旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
日本人学校、外国人生徒の受け入れ本格化へ
日本人学校とは、海外在住の日本人生徒を対象に日本国内の小・中学校と同等の教育を行う機関教育で、政府の支援を受けて、日本人会と保護者代表らによって運営されています。日本人学校は、言語の違いと滞在予定期間、帰国後の進学など について考え合わせた結果、入学を希望する親もいれば、学校数の少なさ(通学が不便なこともある)や企業への寄付金負担、少人数化からくる学力レベルの低下 を理由に、あえて日本人学校を選ばない(現地校に通わせる)親もいるなど、複雑な立ち位置にある存在ですが、しばしば問題となるものの1つが、「外国人(現地)生徒の受け入れ です。その「外国人(現地)生徒の受け入れ」について、日本政府は本格的に受け入れる方針を固めました。「規律を学べる」(←?)として、日本式教育への評価が中東などで高まっていることを踏まえた措置、とのことです。

日本にいて、昨今の日本の学校を巡るニュース(学級崩壊、学校に無茶な要求を突きつける保護者(モンスターペアレント)、買春に走る教師、躾と暴力、いじめ … )を聞いていますと、「日本式教育への評価が高まっている」なんて言われても、にわかには信じ難いのですが、

アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ首長国は、2006年から自国の幼児を日本人幼稚園に入学させている。今後、入学者全員を現地の日本人学校の小中学部に進学させ(おお)、高校からは日本に留学する計画を進める(すごい)。カタールは、自国の子供が日本式教育を受けられる学校の設立を日本に打診中 だ。

…だそうで。(大人気♪)


新不思議の国の学校教育―日本人自身が気づいていないその特徴
岡本 薫
第一法規 (2004/11)
売り上げランキング: 147964
著者がOECDの国際公務員の経験から、日本人の教育観
や日本の学校教育における特徴を他国の教育事情と比べて、
あらゆる角度から分析した教育評論書。昨今の教育改革の
現状を踏まえて日本教育の背景を理解する資料として旧版
から大幅に加筆した。自分自身の教育活動について再考する
際に必読の書。(第一法規)
 


しかし、当の日本人学校に子供を通わせている方は、この「外国人生徒の受け入れ本格化」を、どう考えるでしょうか?

続きを読む
スポンサーサイト
2008.01.29 | 21:13 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (6) Trackback (0)
フランス、婚外子の割合が半数を超える
セゴレーヌ・ロワイヤル氏とフランソワ・オランド氏、写真はマリー=ラン氏によるフランス国立統計経済研究所は18日、フランスで2006年に生まれた子供のうち、両親が正式な結婚をしていない「婚外子」の割合が初めて半数を超えたことを発表しました。カトリックの影響で「結婚は出来ても離婚することは難しい」フランスですが、99年に、事実婚や同性愛のカップルに対し、税控除や社会保障などについて、結婚に準じる権利を付与するパクス(PACS、連帯市民協約)法が制定され、結婚や家族に対する考えが大きく変わったことが要因と見られます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080119-00000069-mai-int

そう、単に制度が出来ただけではなくて、広く国民に「浸透した」ところが、ミソですね。  右の写真の、セゴレーヌ・ロワイヤルさんとフランソワ・オランド氏が(社会党第1書記)、その代表。セゴレーヌさんとオランド氏の間には、22歳から14歳までの子供が4人いますが、2人は正式な結婚をしていません。「パクス婚」です。しかし、そんなこととは関係なく、見事、先のフランス大統領選では、セゴレーヌさん(社会党)は大統領候補に選ばれました。そして、2007年6月17日、セゴレーヌさんは2人の関係を解消しましたが、この(双方の合意がなくても)「片方の意思だけで関係を解消」出来る「手軽さ」も、「パクス婚」が浸透した理由でしょうか。とは言え、パクス婚による離婚率はわずか12.8%だそうで、これは3組に1組という「正式な結婚による離婚率」と比べれば、ずっと低い数字です。これは、嫡子・非嫡子の別なく恩恵に与れる国の家族手当や国鉄などの割引制度、そして「従来型の結婚観にこだわることなく、個人としての生き方を尊重し、認知する社会」と言う受け入れ環境があってこそですが、…日本はまだまだ、旧来然としていますよね。そろそろ、変わっても良い頃かと思うのですが。

と言うわけで、65年には5.9%に過ぎなかった婚外子の割合も、05年には48.4%となり、06年には50.5%…、正式な結婚による子供を、上回っちゃったのでした~♪



see also・・
家庭内暴力で3日に1人が死亡、フランス
Mrs&Mrs ロジャースの物語

<フランス>婚外子の割合、半数超える…06年
フランスで2006年に生まれた子供のうち、両親が正式な結婚を
していない婚外子の割合
headlines.yahoo.co.jp
セゴレーヌ・ロワイヤルと事実婚~斎藤珠里コラム18
ロワイヤルは、結婚したいと思ったことは一度もないという。
その理由については
www.ohmynews.co.jp
2008.01.29 | 19:41 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
ポーランドの郵便配達、カタツムリの歩みより遅いと「実証」
「遅いもの」ねぇ、遅いもの…。
日本では「遅いもの」の代表として、牛やカメがよく例に挙げられていますが(牛歩戦術、とか)、でも、それらよりカタツムリの方がずっと遅いと思うんですけどね…。そのカタツムリより更に遅いモノが、ポーランドには存在していることが「実証」されました。それは、郵便配達システム。 まぁ、遅いと言うだけなら、どこにでもある話ですが、わざわざ「実証」した根性もさることながら、「カタツムリ以下」だったと言う結果も素晴らしいです。


カタツムリが、おしえてくれる!―自然のすごさに学ぶ、究極のモノづくり
赤池 学 金谷 年展
ダイヤモンド社 (2004/04)
売り上げランキング: 183193
おすすめ度の平均: 4.0
4 ネイチャー・テックがキーワード



見事「実証」に成功したのは、Michal Szybalskiさん。Szybalskiさんは1月3日に【速達扱い】の手紙を受け取ったのですが、…その手紙が投函されたのは昨年の12月20日。つまり速達なのに、受け取りまで2週間近く要したわけで…。Szybalskiさんは、配達がどれほど遅いか、検証することにしたのです。

で、算出方法は、、手紙が届くまでに要した時間が294時間で、自宅と差出人との距離は11.1キロ。と言うことは、距離÷時間で、、手紙の届く速さは時速0.03775キロ。そして観察の結果、カタツムリの「歩行速度」は時速約0.048キロと判明。よって、カタツムリの勝利~  
というわけのようです。  
…「実証した!」と高らかに言っている割には、単純ですが。
            ポストに投函した時間から収集されるまでの時間、本局やら配達局やらをぐるぐる回されること、
              カタツムリの食事休憩及びトイレ休憩 …etc が加味されていない。


しかし、11.1キロの距離を配達するのに294時間(12.25日)とは、時間掛かりすぎですね。グルジアから日本宛に手紙を出す時、「航空便でいくら?」の問いに「航空便は無い。この国に飛行機なんて、無い。」との答えには驚きましたが、それでも(後日確認したところ)航空便と船便の間くらいの所要時間で届いたようでしたし…。


see also・・
19年の昏睡から覚めると市場経済
テレタビーズがゲイを奨励している?
アウシュヴィッツ、世界遺産名を変更
ポーランドの2紙がベラルーシ政権を批判
お色気看護士が「待ってるわ♪」

ポーランドの郵便配達、カタツムリよりも遅いと「実証」
ポーランドの郵便配達はカタツムリにも劣る遅さであること
が「実証」された。
jp.reuters.com
2008.01.28 | 02:26 | 世界のちょいネタニュース | Comment (3) Trackback (0)
フォーブス、世界の空港の効率性ランキングを発表
先に書いたエントリーと重なりますが、アメリカの経済誌フォーブスが発表した世界の空港の効率性に関するランキング総集編です。このフォーブスによるランキングは、フライト情報検索システム「FlightStats」の2007年のデータを基に集計、出発(departures)と到着(arrivals)それぞれで順位を付けています。その中にはもちろん、日本の空港もランクインしていました。大阪国際(伊丹)空港(Osaka Itami International airport)と東京国際(羽田)空港(Tokyo Haneda airport)です。さすが「遅刻にうるさい国」日本だけあって、2つの国際空港が「定刻通りに出発できる効率的な空港」の1位2位に選ばれました…

特に伊丹空港では、全出発便の97%が定刻通りに離陸し、到着便でも遅れが出たのは8%のみという快挙で、続く東京国際(羽田)空港も、利用者数約6600万人という超多忙な空港であるにもかかわらず、出発便の遅延はわずか7%止まりと、日本らしさをアピールする内容となりました。また、日本の空港は、他にも6つの空港が効率トップ10にランクインしているとのことです。

(ただし、ご存知のように、伊丹空港は関西国際空港が開港した今、国際線はなくなり、第1種空港からの格下げもほぼ決定している状態で、金浦国際空港及び羽田空港については、共に国際線もあるものの便数はかなり限定されており、それぞれ仁川国際空港、成田空港のサブ的存在…ということから、このフォーブスが発表したランキングには疑問を呈するコメントもあります。)


…と、日本にとってはかなり喜ばしい結果なのですが、最もフォーブスの注目を集めてしまったのは、ブラジル。首都ブラジリアの空港は元より、サンパウロ(、リオデジャネイロ)と言った大都市の空港が揃ってワースト6にランクインしたのですから、当然と言えば当然なのですが…。と言うわけで、フォーブスの記事を飾った写真も伊丹空港ではなく、ブラジルのブラジリア国際空港だったのでした。。


世界で最も離陸が遅れがちな、ブラジルのブラジリア国際空港 by Forbes.com
世界で最も離陸が遅れがちな、ブラジルのブラジリア国際空港 by Forbes.com
 
以下、出発便及び到着便それぞれのベスト空港とワースト空港です。
続きを読む
2008.01.27 | 02:54 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (1)
五輪控える北京の空港、定時離陸率は世界ワースト2位
米経済誌フォーブスは14日、8月にオリンピック開催を控える北京の国際空港が、フライト定時離陸に関するランキングで、ワースト2位 に入ったと発表しました。これだけでも驚きの内容ですが、これに対して国営の通信社である新華社が発表した内容――

北京国際空港発のフライトの定時離陸率は、86.28%である

――には、驚きを通り越して、言葉が見つかりません。。フォーブス誌が発表した北京国際空港の定時離陸率は、33%であり、その差は53.28%…??? いったいどうしたら、こんなにも大きすぎる食い違いが出てくるのか、新華社が示した「86.28%」と言う数字は「公式な統計」によるものだそうですが、摩訶不思議です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000465-reu-ent


日本人が知らない中国「魔性国家」の正体
黄 文雄
成甲書房 (2008/01/19)
売り上げランキング: 14779
中国の実像を「知る」「観る」には、過熱経済・五輪景気に沸く表層の現象だけではなく、もっと深層を掘り下げ、時間的にも空間的にも分析のスパンを広げなければならない。本書では、政治・経済問題はもとより、人口・食糧・資源・環境・生態系などの諸問題、文字・思想などの社会文化、中華文明の核心までも詳説した。猫の目というよりも、走馬灯のように 変わっている中国、新聞・テレビがなぜか遠慮して報じない現実を冷静に見つめると、恐ろしいまでの「国家的魔性」が姿を現わす。(Amazon)


ちなみに、Wikipediaによると、北京国際空港とはこんなところだそうです。

現在、国内航空会社11社、国際航空会社55社が乗り入れ、国内就航地88空港、国際就航先69空港で、毎週5000の定期便が出航している。
北京首都空港は長年、中国民用航空総局が直轄管理してきたが、日本のODAによる大規模改修直後の1999年に株式会社組織である北京首都空港株式会社(北京首都機場股份有限公司)の管理に移され、2000年に香港証券取引所に上場され民営化された。しかし、このことを日本政府に事前に通告していなかった上に、民間企業もしくは民営化を前提としている組織に対してODAは行わないという日本政府のODA規定に反しているために問題化した。フランスのパリ空港公団(ADP)が一部株式を保有し、顧問となっている。



see also・・
山西省の郷土料理は「爆弾」?!
上海:突然の空港閉鎖、軍事演習?
お願い「搭乗前にトイレに行ってください」

五輪控える北京の空港、定時離陸率は世界ワースト2位
8月にオリンピック開催を控える北京の国際空港が、米経済誌
フォーブスによる世界の空港
headlines.yahoo.co.jp
2008.01.25 | 01:42 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (0)
ジンバブエ、1000万ドル札が登場~!
ジンバブエのインフレ率、品切れで計測不能」の続報ですが、ついに出たようです。

1,000万ジンバブエドル札 が…!!


1000万ジンバブエドル札 by 中日新聞ムガベ大統領による、宗主国イギリスとの約束反故と、それに起因する米英からの支援打ち切りに端を発するジンバブエのインフレは、国際金融危機と失策によって、更に激しいハイパーインフレとなりました。その凄まじさたるや、僅か1週間で物の値段が4倍になるほどでしたが、その勢いはまだまだ…衰えていないようで、昨年11月末時点では「年内には年率10万%に届くのではないか」と予測されていたインフレ率は、今では「年率15万%近いのではないか」と、大きく上方(?)修正されたようです。(ただし、ジンバブエ政府は25000%と発表。)

…と言うわけで新たに発行されたのが、上の写真にある1,000万ジンバブエドル札(by 中日新聞)。これまでにも既に「75万ジンバブエドル札」が発行されていたということですが、あっさり更新してしまいました。しかも、同時に100万と500万のジンバブエドル札も発行するそうで、こうなると「元・最高額紙幣」は、見る影もないですね。しかし「新札を発行するより、デノミしろよ!」とは思わないんでしょうか…? この人、なんだかうれしそう。。  

なお、この新たに発行された1000万ジンバブエドルの価値ですが、「公定レートでは333アメリカドル(約35800円)に相当するが、闇レートでは、わずか3.3アメリカドルの価値しかない」とのことです。



そして… ハイパーインフレのジンバブエ、今度は5000万ドル札を発行 に続く、と。

1000万ドル札を新導入 ジンバブエ
超インフレに陥っているジンバブエの中央銀行は、最高額紙幣
として1000万ジンバブエドル札を新たに導入した。
www.chunichi.co.jp
2008.01.23 | 03:20 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (0)
外国人の長期滞在ビザ発給条件に日本語能力も考慮
高村外相は15日の記者会見で、長期滞在を望む外国人の入国や在留延長を許可する際、日本語能力を要件とする方向で検討することを明らかにしました。これは就労目的で来日し、定住する日系ブラジル人などの場合に、日本語の能力不足と習慣の違いから、子供の就学や社会保険への加入が難航スムーズにいかなかったり、地域住民との間でトラブルになるケースが増えているためで、近く外務、法務両省による課長レベルの検討会を新設し、議論を開始するとのことです。

しかし、高村外相の、「日本語が出来るということは(長期滞在外国人の)生活の質を高めるためにも大切だし、日本社会のためにも重要だ」という発言の意味が、解らない~;;

「(長期滞在)外国人の生活の質を高めるため」に? 日本語能力が必要…??
そして、日本社会のためにも「重要」

それ、違うでしょ。明らかに「(長期滞在する)外国人のため」じゃなくて、外国人労働者を
多く抱え込んだ地方都市のお役人から、面倒事を減らすように言われて…でしょ?


これで合格!日本語能力試験1級過去問と予想問題集 平成19年 (2007)
資格試験問題研究会
一ツ橋書店 (2007/04)
売り上げランキング: 104235
前半は「文字・語彙」「読解」「文法」と項目
ごとに整理されて編集。項目ごとに問題を
解いて、自分の苦手な項目を知ることが
できる。後半では、実際の試験と同じ形式
で、試験2回分を収録。



昨年11月20日、日本の法務省入管局は、16歳以上の外国人に入国審査で指紋、顔写真の提供を義務付ける新制度の運用を始めました。その初日の様子はテレビや新聞でも伝えられましたが、予想通り「手続きが面倒で嫌だ」という感想だけでなく、「まるで犯罪者扱いのようで嫌だ」と述べる人もいました。この、似ているようで(やや)違う2件に共通することは、どちらもまだ「世界的に見て極めて少数派」だと言うこと。入国審査に指紋の採取と顔写真の撮影を義務付けているのは、(新設した日本を除けば)アメリカ(←テロ標的国No.1)だけ。長期滞在の許可条件に言語能力を求めることも、イギリスが始めたから(と思われる)。 
※ 「永住や国籍の取得を目的とした外国人」に言語能力を求める国は、今や多数存在しますが。

…と、 
    まねっこ、まねっこ~!

としか思えないのですが、これが本当に、日本のためになるのでしょうか?

他所様の国のことはよく判りませんが、少なくとも日本は、深刻な少子高齢化が進んでおり、将来的には労働力不足に見舞われること必至 と予測されている国です。それなのに、この外国人排斥とも取れるような政策を進めて、大丈夫なのか。…かなり心配です。  他所は他所、日本は日本として、きちんと日本の実情を踏まえた政策を立てないと。政策はトレンドじゃないんですから、何でもかんでも真似るのではなく、良いもの、良いところを見極めて、「参考」にする。例えば、他の多民族国家や異民族国家では、どのようにしているか。そしてそれをどのようにアレンジするのが、日本にとって最良か…。

日本の「少子高齢化」と「労働力不足」と外国人受け入れ拒否。この3つを合わせて、外国人は「日本は外国人労働者を受け入れるより、ロボットを受け入れることを選んだ。」と評しているそうですが、…まぁ、皮肉ですね。しかし、当たっていますね。後は…減りに減った日本人が、ロボットと共に世界から孤立しないことを祈るばかりです。



参考にどうぞ♪
図録▽合計特殊出生率の推移(日本と諸外国) … 少子化に関する国際意識調査含む
平成17年版 高齢社会白書 
   … 高齢化の推移と将来推計、労働力人口の推移と見通し、世界の高齢化率の推移

see also・・
イギリス、就労ビザの発給条件に「英語力」

外国人の長期滞在、日本語能力を要件に…検討会で議論へ
高村外相は15日の記者会見で、長期滞在を望む外国人の入国
や在留延長を許可する際、日本語能力
www.yomiuri.co.jp
2008.01.21 | 02:33 | 世界の痛いニュース | Comment (11) Trackback (0)
オデッセイ社、沈没船の発見地点など詳細情報の開示を命じられる
昨年5月、アメリカ、フロリダ州の沈没船引き上げ会社が、大西洋の海底に眠る沈没船から、銀貨や金製宝飾品など、計17トンの財宝 を引き揚げたと発表しました。財宝は銀貨が50万枚以上、金貨も数百枚あるとのことで、総額は5億ドル (約600億円)になるとの試算から「過去最大級」である可能性があると話題になりました。…が、このオデッセイ・マリーン・エクスプロレーション社が財宝を引き揚げた場所が、もしスペイン領だったら…、あるいは引き揚げた船がスペイン船籍だったら…

そのお宝は、

うちの物じゃないかァ…!!
 (by スペイン政府)

…と、スペイン政府は鼻息も荒く、オデッセイ社を相手取って、詳しい情報を提供するよう連邦裁判所に提訴していたのです。オデッセイ社はこれまで、略奪や破壊行為を恐れ、発見場所については「大西洋の公海上」としか公表してこなかったのですが、裁判所の判断は、「発見場所や財宝に関する詳細なデータを、2週間以内にスペイン政府に提供するように」とのこと。裁判資料では、引き揚げ地点は「英領ジブラルタルの西方約320キロ」となっているそうですが…、まぁ、これでスペイン政府も落ち着く?

なお、現地のビデオ映像や写真を含む資料は、一般には公開されない予定となっていますが、スペイン政府の代表だけは、宝物の実物も見ることが出来るそうで…、いいなぁ!




see also…
時価1億8600万円のバイキングの秘宝、発見!
クレオパトラは美人じゃなかった…?
古代ローマの魚醤、再現なるか?
地中海に沈んだ遺跡、発掘調査にゴーサイン
艦船と共に海に沈んだ日本兵の遺骨、「見世物」に

「宝物」発見地点をスペインに通知せよ
海底の沈没船から昨年、計5億ドル(約550億円)相当の銀
貨や美術品などを引き上げた米企業に対し
www.cnn.co.jp
2008.01.20 | 19:34 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
韓国で50トンもの密漁クジラ肉を押収
捕鯨に関するYouTube動画を巡って、日本-オーストラリア間で激しい論争が起きていることが話題になったのは、まだほんの数日前のことですが、25年に渡って、反捕鯨国と話し合いによる解決を望み、じっと耐えてきた日本にとって許し難いニュースが報じられていました。なんと、密漁されたミンククジラの冷凍肉50トン以上が押収されたというのです。もちろん、これほどの量が押収されたのは初めてとのことですが、反捕鯨国に付け込まれるようなことは止めて欲しいですね(警察機能が働いたことは、評価しますが)。。

クジラ肉を切り分ける漁師 by 時事蔚山港の倉庫2カ所から押収された冷凍肉は、ミンククジラ約60頭分で、倉庫内で箱詰めの状態で見つかり、これに関連して、漁師や卸業者、鯨肉を扱うレストラン46店の経営者ら計約70人が事情聴取のため連行されたとのことです。

写真 :
クジラ肉を切り分ける漁師 by 時事

なお、以下はニュースによるものですが、

韓国では、漁網に偶然かかったクジラの肉は合法的に販売できる。ただし、その場合は政府に通報しなければならず、偶発的に捕らえられたクジラかどうかを海洋警察が調べることになっている。意図的に捕らえた場合は最高3年の禁固刑か2000万ウォン(約240万円)の罰金が科される。
偶発的に捕らえられるクジラは毎年200頭前後とされるが、ミンククジラは3500万ウォン(約420万円)で売れるため、漁師たちにとっては垂涎の的。環境保護活動家らは、捕獲されても通報されないクジラが年に約200頭あり、結局、合計で毎年約400頭が捕らえられて国内で消費されているとみている。

捕獲されても通報されないクジラが年に約200頭 …

ちなみに「今日の鯨肉事情」によると、日本でも

鯨のDNAを登録するなどの手続きをした上で、肉の市場への流通を認める方向で法令の変更が検討され、2001年7月から実施された。具体的には、定置網に鯨が混獲された場合、肉片のサンプルを水産庁か日本鯨類研究所へ送り、写真を撮って報告書に添付するなどの所定の手続きを取ることによって販売が可能になる。ただし、大型鯨類の中ではシロナガスクジラとホッキョククジラは対象外であり、定置網以外の巻き網や刺し網での混獲は対象外である。初年度(2001年の後半)には52頭の混獲クジラが販売された(すべてミンククジラであったという)。

そうですが、…と言うことは?
1年間に偶然、定置網にかかる鯨の頭数は(やや古いデータですが)2001年後半の52頭を単純に2倍したとして、100頭程度と考えられますが、韓国では日本の倍の鯨が「偶然に」網にかかり、「通報されなかった」ものを合わせると、日本の4倍の鯨が、調査等のために割り当てられた捕獲枠外に流通している、と言うこと??



50トンもの密漁クジラ肉を押収=韓国・蔚山
韓国警察は蔚山港の倉庫2カ所を急襲し、密漁されたミンクク
ジラの冷凍肉50トン以上を押収した。
www.jiji.com
2008.01.15 | 06:03 | 世界の痛いニュース | Comment (4) Trackback (1)
10歳以下はお断り、ディズニーワールド内の高級レストラン
アメリカ、フロリダ州オーランドにあるテーマパーク、ウォルト・ディズニー・ワールド。その中にある高級レストラン、ビクトリア・アンド・アルバーツ(Victoria&Albert's)が、今週から10歳以下の子供の入店が禁止になりました。これは、ディズニー社のローズ副社長によると、元々幼い子供を連れて来店する客は少なく、月に3組前後だったことに加え、園内には他にも97カ所のレストランがあり、家族で食事できる場所は十分用意されているためで、これからは「大人の雰囲気が味わえるレストランを目指す」とのことです。

しかし、子供のためのディズニーランドで、子供の出入りを禁止、ですか…。  もちろん、大人でもディズニーが熱烈に好きな方もいるのは知っていますが(特に日本)、それでもやはり、ディズニーランドに“大人のためのレストラン「ビクトリア・アンド・アルバーツ」はそぐわないような気も。これが吉と出ますか凶と出ますか…、今後が注目です。

なお、ビクトリア・アンド・アルバーツでは、入店にあたって、男性はジャケット、女性はワンピースまたはパンツスーツの着用が求められます。1人当たりの予算は、125ドルから。静かな店内にはハープのライブ演奏が流れ、メニューは日替わりで、コースディナーが中心。
$125から!高級と言うわりには、お手頃価格なんですね…。


ウォルト・ディズニー・ワールド内にある高級レストラン「ビクトリア・アンド・アルバーツ」写真は、ディズニーワールドのHP内にある、ビクトリア・アンド・アルバーツの案内ページより。








see also・・
経営不振の香港ディズニーランド、繰上げ返済求められる
キャセイパシフィック航空、ディズニーグッズの販売を開始
ディズニー・ワールドにライバル?!出現

10歳以下はお断り ディズニーワールドの高級レストラン
ウォルト・ディズニー・ワールド内にある高級レストランに、
10歳以下の子どもは入店できないことになった。
www.cnn.co.jp
2008.01.14 | 17:35 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
バグダッドに雪が降り、戦火止む
バグダッドに100年振りに雪が舞う by CNN今年に入って、寒い日が続いている日本ですが、戦火の耐えないバグダッド(イラク)でも、11日早朝、 が舞いました。

イラクでは、クルド人居住区がある北部山岳地帯以外で雪が降ることはまずなく、バグダッド南東部の郊外でレストランを営む40歳男性の母親(80)は、これまでの人生で雪が降った記憶はないと答えたとのことです。

(写真はCNNより。イラクの首都バグダッド周辺に雪が降り、喜ぶ市民。気象台は「100年振りくらいではないか。記録にない。」とのこと。)

雪は夜明け前から降り、数時間降り続いたものの、地面に落ちると同時に解け、積もることはありませんでした。しかし、…この雪は、治安の悪さに悩む市民にとって、ただ「珍しい」と言うだけではなく、ちょっとした「奇跡」のひと時をもたらしました。バグダッドでは、イスラム教シーア派とスンニ派の宗派間抗争などで治安が極度に悪化、毎日のように多くの犠牲者が出ていますが、この雪が舞った11日は、午後の段階まで暴動の報告はなかったとのことです。本当に、短い時間と言えば短い時間ですが、僅かでも心安らげる時間を過ごすことが出来て、良かったです。


戦場のアリア スペシャル・エディション
角川エンタテインメント (2006/11/02)
売り上げランキング: 21339
おすすめ度の平均: 3.5
3 驚きました
3 感激しそうだけど、平凡な反戦映画
4 Christmas truce



see also・・
砂漠で満開!10~15年に1度の花畑
19年の昏睡から覚めると市場経済
英国旗が200年振りにデザイン変更…?
兵馬俑の陶器の軍隊に、2200年振りに新兵が入隊
「タイタン・アルム」 -臭くてでかい花-

バグダッドに雪舞う、記憶にないと80歳女性
イラクの気象台当局などによると、首都バグダッド周辺に11日
早朝、雪が降った。
www.cnn.co.jp
バグダッドで100年ぶり降雪=「希望のしるし」とイラク市民
イラクの首都バグダッドで11日朝、厳しい冷え込みの中、数時
間にわたって雪が降った。
headlines.yahoo.co.jp
2008.01.14 | 14:48 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (2)
捕鯨めぐり日豪ネット摩擦 YouTube動画にコメント1万5000件
オーストラリアの反捕鯨運動を批判する動画が昨年12月23日にYouTubeに投稿され、日豪で論争を引き起こしているとか…。再生回数もそれなりに多め(これを書いている現在で62万回超)ですが、驚くのはそのコメントの数で、なんと1万8000以上 “炎上”状態というわけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000061-zdn_n-sci




問題の“炎上”動画のタイトルは、「白豪主義オーストラリアと反捕鯨」。とかく「感情論」に訴えて日本の捕鯨に反対するばかりのオーストラリア人に対し、それではあなたたちはどうなのか、と問う内容になっています。絶滅の危機にあるディンゴを「害獣」として、銃や毒薬を用いて惨殺しているではないか、と。そして、反捕鯨を掲げて日本(人)を攻撃するのは「人種差別意識」からじゃないのか、人種差別を正当化するために鯨を使ってはいけない…と、持論を展開。オーストラリアの反捕鯨(鯨を殺すように日本人を殺せ)CMやキリンビールのボイコットキャンペーン、カンガルーの惨殺…なども紹介しています。
 
しかしね… 捕鯨については、いろんなブロガーさんも述べている通り、感情論で論ずるべき問題ではないですよね。「あんなにかわいい生き物(鯨)を殺すなんて、残酷だ」とオーストラリア人他、反捕鯨派の人々は言いますが、日本人からすれば牛やカンガルーを殺す感覚の方がよっぽどわかりません。今の若い日本人は違うかもしれませんが、日本には捕鯨文化・歴史こそあれど、牛を食べる文化なんて、明治に入るまではなかったのですから。そうしたことを考えもしないで、自分たちの文化や考え方を押し付けられると、それは迷惑と言うものです。それを理解して欲しくて…日本は捕鯨文化のない国の加盟ばかり増えたIWC(国際捕鯨委員会)で頑張ってきたわけですが、あまりに噛み合わない議論(?)に、ついに「脱退をちらつかせる」と言う、日本らしからぬ積極的な行動に出たわけですね。

なお、YouTube動画中で紹介されている非道な「カンガルー殺し」について、ちょうどロイターで報じていますね。

オーストラリアの動物愛護団体は6日、政府が新たに示したカンガルーの子供の「人道的な殺し方」の指針で、頭を自動車のけん引棒に「強力に打ち付ける」ことが推奨されていることに、疑問を投げ掛けた。環境省が発表した、銃殺されたり車にひかれた親カンガルーの袋から見つかった子供の扱いの行動規範案では、散弾銃で至近距離から撃つことも勧めている。(略)




see also・・
韓国で50トンもの密漁クジラ肉を押収
オーストラリアの流刑囚リスト、オンライン公開
フォアグラは「文化遺産」か「虐待」か
カンガルー用避妊薬
“肉食”カンガルー?!

捕鯨めぐり日豪ネット摩擦 YouTube動画にコメント1万5000件
豪州の反捕鯨運動を批判する動画が昨年12月23日にYouTube
に投稿され、日豪で論争を引き起こしている。
headlines.yahoo.co.jp
日本の捕鯨船を追尾、豪の監視船が出港
オーストラリア政府は9日、日本による南極海での捕鯨を監視
する船「オセアニック・バイキング」号
www.yomiuri.co.jp
カンガルーの殺し方の豪政府指針、愛護団体は批判
オーストラリアの動物愛護団体は6日、政府が新たに示したカ
ンガルーの子供の「人道的な殺し方」
jp.reuters.com
日本の捕鯨船に約300万円の懸賞金
「捕鯨船への体当たりも辞さない」という攻撃的な活動手法で
知られる反捕鯨団体「シー・シェパード
www.afpbb.com
2008.01.10 | 01:06 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (4) Trackback (1)
蛍光色に光る遺伝子組み換えブタ、光る子ブタを出産
遺伝子組み換えによって作り出された、「(紫外線の元では)蛍光緑に光るブタ」。そのブタが母親となって11匹の子ブタを出産しましたが、そのうち2匹は、母ブタと同様に蛍光緑の体色を持っていることが分かりました。この「蛍光色に光るブタ」を生み出したのは、中国黒竜江省のハルビンにある、東北農業大学の研究チーム。光ると言っても全身が光るわけではありませんが、子ブタの耳や手足の一部は、確かに光っています。父親となったブタは普通のブタということもあってか、まだまだ確率は低いですが、「1代限りではない」ことには大きな意味があると思います。

蛍光色に光るブタ by ロイター
1月9日、中国で遺伝子組み換えによって作り出された蛍光緑に光るブタが、11匹の子ブタ
を出産し、そのうちの2匹(写真)が母親と同様に蛍光緑の体色を持っていることが判った。
写真は7日、黒竜江省ハルビンで撮影(2008年 ロイター/China Daily)



中国の蛍光緑に光るブタ、同じように光る子ブタ出産
中国で遺伝子組み換えによって作り出された蛍光緑に光るブタ
が8日、11匹の子ブタを出産し
jp.reuters.com
2008.01.09 | 23:58 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
エアーズロックで日本人旅行者死亡、熱中症で
ウルル-カタ・ジュタ国立公園 by Wikipedia
ウルル-カタ・ジュタ国立公園 by Wikipedia

オーストラリアの北部準州警察によると、オーストラリア中央部のウルル・カタジュタ国立公園(←世界最大の一枚岩、エアーズロックで知られるところ。世界遺産)内で6日、ツアー旅行中の日本人女性(51)が倒れ、病院に運ばれましたが亡くなりました。現在、南半球のオーストラリアは真夏で、現場は砂漠地帯のど真ん中…。  死因も熱中症とみられています。みなさまも旅行の際は水分補給など、体調管理には十分お気を付けください。。


関連エントリー :
アボリジニの聖地「エアーズロック」、登山禁止の見通し
オーストラリアのシンプソン砂漠国立公園、夏季のみ閉鎖へ
オーストラリア、砂漠観光の拠点宿が閉店
「カンガルー」とは
タスマニアデビル「謎のがん」で激減
コアラの白血病ウィルス感染が拡大
2008.01.08 | 03:04 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
国連総長就任から1年、韓国の国連職員は25%増
国連の脳内日本政府が望んでやまない、国連安全保障理事会の「常任理事国」入り。しかし日本は、世界第2位の経済大国としてアメリカに次ぐ16%超(332.6百万ドル/2007年)もの大金を国連のために拠出しておきながら、望みが叶うどころか、ろくに意見も通らない状態が続いています。これはもちろん、日本が平和憲法を盾にお金だけ出して人力は出してこなかったせいもあるのですが、しかし…。
(右は「国連の脳内図」 by 脳内メーカー

韓国潘基文氏が国連事務総長に就任して、1年。何か変化があったのか見てみると、政策決定に直接関与できる、最高幹部クラスの事務次長補(ASG)以上の韓国人職員は2人から5人に、秘書などの事務職やプロジェクトごとの契約職員も含めた韓国人の職員数は2006年6月末の時点で51人だったのが2007年6月末時点で64人に増加…と、実に25%も増えていることがわかりました。そのため、米紙ワシントン・ポストも「母国の利益を優先している」といった、国連内部や外交官の間の不満を伝える記事を掲載したのですが、その記事の中で潘氏は「批判は全く不当」と強く反論。潘氏に近い国連高官も「潘氏は国連内の『縁故(コネ)主義』を変えようと取り組んでおり、全く公正な人物だ。就任以前から採用が決まっていた韓国人職員も複数おり、批判には根拠がない」とコメントしています。

続きを読む
2008.01.06 | 15:57 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (0)
タージマハール、これからは米ドルを受け付けません
タージマハールはインドが誇る世界遺産(文化遺産)で、17世紀に建造された総大理石の壮麗な廟。ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、愛妃ムムターズ・マハルの死(1630年)を悼んで建設。これが国が破綻する原因となった という逸話は、つとに知られるところで、さすがに見応えバツグン の人気観光スポットなのですが、これらタージマハール他の観光施設の入場料について、インドのソニ観光・文化相は3日、今後米ドルは受け付けないとの方針を明らかにしました。理由は単純に、「ルピー高ドル安」が進み、ドルで受け取ると損する から、とのことです。

海外の観光地での入場料は、基本的には全て現地通貨ですが、一部の通貨価値が不安定な国では(アメリカ)ドルでの支払いの方が喜ばれたり、あるいは初めからドル払いを求められることもあります。そういうこともあり、わざわざ「円(現金)」「クレジットカード」「国際キャッシュカード(現地通貨で引き出し)」以外に「米ドル(現金)」も持って行かれる方もいますが、これからのインド観光では、少なくとも入場料に関しては米ドルが使えませんので、両替の際はご注意を…。


タージマハール by Wikipedia
インドの世界遺産、タージマハール by Wikipedia



タージマハール入場料、ドル払いを拒否
インドのソニ観光・文化相は3日、インドが誇る世界遺産ター
ジマハールや他の観光施設での入場料
www.cnn.co.jp
2008.01.05 | 18:38 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
外務省、アニメやファッションに詳しい先生を海外派遣
日本語教師として海外派遣を目指す方には、ちょっと斬新で可能性が広がる(?)ニュース…。なんと外務省が、海外での日本語普及に向けた取り組み強化策として、漫画やファッションなど、日本の最新ポップカルチャーに精通した日本語教師を新たに公募し、海外に派遣する事業を来年度から始めるとのことです。今や日本の漫画やアニメは、世界中が注目する一大産業であり文化ですが、その人気にあやかって日本語の普及を促す…って、、固いお役所の考えとは思いにくいですね。これも、麻生さん(第137・138代外務大臣)の影響でしょうか?

しかし実際に、(遅れて入ってくる、正規に翻訳されたものを待つのではなく)日本で放送・出版されたものを、なるべくリアルタイムで、また、翻訳されない作品も楽しみたいとの考えから、日本語の勉強を始める外国人は多いと聞きますので、1つの試みとして、これはとても良いと思います。…となると、例えばこの本 は、日本の漫画やアニメには当たり前のように出てくる「日本の日常」の中にある「日本文化」(例えば「こたつ」や「蚊帳」など)を解説したもの…ですが、こうした従来なら教科書には選ばれにくそうな本も、これからは教科書に選ばれる


The Anime Companion: What's Japanese in Japanese Animation?
Gilles Poitras
Stone Bridge Pr (1999/09/01)
売り上げランキング: 185731
おすすめ度の平均: 5.0
5 外人に日本を説明する!!!!!



余談ですが…、
第1回ニューヨーク・アニメ・フェスティバルにニューハンプシャー州から学校を休んで()来場したという高校生ジョハンナ・ジャカルーソさん(16)は、「お小遣いを全て漫画に使う」そうですが、一緒に来場した母親はそれについて「ドラッグに手を出すこともなく安心」しているとコメント。文化の違いを思い切り感じましたが、これも漫画やアニメが受け入れられる要因…?



アニメなどに詳しい教師・外務省、日本語普及へ海外派遣
外務省は海外での日本語普及に向けた取り組みを強化する。
漫画やファッションなど日本の
www.nikkei.co.jp
NY初のアニメ見本市 オタク文化を本格紹介
日本のオタク文化を紹介するニューヨークで初めての本格的な
見本市、第一回ニューヨーク・アニメ 
www.nikkei.co.jp
2008.01.05 | 16:25 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。