旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
サマセット郡、歴史的建造物の「刑務所」を2000万で売り出し
不動産購入を考えられている方に、お知らせ。ここらで1つ、歴史的建造物はいかがでしょう? アメリカはメイン州のサマセット郡が、なんと100年以上の歴史がある建物を、超格安の20万ドル(約2080万円)で売りに出しています。

レストラン やギャラリー、ギフトショップにバス・ステーション! 
用途はあなたの思うまま、自由自在!

…とは、1897年に建設された、スコーヘガンにある刑務所だったりするのですが。。





see also・・
アメリカの成人の100人に1人は刑務所に…
アメリカで「腰パン」規制の動き、尻見せはもっての外!
パリス・ヒルトン仮釈放取り消し
死刑囚はホームレスにピザを贈って逝った…
ちょっと待て。長距離バスの社名が刑務所の名前に…?

刑務所を売り出し、2000万円でどうぞ 米メーン州
米北東部メーン州のサマセット郡がこのほど、刑務所を
20万ドル(約2080万円)で売り出した。
www.cnn.co.jp
スポンサーサイト
2008.05.28 | 01:43 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
月曜に開店した床屋、警察から出頭命令を受ける
アメリカの変な法律のお話、今回はルイジアナ州南部の町、ホーマから…。

この町で約2年前から床屋を営む、働き者の主人、クライド・スコットさん(32)は、ある日突然、何の前触れもなく警察から出頭命令を受け、非常に非常に驚いた。
出頭命令?! いったい、なぜ…??

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-06-11)
売り上げランキング: 101
おすすめ度の平均: 4.0
4 狂気のジョニーデップ。
4 まずはレンタルを!
5 ミュージカルが苦手な方への特効薬
3 ブラック…?
3 ジョニー・ディップのファンですが、あえて言います。
         駄作では?


原因は、あなた。月曜日にお店を開けちゃったからよ~♪ 
…とは、昔からこの町に住む、近隣住民。

なんとこの町、ホーマでは、昔から、「床屋は日曜や休日、月曜に仕事してはならない」と条例で定められていたのです。そうとは知らないスコットさんは、5月19日の月曜日、卒業式に出席する学生数人のために開店。 休日に床屋の周辺に人が集まっているのを見た近隣住民が、警察に連絡し、警察が条例を確認して、出頭命令となったのです。

しかしこの条例、スコットさんだけでなく、警察も知らなかったらしく、住民からの通報を受けて、あわてて、本当にこんな禁止事項があるのか、確認したそうで。。
もちろん検察も、「我々の仕事は犯罪を起訴することで、床屋を検挙することではない」と述べたうえで、この条例は憲法に違反しているとして、撤廃を求めていくとコメントしたそうです。

ちなみに、この変な法律は、ルイジアナ州で理容師に許可を与える担当局によると、おそらく理容組合の力が強かった1950年から60年代に制定された条例ではないかと言うことですが、しかし、それにしても、日曜や休日、月曜の営業を禁止する理由がわからない… 



see also・・
地下鉄で居眠りは「違法」です by ニューヨーク市交通局

月曜に開店した床屋、条例違反と警察から出頭命令 米国
ルイジアナ州南部、ホーマで、月曜日に開店して仕事した
床屋が町の条例に違反した
www.cnn.co.jp
2008.05.27 | 01:11 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
徒歩で世界旅行中のアメリカ人男性、訪れた国は66カ国!
ナショナル ジオグラフィック傑作写真ベスト100 埋もれた傑作世界中を歩いて旅している方がいるそうです。それだけでも驚きですが、その方、ハリー・リー・マクギニスさんは、なんと80歳! そんなお年でも、マクギニスさんは、先端に金属が付いた大きな木製のステッキと重さ45キロリュック)を背負って歩いていると言うのですから、恐れ入ります。45キロって、けっこう重いですからね~

そんなマクギニスさんが旅を始めたきっかけは、「ナショナル・ジオグラフィック」誌だったそうです。世界大恐慌前の1927年にインディアナ州に生まれたマクギニスさんは、小学校に上がる前に祖父母から読書をすることを教わり、「ナショナル・ジオグラフィック」誌に掲載された世界各地の美しい写真に魅せられ、18年前から歩き始めた総歩行距離は、もうすぐ12万9000キロに! これまでに訪れた国は、66カ国とのことです。飛行機を使っても容易には達成できないものを、徒歩でとは…。素晴らしいですね。私も生涯、現役バックパッカーでありたいです。地球に生きる 仕事と人生―ナショナルジオグラフィック写真集 (ナショナルジオグラフィック写真集)

ちなみに、私が初めて1人旅をするにあたって、目的地を決める決定打になったのは、中学の頃に図書館で出会った「ギリシャ/キプロス/マルタ 朝日旅の百科・海外編 7」という本です。大きめサイズだけど、厚さは約1センチの、ちょっと薄い本は写真でいっぱいで、それも旅行者がよく行くような島嶼部より、ギリシャの田舎の方が多く…不思議な懐かしさを覚えました。ずっと忘れていた存在でしたが、「どこに行こう?」と思ったとき、真っ先に思い出したのがこの本で、思い出してからはもう、ギリシャ以外は考えられなくなって、めでたく行き先はギリシャとなりました。

今はもう、たまに古本屋で見かける程度ですが、もし見かけることがありましたら、ぜひ、手にとって見てください。 

え、今使っているガイドブックですか…?
ナショナルジオグラフィックの海外旅行ガイドです。本当です。 非常に詳しいし、全ページフルカラーなのが旅情をかきたててくれます。初めての方ではなく、2度目3度目の方にお勧めです。と言うのも、詳しすぎるので、初めての方だと目移りしすぎて、目的を決められなくなると思うから♪ 重くて高いガイドブックですが、その価値はあると思います。


ギリシャ (ナショナルジオグラフィック海外旅行ガイド)
マイク ジェラード
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 551205




see also・・
ポーランド人巡礼者、トレーラーを牽引してポルトガルの聖地まで力走

80歳の米国人男性が徒歩で世界旅行、18年間で66カ国
世界中を歩いて旅している米国籍のハリー・リー・マクギニス
さん(80)は、現在パナマを元気に歩いている。
jp.reuters.com
2008.05.21 | 22:49 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (1) Trackback (0)
メキシコ警察、暴れロバを3日間拘置所に入れる
メキシコ警察、ロバを3日間拘留 by China Viewメキシコ南部チアパス州で、ロバが人を襲ったとして、拘置所に入れられました。
(Photo by China View)

この拘置所は、基本的には泥酔したり公共の場で騒ぎを起こすなどした「人間を」拘束する施設ですが、「ここでは犯罪を犯した者は収監される。それが誰であろうとだ」という警察の判断により、ロバのブラッキーは、農場の近くで男性2人を噛んだり蹴ったりしたため、収監されたのです。飼い主のマウロ・グティエレスさんが被害者の治療費支払い に同意するまでは、釈放しないということで。

結局のところ、飼い主は36U.S.ドルの罰金115ドルの病院代(ロバに胸を噛まれたGenaro Vazquezさん(63)と、助けに入ろうとして蹴られ、足首を骨折したAndres Hernandezさん(52)の治療費)をきちんと払いましたので、ブラッキーは3日後には拘置を解かれて、飼い葉にありつけたのですが、専門家によると飼い主は、彼らが労働できなくなったことによる損害金480ドルを、それぞれに支払う必要があるとのことで…、飼い主にとっては本当に、文字通りバカなことをしてくれた(act like an ass=ロバ のようにバカなことをする)わけですね。

ちなみに、
「往々にして、動物と言うのは突然、とっぴな行動に出て、私たちの手には負えなくなるわけで」
と、ヘルナンデスさん。
「暴れるロバを押さえつけるのに、6人もの人手が要った」と警官。
傍目に聞いている分には「おもしろニュース」ですが、お疲れ様でした。。

なお、チアパス州の警察は、過去にもトウモロコシ畑を荒らした牛や、人を噛んだ犬などを拘置所に入れたことがあるそうです。


see also・・
マケドニアの裁判所、ハチミツを盗んだクマに有罪判決
英国軍の「ビリー少佐」降格処分に
スーダン人男性、山羊との結婚を強要される

暴れロバを監獄に、飼い主が治療費払うまで
メキシコ南部チアパス州で、ロバが人を襲ったとして
拘置所に入れられた。
www.cnn.co.jp
Donkey acts like an ass, gets 3 days in jail
A donkey in Mexico that acted like a jackass has been
freed after spending three days in jail.
news.xinhuanet.com   
2008.05.21 | 09:58 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
財宝を探していたダイバー、黄金のつまようじを発見
黄金のつまようじ&耳かきセット by Discovery Newsフロリダ半島沖で沈没したスペインのガレオン船「サンタ・マルガリータ号」を捜索していたダイバーが、少なくとも385年前のものと見られる、黄金 のつまようじと耳かきのセットを発見しました。
(Photo by Discovery News)

16世紀後半から17世紀初頭の身だしなみ用品と見られる、この黄金のつまようじと耳かきのセットを見つけたのは、ブルーウォーター・ベンチャーズのダイバー、クリス・ラックリーさん。フロリダ半島先端のキーウエストから約70キロ西の水域を探索中、わずか約6.7メートルの海底に沈んでいるのを発見したのです。正確なところは売りに出してみないと分かりませんが、ラックリーさん本人によると、10万ドル(約1030万円)以上の価値があるとのことです。

なお、この黄金のつまようじ以外にも、1622年にハリケーンによって沈んだサンタ・マルガリータ号からは、陶片や釘、船の設備、スケルトン鍵2個などが発見されています。そして1年ほど前には、数千粒もの真珠が入った宝石箱や金のネックレス、延べ棒も見つかりました。発見された真珠は牡蠣殻から採取されたもので、通常は海水に浸かってしまうとダメになってしまいますが、しっかりとした箱に収められていたおかげで、無事でした。これらの財宝は全て、マルガリータ号で運ばれたもので、これらだけでも約200万ドル以上の価値があると見積もられています。と言うことは…?

「私たちはマルガリータ号の航跡を追って、沈没地点から北に広がる水域に散乱している装備品などをたどっていましたが、今回、これらを発見したポイントは、これまでに金製の製品が見つかったどのポイントよりも遠い地点であり、これは私たちが正しい航跡を辿っていることを意味しています。」
ブルーウォーター・ベンチャーズ主席考古学者、Mathewson博士


今後は更に、期待 ですね。


see also・・
オデッセイ社、沈没船の発見地点など詳細情報の開示を命じられる
時価1億8600万円のバイキングの秘宝、発見!
クレオパトラは美人じゃなかった…?
古代ローマの魚醤、再現なるか?

Gold Toothpick Doubling as Earwax Spoon Found
Experts found a tiny gold combined toothpick and
earwax spoon
dsc.discovery.com
スペイン沈没船の財宝探しで金のつまようじ発見 フロリダ
フロリダ半島沖で沈没したスペイン船「サンタ・マルガリータ号」
の航跡を追っていたダイバーが
www.cnn.co.jp     
2008.05.21 | 00:00 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
グリーンピースが「盗み出した」鯨肉、調査会社は横領を否定
日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が調査捕鯨の鯨肉を持ち出したとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が会見。乗組員ら12人を、業務上横領の疑いで東京地検に告発すると発表しました。

グリーンピース・ジャパン」によると、財団法人「日本鯨類研究所(鯨研)」から調査捕鯨を委託された「共同船舶」(東京都中央区)所属の乗組員が、帰国後、自宅などにあてて発送した宅配便のうち1箱を、配送所で確保盗み出し、鯨ベーコンの原料になるウネスと呼ばれる高級肉23.5キロ(10万~30万円相当)が入っていたことを確認した、とのことです。



捕鯨調査団による鯨肉横領で、「証拠品(盗品)」の鯨肉を示す
グリーンピースジャパンの佐藤潤一海洋生態系問題担当部長


しかし共同船舶によると「乗組員は1人10キロの鯨肉を土産とする他、3.2キロまでの購入が認められていて、また、他の乗組員が買わなければ、その分の購入も可能。」とのこと。そして社内調査した結果も、「自分用の土産のうち「畝須(うねす)」と呼ばれる鯨肉約8キロの他、20代の乗組員3人から譲り受けた畝須約24キロを段ボール2箱に詰めて自宅に送った」ものであることが判明。乗組員3人も譲った事実を認めたとのことで、共同船舶も「横領ではない」とする調査結果を水産庁に報告しました。

ところで…です。この記者会見の場でお披露目された、「横領した鯨肉(グリーンピース)」は、いったいなぜ、グリーンピースの手元にあるのでしょうか? それは…

調査捕鯨:横領告発問題 「鯨肉入り箱盗まれた」 西濃運輸が被害届
日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を持ち出したとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が乗組員ら12人を業務上横領の疑いで東京地検に告発した問題で、西濃運輸(岐阜県大垣市)が16日、鯨肉の入った段ボール箱1箱を宅配中に盗まれたとして、青森県警青森署に被害届を出した。同署は窃盗容疑で捜査している。


と言うわけで、上記でも何度か訂正しているように、グリーンピースが「盗んだ」からでした。しかし、これに対してグリーンピース・ジャパンの佐藤潤一・海洋生態系問題担当部長は、「(配送する箱を宅配業者から無断で回収することは)横領行為の証拠を入手するためで問題ない」と発言。さすが、グリーンピース。乗組員の安全など微塵にも考えず、船体に体当たりしたり、薬品が入ったビンを投げ付けたりする団体は、どこか違うようです。
※ この「盗品を誇らしげに示すYouTube動画」は、グリーンピース自らがアップしているものです。


see also・・
捕鯨めぐり日豪ネット摩擦 YouTube動画にコメント1万5000件
アウトドア用品のパタゴニア、反捕鯨団体シーシェパードを支援

<調査捕鯨>船から肉持ち出す NGOが乗組員12人告発へ
日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が調査捕鯨の鯨肉を
持ち出したとして、環境保護団体
headlines.yahoo.co.jp
鯨肉の横領否定=乗組員を調査
調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したと環境保護
団体グリーンピース・ジャパン
headlines.yahoo.co.jp
2008.05.20 | 00:54 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (7)
フランス産「黒トリュフ」、地球温暖化でますます入手困難に
黒トリュフ by Reuters/Jean-Paul Pelissier独特の芳香を持つため、主にフランス料理で珍重される「黒トリュフ」。収穫量の少なさから高額で取引される食材ですが、トリュフは環境に極めて繊細な、地下に出来るキノコであり、水なしでは3週間以上生きることが出来ません。しかし現在、ヨーロッパの黒トリュフの主要生産地域は、干ばつ続き。例えばトリュフの名産地であるフランス南部トゥールーズでも、現在は年間4日前後で推移している平均気温35度以上の日が、今世紀末までには年間で25~55日になると、フランス気象庁は予測しています。このまま地球温暖化が進めば、黒トリュフはますます入手困難になるでしょう。

もちろん生産者の側としても、このまま「黒いダイヤモンド」と呼ばれる黒トリュフの収量が減っていくのを、黙って見ているわけではありません。黒トリュフの収穫を夢見て、イングランド北部に足を伸ばすトリュフ生産者もいますが、いかんせん黒トリュフは霜 に弱く、、イングランド北部などで生産したとしても、主要生産地の収穫減を補うほどにはならないと見られます。

そのため… トリュフの需給ひっ迫を背景に、不足分を中国からの輸入で賄おうとする卸売業者もいるようですが、中国産はヨーロッパ産の黒トリュフに外見は似ているものの、芳香が弱く、フランス産に比べて価格は非常に安いとのことです。低価格だが品質が劣るから、…でしょうか。ヨーロッパでは中国産トリュフに対する厳しい意見もあり、トリュフ生産者団体は欧州連合(EU)に対し、輸入を禁止するよう呼び掛けているとか。

しかし、そうなればなったで、また大変です。と言うのも、トリュフは栽培開始から収穫までに約10年が必要とされ、また、本当に思い通り、トリュフが収穫出来るようになるかと言うと…成功率は10~15%しかなく、まさに「運」だからです。しかし、そのためにオークの樹が30万本植えられるのであれば、たとえトリュフ生産には失敗したとしても、地球温暖化阻止のためには、とても意味あることでしょう。
(Photo by Reuters)


see also・・
ギネス更新?特大サイズの「白トリュフ」見つかる

フランス産「黒トリュフ」、地球温暖化でますます入手困難に
独特の芳香で主にフランス料理で珍重される「黒トリュフ」。
その希少性から高額で取引
jp.reuters.com
2008.05.19 | 23:55 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (0)
貴志駅のたま駅長、フランス映画デビューへ!
スーパー駅長として写真集や関連グッズが発売されるなど、大人気の三毛猫たま (メス9歳)ですが、今度はなんと、フランスのドキュメンタリー映画に出演することになりました。16日から貴志駅で、撮影が始まるとのことです。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000932-san-ent




この話題の猫たまは、和歌山電鉄貴志川線の無人駅「貴志駅」(和歌山県紀の川市)で、「駅長」を務める猫で、赤字で廃止も検討されていた路線の乗客を増やすため、昨年1月に駅長に抜擢されました。そして今年1月、今度は「利用客が前年比10%増」という素晴らしい成績を上げたことで「スーパー駅長」に昇格。正式に「駅長室」も頂きました。

そんな「たま」の、電車利用者のアイドルとなっている様子を撮影した動画を、ミリアム・トネロット監督がインターネットで見て、日本代表の猫として映画出演を要請。日本やドイツ、アメリカなど、世界各地のユニークな猫を題材に、猫の目を通して人間社会を描く映画『人間の鏡としての猫』に、人の臨終を知らせる不思議な猫「オスカー」(アメリカ)、首にカメラを下げて散歩する猫「リー」(ドイツ)と共に、スクリーンデビューすることになったのです。

今でも日本全国から来訪者を集める「たま」ですが、映画が公開されたあかつきには、海外からも猫好き(&鉄道好き)ファンが訪れるようになるでしょう。



たま駅長が仏映画デビューへ
和歌山電鉄貴志川線貴志駅の三毛猫「たま」がフランスの
ドキュメンタリー映画に出演
headlines.yahoo.co.jp
2008.05.14 | 23:44 | 世界の猫ニュース | Comment (5) Trackback (1)
注意!中国ビザの取得が困難になっています!
元々中国と言う国は、旅行会社を通じて滞在日程を確定し、ホテルも確約して招聘状なるものを得た上で、これまた旅行会社を通じて、ビザ(査証)を申請せねばならず、また、中国国内の各地にある「外国人立ち入り禁止」も、その時々で解除されたり指定されたり…と、個人旅行者にとっては、かなりの困難を伴う国ですが、パックツアーに参加するなど、短期の観光旅行をする場合には、査証の取得が免除されるなど、便利になっています。

一般旅券を所持し、観光、商用、親族訪問又は通過の目的で中国へ入国する日本籍の者は、滞在日数が入国した日から15日以内であれば、査証が免除され、外国人向けの空港、港などで入国できる。中国入国審査の際には、本人の有効な旅券を検査した上で入国の許可をする。

中華人民共和国駐日本国大使館HP より)


しかし、北京オリンピックを控え、外国人の入国審査が厳格化されており、またオリンピック開催期間中とその前後の期間については、本来であれば免除されるはずの短期観光滞在であっても、招聘状の取得や宿泊先の予約、往復航空券の所持が求められることになりそうです。

国営の新華社通信は6日、外務省の領事部関係筋の発言として、招聘状や宿泊先を証明する書類、往復航空券のチェックを入国者に対して強化する可能性を示唆したと伝えた。関係筋はさらに、中国への入国査証を各自の居住国で取得することを推奨した。 (CNN)


入国審査厳格化について、中国外務省のスポークスマンは、「過去の五輪開催国の前例にならった措置」と言っていますが、北京五輪が中国政府への抗議活動やテロリストによって妨害される可能性を懸念してのことであることは、間違いないでしょう。しかし、入国を厳しくすれば、そうした危険性は少なくなるかもしれませんが、オリンピック開催国が“通常”期待する「経済効果」が薄れるのは、確実です。ここまでして開催したいのか、と驚きますが、それが中国なのでしょう。




なお、香港でビザの発給を受けようと計画している方、特に複数回入出国する必要があったり、長期滞在する必要があるビジネスマンの方は、ご注意ください。どうやら香港での「マルチ」「ダブル」「長期」ビザの発給は、停止されているようです… (4月中旬から10月中旬まで)

中国外務省のスポークスマンは、マルチ査証の発給が全面中止されたことを否定していますが、旅行会社勤務の方はこれを指摘していますし、ニュースによるとアメリカや欧州各国の商工会議所の香港事務所も同様の実例を指摘しているようです。と言うわけで、中国に行かれる方は短期であれ長期であれ、念には念を入れて確認し、その上で更に(嫌がらせのように )しつこく確認した上で渡航されることをお勧めします。そこまでして行きたいか?…とも思いますが。



緊急速報!中国と断交せよ!!
中国政府が突如以下の査証(VISA)の発給を停止しました。
マルチ・ダブル・長期滞在(通常の観光・留学ビザは停止していません)
これにより3ヶ月を超えての中国滞在は不可能になりました。

中国査証問題
オフショア開発サポーターズMLで、ここ2ヶ月ほど中国渡航のための
査証発給が滞っていることが議論されています。
30日以内の査証なら割とすんなり取得できますが、それよりも長期&
マルチの査証取得は難しいと報告されています。

中国政府が香港で入境査証審査を強化か
中国政府が香港からの外国人旅行者に対する入境査証規制を強化
しているとみられ、経済界で懸念が広がっている。
www.afpbb.com
北京五輪控えた中国、入国審査厳格化
中国当局は北京五輪を前に、外国人の入国審査を厳格化しており、
一部旅行者には招聘状の取得や宿泊先の予約を求める方針だ。
www.cnn.co.jp
2008.05.07 | 23:37 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
朝食を抜くと女の子、バナナを食べると男の子が生まれやすい?
赤ちゃんの気持ち 哺乳瓶120ML ピーターラビット女の子か男の子か… 世界中どこの国でも、生まれ来る子供の性別は、関心事ナンバーワンだと思いますが、イギリスのオックスフォード大学とエクセター大学の合同研究チームが、おもしろい調査結果を発表しました。妊娠前に高カロリーでカリウムやナトリウムを多く含む食品…つまりバナナを食べると、男の子のが生まれやすい傾向がある、というのです。

調査は、イギリス国内で初産の妊婦740人を対象に、「妊娠前の食事内容」について実施。それによると、高カロリーの食事を取っていたグループの男児出産率が56%だった一方で、低カロリーの食事を取ったグループは45%でした。つまり、低カロリーの食事を取ったり朝食を抜いたりする女性は、女児を出産する可能性が、そして高カロリーでバランスの取れた、シリアルやバナナをよく食べる女性は男児を出産する確率が高い、ということです。確率としては、たかが11%の違いにすぎませんが…。
Hoppetta 布帛ブラウス Wガーゼ 80cm
しかし、栄養バランスが取れていて高カロリーな食事…って、昔の妊婦さんの食事そのままですね。今は先進国の若い女性ほど、低カロリーの食事をしがちですが、調査したエクセター大学のマシューズさんが指摘するように、これが男児出生率低下の原因だったり…するかもしれませんね。



バナナを食べると男の子が生まれやすい?
妊娠前に高カロリーでカリウムやナトリウムを多く含む食品を
食べると、男の子のが生まれやすい
www.cnn.co.jp
朝食抜きの習慣、女児出産の可能性高まる傾向
英国の研究チームが、低カロリーの食事を取ったり朝食を
抜いたりする女性は、女児を出産する
jp.reuters.com
2008.05.02 | 12:57 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
指紋変造手術をした医師、無免許のため逮捕
昨年11月20日より、日本の法務省入管局は、16歳以上の外国人に入国審査で指紋、顔写真の提供を義務付ける新制度の運用を始めました。…が、その入国審査をかいくぐるべく、以前、不法就労などで退去強制処分を受け、日本に再入国出来なくなった男女4人に、指紋の模様を変える手術)をしたとして、ソウルの警察当局が病院事務長の男(41)を摘発したことが判りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000039-yom-int

韓国警察は他にも、手術を受けた男(64)1人を逮捕しましたが、行方のつかめない残り3人については、手術希望者を紹介した男3人(逮捕済み)のうち1人が「知人の友人が、指紋の手術を受けて日本に密入国した」と供述していることからも、日本に入国した可能性もあるとみているとのことです。

しかし、指紋の変造手術だなんて、漫画のような話が現実に行われたことにも驚きますが、韓国警察が彼らを摘発した際の「容疑」がまた、図ったかのように漫画チックで、なんとも。。

そう、指紋の変造手術をした男の逮捕容疑は、医療法違反
入管法違反とか、そういうのではなく、医師の資格もない のに、男女4人に対し、指の皮膚の一部を切除し、残った皮膚を縫い合わせる手術を行った…というのが、逮捕理由とは。これって、医師免許を持っていたら、逮捕されなかった 

指紋変造手術の摘発は、韓国で初めてだそうですので、たまたま、ぴったり当てはまる法律がなかったためかもしれませんが、いやはや… 事実は漫画より奇なり。


ブラック・ジャック (20) 手塚治虫漫画全集 (367)
ブラック・ジャックは、小学校時代の親友・間久部緑郎(まくべろくろう)に7年ぶりに会った。暗黒街の皇太子と呼ばれる間久部は。国際警察から追われる身だった。間久部に指紋を変えるよう頼まれたブラック・ジャックは、手術をするが……。



see also・・
EUも渡航者に顔写真や指紋などの提出を義務付ける方針
外国人の長期滞在ビザ発給条件に日本語能力も考慮
アメリカの入国審査、全ての指が指紋採取の対象に

日本へ不法入国図る4人の指紋変造、手術した男逮捕
日本への不法入国を企てた男女4人に、指紋の模様を変
える手術をした
headlines.yahoo.co.jp
2008.05.02 | 11:45 | 世界のおもしろニュース | Comment (4) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。