旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
クレーター・ダイヤモンド州立公園で4.68カラットのダイヤモンド発見
アメリカ、アーカンソー州の州立公園で、ラッキーな拾い物 をした人がいました。ミシガン州からやって来たリチャード・バークさんと、妻のキャロルさんです。彼らが見つけたのは、大きさ4.68カラットダイヤモンド!!ダイヤモンドを捜し当てたバークさん by detnews.com

元高校のカウンセラーで、ゴルフ・コーチのバークさんは、キャロルさんと一緒にコロラド州でと化石を発掘してから(これだけでも凄いですが )、アーカンソーに到着。ダイヤを探しに、世界で唯一、入場者がダイヤモンドを探すことが出来る場所である、クレーター・ダイヤモンド州立公園にやって来た…と思うと、本当にきっちりダイヤを発見するのだから、スゴイですよね。。 
右の写真は、ダイヤを見つけてうれしそうなバークさん(detnews.comより)。

バークさんは妻キャロルさんと、大好きなニール・ダイヤモンドの歌にちなんで、このダイヤに「スウィート・キャロライン」と名付けたとのことです。 (下の写真 by detnews.com)

とは言え、この4.68カラットのダイヤモンドは、このクレーター・ダイヤモンド州立公園で見つかった最大のダイヤ…ではありません。

クレーター・ダイヤモンド州立公園で発見されたダイヤモンド、「スィート・キャロライン」 by detnews.com

クレーター・ダイヤモンド州立公園は、1972年に州立公園となってから、入場者がダイヤモンドを探すことができる世界唯一の場所として知られていますが、これまでに見つかった最大のダイヤは、なんと16カラット)。 数の方でも、1906年に初めてダイヤモンドが発見されて以来、見つかったダイヤモンドは7万5000個以上になります。ちなみに、バークさんのダイヤモンドは、「今年」見つかった612番目のダイヤ…。 なにやら発見確率、高そうですね~♪

公園関係者によると、この時はたまたま(?)ハリケーンの影響で大雨が降った後で、ダイヤモンドを探し当てるには最適な状態だったとのことですが、ハリケーンシーズンはまだまだ続きます。普通に考えるなら、観光には適さないお天気ですが、こんな楽しみ方もあるということですね。  他に似たような場所としては、トルコの東の果て…カル=ス遺跡をオススメします。ここは既に発掘済みの遺跡ですが、しかし今でも大雨の後などには、アルメニア王国時代の硬貨などが見つかることがあるそうです。残念ながら、私は見つけられませんでしたが、もし発見されましたら、ご一報を!



米州立公園でダイヤモンド発見、大きさ4.68カラット
米アーカンソー州の州立公園で20日、ミシガン州のリチャード・
バークさんが大きさ4.68カラット
www.cnn.co.jp
Michigan man finds 4.68 carat diamond in Arkansas park
Richard and Carol Burke found a 4.68-carat
white diamond Saturday morning
www.detnews.com
スポンサーサイト
2008.09.30 | 07:04 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
中国、夜逃げする韓国料理店が増加中
中国では、夜逃げをする韓国料理店が相次いでいるそうです。  と言うのは、人民元が急激に高騰したために、当て込んでいた韓国人観光客が激減したから…。

昨年末であれば、1元=128ウォンだった為替レートは、約33%ウォン安が進み、25日現在では169.09ウォンにり、それに伴って、中国を訪問する観光客が激減。中国国家旅遊局によると、今年1~8月までに中国を訪れた韓国人観光客は289万人で、前年同期比で11%減ったそうです。おかげで、韓国人が多数在住する上海・浦西地域では、韓国宮廷料理を扱う大型レストランが倒産。有名カルビ・チェーン店の1つも、社員の給料を払えないまま廃業しました。そして、韓国人客が半数を占めるという上海・浜海ゴルフクラブでも、韓国人ゴルファーが減少すると、その影響は、周辺の韓国レストランの売り上げにも波及し…、今では飲食店だけでなく、写真館や美容院など他のサービス業までも、店をたたむに至っていると言うから、スゴイ。約33%のウォン安も、11%観光客が減ったことも、どちらも痛手と言えば痛手でしょうが、なぜここまで深刻な影響が出るのか? …なんて、誰の目にも明らかですよね。韓国人、「同胞」からの収入に頼りすぎ~;;


夜逃げ屋本舗
後にシリーズ化された、中村雅俊、高木美保出演の
社会派コメディ映画。「返さなくて良い金は正々堂々と
踏み倒す」を信条とする庶民の味方であるプロ集団
「夜逃げ屋」に情熱を傾けた男と、債権回収に闘志を
燃やす女の熾烈な戦いを描いている。

DVD 夜逃げ屋本舗

DVD 夜逃げ屋本舗2

DVD 大夜逃 -夜逃げ屋本舗3-


外国を歩けば、ほとんどどの国にもあるんじゃないかと思うのが、中華街とチャイナ・マーケット(いずれも現地在住中国人向けのもの)ですが、韓国人向けの韓国料理の店ないし各種韓国人向けサービスを提供する店(いずれも韓国人経営)も、負けず劣らず多いです。そして中国人向けの店は、大体どれも同じ一角に固まっているのに対し、韓国人向けの店は特に決まった法則もなく… 個人経営のこぢんまりとした店が多い。これは、韓国人の方が独立・創業精神に溢れていることを意味し、それ自体はとても良いことですが、…身内「だけ」を意識しすぎ、です。せっかく外国で開業しているのに、現地人や外国人を積極的に受け入れようとしているようには見えません。わざわざ、数の少ない「韓国人観光客」(と「現地在住韓国人」)だけにターゲットを絞るから、こんなことになるんだよ~!と、ここで言っても無駄でしょうが…「廃業申告をせずに夜逃げ(朝鮮日報)」は、止めなさい。そんなことしてたら、中国での韓国人に対するイメージが悪くなって、当然です。



人民元高:中国で韓国料理店店主の夜逃げ相次ぐ
急激な人民元高で韓国人観光客が激減し、中国現地の
韓国レストランが大打撃を受けている。
www.chosunonline.com
2008.09.30 | 06:27 | 世界のちょいネタニュース | Comment (6) Trackback (0)
繁殖期のワピチ、鳴き声はまるで「女性の悲鳴」?!
秋から冬にかけて、、アメリカで「エルク」と呼ばれるシカの仲間で、ワピチ(Wapiti)と呼ばれる大型のシカが、繁殖期を迎えます。この季節、オスはメスを誘う鳴き声を上げるのですが、この鳴き声というのが、人の悲鳴に聞こえるらしい… 

おかげで、新たに引っ越してきたばかりで鳴き声を聞いたことがない人が、間違えて警察などに通報する件数が増えるとか…。そして今月15日早朝にも、「人の悲鳴がずっと聞こえる。ケンカのようだ」との通報がありましたが、保安官らはすぐに、それがワピチの鳴き声だと気付いて説明。それで納得したかどうかは分かりませんが、そんなワピチの鳴き声とは、いかなるものなのか…? 下の動画はハンティングのものですが、鳴き声が入っていますので、聞いてみてください。女性の悲鳴に聞こえます…?




しかしね… 夜な夜なワピチの鳴き声が聞こえてきて、これでもう連続5日目だと言う、保安官事務所のティム・スコットさん。大変ですね~;;


繁殖期のワピチ、鳴き声を「悲鳴」と間違え通報相次ぐ
北米で「エルク」と呼ばれるシカの仲間「ワピチ」が繁殖期を
迎えた。秋から冬にかけて 
www.cnn.co.jp
2008.09.26 | 03:21 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (3) Trackback (0)
イスラエルとイタリア、犬のフンをDNA解析して飼い主を特定する動き
犬のお散歩の副産物――つまり「フンとオシッコ」というのは、世界共通の悩みの1つのようです。かつてはパリ(フランス)も、あまりの「落し物」の多さで、路上に注意 を払わずして道は歩けないほどだったそうです。私が初パリした時は、既に「させるなら所定の位置(側溝の穴の前)で!」「清掃車が定時的に巡回」が徹底され、かなりきれいになっていましたが。しかし、世の中まだまだ悩める国・地域はいくらでもあります。

…というわけで、イタリア北部の町、ベルチェッリが計画している作戦というのが、飼い犬のDNAのデータベースを作成し、路上に置き去りにされたフン「容疑犬」 を特定。見事該当した犬の飼い主には、罰金を科す…という、クリーンアップ作戦。

ただ、このDNA検査には約13ユーロ(約2000円)がかかり、その費用は徴収する罰金を“上回る”ことになるという… って、良いのでしょうか?  もちろん、「きれいな町にしたい」気持ちはわかるのですが、罰金を上回っちゃうのはちょっと。。  いくら良い案・方法でも、続かなきゃ意味ないですからね~。実行性に乏しい? 












一方、イスラエルではアメとムチ…♪

イスラエル、テルアビブ郊外のPetah Tikva市が採った方法は、同じく犬の落とし物について、DNA検査を行って飼い主を特定するのですが、賞罰を与えるところが若干違います。そう、罰金だけではなくて、イイコトしたときにはご褒美…♪   犬の落とし物を拾って特定のゴミ箱に入れた飼い主には、報償としてペットフードのクーポン券や犬のおもちゃがもらえるのです。そしてもちろん、逆に街角の足元に見つかった落とし物が、DNAデータベースに登録されたペットの犬と適合した場合、飼い主には市から罰金が科せられる可能性があります。

こちらのイスラエル方式の場合に、財政的にどうなのか…ということは述べられていませんが、仮にもし、財政のことは気にしなくて良いので、どちらが良いか…と問われたら、やっぱりイスラエル方式ですね。清掃と情報提供が兼ねられていて、しかもそれは市民に行ってもらう…と言う点で合理的だし、市民には「きれいにするんだ」意識が生まれますから。そして、ちょっとしたことに過ぎないでしょうが、クーポン券やおもちゃは、単純に「うれしい」。…と言うわけで、成功を祈っています。どうせならやっぱり、きれいな町を訪れてみたいですしね~♪


see also・・
ここでオシッコさせないで!&しないで!

イタリアの町、イヌのふん「容疑者特定」にDNA採用へ
イタリア北部の町が、飼いイヌのDNAのデータベースを
作成し、路上に置き去りにされた 
headlines.yahoo.co.jp
イスラエルで犬のふんをDNA分析し飼い主判定
イスラエルの都市で犬の落とし物をDNA分析して飼い主
を判定し、賞罰を与えることになった。
eadlines.yahoo.co.jp
2008.09.25 | 07:48 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
エジプト南部で外国人観光客ら19人誘拐、スーダンに拉致か
エジプト南西部で観光客ら19人が誘拐された by 時事エジプト観光省は22日、エジプト南西部のスーダン国境付近で、外国人観光客を含む19人のグループが、武装した覆面姿の4人組に誘拐されたことを明らかにしました。誘拐されたのは、イタリア人5人、ドイツ人5人、ルーマニア人1人の観光客11人と、ガイドや運転手、旅行会社のオーナーら(エジプト人)8人の計19人。4台の車に分乗して、スーダンとの国境に近いギルフ・カビール高原付近の砂漠を観光中に犯人らに襲われ、スーダン方面に連れ去られた)とのことです。

え… こんな砂漠地帯を観光するのに、予備の車ナシ??
そして護衛もナシ…??

エジプトの消息筋によると、犯人は政治的背景はなさそうだが、身代金として600万ドル(約6億3600万円)を要求しているとのこと。しかし、先に結果を言いますと、全員無事に解放されたとのことで良かったです。


しかし、なぜこんなことが起きたのか…? 外務省の渡航情報を見ると、エジプトには現在、全土に対して「十分注意してください」が発令されているだけで、南部についても

(3)エジプト南部
   エジプト南部では、1997年のルクソール事件以降、テロ事件の発生は
   ありませんが、今後もテロ事件が発生する可能性は排除できません。

…とさらっと述べて終了しています。特に何と言う注意事項もなく、、まぁ、これでは予測しろと言う方が難しいでしょう。事実、「この地域では過去にも誘拐事件が起きているとの情報があるが、外国人観光客が巻き込まれたケースは極めてまれ。(毎日.jp)」だそうで。

が、国境近いところへ行く場合は特に、国境を接している国に対して発令されている渡航情報(危険情報)もチェックしましょう…ということで、南で接しているスーダンがどんな国なのか見てみると、
続きを読む
2008.09.24 | 02:41 | 旅人として気になるニュース | Comment (8) Trackback (0)
ラボーズカメレオン、孵化してからの寿命は5ヶ月以下と判明
マダガスカル・・って、どこにあるか分かりますか? インド亜大陸の東にある大きな島がスリランカで・・ アフリカ大陸の東にある、もっと大きな島が、マダガスカルです。そのマダガスカル島南西部に生息するカメレオンの一種、ラボーズカメレオンの生態を観察した結果、驚くべきことが判りました。


寿命:5ヶ月以下・・ 
                                                _| ̄|  〇... コロコロ


Labord's chameleon ラボーズカメレオン
マダガスカルで発見されたラボーズカメレオン Photograph: Christopher J Raxworthy


発見したのは、アメリカのオクラホマ州立大の動物学者であるKristopher Karstenさんと、マダガスカルの科学者ら、そしてニューヨークのアメリカ自然史博物館からなる研究チーム。2003年から2006年にかけて、観察した結果、ラボーズカメレオン(Labord's chameleon)の卵から孵化してからの寿命はわずか4~5ヶ月しかなく、3万種近い陸上の四肢動物の中でも、異例の寿命の短さであることが判りました。彼らは卵の中でこそ、9ヶ月近くかけてゆっくりと成長しますが、殻を破って生まれ出でた時にはもう、、 性成熟し、交尾し、死ぬ(!)ための数ヶ月しか、残されていないのです。

11月… ラボーズカメレオンは雨期の始まりとともに一斉に卵からかえって急成長し、翌年1月には性成熟を果たす。そして繁殖行動を始めるが、メスが卵を産む2月には、早くも老化が始まり、彼らの行動はゆっくりとしたものになり、体重も落ちていく。そしてたまには、木の枝から落ちることもある。それだけ、老化によって握力が落ちている。そしてオス・メスとも、4月までには老衰で死を迎える…。

ガーディアン紙でも指摘されていますが、この寿命の短さは、動物と言うより「昆虫」のそれに近いものがあります。そう、寿命が短いことの例えでよく使われる「蜻蛉(カゲロウ)」ですね。幼虫として過ごす時間は半年から1年あるものの、成虫になってからの時間は数時間から3日しかないと言う…。このラボーズカメレオンの特異な生態は、過酷な乾季を避け、個々の寿命は短くなるものの確実に交尾して卵=子孫を残すことで、「種」として生き残る戦略と考えられるとのことです。

ちなみに、「人間にも」これとよく似たライフサイクルを持つ種族がいることが明らかになっています。。

 ↓
 ↓
 ↓
see also・・
ピグミー族の低身長は「環境適応」の結果

寿命5カ月弱、珍しいカメレオン=マダガスカルに生息
マダガスカル島南西部に生息するカメレオンの一種は、卵から
ふ化してからの寿命が
www.jiji.com
Madagascar chameleon spends most of its life as egg
A bizarre species of chameleon that spends most of
its short life as an egg
www.guardian.co.uk
2008.09.21 | 00:31 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
帰国報告 from チュニジア
チュニスのメディナにて、黄色いドア

ご無沙汰しております。
え~っと、只今(?)帰国しました! ってことで。


2008.09.19 | 04:00 | 旅人valvaneからのお知らせ | Comment (6) Trackback (0)
福田康夫首相の「あなたとは違うんです」発言、大人気?!
「あなたとは違うんです」が流行?!福田首相、最初にして最後の功績か
私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。
                             ―― 福田康夫



福田首相が9月1日夜の辞任会見の最後に述べた発言が、ブログや2ちゃんねるなどで取り上げられ、さまざまなAAも作られている…のみならず、Tシャツやマグカップ、ベビー服までが発売されているとか。私は福田さん、あるいは福田さん以外の誰が何を言おうと、まるで気にならないほど日本の政治には無関心ですが、この発言には、おもしろがって取り上げている方々とは多分別の意味で、非常に驚きました。と言うのは、

あなたとは違うんです。

って…。
こんな風に周囲の人間とは「違う」のだと、自ら発言するなんて、「和(協調)」を尊ぶ…強要する、従来の日本人観ではありえない発言だと思う。例えば20代の若い人ならともかく、これが出てきたのが福田さん(72)の口からだと言うのが、信じられない。福田さん世代みんなが、福田さんのように自らのアイデンティティーを自覚し、更には主張できる…とは思えませんが、確実に時代が変わってきているのだという、1つの証拠だと思いました。

2008.09.06 | 07:33 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
中国警察、死体販売目的で100人以上を殺害した容疑者ら逮捕
現代に残る、中国の伝統…。たま~に、こういう記事が見つかりますよね。どこをどう煮詰めれば良いのか、まるで不明なくらい煮詰まった記事ですので、ロイターの記事そのまま…つまり転載です。

[香港 2日 ロイター] 中国の警察当局は、死体を売る目的で障害者や高齢者100人以上を殺害していた疑いで、ギャングのメンバーらを逮捕した。2日付のサウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙が伝えた。中国では死者を弔う方法として土葬が伝統的だったが、農地の保存などを理由に政府は火葬を奨励している。

同紙によると、これらの死体は裕福な家庭が買い取り、内密に土葬した身内の遺体の代わりに火葬場に送られていた。被害者の多くは精神障害者もしくは高齢者で、犯行グループが「人里離れた場所で車に連れ込み、絞殺か毒殺をしていた」という。

同紙は広東省南部の匿名の警察官の話として、殺人事件を捜査していた警察が犯行グループを発見し、容疑者約7人が3週間前に逮捕されたとしている。死体は1万元(約16万円)で売買されていたという。


完全定本 風水大全
盧 恆立
河出書房新社
売り上げランキング: 8067
おすすめ度の平均: 4.5
5 この本は風水世界の革命本です!
1 訂正個所が多すぎます
5 素人の方も上手に活用すること可能です。
5 完全定本風水大全の感想
5 風水の誤解 あなたの風水は間違っていた。


続きを読む
2008.09.05 | 06:58 | 世界の痛いニュース | Comment (8) Trackback (1)
タイ、情勢不安で渡航自粛や注意喚起
反政府団体と政権支持派の衝突を防ぐため、路上に展開した兵士ら by CNNタイではタクシン前首相(汚職にて国際手配中)の流れを汲むサマック首相の辞任を求める反政府団体・民主主義市民連合(PAD)が、首相府占拠を続けていますが、政権支持者との衝突で死傷者が出たことを受け、首相は2日、ついに非常事態宣言を発令しました。これを受けてシンガポールと韓国の各国当局は、政治危機で国内情勢が大きく揺れているタイへの不急不要の渡航を延期するよう呼びかけました。オーストラリアとニュージーランドでも、渡航者への注意喚起が行われています。
(写真=CNN)

タイ経済は観光収入は国内総生産(GDP)の6.5%を占めるなど、外国人観光客が落とす外貨と外国投資に大きく依存していますが、2006年9月の無血クーデター以来、不振が続いています。そんな中、ご存知の方も多いと思いますが、先月末にはタイ国内の空港3カ所が、抗議活動で封鎖されました(日本人が大好きなプーケット島の空港を含む)。その後、プーケット空港自体は31日に再開、国内便や海外便の運行も再開されましたが、国鉄の労働組合員が集団で休暇を取得、運休が相次ぐなど、依然として落ち着いて観光する雰囲気ではないようです。

9月4日現在、、 日本の外務省が発出している渡航情報は、5月22日に出されたものが、まだそのまま「有効」とされているようですが、 …まぁ、どうするかは、各自の判断でどうぞ。なお、外務省の渡航情報にある「地図」を見た限りでは、プーケット島(地図左下)は真っ白、何も発令されていません。


9月4日現在のタイに対する渡航情報


タイ情勢不安で渡航自粛や注意喚起 観光産業に打撃
シンガポールと韓国の各国当局は2日、政治危機で国内情勢が
大きく揺れているタイ
www.cnn.co.jp
2008.09.04 | 07:33 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。