旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ルーマニア、再選されたのは死んだはずの村長
ルーマニアの小村で行われた村長選で、亡くなったはずの前村長が再当選を果たすと言う、奇妙な出来事がありました。この再選を果たした村長さん(57)、実は投票が始まった後に、肝臓病で亡くなってしまった のですが、村の選挙管理委員会は「もう、みんな、彼が亡くなったことは知ったんだし、これから投票する人は、もう1人の対立候補の方に入れるに違いない。」と、そのまま投票を続行。すると、なんとなんと…! 
23票差で勝っちゃった! のです。亡くなった、前村長が。

亡くなった村長の支持者が地元テレビに語ったところによると、「死亡したのは分かっていたが、変わってほしくなかったのだ」とのことでした。なにせ、20年も村の顔として働いて来られた方ですし、そう簡単には忘れられないのでしょう。村長職は、改めて対立候補に与えられたということですが、亡くなった村長さんも、うれしかったでしょうね。




それにしても、これって「明るいニュース」になるんでしょうか? それとも「暗いニュース」? 明るくもなく、暗くもなく、「ほのぼの」した感じがするのですが、…やや暗い? でも、やや暗い部屋の方が、落ち着いて眠れますよね。って、違うか…;; 


see also・・
もうちょっと「明るい」話題を報道しなさい、ルーマニアで法案可決

変わってほしくなかった…死んだはずの村長が再選?
ルーマニアの小村で15日に行われた村長選で、投票開始
後に死去した現職村長
www.iza.ne.jp
ルーマニアの村長選挙、すでに死亡した前職候補が当選
ルーマニアの村で15日に行われた村長選挙で、すでに死亡
している前村長が当選した。
jp.reuters.com
スポンサーサイト
2008.06.30 | 03:06 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
もうちょっと「明るい」話題を報道しなさい、ルーマニアで法案可決
ルーマニアの上院が、暗いニュースが多過ぎて人々を病ませているとして、もっと明るい、「楽しいニュース」を流すよう、テレビ局やラジオ局に命じる法案を可決しました。可決したと言っても、実際の施行にはバセスク大統領の承認が必要ですが、この法案が施行されると、ニュースの放送では「明るい」話題と「暗い」話題に、平等に時間を割り振る必要が出てきます。

さぁ、記者さん頑張って!

rumania mania
rumania montevideo
GIZA studio (1999-06-16)
売り上げランキング: 34075
おすすめ度の平均: 5.0
5 最も好きなバンド=モンテビの1stアルバム。
5 Rather cool J-Pop/Rock


しかしね、ルーマニアでしょ? 明るいニュース??

…すみません。明るいニュース、暗いニュースと言う前に、ルーマニアのこと、ほとんど知りません。今「ルーマニア」でニュース検索してみましたが、ほとんどがサッカーの話題で、それ以外はほとんど何も、、日本まで届いていません。こんなテレビのトークショーがあるくらいですから、ユーモアはそれなりにあると思うのですが…社会主義国だった影響が、まだ残っているのでしょうか。

ちなみに、それが「明るいニュース」になるのか「暗いニュース」になるのかの判定は、国の視聴覚委員会に委ねられるそうですが、1989年の共産党政権崩壊までメディアが厳しく規制されていたルーマニアでは、法で縛られること自体にアレルギー反応があるようで…ジャーナリストはもちろん、委員会までも消極的だそうです。なるほど、と言えば、なるほど…ですが。

「ニュースはニュース。明るいも暗いもなく、単純に現実を伝えているだけだ。このような定量的な基準がうまく働くとは思えない。世の中のできごとや人の心は、計画できるものではない。」
視聴覚委員会のRasvan Popescu委員長のコメント


うん、なるほど。



ルーマニア上院、「明るい話題」の報道を命じる法案可決
暗いニュースが多過ぎて人々を病ませているとして、もっと
「楽しいニュース」を流すよう
jp.reuters.com
2008.06.29 | 23:21 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
エリザベス女王、ムガベ大統領のナイト爵位を剥奪
今月25日…、イギリスでは、遠く離れた元植民地、ジンバブエを巡って、ちょっとした動きがありました。しかし、独裁と弾圧を続ける、ジンバブエのムガベ大統領にとって、この日は人生最悪の日 となったのか、それとも気にもしていない のか… どっちでしょう?

何があったのかと言うと、イギリスのエリザベス女王は、94年にジンバブエのムガベ大統領に与えた名誉ナイト爵位を剥奪した のです。2日後の27日に予定される、ジンバブエの大統領選の決選投票を前に、野党側への弾圧を強めるムガベ大統領に対する「強い抗議の象徴」(英外務省)として決めたとのことです。

ムガベ大統領には、反植民地闘争の英雄として、当時のメージャー首相が爵位の授与を推薦。エリザベス女王の手で授与されましたが、このところムガベ大統領は、何度かイギリスを強く批判する発言をしている他、ローマで開催中の食糧サミットでは、食糧の高騰について欧米を強く非難。また、「反ジンバブエ政策を他の西欧諸国に植え付け、ジンバブエの経済疲弊を招いた張本人だ」とイギリスを非難。そのため、ミリバンド外相が取り消すよう建議し、女王が認めたのです。

また同日、ブラウン首相も、イギリスが発祥で、旧植民地などで盛んなスポーツ、クリケットのジンバブエ代表チームが試合でイギリスに入国することを、来年から禁止する、と表明しました。





まぁ、仕方ないですよね。ムガベ大統領を「英雄」にした(独立を承認した)のはイギリスなのに、その時の約束を守らないどころか、それを理由に資金援助を止めたのを、他の国が真似したら(だって約束を破る国だもんね)、「ジンバブエの経済疲弊を招いた」と言うし…。その後の対応(ジンバブエ駐在のアメリカやイギリスの大使館員ら計11人が、大統領選後の暴力行為による被害者を訪問したところ、車両を警察に止められ拘束された。)を見る限り、ナイト爵位の剥奪は間違っていなかったと思います。飼い主の手を噛み切るような狂犬は、いりませんからね~。


関連エントリー :
ジンバブエのインフレ率、品切れで計測不能に
ジンバブエ、1000万ドル札が登場~!
ハイパーインフレのジンバブエ、今度は5000万ドル札を発行
ジンバブエのムガベ政権と野党弾圧「拷問キャンプ」
ジンバブエの軍と警察、子供にダイヤモンド鉱山での労働を強制

ムガベ大統領のナイト剥奪 英女王、弾圧に抗議
英国のエリザベス女王は25日、ジンバブエのムガベ大統領に
与えた名誉ナイト爵位を剥奪した。
www.asahi.com
2008.06.29 | 14:22 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (2)
北京オリンピック委員会「ハンセン病患者は入国禁止」
中国と言うか、北京オリンピック委員会が、時代錯誤的な指針を打ち出したために、大ヒンシュクを買っております。。  

なんでも、北京オリンピック組織委員会は今月2日、「オリンピック開催期間中の中国への出入国などに関する指針」なるものを発表したそうですが、それに「ハンセン病患者の入国禁止」が含まれていたそうで…、日本の関係者からは「医学的根拠がなく、この病気への誤解や差別を助長する」と批判が強まっているとのことです。で、全国ハンセン病療養所入所者協議会の神美知宏事務局長(74)などは、

  「明らかな偏見と差別だ。
  中国ではそういう誤った認識がまかり通っていたのか」


と驚いたそうですが、このコメントは… う~んフクザツ。。 
と言うのは、日本にだって、つい10年ほど前までは「らい予防法」なる悪法があって、強制隔離だ、園長権限(だけ)で監禁だ、断種手術だ…と、患者の人権が踏みにじられまくってきた事実があって、しかもそれは、特効薬が発見されて、「治る病」になったも続いていて…という、すさまじい歴史があるというのに、何を、中国だけがおかしいかのように言うんだか…と思うから。



インドのハンセン病患者が集まって暮らす集落にて、働くボランティアスタッフたち。


もちろん、これが何十年も前の、特効薬が見つかる前の話であれば、誰もこんなこと思わないでしょう。それを、もうとっくに、特効薬の存在が知れ渡っている時代に、いつまでも昔と同じことを言っているから、笑われるんですが。しかし、それでも、日本が中国のことを笑って良い話ではない、と思います。憤慨もです。

なお、現在中国では、年間で約1500人の方がハンセン病を発病するそうですが、対して日本ではどうかと言うと、発病する方は年間で数名程度(※)に抑えられています。こうしたところにも、中国の“遅れ”が見られますね。
※ 日本での発病者のほとんどは、幼少期を外国で過ごしたことのある在日外国人(主にブラジル、東南アジア出身者)。




「ハンセン病入国禁止」に怒り 北京五輪委指針
北京五輪組織委員会が今月2日付で公表した五輪期間中
の中国への出入国など 
headlines.yahoo.co.jp
2008.06.28 | 06:03 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
銃所持は国民の権利と、連邦最高裁が判決
ポンプアクション ウォーターガン シュミット市民の拳銃所持を禁じた首都ワシントンの法律について、米連邦最高裁は26日、「個人は憲法上、銃を所持する権利があるとして違憲判決を出しました。最高裁が個人の銃所持を憲法上の権利と明確に判断したのは初めてで、一定の銃規制は認める内容ですが、判例が確定したことで、銃社会のアメリカで、完全な銃禁止法の制定は事実上、不可能になりました。

これは警備員のディック・ヘラーさん(66)が自宅での拳銃所持を求めて訴えたなかで下された判決で、9人の判事の結論は5対4の小差ながらも、「自己防衛目的での所持を禁止することを、憲法は認めない」と判断。拳銃について「自宅への侵入者に照準を合わせながら、もう一方の手で警察に通報できる」と有効性を指摘しました。ただし、その一方で「拳銃の暴力の問題は認識している」とし、同市側の拳銃規制の余地を認め、また、犯罪者・精神疾患者の銃器所持や、公共施設での銃器所持を禁止した従来の法に、この日の判決は影響しないとしています。

とは言え… 自宅への侵入者に照準を合わせながら、もう一方の手で警察に通報…せず、引き金を引いてしまったために、服部君は亡くなったわけですが。


服部剛丈君射殺事件 ≫
1992年、アメリカ・ルイジアナ州バトンルージュ市に留学していた服部君が、ハロウィン会場になっている家と間違えて、よく似た番地の別の家を訪問。仮装していた服部君を見て、強盗と思い込んだ家の主人、ロドニー・スピアーズは銃を構えて「フリーズ(止まれ)」と言ったが、意味が理解できなかった服部君は、そのまま近寄って行ったため、ロドニー・スピアーズが発砲。救急車で運ばれる途中で、亡くなった。ロドニー・スピアーズは優秀な弁護士を雇い、そのサポートの元「陪審制」を選択。陪審員の性格や人種、思想まで、詳細に調べて選択した結果、正当防衛が認められ、無罪を勝ち取ることに成功した。


see also・・
アメリカの成人の100人に1人は刑務所に…

米国:銃所持は国民の権利…連邦最高裁が判決
市民の拳銃所持を禁じた首都ワシントンの法律について、
米連邦最高裁は
mainichi.jp
2008.06.28 | 00:22 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
スペイン、類人猿の「権利」を保護する決議案を採択
スペイン議会の環境委員会は25日、人に最も近いサルである類人猿の生命と自由を守る取り組み類人猿プロジェクトを支持するとの決議案を採択しました。これは、これまで人間にのみ与えられてきた権利を、遺伝子的に人間に最も近い類人猿にも適用されるべきと訴え立案されたもので、人間以外についてこのような権利擁護の必要性を「議会が求めるのは」世界初とみられます。

超党派の議員などに支持された、この決議案は立法化される見通しで、政府は1年以内に同国での類人猿に対する禁止条項など法令集の改正を行うことになります。そしてその場合、サーカスやテレビコマーシャル、映画などのために類人猿を飼育することが禁止され、違反した場合は、刑罰の対象になります。ただし、国内の動物園で飼育されているとされる約315匹の類人猿については違法にはならないそうで、使役さえしなければ見世物にするのはOK…?? 





トランクモンキー 卵投げ編 by YouTube
トランクモンキー 車内出産編 by YouTube
トランクモンキー 救急処置編 by YouTube    他

スペイン、類人猿の「権利」を保護する決議案を採択
スペイン議会の環境委員会は、人に最も近いサルである
類人猿の生命と自由を
jp.reuters.com
2008.06.26 | 12:21 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (0)
ミャンマー大使館に女性下着を送る活動、カナダで実施中
「平和のためのパンティー」活動をするミャンマー人女性 by CNN自力で何とか出来ているようでもなく…、人々を押さえつけるだけ押さえつけて、ミャンマーの軍事政権はサイクロン被害に対して、いったい何をやっているのでしょうか。これまでのところ、ミャンマーのサイクロンでは、8万4537人が亡くなり、5万3836人が未だ行方不明と言われています。(6/24軍事政権が発表)

自力で救出出来ないのであれば、外国からの援助を受ければ良いのに…と思いますが、そこは「メンツ」なのでしょうか。ミャンマーの軍事政権は、国連の支援も跳ね除けてしまいました。大迷惑を被っているのは、国民です。

そんな、サイクロンで被災したミャンマー(ビルマ)の軍事政権に、被災者への人道支援の拡大や人権問題の解決を求めるユニークな抗議活動が、カナダで始まりました。

パンティーズ・フォー・ピース (平和のためのパンティー)
と名づけれられたこの活動は、オタワ市内にあるミャンマー大使館に、下着を送るよう女性に呼びかけるもので、「女性下着が男性の力を奪う」という迷信に基いているとか…。
打倒、ミャンマー軍事政権! と言うわけですが、…本当に?!

仕事(?)に手が付かなくなるようにする、と言うことでしょうか。
それにしても、いくら国の中枢を握ったからと言って、治めるべき国民がいなくなってしまっては、元も子もないと思うのですが、…ミャンマーの軍事政権って、バカ?





上の写真は「平和のためのパンティー」活動をするミャンマー人女性 by CNN。
詳しくは右の、「Panties For Peace」まで。









ミャンマー大使館に女性下着送る活動、カナダで実施中
サイクロンで被災したミャンマーの軍事政権に被災者への
人道支援の拡大
www.cnn.co.jp
2008.06.26 | 07:13 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
ユタ州カナブ市、「ビキニ禁止条例」を緩和
市営プールでビキニになっちゃダメです!…なんて、日本のお役所でも言わないだろうことを、アメリカのお役所が言っていた…と言うか、条例を制定してビキニを禁止していたそうです。。

それはアメリカ、ユタ州のカナブ市。ユタ州はモルモン教徒が中心に築いたエリアであるため、州民の気質や法律にもモルモン教が影響していて、飲酒や喫煙などにも制限が設けられ、保守的な考えを持つ人々が多い州とも言われています。中でもアリゾナとの州境にちかいカナブ市は、ユタ州でも最も保守色が強いとされる地域で、そのため2006年には、ビキニはダメ~!!と、ビキニ禁止条例が可決されました。

しかし、ビキニ禁止条例が制定されたことが州中にニュースで伝えられ、それがインターネットを通じてアメリカ全土に広まると…、地元民からはヤジられ、外部からはクスクス笑われ… カナブ市民は大変な思いをしたようです。そのため、6月24日に設けられた審議では、満場一致で「改正」が決まりました(「廃案」ではないところが、らしいところ)。これからもTバックやひもで結ぶタイプのビキニは禁止ですが、「際どいものでなければ…OK」とのことです。






see also・・
ビーチでトップレスの外国人ら79人を拘束、ドバイ

市民プールの「ビキニ禁止」条例、改定か?
米ユタ州のカナブ市が、市民プールにおける「ビキニ禁止
条例」の改定を検討している。
www.cnn.co.jp
Council votes 5-0 to scrap bikini ban
The bikini ban has been banned. Even before Kanab's
soon-to-debut city pool opens,
www.sltrib.com
2008.06.25 | 00:51 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
鯨肉窃盗容疑で逮捕されたグリーンピース、署名活動を開始
過激な反捕鯨活動で、日本でも広く知られるようになった、環境保護団体「グリーンピース」。その幹部ら2人が逮捕されました。逮捕されたのは、佐藤潤一容疑者(31)容疑者と、メンバーの鈴木徹容疑者(41)。調査捕鯨船の乗組員が自宅に送った鯨肉を、配送中の運送会社敷地内に無断で立ち入り、持ち去ったことによる、建造物侵入と窃盗の疑いです。


Q.グリーンピースさん、鯨はおいしかった?  A.それはちょっと、言えないなぁ♪


グリーンピースが窃盗をしたことは、彼ら自身も認めるところですが、この逮捕に関してグリーンピースの星川淳事務局長らは21日、東京都新宿区のGP本部事務所で会見し、「現場の判断だった。事後承諾はした」と、部下に責任をなすり付けるような説明。その上で「逮捕は不当。強く抗議し釈放を求める」と改めて訴えました。

そして…
逮捕と家宅捜索は不当で不要――世界でグリーンピース・ジャパン職員の即時釈放を求めるオンライン署名開始

青森県警と警視庁公安部は昨日、約総勢40人にものぼる警察官による10時間にわたるグリーンピース・ジャパン事務所への家宅捜索を行い、同上申書のコピーや、グリーンピースが作成して東京地検に提出し、以降同団体のウェブサイトで公開している告発レポートのコピーなどを含む大量の書類や、同団体の総務・経理のデータの入ったコンピューターなどを押収した。

「これは捜査ではなく、いやがらせ以外のなにものでもない」とグリーンピース・ジャパン事務局長星川淳は語り、「今回の逮捕と家宅捜索は不要で不当だ。国際捕鯨委員会がチリで開かれ、来月G8サミットが日本で開かれるこのときに、こうした無駄な捜査や警備に対し国民の税金が大量に使われている。この事態を放置することはできない」と語った。

グリーンピース・ジャパンは本日午前、同団体事務所で記者会見を開き、青森地方裁判所に対し2人の拘留請求を行わないよう意見書を提出したと発表した。また、グリーンピースでは世界41カ国に広がる各支部から、福田首相に対し、2人の即時釈放を求める世界中からの署名の募集を開始した。青森地検による拘留決定は明日、6月22日(日)に行われる予定。

グリーンピース・ジャパンHP より、一部抜粋


なんかちょっと、呆れます…。


see also・・
グリーンピース幹部、鯨肉を盗んで逮捕 by YouTube
グリーンピースが「盗み出した」鯨肉、調査会社は横領を否定

<グリーンピース>鯨肉持ち去りは現場判断、逮捕不当…会見
国際環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」メンバー2人が
鯨肉を持ち去ったとして窃盗容疑で
news.livedoor.com
2008.06.21 | 23:53 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (9)
カナダの海岸に謎の「6本目の足」が漂着
アシックス(asics Shoes) ランニングシューズ(ゲルフジ) メンズ 【ブラック×レッド/26】カナダ西部、バンクーバーの海岸にて、

怪事件発生中…!!

18日、カナダ西部、バンクーバー島の海岸で「人間の右足」が打ち上げられているのが発見されました。これだけでも怪事件ですが、実は、足が見つかったのは、これが初めてではなく…、これまでに当地で発見された、くるぶしから先の足は6本目)なのです。

地元のラジオ局及びバンクーバー島キャンベル・リバーの警察によると、同日午前10時30分ごろ、ビーチを散歩していた女性が、サイズ10のランニングシューズを履いた右足を発見。近くのキャンプ場に連絡し、キャンプ場の管理人から、警察に通報されました。なお、警察の到着を待つ間、管理人は発見者の女性といっしょに現場を確認。ランニング・シューズをつけたままの足を見たそうですが、…シューズには海草がからまっていて、筋肉部分がなくなって、骨だけになった部分が見えていたとか。  ちなみに、切断部は何かでばっさりと切られた様だったとも、話しているとのことです。
謎の「足」の漂着箇所
警察は、見つかった足のDNA鑑定を実施し、身元の確認を急いでいますが、数週間から数ヶ月、あるいはもっと…かかる見通しです。 と言うのも、当地では今月16日に発見された、同じくランニングシューズを履いた左足の他、昨年8月以来、切断された人間の足は4本見つかっていますが、いずれの場合も、バンクーバーを含むブリティッシュコロンビア州で行方不明となっている人とは、DNA鑑定の結果、合致していないことが判っているからです。

これらの漂着した「足」について、さまざまな噂や憶測が飛び交っていますが、専門家は、海中で魚などが死体を食いちぎり、ランニングシューズにより保護された足だけがその後漂着したとものと指摘しています。しかし、推測できるのはそこまでで、この地域の海流や潮の干満から、犠牲者らがどこで海に入ったのかを特定するのは非常に困難と言うか、不可能…だそうで、謎は深まるばかりです。

私などは、例えばキューバからアメリカに向けて、不法入国をしようとした難民らを乗せた船が、思いがけず強い海流に捕まって、サンフランシスコ沖(サメ生息海域)経由で流れ着いたのではないかと想像したりしましたが、…これは無理ですね。  カリフォルニアが起点であるなら、アラスカ海流に乗って…とも考えられますが、中米とを結ぶカリフォルニア海流は寒流(北から南へ流れる)だぁ。。
現実的には、チャイニーズ・マフィアの見せしめ…? 



see also・・
成績不調で「山羊の首」が送りつけられる

海岸に「6本目」の人の足、深まる謎 カナダ
カナダの警察は18日、西部バンクーバー島の沿岸部で、
切断された人間の右足
www.cnn.co.jp
2008.06.21 | 13:57 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
ユニコーン?イタリアの自然保護区に1本角のシカが現れた
まるで伝説の一角獣ユニコーン」…?!

…のような姿をした鹿が、イタリアの自然保護区に姿を 現して話題になっています。  この1歳のノロジカは、フィレンツェ郊外のプラトにある自然科学センターの公園で生まれた鹿で、頭の中央に角が1本だけ生えていることから「ユニコーン」のニックネームで呼ばれています。




自然科学センターのジルベルト・トッツィ所長によると、角が1本しかないのは遺伝子の変異が原因と考えられ、実際、いっしょに生まれた双子の兄弟には、普通の鹿と同じ2本の角があるとのことです。これが本当にユニコーンの正体かどうかは分かりませんが、角が1本しかない鹿で、更にそれが「頭の中央」に生えているケースは非常に珍しいそうです。

なお、アメリカ、ニューヨークの近くにもユニコーンと話題になっている鹿がいますが、こちらは普通に2本角。ただし、伝説のユニコーンの条件の1つである、真っ白い体をしています。そう、アルビノなんですね~♪ あなたにとっては、どっちの方がユニコーンのイメージに近いですか?







ユニコーンは実在した? イタリアの保護区に一角の鹿
ユニコーンのような姿をした鹿がイタリアの自然保護区に
姿を 現し話題になっている。
www.cnn.co.jp
2008.06.19 | 11:12 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
イランで誘拐の中村さん、救出費用は自己負担に
イランを旅行中に誘拐されていた、横浜国立大4年の中村聡志さん(23)さんが、無事、解放されました。  中村さんは、昨年10月7日、イラン南東部バム付近を旅行中に武装集団に誘拐された後、ずっと隣国パキスタンにて監禁されていましたが、ようやく、およそ8カ月ぶりに解放されました。中村さんは、首都テヘランにある在イラン日本大使館にて、父の淳貴さん(54)と再会後、身柄引き受けのためにイランを訪れる小野寺五典外務副大臣と共に、16日夕にドバイ経由の便で帰国予定。日本到着は17日深夜になる見通しと言うことですので、今頃はもう、久しぶりの実家で休んでいるのか、家族と再会の喜びをかみしめているのか…でしょうか。(空港に着くなり、留め置かれて事情聴取…は、ないと思いますが。たぶん。

ところで、こうした「誘拐・解放」話の後にはつきものの話題ですが、解放のために支払った「経費」は、しっかり本人に負担していただくぞ、とお話されている方がいらっしゃいます。

笹川堯衆院議院運営委員長は17日午前の自民党役員連絡会で、イランで誘拐された日本人大学生が8カ月ぶりに解放された事件に関し「外務副大臣がスタッフを連れて、3度イランに行っている。これはみんな国民の税金(で負担している)」と指摘した。その上で「政府が渡航の自粛を要請しているところに行った人については、今後、外務省で厳しく徹底する必要があるのではないか」と述べ、救出に要した費用は本人の負担とすべきだとの考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000068-jij-pol&kz=pol


まぁ、至極ごもっともなお話なのですが、どうでしょう? 以下、ニュース下に掲載されているコメントですが、私にとっては意外なことに、救出費用を本人負担にはするな、税金で出せば良い、とする方も、相当数いるようです。
続きを読む
2008.06.18 | 10:13 | 旅人として気になるニュース | Comment (7) Trackback (0)
わきフェチ男、尻叩き及び禁固14年の刑に
デオナチュレ ソフトストーンW女性の「わきの下のにおい」を嗅ぐ性癖 を持つシンガポール人の男(36)が、禁固14年ムチ打ち18回の判決を受けました。

この「わきフェチ男」は、1年3カ月の間に、エレベーターや家などで触ったり 、わきのにおいを嗅ぐ といった痴漢行為23人の女性にしていましたが、ついに通報され、逮捕されたとのことです。

しかし、「たかが、においを嗅いだくらいで」…とタカをくくっていた(?)男に突きつけられたのは、厳しい現実
精神的に不安定で、禁止薬物違反や性犯罪で前科がある、この男は、「再犯の恐れがある」と看做されたため、通常ならば重罪人に科せられるはずの「禁固14年」という量刑になってしまったのでした。。

なお、「ムチ打ち」というか「尻叩き」は、公共物破損から禁止薬物所持、婦女暴行まで、男性犯罪者に科せられる付加刑、だそうですが、こういうヤツなら逆に喜んだり…しないですよね?


see also・・
カンタス航空の荷物係、女性の毛髪コレクションで有罪に

女性のわきのにおいをかぐ性癖の痴漢男、禁固とむち打ち刑に
女性のわきの下のにおいをかぐ性癖を持つシンガポール人の男が、
禁固14年とむち打ち18回の判決を受けた。
jp.reuters.com
2008.06.16 | 10:02 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (0)
ロシア大統領、キリル文字でのドメインネームを要請
マトリョーシカプラスチックマグカップ
ロシアのメドベージェフ大統領(ДАИТОУРЁУ) は11日(НИТИ) 、キリル文字(МОДзИ) を使っ(ТУКАТ) たインターネット・ドメインネームの割り当て(ВАРИАТЭ) を求め(МОТОМЭ) た。 ロシア語 (ГО) を国際(КОКУСАИ) 言語(ГЭНГО) に推進(СУИСИН) する政府(СЭИХУ) の方針(ХОУСИН) の一環(ИККАН) 。

ロシア当局(ТОУКЁКУ) は、旧(КЮУ) ソ連(СОРЭН) で主要(СЮЁУ) 言語(ГЭНГО) だったロシア語(ГО) の地位(ТИИ) が、各(КАКУ) 地域(ТИИКИ) の言語(ГЭНГО) や英語(ЭИГО) の使用(СИЁУ) 拡大(КАКУДАИ) によって脅かさ(ОБИЯКАСА) れていると懸念(КЭНЭН) 。国家(КОККА) のプライドにかけてロシア語(ГО) を保護(ХОГО) したいと考え(КАНГАЭ) ている。

同国(ДОУКОКУ) のウェブサイトは現在(ГЭНДзАИ) 、国(КУНИ) コードにローマ字(РООМАДзИ) の「.ru」もしくは旧(КЮУ) ソ連(СОРЭН) 時代(ДзИДАИ) からの「.su」を使っ(ТУКАТ) ているが、業界(ГЁУКАИ) 関係者(КАНКЭИСЯ) によれば、政府(СЭИХУ) はロシア連邦(РЭНПОУ) を意味(ИМИ) する「.rf」をキリル文字(МОДзИ) で表し(АРАВАСИ) たドメインネームを希望(КИБОУ) しているという。
ロシア大統領、キリル文字でのドメインネームを要請」より



え~っと、やや見づらくなってしまいましたが、これは日本語を学習している外国人が読みやすいように、ひらがなやローマ字、キリル文字などで「ふりがな」を振ってくれるサイト、「YOMOYOMO」を活用してみたものです。「キリル文字」を見て欲しくて…。

ようするに、ロシアは、日本だったら「.jp」となるところを「.にほん」にすると言うか…、現在の「.rf」を.рфにしたい、と言っているわけです。現在まで、日本語のドメインとかサブドメイン(例.http://猫猫.seesaa.net/)と言うのはありましたが、それでも「.jp」「.com」であり「.net」でした。そこを、ロシア文字というかキリル文字にしたいと言う…。おもしろい発想ですね。
2008.06.16 | 01:46 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
スターバックス、ヨーロッパに150店新規出店へ
アメリカの大手コーヒーチェーン、スターバックスは12日、欧州業務拡大のため、今後3年間でイギリス、フランス、ドイツに合計150店舗新規出店すると発表しました。空港や駅などに出店する予定で、本国アメリカでの売り上げの落ち込みを海外業務拡大で補おうという考えです。

シアトルのスターバックス1号店 by Wikipediaヨーロッパでの新規出店にあたり、スターバックスはイギリスの食品小売業社であるSSP社とライセンス契約しますが、これはウォールストリート・ジャーナル紙によると、スターバックス社にとって最大の海外ライセンス案件となるそうで、早くも心配しているようです。つまり、アメリカ型のテイクアウト方式のコーヒーチェーンが果たしてヨーロッパで受け入れられるかどうか
非常に気がかり
…と。さて、どうなるのでしょうか。   (写真はシアトルのスターバックス1号店 by Wikipedia)

残念ながら、ロイターが報じる通りであるなら、今回の新規出店計画がある国の中にベルギーは入っていませんが(でも、ベルギーの新聞ではスターバックスのベルギー上陸が報じられているらしい??)、ベルギー在住のemibelさんにとっては、スターバックスはぜひ欲しいものの1つのようで…心配は要らなさそうです。そう、ベルギーではアイスコーヒーと言う文化が、つい数年前までなく、今でもほとんどのカフェでは、アイスコーヒーを頼むと、「熱いコーヒー のアイスクリーム漬け」なるものが出てくるそうで…、これからの暑くなる季節には「ぜひ…っっ!!ということです。

「熱いコーヒーのアイスクリーム漬け」とは何なのか…、気になる方はemibelさんのブログ「メッヘレン通りで… (アイスコーヒー)」へどうぞ


see also・・
スターバックス、故宮から撤退か?
米スターバックスに商標登録妨害容疑
幻のコーヒー「ブルボン・ポワントゥ」復活
“30年もの”のコーヒー豆はいかが?

米スターバックス、欧州に150店新規出店へ
スターバックスは12日、今後3年間で英国、フランス、ドイツに
合計150店舗新規出店すると発表した。
jp.reuters.com
2008.06.13 | 04:02 | 世界のちょいネタニュース | Comment (3) Trackback (1)
モンスターペアレントと25人の白雪姫
今時ニッポンの呆れた惨状が外国で報道されましたが、寄せられたコメントの多くは「共感」を示すものなんだそうで… こんな呆れた親が世界中にいるんだ…と、驚きまくりのような、納得のような…?

それは、モンスターペアレントについて。最近日本では、学校や教師に自分勝手な無理難題をぶつけてくる親=モンスターペアレントについて、度々取り上げられるようになり、ついにドラマ化までされましたが、この情けない様子が、イギリスの大手新聞紙であるThe Timesで紹介されたのです。

その内容とは、日本の親のモンスター振りで、「日本のある郊外の小学校で、ヒロインの白雪姫がなんと25人も現れる学芸会が行われた。そこには、原作に出てくる小人(脇役)や継母(嫌われ役)の姿はまったくない。ヒロインにたった1人の女の子を選ぶのは不当だとして、教師たちを脅し、迷惑電話をかけて降参させた。」というもの。そして記事は、どこで、どのようにしてモンスターペアレントが生まれ、怪獣同士結託していくのか、自説を論じています。そして、いかに日本の親たちが変わったのか、ということも…。いわく、かつて日本の親たちは、日本の固くて融通の聞かない教育システムの熱烈な「擁護者」だったのに、今や「襲撃者」になっている、と。昔であれば、生徒が何か問題を起こしたら、親共々教師にひたすら謝罪していたのに、今では謝罪どころか、子供が問題を起こしたのは教師のせいであるとして、クビにしようとする、と。

一部に「誇張して間違ったイメージを伝えているのではないか」とするブロガーさんもいるようですが、私は誇張とは思いませんし、間違ったことを伝えているとも思いません。これが、今の日本の現実でしょう。


Snow White
Jacob Grimm Karl Ludwig Wilhelm Grimm
Little Brown & Co (Juv)
売り上げランキング: 282644



ところで、気になるのはやはり、この記事を読んだ外国人が、どんなコメントをしているのか、ですよね…。
続きを読む
2008.06.12 | 10:11 | 世界の痛いニュース | Comment (4) Trackback (0)
フランス下院、拒食症・やせ過ぎを助長するメディアは違法
4月15日、フランス下院は拒食症・やせ過ぎを助長するようなインターネット、雑誌、広告を違法とする法案を採択しました。拒食症による腎不全でブラジル人モデルのアナ・カロリナ・レストン(Ana Carolina Reston)さんが亡くなった事件を機に、‘やせ過ぎモデル問題’に対する議論が世界中で沸き起こりましたが()、その際、多くの有名ブランドを抱えるフランスでは、モデルに(最低)体重制限を設ける案などに、ファッション界が大反対しました。そんなフランスでしたが…、下院での投票の1週間前には、雑誌広告やファッションショーで健康的な女性のイメージ を推進することを記した憲章の調印が行われたとのこと。この憲章では、特に規制を設けるなどというものはありませんが、何か、フランスも少しずつ変わってきているのでしょうか。

 スペイン・イタリアでは一定の体格基準に満たないモデルのランウェイ出場を禁止。
   アメリカ、フランス、ロンドンは、規制ではなく認知度向上運動や教育といった方面
   から‘痩せすぎモデル’問題に取り組んでいくと発表した。
 




新法案をまとめたヴァレリー・ボワイエ議員は、「フランスでは3-4万人の女性が拒食症で苦しんでいる。今こそ、社会全体がこの惨事に対処していく時だ」と述べ、また、ロズリーヌ・バシュロ保健・青年・ スポーツ相は、「若い女性が医者に嘘をつくよう仕向け、吐き出すのが簡単な食べ物を口にするよう勧め、食事のたびに自分を責めるよう促すことを、表現の自由とはいえない」「このようなメッセ-ジは『死のメッセージ』だ。我が国では、メッセージを掲載しているウェブサイトの関係者を告訴できるようにするべき」とコメントしたとのことです。

なお、この法案が上院でも可決され、施行された場合には、違反者には最高2年の禁固刑と3万ユーロ(約482万円)の罰金、違反者の行為により死亡が発生した場合には、3年の禁固刑と4万5000ユーロ(約723万円)の罰金が課されます。



メディアによる「拒食症」助長は違法、フランス下院が法案を採択
フランス下院は15日、拒食症・やせ過ぎを助長するようなインター
ネット、雑誌、広告を違法とする法案を採択した。
www.afpbb.com
2008.06.12 | 01:58 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (1)
推定体重1トンの巨大ネズミ、頭蓋骨が展示される
しばらく前にウルグアイで発掘され、話題になった、推定体重「1トン」の、巨大げっ歯類の化石。現在のネズミの祖先と見られるこの生物は、発表当時のニュースでは想像図だけでしたが、ついにウルグアイの教育省で展示され、写真が伝えられました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000077-reu-int

しかし、約400万年前のものとみられる、この史上最大のげっ歯動物の化石をめぐって、古生物学者の間で論争が巻き起こっているようです。


Josephoartigasia monesi 体重1トンの巨大ネズミ
体重は1トン??の巨大ネズミの頭蓋骨 by ロイター


「Josephoartigasia monesi」と呼ばれるこの動物が、ウルグアイのラプラタ川流域のKiyu Beachで発見された時、専門家らは大きさ53センチに達する頭蓋骨から体重を推測、体重は1トン前後と算出しました。しかしその後、カナダ、マクギル大学のMillien氏による「恐ろしい外見とは異なり、水生植物を食べる穏やかな草食動物だった」とする説が浮上。これが正しければ、1トンと言う体重は重すぎる、ということになりました。

なぜ、間違ったのか?
本当は、どれくらいなのか…? と言うと、

Millien氏が英国王立協会紀要で発表した論文によると、推定体重を測定する際に、最も近い種とされる現存のげっ歯類hystricognathと比較したことから、体重計算を誤ったのだろうとのこと。実際の体重は350キロほどで、中型の馬と同程度 だそうです。



体重1トンの巨大げっ歯類、ウルグアイで頭骨を展示
ウルグアイの教育省で、これまでの発掘例としては最大となる
げっ歯類の頭がい骨の化石が
headlines.yahoo.co.jp
体重1トンは間違い?史上最大のげっ歯類の体重を巡り論争
1月にウルグアイで発見された、約400万年前のものとみられる
史上最大のげっ歯動物の化石
www.afpbb.com
2008.06.11 | 23:14 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
ダイビング中に遭難の女性、コモドドラゴンを撃退、生還
インドネシア、コモド国立公園でダイビング中に遭難し、約2日後に孤島に避難しているところを救出、生還を果たした5人は、救助を待つ間、コモドドラゴンにも襲われていた…!!




以下は、その奇跡の生還を果たしたスウェーデン人女性、ヘレナ・ネヴァライネンさんの話。

ヘレナ・ネヴァライネンさんによると、彼女は5日午後、イギリス人3人、フランス人1人と共にコモド国立公園(Komodo National Park)でダイビング中に強い潮流に巻き込まれ、9時間(BBCによると12時間)海を漂流した後、夜になってコモド国立公園、フローレス島の西の沖合いにある孤島、リンチャ島(Rinca Island)に辿り着きました。しかしリンチャ島は、コモド国立公園と同じく、世界最大のトカゲ、コモドドラゴンの保護区…;; ネヴァライネンさんらは、ここで31時間、救出を待つことになったのですが、その間に3回に渡ってコモドドラゴンに襲われ、その度、ダイビングベルトで応戦し、追い払ったとか。

 
「コモドドラゴンは巨大で、わたしの足に襲いかかろうとした。ダイビングベルトを投げつけたら一度はあきらめたようだったけど、また戻ってきた。」

「生きて帰れてうれしい」      
フローレス島のホテルにて


ネヴァライネンさん他、ダイバーたちは、幸いにも脱水症状のみで、ほとんど無傷だったとのこと。フランス人のローラン・ピネルさんは、救助されるまでの間、コモドドラゴンには岩などを投げつけて撃退し、海岸で見つけたムール貝などを食べて飢えをしのいでいたと、当時の状況を語りました。

コモドドラゴンは全長3メートル、体重70キロを超えることもある、世界最大のトカゲ(肉食)。一般的に攻撃的とは見なされないものの、食欲が旺盛で、強力なアゴを持っています。唾液には60種類以上(下記のステファン氏によると80種類)ものバクテリアが含まれ、そのためコモドドラゴンの歯で傷付けられると、かすり傷でも敗血症が引き起こされ、死亡する可能性があります。その、弱った、あるいは死んだ獲物の血の臭いを、コモドドラゴンは3km余り遠く離れたところからも感知し、追って行きます。

ちなみに、ロンドン動物園(2匹のコモドドラゴンが飼育されている)の、爬虫類・両生類部門の副責任者、イアン・ステファン氏によると、今回彼らが生還できたのは、彼らが救助を待つ間、ずっと浜辺に留まっていたことによるものが大きいとのことです。「コモドドラゴンは、海岸に打ち上げられたものは何でも食べる。その意味で彼らは非常に危険だった。喉が渇き、飢えている動物に対して、ヒトはあまりに無力だ。コモドドラゴンは、短距離であれば、驚くほど素早く移動する。コモドドラゴンは茂みや背の高い草が生い茂ったところで、身を潜めて獲物(鹿や野生の豚、水牛)が通りかかるのを待って、襲い掛かる。もし彼らが食料を求めて、島の内部、、背の高い草が生い茂る場所に入って行っていたら、とても危険だった」。




関連エントリー:
コモドドラゴンが「処女懐胎」
コモドドラゴンに咬まれ、8歳男児死亡
コモドドラゴンが生息する公園に無断で立ち入り、漁師死亡
コモドドラゴン、血の凝固を妨げる毒を持っていたことが判明

「コモドドラゴンを撃退」ダイビング中に遭難の女性
インドネシアでダイビング中に遭難し、約2日後に孤島に避難
しているところを救出された
www.afpbb.com
How dangerous is a Komodo dragon?
A group of divers stranded on a remote island had to
fight off a "man-eating" Komodo dragon.
news.bbc.co.uk
2008.06.11 | 01:47 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
blog17サーバーの投稿・閲覧障害につきまして
すっかり入梅した日本ですが、お元気でお過ごしでしょうか。今日は梅雨の中休みと言うことで、九州地方を除く全国で(九州の方、すみません;;)雲は多いものの…晴れ だそうで、こちらでもぐんぐん、気温が上がって おります。
でも、明日から週末にかけてはずっと雨 だそうですので、お洗濯は今日のうちに…。


MABUベーシック24本骨傘 カーマイン(赤系)
マブワールド (2008-03-25)
売り上げランキング: 59


そうそう、写真のものとは異なりますが、つい最近、新しく傘を買いました。16本骨の、和傘です。以前からちょっと、16本骨の和傘で赤いものが欲しいな…と思っていたのですが、お手頃価格のものを偶然発見して…。骨の本数が多い分、ちょっと重いですが、心は弾んでます♪



ところで、昨日、このブログが一時的に見えなくなっていました。 
正確には見えないだけではなく、投稿とかも出来なくなっていたわけですが、その絡みで、イタリアの飲酒運転に対する新たな罰則について書いたエントリーが、消えてしまいました。幸い、これ1つだけで済んだようですし、キャッシュに残っていたので、復活させることが出来ましたが、心臓に悪い ですね。

以下、FC2ブログからの障害情報 ・・
続きを読む
2008.06.10 | 14:25 | 旅人valvaneからのお知らせ | Comment (3) Trackback (0)
ジェットスター、名古屋-ケアンズ線運休へ
オーストラリアの格安航空会社、ジェットスター航空は5日、中部国際空港-ケアンズ線を08年12月に運休する方針を明らかにしました。往復4万円の激安価格で売り込みをかける、話題の航空会社ですが、それ以上話題になっている燃料価格の高騰と、成田-ケアンズ線の就航などに伴う飛行機調整のためとのことです。

まぁ、中部国際空港線に関しては、先に乗り入れた関西国際空港(関空)と被ってしまうところがありましたし、当然と言えば当然かな、と。しかし今後、関空や成田路線も、状況によっては変更もあるそうで、せっかくオーストラリアが近くなったのに… ちょっと気がかりです。




「現在の燃料費では、日本便の運航を継続すると、グループは1億ドル以上の赤字を出す」
by ジェフ・ディクソンCEO


see also・・
オーストラリア往復2万円!
ジェットスター、大阪・名古屋-ケアンズ2万円!
ジェットスターで オーストラリアへ

<ジェットスター>中部-ケアンズ線運休へ 燃料高騰などで
往復4万円の激安価格で話題の格安航空会社、ジェットスター航空は
5日、中部国際空港-ケアンズ線
headlines.yahoo.co.jp
2008.06.08 | 03:48 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (0)
イタリア、飲酒運転ドライバーから車の没収を開始
イタリアで、アルコールや禁止薬物の影響下で自動車を運転した違反者を対象に、車の没収が始まりました。先月末に施行された新しい法律では、禁止薬物に対して陽性反応を示したり、血中アルコール濃度が法定水準を超えたドライバーは、自動車が“没収”()される可能性がある他、罰金や禁固刑もこれまで以上に強化されたとのことです。

日本でも、飲酒運転などの危険運転に対して厳しくなってきていますが、それにしても車を没収とは、思い切りがいいですね。  しかし、罰金を払えば戻ってくるのではなく、没収された車は、競売に掛けられるか、警察で利用されるか…って ちょっと怖いです。




飲んだら乗るな!


※ このエントリーは、サーバーで発生した障害で元のエントリーが消えてしまったため、やむなくアップし直したものです。


イタリア、飲酒運転ドライバーから車の没収を開始
イタリア当局は、アルコールや禁止薬物の影響下で自動車
を運転した違反者を対象に
jp.reuters.com
2008.06.07 | 13:26 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
イスラエル女性、濃厚なキスで彼氏の舌かみ切る
だいぶ前の話題になりますが、「イスラエル女性が、濃厚なキス で彼氏の舌かみ切った」というニュースがありました。

2007年4月20日(金)17:17
[エルサレム 19日 ロイター] イスラエルの女性が交際相手の男性と濃厚なキスをしていたところ、誤って男性の舌の一部をかみ切ってしまうという事故が起きた。舌の縫合手術を行った病院が19日、明らかにした。
病院が発表した声明によると、負傷した男性は手術後に退院。また男性に対しては、縫合した個所が癒えるまで、氷水を少しずつ飲み、舌を絡ませるようなキスを避けるように指示したという。


私としては 

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ・・ 
ドーセ、ホントハ ソンナキブンジャ ナイノニ、ムリヤリ セマッタンデショ・・

程度にしか思わなくて、流してしまったのですが、当のイスラエル人男性は、このニュースを聞いてどう思ったのか… イスラエル在住のmiche13さんが、反応を調べていらっしゃいました。

<以下、イスラエル人男性の反応…>
続きを読む
2008.06.06 | 22:24 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
祖父が残した古いカップ、紀元前のお宝と判明
10万ドルで落札された紀元前ペルシャの金製カップ by CNN
どうせ、大した物じゃないよ… 
                ┐(´ー`)┌ フッ

と思っていた、祖父が遺した古いコップは、

本物のお宝だった…!!




…とは、イギリスのジョン・ウェバーさん。ウェバーさんは、古物商をしていた祖父から、様々な品を受け継ぎましたが、その多くが真ちゅうやブロンズ製だったため、特に大した価値があるとは思わず、ずっとしまったまま忘れていました。しかし引越しをきっかけに、譲り受けたカップをよ~く見ると…

…これって、、 ひょっとして、だったりする? 

と言うわけで、大英博物館に送り、専門家の勧めに従ってオックスフォード大学で詳細な鑑定を受けたところ、紀元前のペルシャ、アケメネス王朝時代のもの(本物)と判明。オークションに出品したところ、この小さな、高さ約5.5センチの金のカップは、、

10万ドル(約1050万円)で落札されました~!

それが上の写真のカップ(by CNN)で、前後に顔が2つあり、たばねた髪と、頭上にはヘビが描かれていることから、常に未来と過去を同時に見るため、顔が前後に2つあることで知られる、ローマ神話の門と扉の神「ヤヌス」と見られています。しかし、もったいないのは、かつてこのカップには、他にもう2つのカップが付いていたということ…! それらは既に、1930年代か40年代に、オークションで売ってしまっていましたが、 
…今頃言っても、仕方ないですよね。。



祖父が残した古いカップ、紀元前の品と判明 10万ドル
英国ドーチェスターの競売会社デュークスで5日、小さな金の
カップが10万ドル
www.cnn.co.jp
2008.06.06 | 04:11 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
オランダの自転車団体、「自転車の盗み方」の指南を計画
国土の1/4が海面以下にある国、オランダ。それは遠浅の海底であったところを、堤防で仕切り、干拓することで国土を広げてきたからですが、そのためオランダは、高低差の少ない、自転車で移動するのに最適な国になっています。そんなオランダで、自転車の盗み方を教えますという団体が現れました。

それは、自転車団体 「Fietsersbond」 …   



よくある話ですが、これは、自転車 の持ち主に、盗難防止に関心を持ってもらうのが目的であって、本当に盗ませるのが目的ではありません。まぁ、そうでなくとも、本当に「自転車を盗りに」オランダ旅行を計画する人は、いないでしょうが…。しかし、オランダでは、あちこちで自転車をレンタルすることが出来るようですので、一度「オランダの自転車」と言うものに乗ってみると良いでしょう。きっと、オランダならではのおもしろい(?)体験が出来るかと。そして体験後は、大部分の方が「オランダの自転車なんて、要らない!」と思うかと…。

そう、オランダの自転車は、オランダで走るように、出来ているのです。。



オランダで、「自転車の盗み方」教えます
オランダの自転車団体が、全国規模での「自転車の盗み方」の
指南を計画している。
news.ameba.jp
2008.06.05 | 03:08 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
乳がんの啓発キャンペーン、カナダの大空に数千枚のブラ
乳がん啓発キャンペーン by ロイター青空にはためく、大量のブラジャー ・・・
いったい何事かと思えば、乳がんの啓発キャンペーンなのだそうです。

キャンペーンが行われたのは、カナダ、モントリオール。地元のラジオ局などが企画したもので、集まったブラジャーは、なんと6万7000枚

乳がんへの関心を高めるとともに、ケベック・ブレスト・キャンサー・ソサエティーへの募金を呼び掛けたとのことです。

しかし、いくら乳がんの啓発のためとは言え…、自分がブラジャーの提供を求められたら、固くお断りすること間違いなしですが、カナダの女性はおおらかなんですね。。
でも、これ、、
キャンペーンのために「展示」した後は、ちゃんと持ち主の元に返送されたのでしょうか? 送り返して欲しいような、欲しくないような… 女性でも、ちょっと目のやり場に困るし、フクザツなキャンペーンです。。
(photo by Reuters)



カナダで乳がん啓発キャンペーン、数千枚のブラジャーつるす
当地にあるオールド・ポートで5月29日、乳がんへの関心を高める
ため、数千枚のブラジャーを
jp.reuters.com
2008.06.05 | 02:04 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
アメリカ国土安全保障省、全てのビザ無し渡航者に電子申請を義務付け
アメリカ に「ビザ免除プログラム」を使って入国をお考えのみなさん!

アメリカ、ビザなし渡航者に電子申請「ESTA」を義務付け
  8月1日より、
  電子渡航認証システム


   ESTA


  の受付が始まります…


アメリカ国土安全保障省は3日、滞在が90日以内の観光やビジネス目的の場合に、査証(ビザ)の申請を免除している日本やイギリス、フランス、ドイツなどからの渡航者に対し、個人情報はパスポート番号などを、事前に電子申告することを義務付けると発表しました。これは、ビザ免除プログラム(VWP)の一部であり、2007年の「9・11委員会勧告実施法」により義務付けられたものです。ESTAが「義務」とされるのは、来年1月12日からですが、受付は8月1日から開始されます。

ESTAが義務化されると、アメリカに90日以内の短期商用・観光目的で渡航しようとするビザなし渡航者は全員、アメリカ行きの航空機や船舶に搭乗する、オンラインで渡航認証を受けることが必要になります(最低でも72時間以上前に申請手続きをすることを、アメリカ国土安全保障省は推奨しています)。忘れていると飛行機に乗れませんので、要注意です。

…と、大変ですが、いったん認証されれば2年間有効で、その間は何度でも、再手続き無しに渡航でき(途中でパスポートの有効期限が切れる場合は、パスポートの有効期限日で、ESTAも失効。)、申請手数料は無料であるなど、少しは旅行者のことも考えてくれているのかな、という内容になっています。オーストラリアも電子申請が必要ですが、あちらははっきりと「ビザ」の位置付けなので、その都度手続きが必要ですし、【有料】ですからね。。



ビザ免除国からの渡航者に事前の電子申告を義務付け
米国土安全保障省は3日、滞在が90日以内の観光やビジネス
目的の場合に査証(ビザ)申請を
www.cnn.co.jp
2008.06.05 | 00:35 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
中国当局、フランス旅行の宣伝・販売の中止を指示…?
Lonely Planet フランス/法国ちょっと経済的に余裕がある層の中国人には、フランス趣味の方が多いと聞いていますが、どうやら中国政府としては、趣味としてはどうでも、本物のフランスには行って欲しくないようです。自国の観光業界に圧力をかけて、観光パンフレットの目的地リストからフランスを外すよう指示したとか。

この原因として考えられるのが、例の「北京オリンピック」。

北京オリンピック開会式への参加について、フランスは当初、よく国民感情を把握していなかったと見られるサルコジ大統領によって、熱烈大歓迎としか見えないパフォーマンスをしてしまいましたが、それに慌てた外相らが懸命に対処し、政治的には事なきを得た、という経緯がありました。しかし、自国政府に対しては一定の落ち着きを見せたフランス国民でしたが、人権問題等が解決したわけではないのですから、当然、中国政府に対する感情は収まったわけではなく…、
今年4月、フランスで行われた北京オリンピックの聖火リレーでは、チベット問題などに絡んだ妨害行為が発生したのです。

その上、中国に乗り込んだ時には乗り気だったサルコジ仏大統領も、世論確認後は打って変わって、(中国にとって一番放っといて欲しい)チベット問題の打開をオリンピック開会式出席の条件にしてしまいました…。

と言うわけで、中国では反仏感情が広がり、中国政府も… と、考えられているようです。真偽のほどは、只今フランス外務省が中国政府に対し、事実確認中…。



フランス旅行の宣伝、販売の中止命令の情報 中国当局
フランス外務省報道官は、中国の観光業界がフランス旅行の宣伝、
販売を中止するよう命じられた
www.cnn.co.jp
2008.06.01 | 21:58 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。