旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「フランダースの犬」日本人だけ共感の謎
フランダースの犬」――。よく「懐かしのアニメ」ということで放送されるので、覚えている方も多いと思いますが、かわいそうなネロ少年とパトラッシュが、念願のルーベンスが描いたキリストの絵を見ることが出来たことに感動しつつ、亡くなるという、悲哀に満ちた作品です。大勢の日本人がこの物語、「フランダースの犬」に共感し、舞台になったアントワープ(ベルギー)の大聖堂を訪れては、ほう…とため息をついたり、涙を流したりするわけですが、その「日本人の心情」のを解明すべく、なんとドキュメンタリー映画が製作されたそうです。 



「パトラッシュ」:ディディエ・ボルカールト 監督、アン・バンディーンデレン プロデュース
言語:オランダ語(日本語及び英語の字幕付き)、ネットにてDVD発売中!

…って、? 何が…??

と、思いますよね。。  そう、実はこの悲運だらけの物語、「フランダースの犬」に共感を示すのは日本人だけだそうで(← )、アメリカでは過去に5回映画化されているものの、いずれもハッピーエンドに書き換えられ… はまだ良いとして、ヨーロッパでは(監督のボルカールトさんいわく)負け犬の死だとして、まともに評価すらされていないのだとか…。(ひどい… ) 日本人からすれば、アメリカでの「救いがない」「可哀想だ」との意見からハッピーエンドに書き換え…は理解出来ても、ヨーロッパでの「負け犬」論の方がよっぽど、理解に苦しみますが、どうしてこんなにも、同じ1つの作品に対して思うことが違ってくるのでしょう?

続きを読む
スポンサーサイト
2007.12.31 | 05:22 | 世界のちょいネタニュース | Comment (8) Trackback (1)
機内食に歯形つきから揚げ…??
飛行機内での一番の楽しみと言えば、機内食と映画ですが…、その機内食豚のから揚げ「歯型」が付いていたって、どういうこと~ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000202-yom-soci

成田空港を19日に出発した、グアム行きJALウェイズ941便。家族6人と共に旅行を楽しんでいた男の子は、疲れからか、機内食が出された時は、すっかりお休み中…。  と言うわけで、男の子には目覚めるのを待って、着陸の1時間10分前に改めて機内食が出されました。しかし、男の子が「さあ、食べよう♪」と言う時、ふと覗き込んだ家族はびっくり

お、おい! それ… 歯型が付いてんぞ~?! 


こだわりのエアラインガイド―国内・海外全79社完全ガイド (イカロスMOOK)
イカロス出版 (2006/08)
売り上げランキング: 114776
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常にまとまっていて情報も豊富
日本に乗り入れている国内・海外航空会社79社の
路線、運賃、機内食、ネットワーク、サービス、マイ
レージ、機材、会社概要などの詳細データを掲載。


なんでも、この便では73食分の子供用機内食が準備されていたそうですが、「食事を出す時間に男児が寝ていたため、後で出そうと保管していた。しかし客室乗務員が改めて出そうとした時には、保管しておいたはずの、男児分の機内食がなくなっていた。←? そこで周りを見回すと、フォークやナイフが入ったビニール袋が未開封の子供用機内食があったので、それが保管しておいたものだと勘違いして出してしまった。」そうです。「なくなっていた」と言うのは、おそらく「子供が食べているのを見た乗客が、自分もそれがいいと言い出し、客室乗務員が在庫を確認。別の客室乗務員が男児用に取り置いていたものを「余剰分」と思い込んで、提供してしまった」のでしょう(個人的想像)。  これも「ミス」ですが、しかし、、…回収した「食べ残し分」の中にあったものを 新品と勘違い(by 社内調査)??? 

どうすれば、回収したものの中に「新品」を見出すことが出来るのかは分かりませんが、取り置きをするにしても、事情があって取り置きしているものであるなら、誰が見てもそうだと判るようにしておくべきだったでしょう。人命に関わるようなことではない、と言うことからすれば「些細なこと」ですが、機内食は長いフライトの中での、大事な「楽しみ」ですからね…。もっと気を遣って欲しいものです。ある人にとっては100回に1度の出来事も、別のある人にとっては1度に1度のことかもしれませんから。



see also・・
コンチネンタル航空、トイレが溢れる中機内食サービス

機内食から揚げ、食べようとしたら歯形
成田空港を19日に出発したグアム行きの日本航空系のJAL
ウェイズ機で、他の乗客が食べ残した機内食を
www.asahi.com
2007.12.28 | 01:17 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (0)
オランダリーグ、警察のストライキで試合は無期限延期?!
サッカー好きのみなさん、もしオランダリーグ観戦が目的でオランダ旅行を考えているなら、今はちょっと様子を見た方がいいかもしれません。ただ今オランダリーグは警察のストのため、試合はビッグゲームほど中止される可能性が高くなっています…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000022-spnavi-socc
そう、警察のスト。

日本では一般的な労働者によるストすら珍しく、それは警察も同じ…どころか、警察は365日(閏年は366日)無休が当たり前ですが、これは職業柄、どこの国でもある程度は同じではないでしょうか。もちろん、オランダもそうだと思いますが、、しかし あまりの給料 の少なさに、オランダ警察の堪忍袋は、ブチ切れてしまった のです。
フェイエノールトの練習風景 by Wikipedia
その犠牲…もとい「交渉カード」に選ばれたのが、例えば今月15・16日に予定されていた、フェイエノールト対AZアヤックス対PSVの試合。週末にストライキが決行されると、スタジアム内外の警備が手薄になり、選手や観客の安全が保障されなくなりますが、それで何か起きたら、それは市長の責任。と言うわけで、試合の開催が危ぶまれていたのですが、…見事【延期】となったようで。  そして来年についても、オランダ最大の警察労組「オランダ警察組合(NPB)」は、1月9日からのストライキ再開を決定しましたので、先のビッグゲーム2試合(1月30日に延期)は、ひょっとしてひょっとすると… 再度延期されるかもしれません。  (写真はフェイエノールトの練習風景 by Wikipedia)

もちろん、このビッグゲームを「人質」に取ったオランダ警察のストが、サッカーファンに歓迎されるはずがなく、試合に燃える当事者、試合開催準備を進める関係者共々フラストレーションを募らせているとのことですが、そもそもの原因の、オランダ警察のお給料がどんなものかと言うと、

警官の月収は1500~1700ユーロ(約24~28万円)程度という告白もあり、「仕事内容に比べて、いくらなんでも少なすぎる」という同情も引いた。
ちなみに現在1ユーロは164円程度だが、これはあくまで為替のトリック。生活実感としては、1ユーロ=100~120円ほどだ。これで円換算するとオランダの警官はせいぜい20万円の収入になる。オランダの物価高を考えると、警官の生活は相当厳しいはずだ。(スポーツナビ)

とのこと。
確かに…。私がオランダを旅行したのは何年も前ですが、その時でもオランダの物価の高さには辟易したことを覚えています。ここに挙げられた月収が初任給なのか、何年か勤めている方のものなのか判りませんが、これで家族を養っていけだなんて、厳しすぎるというものでしょう。私としては、オランダ警察の皆様に同情…です。


警官のストライキでオランダリーグが中止の危機
今週末、オランダでは2つのビッグゲーム、フェイエノールト
対AZ(15日)、アヤックス対PSV(16日)
headlines.yahoo.co.jp
警察、1月にストライキ
警察官と捜査官は来年1月9日、ストライキを開始する。国内最
大の警察労組「オランダ警察組合(NPB)」
www.orandanet.eu
2007.12.24 | 04:11 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
アムステルダムの飾り窓地区、「完全」閉鎖へ…?!
アムステルダムの「飾り窓」が全廃に… 
オランダらしからぬニュースが入ってきました。。

ある意味、世界一先進的で自由な国、オランダ。オランダは「自己責任」と「自主判断」に基づく「自由」を、世界のどこより認めている国です。例えば病で死が迫っていて、残される家族に迷惑を掛けたくない等々と思う時、患者は医師と相談の上、自分で「自分の最期の日」を決めることも出来ます(積極的安楽死)。もちろん、苦痛を減らすための「医療用マリファナ」は薬局で購入できますし、更には医療用マリファナ専門薬局(より安価で購入できる)の設置計画も進められています。そしてマリファナについては、個人使用も認められていて(路上販売等は認められていません)、「コーヒーショップ(喫茶店とは違う)」では合法的に楽しめます。これは「闇雲に禁止するより、規制を設けた上で認めてやる方が、行政側としても管理しやすい」からだそうです。

…と前置きが長くなりましたが、同じ合理的理由で合法化されているのが、「売春」 オランダの代表的都市であるアムステルダムは、飾り窓地区(「赤線地区」と表記されることも)があることで世界中に知られる観光都市ですが、これが「人身売買やマネーローンダリング(資金洗浄)、薬物乱用の取り締まりを強化するため」全廃になる とのことです。

こうならないよう、年に一度オープン・デイを設けて、女性にも「どんなところなのか」昼間に見学してもらうなど、浄化に努めてきた飾り窓地区ですが…、その1/3が閉鎖するというニュースが流れたのが、今年9月。大手売春宿のオーナーが、保有する事業全体を不動産会社に売却するためというのが理由で、その時もこれが規模縮小に留まらず、全廃だなんてことに繋がらないか心配したものですが、心配は現実のものになってしまいました。同じ「歓楽街」でも、日本のものなら「潰れてOK 」とさえ思う私ですが、アムステルダムの「飾り窓」が無くなるのは残念です。その地で700年余りに渡って続いてきただけに洗練されていて、カオス的ではありますがお洒落で、むしろアムステルダムの「文化の中心」になっていますから。



飾り窓地区から売春婦を一掃した後は、なんと高級ブティックにする計画だそうですが、そんな「いかがわしさムンムン」の地域に入居するブランドっていったい…。 逆にアムステルダムのイメージが損なわれるのではないかと危惧します。(誰か、世界危機遺産に推薦しません?)


関連エントリー:
アムステルダムの飾り窓地区、1/3が閉鎖へ
アムステルダム市、飾り窓閉鎖のついでにコーヒーショップも閉鎖

オランダのアムステルダム、赤線地区を一掃へ
アムステルダムのヨブ・コーヘン市長は、売春婦が客寄せ
する「飾り窓」を高級ブティックに
jp.reuters.com
2007.12.23 | 12:14 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (3) Trackback (0)
生徒に電気ショック、インド人教師逮捕
日本でもしばしば、「しつけ」とか「教育」と称して生徒に暴力を振るう教師が話題になりますが、インドでは生徒に電気ショックを与えたとして、男性教諭が逮捕されました。民放のNDTVが伝えたところによると、インド西部のマハラシュトラ州にある学校に勤務するこの男性教諭は、理科実験室にあった装置を使って生徒22人に軽い電気ショックを与えた疑いが持たれているとのことです。

しかし… 普通ならここで「暴力教師反対~!」となるのでしょうが、思わず「近代化したんだなぁ 」と思ってしまった私。変でしょうか? だってインド映画を見ていると、お決まりのように「ムチでビシビシ!」ってシーンが出てきますから。 全部ではないですが、インド映画って「夫に酷い仕打ちをされた妻が、家を出る。そして何年か後に、使用人に成りすまして忍び込み、状況を確認。自分のことを覚えていた使用人の手助けを借りて、復讐開始!わが子を取り戻せ!」という、昼ドラ的なストーリーが多いんですよね。。なので、「ムチから電気ショックに進化したのか」…と。

いや、でも、インド映画はおもしろくて良いですよ。バカバカしくて、思わず笑ってしまうシーンが盛りだくさんだし、インド独特の音楽観がたまらないです。


ボリウッド~インド映画ベスト・ヒット
インド映画ベストヒット曲集。 日本におけるインド
映画第一人者、松岡環女史による12,000字超の
詳細解説付! 「音楽、ダンス、ファッション、アート
など様々な分野で注目を集めるボリウッド・ムー
ビー(ヒンディー語映画)からインド10億人に愛さ
れ続ける歴史的名曲を23曲厳選。
Cinema-Flavour (2006/04/26)
売り上げランキング: 162574



関連エントリー :
インド人家族、持参金不足で嫁を15年監禁
インド、夫を火葬する炎に身を投げて妻が焼身自殺、親族7人逮捕
ヒンドゥー教過激派、カトリックの修道女をレイプ、焼き殺す by YouTube!

インド人教諭を逮捕、生徒に電気ショック与えた疑い
しつけと称して生徒に対して電気ショックを与えたとして、
インドで教諭が逮捕された。
jp.reuters.com
2007.12.22 | 16:58 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (1)
ウガンダ当局、自宅にトイレがない人を逮捕
地元メディアが19日に伝えたところによると、ウガンダ当局は「家にトイレを設置していない」 という、日本人にしてみれば不思議な理由で、少なくとも100人のウガンダ人を逮捕したそうです。ついでに言えば、9月にもウガンダ東部では、同じく「トイレを設置していない」と言う理由で70人が拘束されています。

でも、なぜウガンダでは「トイレがない」くらいで「逮捕」されるのかと言うと、原因はコレラ ウガンダではコレラが蔓延中で、164人が感染、8人が死亡している現状があり、「人々が(コレラで)死ぬのを見ていられない」ので、逮捕に踏み切ったそうです。

う~ん、確かに。水洗トイレが普及している日本では、あまり考えることもないですが、猛烈な下痢による脱水症状を起こして亡くなることもあるコレラは、コレラ菌を含んだ にハエがたかり、それがあっちこっちにコレラ菌をくっつけてまわるので、清潔な水で手洗いすることなく食事しちゃうと、お腹が になる病気。水洗トイレがないと、モトは断てませんから、ウガンダでは「適切なトイレを設置せずに家を建てることは禁じられている」んですね。それでも、実際に逮捕に至ったのは、これらの件が初めてとか…。事態は深刻、と言う意味ですね。 日本も、水洗トイレが普及していると言っても、一部地域はまだ「汲み取り式」のままですから、あんまり他人事ではないです。

しかし、「トイレがない家」はダメとなると… こんな家はやっぱりダメですか?



それにしても、パリのお屋敷の屋根裏アパートには「びっくり!」でした。
トイレは共同なのに、シャワールームとミニキッチンは個室に付いているんですから。
ウィーンの「トイレにシャワーが付いた」アパートも、「茫然自失」でしたけどね。。



ウガンダ当局、自宅にトイレ設置していない人を逮捕
当地の地元当局は、自宅にトイレを設置していないとして、少なくとも
100人のウガンダ人を逮捕した。
jp.reuters.com
2007.12.21 | 04:07 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
来年10月にも「観光庁」が発足する見通しに
非常に短いニュースですが、かねてより国土交通省が求めていた観光庁の新設が、今月19日、冬柴鐵三国土交通大臣と増田寛也総務大臣との折衝により、正式に認められました。来年10月頃にも発足する見通しで、10年までに訪日外国人旅行者を1000万人にするなどとした、観光立国推進基本計画の目標達成を目指すとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000191-jij-pol


…は、いいんですけどね、ただ「観光庁」を作っただけじゃあ、人は来ないですよ? と言ったら、お役所は「案内表記に英語(他)を追加する」と言うかもしれません。でも、それでは、まだまだ…。日本旅行を難しくしている原因の1つは「言葉」ですが、それは標識が日本語ばかりであることとは、関係がないとは言わずとも、薄いでしょう。大事なのは、互いに言葉が通じずとも、なんとかして伝えよう、相手の意を汲もうと「努力」すること。世界でも「観光立国」として知られる国は、そこが違います。

また、日本人の旅行スタイルや旅の目的、興味と外国人のそれとは違うことも、しっかり認識する必要があるでしょう。現在日本国内にはたくさんのパックツアーがありますが、その中には外国人観光客にとって、「目的地自体には興味があるが、それ以外の理由でそそられない」ものもあるでしょう。宿泊場所1つとっても、日本人と外国人では好みや考え方が違いますので、外国人観光客を意識した内容にアレンジする必要があるでしょう。

Lonely Planet Japan
Chris Rowthorn Ray Bartlett Andrew Bender
Michael Clark Matthew D. Firestone
Lonely Planet (2007/10/18)
売り上げランキング: 2596
おすすめ度の平均: 5.0
5 ホストファミリーは必読!



しかしそれにしても… 基本的に外国人観光客は、何でもなるべく自力でやろうとします。自分だけのオリジナリティーが出にくい「パックツアー」は好まれません。そんな彼らに、どう対応するのか、あるいはこれを機に、日本の旅行業界も「手配旅行」に主軸を移すか…。

見どころは、まだまだずっと先のようです。

JTB広報室「観光立国基本法と基本計画がさらに推進され、また、昨今の観光は裾野が広くなり、関係省庁との連携が不可欠だが、観光庁が設立され、その点で強力に推進される。業界を挙げて期待をしている」

近畿日本ツーリスト広報室「まずは観光というものが注目されるという点で、非常に喜ばしい。旅行業界としても切望してきたことで、悲願がかなう。KNTとしても2008年の再編で、基幹事業の1つとして国際旅行事業本部カンパニーを立ち上げ、インバウンド推進に今以上に力を入れていく」



観光庁正式決定に業界から歓迎の声
12月19日に冬柴鐵三国土交通大臣と増田寛也総務大臣との折衝により、
観光庁の設立が正式に認められた
www.travelvision.jp
2007.12.21 | 04:04 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
日本発売50周年、歴代ファンタが限定復活!
ファンタ、グレープフルーツFanta

世界中で愛され、日本でも愛され続けているフルーツ味のソーダ(無果汁 )ですが、このファンタが2008年に日本発売50周年を迎えることを記念して、歴代人気フレーバーを順次販売すると発表しました。

その復活第一弾が、右写真(by ITmedia)のファンタ、グレープフルーツ

ホワイトグレープフルーツの甘酸っぱい味わいと、爽やかな炭酸の口当たりが特徴の「ファンタ、グレープフルーツ」は「歴代ファンタの中でも最も人気の高いフレーバーの1つ」(同社)だそうで、2008年1月14日から期間限定発売されます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000073-zdn_lp-sci

コカコーラ ファンタオレンジ 500mlペット24本入りしかしね~・・
私としてはやっぱり、「ファンタ、オレンジ」が一番好きです。個人的に好きと言うだけでなく、人気のおかげで定番化され、一番馴染んでいるからでしょうか? そして「ファンタ、オレンジ」には、いろ~んな国で出会えます。だから、その国ごとでの「飲み比べ」がまた、楽しい 

そう、世界中で販売されている「ファンタ、オレンジ」ですが、その国(地域)によって、微妙に味が違うんですよね。炭酸の量も。日本の中華料理が中国の中華料理とは違うように、ファンタも国によって味を微調整しているようです。その最たるものが、ギリシャ

思うに、ギリシャの「ファンタ、オレンジ」って、日本のものより「太陽の光をたっぷり受けて育ったオレンジを、惜しみなく使いました! 」って感じで(無果汁ですが )おいしいんですよね。ジューシーと言うか、オレンジの元気良さが伝わってくると言うか(無果汁のはずですが )…。

ただし、これは「ギリシャ限定」のフレーバーなのかもしれません。他のヨーロッパの国でも飲みましたが、違う。ヨーロッパ(ギリシャ以外)の「ファンタ、オレンジ」は、日本に近い味です。「あっさり」と言うか、「さっぱり」と言うか…。で、日本のはヨーロッパのものより更に、「あっさり」「さっぱり」です。普段はそれで良いのですが、ギリシャ帰りに日本の「ファンタ、オレンジ」は、物足りなく感じてしまいます。ヨーロッパの人が言うには、「(ギリシャのは)ただ甘いだけ」だそうですが。
ギリシャ以外でも、エジプトなどの暑い国の炭酸飲料は甘いそうです。

懐かしフレーバーの復活も良いですが、世界中で販売しているものですし、それらの飲み比べも企画していただけると、個人的にはうれしかったりします。意外と、外国で販売しているフレーバーの方が人気になったりして。


see also・・
「フライド・コーラ」新たなる肥満食
アフガニスタンでコカ・コーラが復活
インド製コカ・コーラに殺虫剤
コカインの原料で清涼飲料水を製造
2007.12.19 | 06:46 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (4) Trackback (0)
ピグミー族の低身長は「環境適応」の結果
ピグミー族。成人した男性でも平均身長が155センチ以下という、低身長で知られるピグミー族の人々ですが、彼らが小柄である理由を、英ケンブリッジ大の研究チームが11日までにまとめました。それによると、彼らの特徴低身長は、これまで考えられてきた、(1)熱帯森林での生活で体内に熱がこもらない(2)密林で動きやすい(3)食物が乏しい環境で飢えに耐えやすい …といった理由ではなく、環境に適応して進化した結果である可能性が高いとのことです。




しかし、進化 と言っても、全然うれしくありませんね…。と言うのも、このケンブリッジ大の研究によって判ったことというのは、ハッピーなこととは程遠いからです。  そう、彼らが2002年から03年にかけて、フィリピンの2地域で計約800人の子供や大人を調査した結果、判ったことは、(女性の場合は特に)身長の伸びが早く、12~13歳で大人並みになる反面、15歳まで生き延びる割合は3~5割と、アフリカの草原に住む民族の6~7割に比べ、大幅に低いと言うこと。 ここから考えられることは、死亡率が非常に高い苛酷な環境の中、少しでも種族を生き長らえさせるべく、早く成長して早く成長を終えて子供を産む ように…適応したということで、なんだか、すごく悲しいですね。

それにしても、、太古の昔には現代のような便利グッズはありませんから、地球上のどこであろうと、ある程度「苛酷な環境」だったであろうと思われます。しかし、それでも「身長を低くする」方向へ「進化」したのは一部の人類…ピグミー族だけです。それはそれだけ、彼らが住む「熱帯雨林の森」が、人類が生き抜くには苛酷な環境であることを意味しているのではないでしょうか。近年、「地球温暖化」によって気候が変わり、コメどころが北にずれて行っているとか、熱帯性の蚊が越冬したとか聞きますが、このまま行くと日本も、ピグミー族の暮らす熱帯雨林の森のように苛酷な環境になってしまうのでしょうか…?



おまけ的ですみません。。 ここでは意味が通りやすいと思われることから「ピグミー族」なる名称を使いましたが、「ピグミー族」とは、主にアフリカの赤道付近の熱帯雨林に住む、低身長という特徴をもった狩猟採集民族を、私たちがひとまとめに呼ぶ時の「通称」であり、実際にはムブティ族、アカ族、バベンゼレ族、バカ族、ビンガ族…など、それぞれ固有の部族名をもっています。そしてピグミーの中には、固有の部族名ではなく「ピグミー」という名称で呼ばれることを侮蔑的だととらえる向きもあるそうですので(Wikipedia、ピグミー)、中央アフリカを旅行される方はお気をつけください。



関連エントリー :
ヒルダ島の野生ヒツジ、温暖化の影響で小型化

死亡率高く、早く成長して出産=ピグミー族が小柄な理由
ピグミー族が小柄なのは、死亡率が非常に高いため、早く
成長を終えて子供を産む
headlines.yahoo.co.jp
2007.12.12 | 03:06 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
英国旗が200年振りにデザイン変更…?
日本人にとっても馴染みのイギリスの国旗(ユニオン・ジャック) ですが、このデザインが変わるかもしれない…ということで、注目を集めているそうです。と言うのも、

英国旗のデザインは1606年、イングランド(白地に赤十字)とスコットランド(青地に白の斜め十字)の組み合わせで原型ができ、1801年にアイルランド(白地に赤の斜め十字)が加わった。ただ、ウェールズは早くからイングランドに併合されていたため、ウェールズの旗にある赤い竜のデザインは組み入れられなかった。

…から。(下図、ユニオン・ジャックが出来るまで …は、Wikipediaより。)

ユニオン・ジャック by Wikipedia


イギリスは4つの国から成る「連合王国」ですが、ウェールズは母体となったイングランドが国旗のデザインに頭が回るようになるより前、早くに一緒になりすぎて、現在の国旗デザインを考えた時、忘れられちゃっていた …と。しかもその状態が、もう200年も続いているゾ、と。 そのため、ウェールズの国会議員らが、デザインは公平なものに変えるべきだ! と言ったところ、ホッジ文化担当相もそ、そうだよね…  と返したのだそうです。

と言うことで、只今、新デザインを公募中 (そして、2chでもこの話で盛り上がり、何人かがアイディアを披露していたところ、おもしろがったイギリス紙に紹介された。)

…なんですが、実のところイギリス国旗のデザインは、このまま変わらない可能性の方が大きいようです。もう世界中で広く認知され、この絵文字 ように商用にも使われていますし、しかも、例えばオーストラリア(英連邦の一国)のように、他国の国旗の一部に組み込まれている場合もあるので、国旗のデザインを変更した場合、影響は自国内に留まらない、と言うのが理由です(ウェールズの国旗デザインは激しく違うため、組み込むのは困難、という意見もあり)。ウェールズのみなさんのことを思うと、変更(訂正)すべし!と思うのですが、難しいですね…。

ウェールズ国旗 by Wikipedia            オーストラリア国旗 by Wikipedia                     ウェールズ国旗 by Wiki           オーストラリア国旗 by Wiki



see also・・
オーストリア、勘違いの多さに嫌気がして国名変更
もう「オーストリア」は止めだ!「オーストリー」だ!

英国旗、200年ぶりに変更も=ウェールズの赤い竜をデザインに
連合王国の象徴であるユニオン・ジャック(英国旗)が約200年ぶり
に変わるかもしれない-。
headlines.yahoo.co.jp
2007.12.05 | 04:50 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
パキスタン航空、EU乗り入れ禁止を解除
今年3月、安全運航態勢に不備があるとして、パキスタン航空の機材40機のうち、米ボーイング社製の777型機を除く33機のEU域内への乗り入れを禁止した欧州委員会ですが、先月28日、それを解除するとの発表を行いました。安全飛行を確保する措置に改善があった、とのことです。(写真はパキスタン航空のボーイング747型機 by Wikipedia)

パキスタン航空、ボーイング747 by Wikipedia欧州委員会がEU域内への乗り入れを禁止した航空会社・機材は他にもたくさんありましたが、「危ない航空会社」のリスト公表後、安全対策を講じる航空企業もあってリスト数は減り、現在はインドネシアの航空会社アンゴラ航空など8社のみとなっています。

…ところで、話はちょっと変わってカンボジアですが、カンボジア政府は先月30日までに、財政破綻で2001年に倒産した国営航空の復活を目指し、インドネシアの2企業との共同事業契約に調印しました。新たな国営航空の株式は51%が政府、残りをインドネシア企業が保持し、それにより、収益の約7割は企業が獲得、残りが政府の取り分となります。新航空会社の名称は未定ですが、今後半年内に就航の予定とのことです。

でも、、  大丈夫?!  

…航空事業って、いきなりゼロから始められるもんじゃないですよね? 
と言うことは、カンボジアの新航空会社設立に関わるインドネシア企業
2社って、EU乗り入れを禁止されている会社だったりしますか…?!



see also・・
パキスタン航空、EU乗り入れ禁止に
インドネシアの航空会社、全てブラックリスト入り

パキスタン航空機の乗り入れ禁止を解除
欧州委員会は28日、パキスタン航空の保有機材の一部に対し打ち出
していた域内への乗り入れ禁止を解除すると発表した。
www.cnn.co.jp
半年内に新たな国営航空が誕生へ、カンボジアが共同事業で
カンボジア政府は財政破たんで2001年に倒産した国営航空の復活を目
指しインドネシアの2企業との共同事業契約に調印した。
www.cnn.co.jp
2007.12.03 | 20:08 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (5) Trackback (0)
人気の南極観光、沈没事故受け懸念の声
南極海で氷塊に衝突、沈没する観光船 by CNN危うくタイタニックの惨事になるところだった… という事故が、先月23日、南極大陸沖合いで発生しました。

氷塊浮かぶ南極海に沈んだのは、リベリア船籍の観光船「エクスプローラー」号(右写真 by CNN)。海上で物体(氷山 by チリ海軍、氷塊 by エクスプローラー号運行企業)と衝突し、浸水&沈没。乗客100人、乗員54人は、いったん救助艇に乗り移り、救援を待っていましたが、無事、近海にいたノルウェーの観光船に収容されたとのことです(負傷者なし)。

…と、これはまぁ、「全員無事だっただけでも、良し」ということでいいのですが(船を所有していた会社にとっては、ちっとも良くないですが)、この事件をきっかけに、南極観光に伴う危険や、環境への影響を懸念する声が強まっているそうです。と言うのも、英沿岸警備隊によると、その時の気象条件は「寒冷だったものの、好天」で、また、沈んだ観光船「エクスプローラー」号は、一応しっかりした二重底になっていた。しかも季節は、10月からの夏のシーズンを迎えたところで、氷塊も比較的少ない状態だった。しかし、それでも、事故は発生した…から。 


タイタニック アルティメット・エディション
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング: 2540
おすすめ度の平均: 4.0
5 映画史に残る永遠の名作
3 とりあえず買っとこう・・・
3 いるか?



現在、南極は誰のものでもありません。過去にイギリスなど7カ国が領有権を主張しましたが、いずれも承認されず、1959年、領有権主張の凍結や軍事利用の禁止を定めた南極条約が調印されました。そのため、南極大陸を訪れるクルーズの人気が高まっているにもかかわらず、これを規制する機関、法律はない状態…

一応、条約協議国会議と言うものが毎年開かれ、環境保護のための議定書などを採択してはいるそうですが、これに強制力はなく、、
業者も自主規制によって「安全で環境に配慮した観光」を目指す国際南極旅行業者協会と言うものを設立、現在99社が加盟しているとは言え、南極クルーズには未加盟の企業(協会の方針に従う義務はない)も数多く参入している現状としては、もし事故が起きた場合、顧客や環境破壊に対して、何をどう補償する(させる)のか、事故が起きないよう、どのような規制をするべきか、統一基準は全くないのです。近年、温暖化の影響著しく、巨大な氷塊が流れ出るなど危険で、また今年3月には未知の生物も多数見つかった「生物資源の宝庫」である南極を守るため、早急に実効性のある規制を設けられる機関が設立されることを期待します。



see also・・
南極観光、上陸者数制限へ
南極で未知の生物発見、温暖化の影響で

南極海で氷塊と衝突の観光船沈没、乗客乗員全員を救助
南極大陸沖合を航行中のリベリア船籍の観光船「エクスプローラー」
が23日、海上で物体と衝突、浸水した事故
www.cnn.co.jp
人気集める南極観光 規制不在に懸念の声
南極大陸沖合で発生した観光船の沈没事故をきっかけに、南極観光に
伴う危険や、環境への影響を懸念する声が強まっている。
www.cnn.co.jp
2007.12.02 | 22:26 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
携帯電話が爆発して死亡は、ウソ!
2・3日前に流れた、韓国発の携帯電話爆発事故ニュース。「胸ポケットに入れていた携帯電話の電池が爆発し、内臓損傷などで亡くなった。」というものでしたが、司法解剖の結果、携帯電話の爆発が原因ではないことが判明。改めて第一発見者の男を取り調べたところ、建設機械を運転中に、誤って死なせてしまった事実を隠すために「携帯電話が爆発した」とウソをついたとのことです。もちろん、逮捕です。

以前に、ソニー製のパソコン用リチウムイオン電池で発火事故が起きていることもあり、警察共々「本当に」と思わず信じてしまった人もいるかと思いますが、この話も後々、都市伝説に成長するのでしょうか?


あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説にはワケがある
宇佐 和通
学習研究社 (2002/07)
売り上げランキング: 175596
おすすめ度の平均: 3.5
4 アメリカの都市伝説も
4 同じパターンの話の変遷を知りたい人に
4 面白い


続きを読む
2007.12.01 | 16:59 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (1)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。