男女を見張れ!パートタイム・スパイ募集
ユニセックスなファッションはお嫌い?
女性の海水浴を禁止、ソマリア
イランの人気観光地に「女性専用の島」
イスラム教徒の女性専用ビーチ、リッチョーネ

体に密着したズボンの女性ら、「治安妨害」容疑で身柄拘束
スーダン南部ジュバで体にぴったりしたズボンをはいた女性
35人以上が、「治安妨害」
jp.reuters.com
2008.10.10 | 11:11 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
ロシア軍兵士、酒酔い運転で御用!あわや置いてけぼりに・・
ロシアらしい、またまた酒ネタです。ロシア人が群を抜いた「飲兵衛」であることは、時折流れるニュースでも明らかですが、グルジアからの撤退の際にも、それを証明してくれました。つまり、「いよいよ明日、撤退するぞ!」という晩に、ロシア人兵士2名が大酒を食らってKaraleti西部を酒酔い運転。制服姿のまま、グルジア警察に身柄拘束され、ロシア軍が撤退を行う数時間前に、Karaletiの検問所で、グルジア警察からロシア軍側に引き渡されたという…。

まさに、ですね。だから(?)ロシア側はこれを否定しているそうですが、ここにロイターの記者が、2名の兵士のダメっぷりを補強する発言。

ロシア軍「平和維持部隊」のクラフメトフ南オセチア方面司令官が、行進の際に2人組を叱っているのを目撃した。


見られてますよ~! 


  …ちなみに、ロシア人男性の10人に1人はアル中なんだとか。(グローバリスト紙調べ)

タッチで退却! やわらか戦車
サクセス (2008-07-24)
売り上げランキング: 3252
おすすめ度の平均: 3.5
4 音楽が不思議と耳に残る...
3 やわらか戦車が好きな人へ
4 地味にはまる・・・誰にでも出来る!



see also・・
ウォッカ代わりに燃料やサビ止めを飲む?!

ロシア軍兵士、酒に酔ってグルジア撤退逃しかける
グルジアの警察は8日、ロシア人兵士2人が酒に酔って
同国からの撤退を逃しそうになった 
jp.reuters.com
2008.10.10 | 04:59 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
金融不安のロンドンで「信用危機」チョコ発売
世界的な金融不安が現実味を帯びてきた今日この頃、、 世界的な金融市場を抱えるロンドンのデパートに、ユニークなチョコレートが登場しました。

その名も、 「クレジット・クランチ(信用危機)」

銀行の貸し渋りなどを意味する名前が付けられたクランチチョコレート、きっと今だけの期間限定商品と思われますので、ぜひ今のうちにご賞味を。
…と言っておいて長期化したら、うれしいような、嫌なような。。



金融危機の中、「信用危機」チョコ登場!
金融危機の中、「信用危機」チョコ登場! by ロイター



「金融危機」もじったチョコ、ロンドンの百貨店に登場
世界的な金融不安が英国にも波及するなか、当地のデパート
にユニークなチョコレートが登場した。
jp.reuters.com
2008.10.10 | 04:04 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
マティナ・シャクヤちゃん、王制廃止後初のロイヤルクマリに就任
今月7日、王制を廃止したネパールで3歳の少女が、次の新たな「ロイヤルクマリ(Royal Kumari)」として、就任しました。これは先代のロイヤルクマリが11歳となり、思春期に近づいたことによる引退のためで、この少女も今後7~8年間、ロイヤルクマリの大役を務めた後、引退して普通の少女に戻ることになります。


新たなロイヤルクマリに就任したマティナ・シャクヤちゃん by AFP新たに「ロイヤルクマリ」に就任したのは、マティナ・シャクヤMatine Shakya)ちゃん、3歳。伝統が定める通りの、くりっとした丸い大きな目、ふっくらとした唇、そして… 何事にも動じない、まさに女神の化身を思わせる精神を持ち合わせた、シャクヤ族の女の子です。

この、数百年におよぶヒンズー教の「クマリ(Kumari、少女の生き神)」信仰ですが、特に重要とされる、首都カトマンズの宮殿に住まい、「国王を祝福する」ことが最大の任務である「ロイヤルクマリ」(←→クマリ、ローカルクマリ)は、5月の王制廃止後はどうなるのか、、気掛かりでしたが、存続することが決まったようです。





写真:実家を離れ、カトマンズのクマリ館に移るための儀式に臨むマティナ・シャクヤちゃん。
photo by AFP


クマリ、特にロイヤルクマリに選ばれると、実家を出て、クマリの館に住むことになります。そこにはクマリの世話をする人たちはいますが、家族はいません。家族は面会には来れますが、いっしょに暮らすことは出来ないのです。そして、ちょうど一番、外で遊びたい盛りだろうに、クマリは年に1度のお祭りの時以外、館の外に出ることを認められていません。お祭りの時も神輿に乗った状態で、自由に歩きまわれるわけではありません。父親は、「クマリに選ばれたことを誇りに思う。家族と一緒に過ごせなくなるのは少しかわいそうだが、彼女が生き神になるので構わない。私たちはいつでも訪問することができる」と述べたそうですが、…ちょっとやせ我慢? やっぱり、寂しいのではないかと思います。

ちなみに、クマリを引退した後は「年金」がもらえますが、これ、どう考えても「お詫び金」にしか思えないです。元クマリだった女性と結婚した男性は早死にする、と言うそうですが、この噂の真相は、生き神(現人神)としてわがままいっぱいに育ってしまった女性を妻にすると、気苦労が絶えない…と言うことのようです。しかしね、当の女の子だって、クマリに選ばれたくて選ばれたわけじゃないのですから、それを人生の一番大事な、最も多感な時期に、教えられるべきことも教えてもらえず、結果としてわがままに育ったからと言って、責めるのは…ねぇ。かわいそうです。マティナちゃんも、幸せになれると良いのですが。


実家を離れる前にマティナ・シャクヤちゃんを送り出す伝統儀式が行われた by AFP
実家を離れる前にマティナ・シャクヤちゃんを送り出す伝統儀式が行われた by AFP



see also・・
ネパールの生き神「クマリ」、無断訪米で神格剥奪
ネパールの「生き神」クマリの生活
アメリカを訪問した生ける女神、クマリの少女が引退

ネパールで3歳少女が新たな「生き神」に
ネパールの宗教当局は7日、3歳の少女を新たな生き神
「クマリ」に就かせた。
jp.reuters.com
ネパール、3歳の少女が生き神「ロイヤルクマリ」に
王制を廃止したネパールで7日、3歳の少女が、政府当局
から新たな生き神「ロイヤルクマリ
www.afpbb.com
2008.10.09 | 04:53 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
韓国、「キットカット」や「M&Ms」からもメラミン検出
これまで、メラミンが混入していたと伝えられてきたものは、どれも馴染みの少ない製品ばかりでしたが、4日、韓国の食品医薬品安全庁は、私たち日本人にも馴染み深い商品… キットカットなどが含まれていることを発表しました。具体的には「キットカット」の他、「M&Ms」、「スニッカーズ・ピーナッツ・ファンサイズ」、ロッテのビスケットなど、中国産チョコレート製品10品目です。


チーム・キットカットの きっと勝つマーケティング―テレビCMに頼らないクリエイティブ・マーケティングとは?
チーム・キットカットの
きっと勝つマーケティング
― テレビCMに頼らないクリエイティブ・マーケティングとは?
関橋 英作
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11106
おすすめ度の平均: 4.5
4 コンテンツ広告とは何かがよくわかる
4 キットカットのプロモーションの全てがわかる本
5 広告を次のステージへ導く手引き書♪
5 クリエイター視点のマーケティング



食品医薬品安全庁によると検出量は、キットカットが2.89ppm、スニッカーズが1.78ppm、M&Msが2.38ppm、ロッテのビスケットが3.36ppm…。
世界で最も厳しいと言う、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、2.5ppm未満の「ごく微量」とされる量については、赤ちゃん向けの粉ミルクを除き、「人体に危険はない」としていますが、それでも検査で抜き出されたサンプルはごく一部でしょうし、均等に混ざっているとも限りません。ロッテのビスケットは、完全に基準値を上回っているわけですし…、怖いです;;



「キットカット」など中国産チョコ製品にメラミン 韓国
韓国の食品医薬品安全庁は4日、中国産チョコレート製品の
「キットカット」など4品目から
www.cnn.co.jp
2008.10.06 | 03:11 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
黄金のケイト・モス像、大英博物館に展示
黄金のケイト・モス像、大英博物館に


なんだ、これ…? (・_・")?

続きを読む
2008.10.04 | 08:55 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (9) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
